好きな経営者

大抵の人はパナソニック創業者の松下幸之助本田技研創業者、本田宗一郎とか
小説で話題になった出光興産創業者の出光佐三、最近の人だと京セラの稲盛和夫ってあげる人いると思います。

私は現トヨタ自動車社長豊田章男さんが大好きですね。

創業家出身なのに全く偉ぶる様子がなく現場に一番近い経営者でありたいと技術者に深々と頭を下げ、テストドライバーにも教えを乞い、ブレーキを踏む技術練習だけで三年を費やし、今ではトヨタのトップテストドライバーもされています。

印象的なのは何年か前にアメリカでトヨタが大規模なリコールが出て、アメリカの国会で参考人招致されてアメリカのトヨタ販売店の人達に「今まで通りいい車を作ってくれ、売るのは俺たちがやる」って励まされていてありがとうと言いながら声を噛み殺して涙していた姿。
さすが世界一のトヨタの社長、器が違うなって深く思いました。



f:id:shita0316:20170424215621j:plain

続、なりたかった職業

幼い頃は先述の日記の通り医者でしたか年をとる度変わるものでコロコロ変わっています。

中学生ぐらいになると大成建設のCMのキャッチフレーズ「地図に残る仕事」という言葉にインスパイアされたのと当時NHKプロジェクトXという番組で黒部ダムを造った人達の特集を見て土木技術者になりたいと思い、高校は地元工業高校の土木科に入りました。
しかし、高校で部活にのめり込んでしまい寝ても覚めても部活、勉強第二みたいな感じでした。
ただ部活の成績が良くなるに比例して学業も伸びて卒業時は次席でした。
土木技術者目指して入った高校でしたが当時は公共事業不況真っ只中、建設会社の求人は殆どありませんでした。
次になりたかった職業は海上自衛官
母方祖父が陸上自衛官だった為にとても喜んでくれて自衛隊入隊試験の参考書を山ほど買ってきてくれました。
部活に精を出していた結果、国体県代表選手になってしまい国体本大会の日程と自衛隊の試験が見事に被り、さすがに防大受けるまでの頭はありませんでしたが幹部候補生の試験は受ける事ができて見事に玉砕。
進路を自衛隊一本に絞っていた為に宙ぶらりんの状態になってしまい、さてどうしよう、インターハイで三校の大学がスポーツ推薦の試験受けに来ないかと声をかけてきてくれていました。
法政大学、立命館大学仙台大学
急遽、法政大学のスポーツ推薦の試験を受けに東京に行くことになりました。
東京に飛行機に乗る前に母が家にあったありったけのお金を持たせてくれたのをよく覚えています。
親父が法政受けるなら法学部しか許さんと言っていたので法学部を受けました。
スポーツ実技は三番の成績でしたが学力試験が英語で問題から英語で全て書いてあり、全くわからない。ほぼ白紙で出しました。
面談試験で面接官の教授陣に君は四年で卒業できないねと言われこちらもあえなく玉砕。また宙ぶらりん。
地元の大学に何とか入れた次第です。

なりかった職業

今日、病院の待合室で幼い頃なりたかった職業についてふと、思い出しました。

私が幼稚園児の頃、私は医者になりたかったんです。
幼心に憧れていた先生がいました。
実家の近くにあるクリ内科医院の栗原達郎先生。
私は今は離れた場所に住んでるので他の病院行ってますが亡くなった祖父母、両親、兄弟皆、何かあればすぐ栗原先生です。私なんかは本当に幼い頃から栗原先生に診てもらってました。
本当に街医者の典型的みたいな先生で私が幼い頃、夜中に高熱出した時なんか親が夜な夜な栗原先生に電話するわけですよ。
普通なら明日来てよって言うと思います。
でも栗原先生は違うんです。
どんな夜中でも「開けるからすぐ連れてこい」って言うんです。
診察が終わり親がおいくらですか?って聞くと「金はいい、ワシは取らん」ってキッパリ言う方で幼い頃にこんな人になりたいと思ったものです。
でも先生も高齢になられて、本人から直接聞いた訳ではないですが、もう病院閉めるって噂をちらほら聞きます。
過去を悔いても仕方ないですがもっと勉強して医者になっておけばよかったなって思います。
通常なら進学校→大学医学部ってラインですか。
私は工業高校→地元大学ってラインなので。
でもね、通説を崩したいい例が身近にいるんです。
親父です。
工業高校→明治大学商学部
親父なんか一日20時間勉強してたってじいさん言ってましたね。

今季2度目の胃腸風邪

昨日、午前中に実家に行って帰ってからなんか悪寒と喉が痛い。
熱計ったら微熱がありまして。
そんな中寝ながらこのblogを立ち上げたわけですが。
夜中になってからお腹の調子が頗る悪い。
さっき病院行きまして診断は扁桃腺が真っ赤プラス腸感冒
仕事がパン工房なので一週間強制出勤停止。
毎日横になりながら思うことあればこのblogを更新してみたいな日々を送りたいと思います。
先日図書館から借りてきた本です。


f:id:shita0316:20170424110845j:plain

遺体 震災、津波の果てに
石井光太
先の震災での岩手県釜石市の遺体安置所の実際のことを書いたドキュメント、いわゆるルポルタージュってやつですか。
何年か前に映画にもなりました。
重たい内容ですが考えさせられます。

虫の知らせ

前の投稿で先月16日朝に祖父が亡くなったと書きましたが正確に亡くなった時間は午前3時10分だったそうです。

今は親元を離れて一人で暮らしているために最期を看取ることができませんでした。

その日の事はよく覚えています。

私は持病から極度の不眠症でして睡眠薬が欠かせません。しかもかなり強い薬です。

普通なら寝てる時間ですがあの日の午前2時前に経験したことない胸の不快感で目が覚めて朝まで起きていました。

思えば虫の知らせってやつだったのかもしれません。

あの日、いつも通りパンを焼き、昼休憩に携帯見たら母から着信がありました。

かけ直したらじいさん亡くなったよって。

亡くなる三日前から危篤状態だったとも亡くなってから初めて聞かされて憤慨しましたが。

祖父は酒と本が好きな人で酒がたたりアルツハイマーを長いこと患っていました。

一人で入浴もままらなくなって孫としてできることはないかと親父は一人っ子なのですが仕事で全国を飛び回っていたので私が介護士の免許を取り、入浴の介助、食事の介助、排泄の介助、通院の送迎、余暇のドライブなど私がしてきました。

祖父がグループホームに入ってからも月に一度は必ず顔を見に行ってましたが親は通夜にも葬式には来るな、仕事に専念しろと私に言いました。あまりの仕打ちに親を怨みました。

私が本当に悩んでいる時に相談するのは親でも実の兄弟でもありません。

義兄を一番信頼しています。

義兄に何とか最後だけでも参列させてほしいと相談しました。

通夜の後の会食で叔母や叔父達、義兄が私をなぜ参列させてやらないのかと親父に詰めよってくれたらしいです。

その甲斐あり葬儀には参列することができました。

義兄には本当に感謝しています。

 

 

昨今の風潮

ダウンタウンの松ちゃんがワイドナショーソフトバンクの内川をひょっとこみたいな人と発言し内川が激怒、しかし松ちゃんが逆ギレってニュースを見て。

内川はプロ野球選手であり、決して容姿で笑いとって食っている芸人ではない。

内川は顎の病気でずいぶん幼い頃に容姿でいじめられ、プロ野球選手になってからも顎の噛み合わせが悪く手術までした経緯があり克服してもうじき2000本安打を達成しようかという大選手である。

同じ芸人をダシにするなら話はわかるけど全く畑違いの人を笑い者にするのはどうだろう?

これは松ちゃんが明らかな黒。

昔、ごっつええ感じプロ野球のせいで終了してプロ野球嫌いなのは知ってるけど。

最近、松ちゃんの発言が斬新で正論って風潮ないですか?

これは大きな間違えの風潮だと思う。

火葬場より。女子大生のしみじみノート。

私が学生の時に出た本なんですが、読みたいなってずっと探してて楽天ブックスで見つけて買いました。

著者の山口奈津江さんの年齢は私の一つ上。

普通、若い女の子が火葬場でバイトしようと思いますか?

山口さんの火葬場での日常、日々思うことが綴られているなかなかの良著ですよ。



f:id:shita0316:20170423153241j:image

 初めて火葬場に行ったのは9歳の時、母方祖母が急死してのこと。

初めての身近な人の死でした。

ばあさんが入った棺桶がなんか機械に入れられて、1時間半ぐらい待たされて。

出てきたばあさんは何ともあっけない。

先月16日朝に父方祖父が亡くなりましてね。

年が年だしそう長くはないだろうとは思っていました。


f:id:shita0316:20170423154002j:image

同じように火葬場で炉に入れられて、扉が閉まる時にあぁ、じいさん今までありがとうと祈りましたが。

1時間半待って収骨室で変わり果てたじいさんを見て、何ともあっけない。

骨粗鬆症だった割には職員さんがしっかりとしたお骨ですよって言ってまして私が箸で骨掴んだときもあれ?案外しっかりとした骨してるじゃんじいさんって感じでした。

火葬中の待ち時間、母と叔母達と火葬場の職員さんって毎日どんな気持ちで仕事してるんだろうって話になり、母は私は絶対無理だわって言ってましたけどね。