かぶぬしへのてがみ

テックな株主への手紙を集めています。

Nordic 2015 株主への手紙

Nordic Semiconductor CEO Svenn-Tore Larsenによる2015年 株主の手紙の日本語訳です。


2015年はノルディック・セミコンダクタにとって記録的な年であり、収入は2014年に比べて約16%増加のMUSD193.1でした。 従業員総数は273人から454人に増加しました。 これは、市場における競争優位性を維持するために、また今後数年間で収益を伸ばす低電力ワイドエリアネットワークに焦点を当ててフィンランドのR&Dセンターを設立するために、企業の継続的な有機的成長を際立たせています。

収益の伸びは、2014年の22,080台から2015年の33,553台に52%増加したノルディック開発キットの出荷を含む、特に優れたBluetoothスマートデザインの性能により支えられました。 これに伴い、ブルートゥーススマートの売上はMUSD 110.8プラスで76%増加し、ブルートゥーススマートの顧客は90%増加しました。

6月には、高い販売数量を達成し、さらにスタッフ数を増やすことに加えて、Nordicは次世代のnRF52シリーズの第1メンバーであるnRF52832の発売を成功させました。 nRF52シリーズは、バリア破壊性能と電力効率を結びつけることにより、シングルチップ(無線+コンピュータプロセッサ)Bluetooth Smartを再定義することにより、nRF51シリーズの成功を基盤にしています。

さらに、nRF52832には業界初の「Touchto-Pair」NFC(Near Field Communication)機能が搭載されているため、4〜6桁のコードを入力する代わりに、幅広いデバイス間でBluetooth Smartワイヤレスリンクを確立することができます 多くの消費者を悩ませ混乱させることが証明されています。

また、nRF52832は、カテゴリー最高の64MHz ARM Cortex-M4Fプロセッサ、クラス最高の超高性能2.4GHzマルチプロトコル無線機、独創的な開発者に優しい全自動電力最適化機能も搭載しています。 2015年に、NordicはBluetoothスマートデバイス上で最初にIPv6を導入しました。これにより、Bluetoothスマートデバイスが初めてインターネットに直接安全に接続できるようになります。 エンドツーエンドのインターネット通信をサポートすることにより、最新のIoTアプリケーションの開発を容易にします。

ノルディックはまた、スマートホーム、産業オートメーション、自動車、資産追跡および管理、および小売/ POSシステムを含む、IoTによって可能になる新しい市場の範囲を首尾よく目標としています。 2015年には、Nordic社が、ホームキット用のnRF5 SDKを発表しました。これは、スマートホームアプリケーションをターゲットとする開発者にとって重要なツールです。

2015年の終わりに、ノルディックセミコンダクターは、2015年に最も優れたEMEAセミコンダクター社に選ばれ、世界半導体アライアンス(GSA)賞を初めて受賞しました。 GSA賞は、半導体業界で最も尊敬され権威ある賞の1つであり、映画業界の映画芸術科学アカデミーからオスカーを獲得することによく似ています。

グローバルな半導体業界では、EMEAを起源とする企業が、今日の最大市場の多くを開拓し、それらをサポートする新しいビジネスモデルを発明しました」とGSAのEMEAエグゼクティブディレクターSandro Grigolliはコメントしています。 これには、とりわけ、スマートフォンの革命の基礎を築いたIPライセンス・フレームワークの開発が含まれます。 次世代インターネットのための重要なイネーブラーを証明している最先端のアナログ、ミックスドシグナル、RFアプリケーション。 近代的な自動車の機能と特徴を変革し、e-パワードとセルフドライブの車両へと変わらない先進的な自動車製造・設計技術を提供しています。

Grigolli氏は次のように続けています。「Nordic Semiconductorは、私が上に述べたものの完全な例です。 非常に競争の激しい分野で世界をリードする企業、超低消費電力のワイヤレス製品で、すべてが接続され、すべてがモバイルであり、 したがって、どこで消費電力が重要な戦いの地になっているのか」

上記の商業開発のすべてに加えて、北欧はまた、世界のエレクトロニクス市場における社会的責任を認識しています。 これには、青少年に最先端の無線技術開発を体験する機会を提供するための教育イニシアチブの支援とスポンサーが含まれており、多くの場合、今後業界でのキャリアに挑戦する可能性があります。

このように、2015年の間、Nordic Semiconductorは、デジタル技術を使って新しい世代を鼓舞することを目的としたBBCマイクロ・ビット・チャンピオンの「Make it Digital」イニシアチブになりました 英国の11-12歳の児童全員にBBCマイクロビットと呼ばれるプログラム可能なハードウェアコーディング装置を与える。 百万を超えるBBCマイクロコンピュータのそれぞれは、北欧のBluetoothスマート無線チップ(nRF51822)がBBCのマイクロビット・チャンピオンとしての役割を果たすことで寄付されます。

この取り組みは、ノルディックと協力して開発された、ARM IoT教育キットの形で高齢の学生を対象にした別のものによって補完されました。これは大学生が勉強中に実践的なエンジニアリング経験を得るように設計されています。 このキットは、すでに米国とヨーロッパの他の30の大学から要請されており、中国で発売される予定です。

また、ノルディックセミコンダクターは専門的な学習レベルで、IoT開発者をターゲットにした新しいBluetooth SIGトレーニングイニシアティブの主要スポンサーです。

ノルディックの使命は、接続性の世界的リーダーになり、世界で販売されているすべてのBluetoothスマートデバイスの市場シェアを少なくとも40パーセント維持するという、非常に野心的です。

同社は循環的な事業運営を行っていると認識し、低い負債を伴う資本および流動性の高い比率を維持することを目指している。

同社は、技術的および商業的リーダーシップを超えて、これまでの強い地位の主な理由の1つが、繁栄しており、意欲的な労働力を成功裏に開発していることを認識しています。 これは、優れた労働環境のために会社の人員が非常に少ないことに反映されており、多くの上級管理職は会社内から昇進した長年の従業員です。 同社のスタッフは、41カ国から集められた多様性も高い。

ノルディックセミコンダクターは、急速な成長を続けると同時に、ブルートゥーススマートを含む超低電力ワイヤレスソリューションで世界をリードすることを自信を持って期待しています。

実際、ノルディックは、これまでに可能だったよりも簡単に、迅速かつ安価に無線技術を実装するための画期的な新技術と完全なソリューションを開発するための努力を加速しています。

ノルディック・セミコンダクターの私たちは、市場のリーダーシップを誇りに思っており、達成するためにどれくらい苦労していたのか、それを維持するためにどれだけの労力をかけなければならないのかを決して忘れません。

私たちのチームは、業界最先端のソリューションを設計するビジョンと能力を実証しました。 私たちを支える組織の才能と運転力と先行する市場機会を踏まえ、今後も長期的には数兆ユニットに達するような旅の始まりになると確信しています。

Svenn-Tore Larsen


Original: https://www.nordicsemi.com/eng/content/download/102676/1735544/version/1/file/Nordic_Semiconductor_Annual_Report_2015.pdf

アマゾン ジェフベゾス 1999 株主への手紙

アマゾン ジェフベゾス CEO による1999年の株主への手紙の日本語訳です。


株主の皆様へ:

私たちは、150カ国以上で1,700万人以上の顧客にサービスを提供しており、世界有数の電子商取引ブランドとプラットフォームを構築しています。

来年、何百万人もの新しい消費者が初めてインターネットに接続するため、世界中のオンライン商取引の継続的な導入により恩恵を受けることが期待されます。 オンラインショッピングの経験が向上し続けると、消費者の信頼と信頼が高まり、さらなる採用が促進されます。 また、Amazon.comで就労していれば、これらの新しい顧客に最高のサービスを提供し、その結果として利益を上げる独自の立場に立つことができます。

1999年の要約

1999年には、お客様に絶え間なく焦点を当てました。

  • 売上高は1998年の6億1000万ドルから16億6,000万ドルへ169%増加しました。
  • 新規顧客数が1,070万人増加し、累積顧客数が620万人から1690万人に増加しました。
  • リピート顧客による注文の割合は、1998年第4四半期の64%以上から1999年の同期間の73%以上に増加しました。
  • 世界中のお客様がAmazon.comを選択しており、幅広い製品に対応しています。 たった2年前、Amazon.comの米国の書籍事業は当社の売上高の100%を占めていました。 今日、米国の書籍の急速な成長にもかかわらず、他の分野が売上の半分以上を占めています。 1999年の主な取り組みには、オークション、zショップ、おもちゃ、コンシューマーエレクトロニクス、ホームインプルメント、ソフトウェア、ビデオゲーム、ペイメント、そしてワイヤレスイニシアチブ、Amazon Anywhereなどがあります。
  • 私たちは、本のようなより確立された分野だけでなく、新しい店でもベストオブブリードであると認識し続けています。 1つの分野に集中するだけで、Amazon Toysは複数の賞を受賞しています。これには、MSNBCの調査で最高のオンライン玩具店を評価し、Forrester ResearchのNo.1オンライン玩具店としてランク付けし、 おもちゃカテゴリのコンシューマレポートは、それぞれの場合、多くの長年の選手を打ち負かしています。
  • 米国以外の売上高は、当社事業の22%を占め、合計で3億5,800万ドルでした。 英国とドイツでは、Music、Auctions、zShopsを追加しました。 実際、Amazon.co.ukAmazon.de、Amazon.comは現在、ヨーロッパで最も人気のあるオンライン小売ドメインの#1、#2、および#3です。
  • 私たちは、約30万平方フィートから12ヶ月未満で500万平方フィート以上の世界的な流通能力を拡大しました。
  • このインフラストラクチャーのおかげで、わずか3カ月で90%の売上高を達成できましたが、休暇のために休暇の99%以上を出荷しました。 われわれが判断できる限り、他の企業は3カ月で90%増え、売上ベースは10億ドルを超えていません。

私はAmazon.comの誰もが驚くべきことに、驚異的な成長速度を同時に処理しながら、標準設定のAmazon.comクラスのカスタマーエクスペリエンスを提供するための努力を信じています。 株主の皆様に、この世界的なAmazon.comのチームに感謝したい場合は、jeff@amazon.comまで電子メールをお送りください。 私の驚くべきオフィススタッフの助けを借りて、私はそれらをまとめて会社に送ります。 私はそれが評価されることを知っている。 (誰かがこの手紙を読んでいるかどうかを知るための副次的なメリットとして!)

あなたは何を所有していますか?

最近のスタンフォード大学キャンパスのイベントでは、ある若い女性がマイクに来て、私に大きな質問をしました。「私はAmazon.comを100株持っています。 私は何を所有していますか? "

私はこれまでに聞いていなかったことに驚きました。 あなたは何を所有していますか? あなたは一流の電子商取引プラットフォームを所有しています。

Amazon.comプラットフォームは、ブランド、顧客、技術、流通能力、深い電子商取引の専門知識、革新に対する情熱と顧客へのサービスに対する情熱を備えた素晴らしいチームで構成されています。 私たちは、2000年には1700万の顧客、顧客重視のための世界的な評判、最高の電子商取引ソフトウェアシステム、そして特注の流通および顧客サービスインフラストラクチャを開始します。 私たちは、このプラットフォームにより、 他のどの会社よりも、新しいeコマースビジネスをより早く、より高い品質の顧客体験、より低い増分コスト、より高い成功の機会、より速い規模と収益性のある方法で立ち上げることができる「転換点」に達したと考えています。

私たちのビジョンは、このプラットフォームを使用して、顧客がオンラインで購入したいものやものすべてを見つけて見つけ出すことができる、地球で最も顧客中心の会社を構築することです。 私たちはそれだけではなく、あらゆる規模の何千人ものパートナーとなるでしょう。 私たちは顧客に耳を傾け、代わって考案し、それぞれの店舗をパーソナライズし、すべて信頼し続ける努力をしています。 おそらく明らかなように、このプラットホームは、非常に大規模な機会を提供します。私たちがそれを最大限に活用することができれば、顧客と株主の両方にとって非常に価値があるはずです。 多くのリスクと複雑さにもかかわらず、我々は深くそのように努力しています。

2000年の目標

2000年には、Amazon.comに6つの大きな目標があります。お客様の数の増加と、それぞれの顧客との関係の強さです。 当社が提供する製品およびサービスの急速な拡大を継続した。 同社の全分野において優れた運用力を発揮します。 国際展開; パートナーシッププログラムを拡大する。 最後に、重要なことに、私たちがいるすべての事業において収益性に向けて走ります。私はそれぞれの目標に少しずつ時間をかけます。

顧客関係の拡大と強化 - 私たちは引き続き新規顧客への導入に大きく投資します。 過去5年間で起こったことを想像するのは時々困難ですが、これは電子商取引の第1日であり、多くの顧客が最初に関係を形成しているカテゴリ形成の初期段階です。 私たちは、私たちと買い物をする顧客の数、彼らが購入する製品の数、彼らが買い物する頻度、満足しているときのレベルを成長させるために努力しなければなりません。

製品とサービスの拡大 - お客様は、いつでも、どこでも、購入したいものを見つけて発見できる場所を構築するよう努めています。 私たちが提供する新しい製品とサービスは、より幅広い顧客層に関連性を持たせ、店舗を訪れる頻度を増やすことができます。 だから、私たちの提供を拡大すると、私たちはビジネス全体の好循環を作り出します。 顧客が店舗を頻繁に訪れるほど、時間を節約し、エネルギーやマーケティング投資を減らし、店舗に戻ってくる必要があります。 目に見えて、心に留めておく。

さらに、私たちが拡大するにつれて、それぞれの新しい店舗には、そのカテゴリーで最善の選択をするために働く専任チームがあります。 したがって、それぞれの新しい店舗はまた、顧客に彼らの焦点を示すための新しい機会です。 最後に、新製品またはサービスはそれぞれ、流通、顧客サービス、技術、ブランドへの投資をさらに活用し、当社の収益に影響を与える可能性があります。

優れた運用 - 私たちにとって、優れた運用能力は、お客様の経験を継続的に改善し、生産性、マージン、効率性、資産の速度をすべての事業にもたらしていることを意味します。

しばしば、これらのうちの1つを動かす最良の方法は、もう一方を提供することです。 たとえば、より効率的な配信により、配信時間が短縮され、オーダーごとのコンタクトと顧客サービスのコストが低下します。 これにより、顧客エクスペリエンスが向上し、ブランドが構築され、顧客獲得と維持コストが減少します。

私たちの会社全体は、2000年に事業の各分野で優れた運用力を発揮することに重点を置いています。顧客の経験と業務の両方において世界トップレベルであれば、より速く成長し、より高いサービスレベルを提供することができます。

国際展開̶米国以外の消費者は、米国内の消費者よりもさらに小売店に劣っていると考えており、当社のプラットフォームを活用することで、Amazon.comは世界的に有力な小売業者になる可能性が高い。 私たちはすでに約150年間に約5年間出荷しているため、世界中で重要なブランド、セールス、顧客の存在をすでに抱えています。 英国とドイツの店舗は、それぞれの国のトップ10のウェブサイトと#1の電子商取引サイトに既にあります。 私たちの顧客と世界中の株主は、来年にこの基盤からさらに地理的な拡大を楽しみにしています。

パートナーシッププログラムの拡大 - 私たちのプラットフォームを通じて、私たちはdrugstore.comなどのパートナーに多大な価値をもたらすことができます。 実際には、これまでの経験から、Amazon.comはパートナーがビジネスを構築するための最も効率的で効果的な手段であることが簡単に示唆されています。 多くの分野でパートナーシップは、顧客中心のコスト効率の高い方法で店舗を急速に拡大するための最良の方法です。 パートナーが提供する顧客体験の質は、選択プロセスの最も重要な基準の1つです。お客様にサービスを提供するための情熱を共有していない企業とはパートナーシップを構築しません。

彼らは顧客を満足させ、パートナーを喜ばしくし、財務的に魅力的であり、株主 - あなたと私たちを満足させるため、この種のパートナーシップが大好きです。

私が取り組んでいる各事業の収益性に向けて - 私が概説したこれまでの目標のそれぞれは、最高、最も収益性の高い、最高の資本収益率、長期フランチャイズを構築するという長期的な目標に貢献します。 だから、ある意味では、収益性の向上がこれらすべての目標の根底にある基礎です。 来年度には、サプライヤーとのパートナーシップ、生産性と効率性、固定資本および運転資本の管理、製品ミックスと価格管理の専門知識の継続的な改善を推進し、大幅なマージン向上とコストの活用を期待しています。

今年発売するそれぞれの製品とサービスは、プラットフォームに基づいて構築する必要があります。そのため、投資カーブは急峻ではなく、各ビジネスの収益性の時間は一般的に短縮する必要があります。

それはすべて長期的なものです

株主への1997年の手紙(当社の最初の書簡)では、長期的な投資アプローチを詳述した。 私たちは多くの新しい株主を追加し続けているので、今年の後にその手紙を追加しました。 私はあなたが投資したい会社の一種であることを確かめるために、私が知っている最善の方法であるので、「すべてのことを長期にわたって」と題したセクションをお読みください。そこに書いたとおり、 それが正しい哲学だと主張し、私たちはそれが私たちのものだと主張します!

最後に、この最も重要な点を考えてみましょう。現在のオンラインショッピングの経験は、これまでにない最悪のものです。 今日は1700万人の顧客を獲得するのに十分ですが、それはずっと良くなります。 帯域幅が増えると、ページビューが高速になり、コンテンツが豊富になります。 さらに改善することで、「常時接続」(オフィスとは対照的な自宅でのオンラインショッピングを強力に促進することが期待されています)になり、PC以外のデバイスやワイヤレスアクセスの大幅な増加が見込まれます。 さらに、数兆ドルの世界市場に参加することは素晴らしいことです。私たちは非常に非常に小さいです。 私たちは二重に祝福されています。 私たちが採用している基本的な基盤技術が毎日向上している分野では、市場規模が制約されていません。 それは正常ではありません。

いつものように、Amazon.comでは、お客様のビジネスと信頼、お互いの努力、そして株主の皆様のご支援と励ましに感謝の意を表します。 多くの、多くのありがとう。

Jeffrey P. Bezos

Founder and Chief Executive Officer

Amazon.com, Inc.


Original http://media.corporate-ir.net/media_files/irol/97/97664/reports/Shareholderletter99.pdf