湘南中央法律事務所のblog

湘南地域を愛する弁護士とスタッフのブログです

令和3年の業務も本日で終了です。ブログの更新が年1回となってしまっていますが、日々の業務に全力投球しているということでお許し下さい。

今年もコロナ一色でスタートしましたが、徐々に新規感染者が減少傾向になり、街にも活気が戻りました。このままコロナなど吹き飛ばして希望に満ち溢れる令和4年になって欲しいものです。

コロナをきっかけに、通常のときより数倍の早さで技術革新が進んだと言われています。会議がZoomで行われるようになったり、裁判もオンラインで行われることが増えました。ウーバーイーツなどの宅配事業が多く利用されるようにもなりました。
しかし、技術革新が進んでコミュニケーションのスピードは速くなったかもしれませんが、求められているサービスの質は変わっていません。むしろ、リアルに求められる品質は高まっているのではないでしょうか。

質を追求するために譲れないもの、というのはどこの企業にもあると思います。これからは、譲れないものを譲らなかった企業が生き残っていく時代です。
私の譲れないことは、私を信頼して依頼して下さった依頼者様に対し、最後までお手伝いさせて頂くことです。依頼が増えて忙しいから弁護士を雇って担当させる、というのは私にはできません。古いのかもしれませんが。

というわけで、来年も最初から最後まで私がお手伝いさせて頂きます。ジョギングをしたり空手をしたり筋トレをしたりと健康管理に努めながら、精一杯頑張ります。来年も湘南中央法律事務所を宜しくお願い申し上げます。

良いお年をお迎え下さい。

令和2年ありがとうございました

今朝は朝ラン部の走り納めでした。
朝ラン部というのは、藤沢の経営者の方たちと早朝に集まって江ノ島まで往復ジョギングをする同好会のことです。体に良く、情報交換情報交換もでき、ネットワークも広がる・・・と良いことずくめです(この時期は日の出前に起きるのは辛いですが)。

今年はコロナ一色でしたが、私がお付き合いをさせて頂いてる方たちは皆さん前向きです。飲食業やイベント業の方もいて、それはもう大変な状況なはずなのに新規事業を立ち上げるなどピンチをチャンスに変えようとしています。
私も少なからずコロナの影響を受けましたが、そのような経営者仲間やスタッフ、友人、そして何よりも家族に助けられて乗り切ることができました。仲間や家族の絆の大切さを改めて感じることができたという意味で、良い一年だったと思います。

目標を立てるのが苦手な私は「来年の目標は?」と聞かれると困ってしまうのですが、より多くの方を幸せにしたい、ずるいことはしない、相手方にも尊敬されるような仕事をしたい、と思いながら日々仕事をしています。「いつまでにこうする」というような明確な目標を設定していないだけで、やりたいことや考えていることはあるのですが、上記のような思いで日々仕事をしていると、自然に実現しているように思います。

令和2年も大変お世話になりました。来年も全力でリーガルサービスをご提供致しますので、変わらずご愛顧頂けると幸いです。良いお年をお迎え下さい。

コロナ禍で思うこと

こんにちは。久しぶりの更新です。

コロナの影響で、4月、5月は入っていた調停や裁判が全てキャンセルになり、6月から再開されました(調停も裁判も不要不急ではないと思うのですが・・・)。そんなわけで、この期間は改正法の勉強をしたり、買って読んでいなかった専門書を読んで過ごしました。

社会が考えられなかったスピードで変化しています。在宅ワーク、Zoomなどを利用したwebミーティングの導入、ウーバーイーツなどによる宅配等・・・。近い将来にワクチンが開発されると思いますが(思いたいですが)、おそらく、この変化の波は収まらないでしょう。

我々弁護士の業界はまだまだアナログで、裁判等の手続には、基本的に裁判所に出頭しなければなりません(遠隔地の場合、電話会議システムを利用することもありますが、1回も出頭しないで終了、ということはありません)。

顧問先や勉強会の仲間には、さまざまな業種があります。コロナの直撃を受けた飲食店、ホテル、旅行業もあります。それでも、現状を嘆いているばかりではなく、新しい波に乗ろうと必死に動き出しています。

マスコミは、意図的に不安を煽る報道を繰り返していますが、そこには何の生産性もなく、ただ、自らの存在価値をアピールしているだけにしか思えません。そのようなマスコミに存在価値があるのか、自省して頂きたいものです。

変化が必ずしも良いわけではなく、私も変化は嫌いですが、波に飲み込まれるのをじっと待っているという選択肢はありません。

暗いニュースばかりですが、食欲の秋も満喫したいものです。

法律相談のご予約はこちらから↓

https://shonanchuo-law.com/

謹賀新年

年末年始はどのように過ごされましたか?
私は、
・家の掃除
・高校の同級生と忘年会
・実家に帰る
・お酒を飲む
箱根駅伝の応援をする
・風邪を引く
と毎年判で押したような年末年始を過ごしています。

箱根駅伝といえば、今年も母校中央大学は残念ながらシード落ちとなりました。
同窓生の友人が調べて教えくれて知ったのですが、中央大学が「箱根駅伝の名門」などといわれて毎年のように優勝していたのは昭和39年の第40回大会までの話で、その後は平成8年の第72回大会を最後に優勝はありませんでした・・・(>_<)
10月の予選会通過を目指して応援頑張ります。

弊事務所は今年1月から開設5周年目に入りました。おかげさまで湘南地域の皆様に根付き、新年早々からたくさんのご相談・ご依頼を頂いております。
令和2年を好スタートするためにも、何かお困りごとがございましたらお気軽にご相談ください。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

相談のご予約はこちらから↓

https://shonanchuo-law.com/

本年もありがとうございました

おかげさまで、弊事務所は開設4周年を迎えました。
生まれ育った藤沢の地に事務所を開設したいと思って物件探しをしたものの見つからず途方に暮れていた私に手を差し伸べてくれたのは、とある経営者の勉強会で知り合った高校の先輩でした。その先輩にご紹介頂いた不動産業者のご尽力で物件が見つかりました。その後も事あるごとに親身に相談に乗って下さり、何度助けられたことでしょう。また、この勉強会活動や様々なきっかけで知り合った皆様とのご縁はかけがえのないものです。これからもご縁を大切にしつつ、少しでも私が皆様のお役に立てるよう一層精進して参ります。

本年は色々ありましたが良い年でした。
2020年も宜しくお願い申し上げます。

 

法律相談はこちらから↓

https://shonanchuo-law.com/

コインランドリーデビュー

 

 

こんにちは。事務局Hです。
梅雨入りが発表されてから約2週間が経ち、梅雨らしいスッキリ晴れない日が続きますね。

そんな天気が続くので、週末初めてコインランドリーのマンマチャオに行って来ました。
家族分の寝具一式を洗いたいと思ったのですが、土・日はあいにくの雨・曇りでしたね。
洗っても干す場所がない...どうしよう、でも洗いたい!!
と葛藤している時、事務局Oさんがマンマチャオを利用した話を思い出しました。
「大量の洗濯物を短時間で洗って乾かせる」とのことで、今の自分にもってこいの場所。
早速、家の近くのマンマチャオへ行ってみました。


店舗へ到着すると、設置されている洗濯機・乾燥機はほぼ全て稼働しており、洗濯物を畳むスペースは人でいっぱいでした。


【コインランドリー=一人暮らしの男性が使用する】

 

というイメージが強かったのですが、主婦であろう方・奥さんに洗濯を頼まれたであろう旦那さんがほとんどだったと思います。
私が行った時は、たまたまスタッフの方がいる時間帯で、洗濯が終わると乾燥機へ移動してくれました。
本来は自分で移動するので、洗濯が終わった頃を見計らい再度店舗へ行きます。
しかし今回はスタッフの方に乾燥が終わる大体の時間を教えてもらい、その時間に店舗へ行くと洗濯物が仕上がっており、カゴにまとめてくれていました。

家で洗うと数回に分けなければいけない量の洗濯物が、短時間でキレイに仕上ることにとても感動しました。
またコインランドリーを利用したことで洗濯にかける時間が浮き、家族と楽しく過ごせた休日となり大満足です。
是非また利用したいと思います。

 

法律相談はこちらから↓

https://shonanchuo-law.com/

 

子供の成長

こんにちは。

ゴールデンウィーク明けより育休から復帰しました事務局Hです。

約1年3か月のお休みをもらい、子供とゆっくり向き合うことが出来たとても貴重な時間でした。

 

4月1日から保育園が始まり、そこで子供の適応力の高さに驚かされました。

最初の3日間は1時間保育から始まったのですが、1時間ずっと泣きっぱなしだったそうです。

そこから少しずつ泣く時間が少なくなり、2週目になると泣くことはほとんど無くなりました。

今では朝保育園に着くと早く遊びたいのか保育室の方ばかりを見ており、大泣きしていたあの頃がとても懐かしく感じます。

同時に子供の成長の速さや適応力の高さを羨ましくも思いました。

 

私も復帰してまだ日が浅いですが、子供の成長に負けず日々精進して参ります。

 

今日はお昼に長田弁護士がメンバー全員を釜飯屋に連れて行ってくれました!

とても美味しくボリュームもある釜飯で、エネルギーチャージをさせてもらいました。

それぞれの釜飯をシェアしたりと至福のひと時でした。

 

f:id:shonanchuo-law:20190517153519j:plain

相談のご予約はこちらから↓

https://shonanchuo-law.com/