はくとLog

中央大学法学部通信教育課程で学び、脱落しないことが目標です

会社法レポート 1

持ち物を減らしてコンパクトなバッグの中身にしたいなぁと思いながら、

あれも必要、これもないと不安となってしまい、結局重いカバンのまま。

思い切って置いていく選択ができないというのも短所のひとつなのかもしれません。

 

こんにちは。

 

入学して何年も経ちますが、2月くらいから会社法の基本書を読み始めて、

今のところ、レポートは2通(2023年度の第1課題、第3課題)が通過しています。

で、3月末に第2課題を提出したのですがE評価で不合格。

盛大に課題文を読み違いしていたようです。

 

↓指定教科書はこちら↓

[rakuten:book:20835405:detail]

 

出題者の先生のご著書です。

買った方がいいのかなーと思って購入しましたが、目が滑るというか、自分には読みにくいというか、読解力に難ありの私には読みこなせなくて、メインで使うのは諦めました。

 

推薦図書にある紅白本

これは評判がいいので購入しようかなぁと思いましたが、2020年発売なのと改訂があるとかないとか、ちょっとわかりませんが、そういう事情で購入時期を見誤りました。

 

大型書店で確認して、メインで据えているのがリークエです。

するすると読みやすい反面、あっさり淡白な記述で論点を掴みにくいのが難点といえば難点。

でも何が重要なのかが埋もれているように感じる指定教科書よりはずっと読みやすい。

 

以上の3冊で第1課題(持分会社)を書くのは困難で、第1課題は他の基本書も参照しました。

分厚く通読は厳しいので辞書的に使用。

予算のある公共図書館だと蔵書に入れてくれているかも?

もちろん、当地にはありません。

 

推薦図書は上記の紅白本と、

[rakuten:neowing-r:12124204:detail]

[rakuten:book:12975984:detail]

[rakuten:book:13014070:detail]

 

等が挙げられていますが、『会社法判例の分析』、『逐条解説会社法』の第9巻以外は絶版なので、図書館に蔵書があれば確認するくらいかと思います。

もちろん、当地には紅白本も含めて公共図書館に蔵書がありません。

 

推薦図書ってどういう基準で選ばれているかはわからないのですが、自分の目で見て読みやすい、理解しやすいということが重要なのかなと思います。

 

ではではー

 

 

 

 

 

 

犯罪学レポート 7

暑くなったと思えば急に寒くなったり、体が付いていきません。

急激な気温の変化に付いていくのもやっとで、身体の衰えと時の早さを感じています。

 

こんにちは。

 

半年前くらいから書きはじめた犯罪学のレポートですが、やっと4通通過しましたー

5月の科目試験を受験予定です。

 

第1課題から第3課題は1回で通過しましたが、第4課題通過までに約5か月wを要しました。

(2024年度も2023年度と同じ課題のようですね)

全く良くないという感じではなく、論点抽出が甘かったり、論点を落としていたり、逆に余事記載があったりなど。

指定教科書に書いていない論点が必要で、その資料集めにも苦労しました。

犯罪白書だけなら何とかなるのでいいのですが、推薦図書に載っていない基本書や省庁の白書も探し、3回目の提出での通過です(再提出2回は過去最多タイ)。

 

刑事政策もですが、インスト先生の当たり外れの差が大きい科目なのかなと思います

犯罪学でレポート通過に時間がかかっている方は、スクーリングで取ることをおすすめします(単位を取りやすいという意味ではなく、レポート免除2通が大きい)。

 

ここで、進捗状況…

科目試験について、民訴、刑訴を受けられる状態なのですが、親戚の健康状態が思わしくないのと、6月にスクーリング受講予定があって試験勉強の時間が取れないので、7月と11月に分けて受けようと思っています。

 

ではではー

 

 

 

 

犯罪学レポート 6

暖冬と言われていましたが、めっちゃ寒いです。

今月の電気料金が約20,000円!

夏(エアコン)でもここまで高くなかった…

これまでで一番お高い請求にびっくりしています。

 

こんにちは。

 

昨年、追加履修した犯罪学ですが、いまだにレポート4通が通過できていません。

第4課題がE評価で再提出となり

そのまま3か月ほど熟成させていました(汗

家族の病気もありましたが、親戚(本州住み)の体調も思わしくなく、そちらと行ったり来たりをしていて、忙しかったのもあります

その間は、本州へ行きつつ、会社法のレポートを書いたり、他の科目の勉強もしていたり、移動中の隙間時間で民訴の教科書(指定教科書ではない)を読んだり

犯罪学は新しい犯罪白書が出てからでもいいかなぁなんて思って放置していて、先月かな?今年度の犯罪白書も出たところで書き直し、先日提出しました。

 

実は入学以来、ここまでキツい書き方の講評もなくて凹んでいたのもあって、でも何とかやり切りたいなって思っていて

(手書きで字も読みにくいし)

 

何とか通過してほしいです

 

ではでは