7万6000円の研修セミナーに行ってみる

おはようございます。しょちゃそです。

 
 
最近は5時くらいに寝てお昼に起きるニートみたいな生活をしていました。 
 
早起きです。
6時30分起きです。
眠いです。
 
 
今日早起きをしたのは、とある社会人研修セミナーに出席するためなんです。
そのお値段なんと76400円!
超高いですね。笑
 
 
もちろん大学生の自分としては払える額では到底ありません。父の勧めで今回行くことになりました。全て父持ちで、投資してくれる父さんには感謝で言葉もありません。泣
 
なんて。笑
 
 
セミナーの内容としては、「自分を理解することで自分の成長を図る」といった内容みたいです。
 
いや、自分は自分を理解してるから行く必要ないや。と思っていても、この研修を通して自分を新たに発見し、成長している人がたくさんいるので人気のセミナーなんでしょうね。いつも満員のすごく人気のセミナーみたいです。
 
なにか自分を変えられるものを見つけたらと思います。

1月15日スキーバス転落事故

スキー場へ向かうバスが崖から転落しました。
39人が乗車していて、11人が心肺停止、28人が病院に搬送されたとのことです。
大変痛ましい事故となりました。


11人は病院に搬送されなかったってことでしょうか?それは 謎です。


事故の原因

いまのところはっきりした事故の原因はわからないというところです。


1   交通事故
向かいを走ってきた乗用車、もしくは後ろから走ってきた乗用車との接触、または避けるなどして崖から転落したことが考えられます。

崖があるってことは道が細い2車線の道路だったかもしれませんよね。そういう細い道路でのカーブでは、向かいからの車が大きくカーブしてくるとぶつかりそうになるのを感じますよね。いまのよく当たらなかったな、、、なんて思うことも。

2   スリップ
路面が凍結したことによるスリップ。事故の前後で雨も雪も降っていなかったため可能性は少ないかもしれません。

3  居眠り運転
バスの運転手が居眠り運転をしたことが、事故原因となったことが考えられます。これが1番可能性として高いかもしれません。

運転手が不眠不休・睡眠不足・過労で運転していて、事故に結びついたということです。ここ数年前、長距離バスの事故が多発し、長距離バスの事故が社会問題として頻繁に取り上げられていましたね。

4   故意的なもの
バスジャックなどの何者かによって必然的に起こされた可能性があります。でもこれは可能性としては低いでしょうか。なきにしもあらずですが。


これからどう防いでいくか

完全に防ぐことはできないかもしれませんが、少しでも減らしていく解決策を考えてみたいと思います。

1   長距離バス会社の安全管理
バス運転手の意識を徹底しなければなりません。しっかりとしたマニュアルの作成を行い、バス運転手や社員に、教育・管理をしっかりと行う必要があります。

2   睡眠数値の測定
脳の睡眠度を測定して、居眠り運転をしそうな運転手の運転を中止させる必要があります。このようにすれば、事故を未然に防ぐことができます。企業側は教育をすること、社内での運転手の管理はできますが、運転手の実生活の管理まではできませんよね。運転手がしっかりと睡眠をとらずに出勤してきて、そのまま夜間の長距離の運転に出られてしまったら大変なことです。騙すことができない、脳検知の技術を生かして防ぐ必要があるでしょう。


3   運転の自動化
近年、急速に発展を遂げている自動運転システムを取り入れる必要があります。人間は感情を持って不安定なものですから、安定したロボットを導入するべきだと思います。ロボットも壊れる時は壊れますし、不具合も起こします。しかし、ロボットが洗練されれば、人間に勝るのは確実です。導入することで起こってくる問題もあると思いますが、それは進めていくうちに対処いくはずでしょう。


私も長距離バスを普段よく使うので、すこしでも事故が減り、安心して乗りたいものです。被害者の命を無駄せず、事故の抑制に繋がってほしいです。

安く泊まれる民泊についてまとめてみた 〜厚生労働省が民泊許可制の導入におおむね合意を決めて

普及するC to Cビジネス

ホテルや旅館に泊まるよりも安く泊まることができる、民泊が広まりつつあります。

 

 

個人がネットやアプリで泊まる部屋や家を提供して、いわゆるC to C(個人と個人のビジネス)が盛んに行われていますね。

 

 

 

民泊で生じる問題

民泊を提供する人が所得を増やしたり、安く宿泊する人が生まれるというメリットがある一方で、またデメリットもあります。

 

 

環境の整っていない部屋を貸し出して、貸している方と借りている方の両者で生じる問題や、金銭面の問題、商業権を得ずに営業形態を拡大し、客から直接所得を得て、納税を怠ったるなど、様々な問題が生じます。

 

 

 

国の規制

そこで民泊に睨みを利かせていた政府が全国的な介入に入ろうとしています。

news.tbs.co.jp

 

 

 

実は以前に民泊に注目していた大田区が、民泊を認める条例を議会で可決していました。実施は早くて来月2月だそうで。(もうはじまっているものだとばかり思っていましたw)

 

www.nikkei.com

 

 

 

民泊の秘める可能性

 

旅行費の節約

ホテルなど旅館に泊まるよりお金が浮かせます。

 

泊まる民家によれば、食事付きのところもありますし、駅や行きたいところまでの送迎もあったりします。

 

学生だけでなく、一般の社会人にも助かりますね。

 

年間の旅行が増えるじゃないでしょうか。

 

 

 

地域文化の普及・維持

 

民泊が日本や社会で広まることで、泊まるお宅のその地域の文化や食文化を体験することができますよね。

 

私たちブロガーがそれをネタにして書けば、その地域の文化や食文化を広めることができます。

 

他の地域の人に受け入れてもらったり、メディアで取り上げてもらえば、文化の維持につながるかもしれません。

 

 

 

民泊アプリ・サイト

 

 

Airbnb   いま1番キテます!

www.airbnb.jp

 

とまれる TOMARERU.jp

tomareru.jp

 

STAY JAPAN

stayjapan.com

 

 

 

みなさんも安く済ませたいならホテルや旅行じゃなく

Airbnbなどを使用してみるといいかもしれませんね。

 

SMAP解散   〜草彅・中居・稲垣・香取 が独立 木村が残留

SMAP解散!

 

あの人気グループのSMAPが解散することが決まったらしいです。

本当に驚きですね!

 

news.yahoo.co.jp

 

f:id:tkktrtr:20160113025356p:plain

 

SMAPの人気

日本人だけじゃなくアジアにいるファンもびっくりですよ。

SMAPは日本だけでなく、中国や韓国、台湾でも人気がありますからね。

 

 

日本での人気はもちろん。

日本で1番人気のあるアイドルグループではないでしょうか?

人気というより、受け入れられているってのが正しい表現かもしれませんね。

人気で言ったらいまは嵐の方がありますからね。

 

 

 

解散の理由 

新聞社各社の報道

日刊スポーツ

日刊スポーツでは、SMAPの女性チーフマネージャーがジャニーズ事務所を退社して独立することになって、それに木村拓哉さん以外のメンバーがついていくため、SMAPは解散せざるを得なくなるということです。

 

スポニチ

スポニチは、現状で解散になる可能性がささやかれているが、メンバ−4人はまだジャニーズに残る意思があり、まだわからないと報道していますね。

 

 

ジャニーズの闇

アイドル時代といわれるこのご時世にはたくさんのアイドルがありますね。

アイドル界に派閥があるのは仕方のないことかもしれません。

しかし、大きくなったジャニーズ事務所の中にも派閥ができてしまっていることはご存知でしょうか。

 


現在ジャニーズ事務所では、ジャニーさんの親戚にあたる、姪にあたる藤島ジュリー景子氏率いる"ジュリー派"と、SMAPを育て上げた飯島氏による"飯島派"という二大派閥に分裂しているそうです。

ジュリー派に属するのは、TOKIO、嵐、V6、関ジャニ∞、KAT-TUN、NEWS、Hey! Say! JUMP

飯島派はSMAPを筆頭に、Kis-My-Ft2Sexy Zone山下智久A.B.C-Z中山優馬ら。

KinKi Kidsとタッキー&翼はジャニー氏の派閥だと言われています。

 

 

 

今後メンバーはどのような活動をしていくのでしょうか。

気になるところですね。