イギリス留学に向けて

イギリスへの留学に向けて

留学前の準備

初めまして、しょうごです

 

留学前の準備ですが、留学に行くと決まったのがまず、3ヶ月(2016年1月頃)ほど前のことです。

 

私は恥ずかしながら、義務教育であるにも関わらずネトゲ三昧で、中学の成績はオール2でした。高校は1年で退学し、そこから高校卒業程度認定試験を受験し無事合格の後に、現在では大学3年生です。

 

私が留学を決意したのは、何も資格を取得せずに大学生活を過ごし、いざ就活となり何もスキルがない学生が社会でやっていけるのだろうか、と疑問に思い、過去に大学の後輩と旅行にも行ったことのあるイギリスに照準を合わせました。

 

学力

 

上で記したこともあり、僕の学力は恥ずかしながらTOEIC300点台レベルだと思われます。文法は特に酷く、I will や I study や I have というほぼ全てにおいてI'mを付ければいいという考えでした

不幸中の幸いで、彼女がばりばり喋れるので、英会話の習得を手伝ってもらっています。

 

教材

 

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 (アスカカルチャー)

 この前発売したばかりの教材です。かなり薄い単行本で、復習用だと思います。ちなみに私は4ページぐらいからまったくわかりません

 

 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

 英語の文法を学んでいる方達なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

イラストつきで、説明の語句なども判り易く、イメージやネイティブの思考などを重点的に説明がされています。

フォーマルな内容ではなく、英会話をする文法にステータスが振ってあります。

 

とりあえずこの2冊+Forestやフレーズ集などで、勉強をしていきたいと思います。