室内での体つくり

こんばんは!shokuです(。-_-。)


今回は室内での運動についてちょっと小話、


室内と言ってもいっぱいありますよね!

ジムみたいにいろんな器具並べてる人とか、

でも今回は自重トレーニングでお手軽に出来る筋トレをいくつか紹介します。


まずは「腕立て伏せ」

    

これはみんな想像通りですよ!f:id:shoku0727hit:20171112013017j:plain

これです!これ!つらそうですね。。苦笑

やらされましたね、、「反省」と言って1人何かミスを犯せば連帯責任でみんなやらされるんですよね。続く時は1時間は続いたり、

なかなかキツかったですよ。

僕は嫌いでした笑笑


でもこの腕立て伏せには実は秘密があり1分や2分態勢を維持するだけでインナーマッスルが鍛えられるんですよ!

10回しか出来ないよという方はぜひ態勢を30秒維持するから始めてみて下さい!なかなかキツイですから笑


道具を使わない方法だと筋肉を付けるにも限度があります。

   だけどそんなに筋肉ある人はこの記事は読まないですよ!

みんな知ってますからね(´・_・`)


この道具を使わない筋トレを自重トレーニングと言いますが全然これで充分です笑

器具ないと筋肉付かないだとか自重だけじゃ筋肉付かなくなる。確かにそうですが、それは筋肉がもう充分付いている人の話であって

これはダイエットやちょっと体を変えたい人のための記事なので!


でもこれって女性にはキツイんじゃないかと?

確かにキツイですが足先で支えるのでは無くて膝を地面に付けてやる方法もあるので女性にもオススメですよ(。-_-。)

よく腕太くなるとか脂肪が筋肉になっちゃう!と言う女性もいますが、、


 筋肉はそんな簡単にはつきません!!

ので安心して筋トレしてくれて大丈夫ですよ(๑•ૅㅁ•๑)


あとは本当に自分次第です。やるかやらないかは。

よく言われました。周りの先輩や上司に細っ!!、折れない!?って笑笑


だから見返してやるために頑張って継続しました!辛い時もありましたが。

 でも、自衛隊辞める前には、どうやったら筋肉付くの?って効いてきてましたから笑笑

「継続はちからなり」です!本当に(。-_-。)

 

他にも腹筋や背筋、逆立ちなど色々ありますが、これだけはやっておいた方がいいのは、

「スクワット」なんですよ!


  なぜスクワットがいいかって?

 人間の筋肉の大部分は下半身に集まっているからです!

 よく人前で脱ぐ時の見栄として上半身ばかり筋トレしてる人もいますが、、 

 それは大きな間違いです。

 下半身の筋肉は上半身を支えるために大きいんです!身体が立っていられるように!

 まあ簡単に言えば「積載量」ですかね?

上半身に筋肉が偏ればもちろん過積載ですからバランスが悪くなるんです。

 ですが下半身を鍛えることによって積載量が増えるわけです!人によっては下半身さえやっていれば上半身の筋肉も付いてくるってくらい下半身はたいせつなんですよ!!

 なので鍛えるなら下半身をメインにやっていくべきですね!


回数などは最初は20〜30を3セットとかがベストですかね。正しいフォームでやらないと腰を悪くしますから。 

 足は肩幅に背筋は伸ばして足が90度まで曲がるようにしっかり腰を落とす!

 これで充分です(๑•ૅㅁ•๑)

 あとは貴方のヤル気次第ですかね笑笑

 まあできる範囲からやるのが1番いいです。

 無理は禁物ですから!

                 健闘を祈ります!

  ではでは〜

 次回は少し違った話をしようかと思います!    見てくださいね!Σ(-᷅_-᷄๑)笑


 


元陸自の体作り小話

初めまして!shoku(しょく)です!


陸上自衛隊って事もあって少しずつ普段役に立ちそうな身体作り(主に筋トレ)の話を書いて行きたいと思ってます(。-_-。)


早速ですが、、、


皆さんダイエットしたいなぁ〜とかかっこいい体になりたいなって思っている人多いですよね!!  もちろん自分もそうでした!

自衛隊に入隊するまではガリガリでしたから(´;Д;`)身長180cmあるのに、体重57㌔ 

   ひょえぇ〜〜でしたよ笑笑

ところが入隊して約1年で65㌔に。2年目では70㌔とドンドン上がっていきました!やっぱり食生活って本当に大切ですね笑


ここで今回は2つ基本的な事を紹介したいです!


1つ目はやっぱり「食事」ですよ!

大切ですね。食べ物って。

自衛隊だと食堂があって栄養士さんがバランスを考えて毎日作ってくれる。

有難いですね(。-_-。)結構美味しいのいっぱいありましたからね。。。


ちなみに痩せるために食事制限

これ僕おすすめしないです。笑

何故なら痩せないからです。逆効果ですね。

食事って量を減らしたりすると簡単な話、

身体が逆に栄養蓄えなきゃって思って脂肪作りやすくするんですよ。

食事制限よりも食べた分運動!!ですからね?

時間不規則な人も居るからもしれませんが、

しっかり3食定期的な時間に食べる。

これが一番の基本です!!

まあ3食の間にサプリメント取ったり間食したりする話はまた今度で笑笑


2つ目は「運動」


やっぱり食べてばかり居ると当然体重増えますからね。運動です!!

オラァ〜!!走れ!モタモタすんな!怒

じゃないですよ?笑笑

好きなスポーツしたり軽く景色見ながらジョギングしたり自宅で筋トレ。

まあ色々ありますけどね、仕事忙しい方達なんかは無理だろと言いたくなりますよね。

見つけるんです時間を、

自衛隊の教官に言われました

「時間がないなら自分で作れ」ってね。

そう10分でも20分でもいいから体を動かす時間を作ることから始めるようにしないといつまで経ってもダイエットや体つくりなんかは出来ません。。

時間は少し作れる、じゃどうやって運動するかって?これからドンドン体つくりの小話を投稿するので気になる方、ダイエットしたい方、少しでもかっこいい体にしたい方は見て頂けると幸いです(。-_-。)


それでは今日はこのへんで!!

   次回は「室内での運動」を書いていきたいと思います!  それでは〜  shokuでした!