コツコツ美繕い

40代半ばに差し掛かる、アロマセラピストの中山です。看護師の経験、美容の資格、アトピー肌で美容・健康ヲタ。オススメのサプリやコスメ、美容法、40代の心身との付き合い方などコツコツ綴ってゆきます!

引きこもり40代が、サロンオーナーになりました

ホント久々の更新です!!

ブログの最初に書くの忘れてましたが、私は看護師です。看護師って女性からみてどんなイメージでしょう。

現実では
1.仕事人間で職人、地味に生きたい
2.旅行や趣味で予定ギッシリ♪プライベート充実
3.常にバブルが弾けて男性にもモテる、見た目は派手
4.ユーチューバー関根リサさんみたく、ビジネスも成功でオシャレ&リッチ
等…色々な方がおられます。
私はどちらかといえばタイプ1でなおかつ、タイプ4を夢見ており、タイプ2&3が羨ましい〜と感じながら指をくわえてコッソリと美容にハマっておりました。

貯金もあんまりない…って一体お金、何に使ってきたんですか!??
エステ通い
サロン通い
です!!!!

そんな私が、お客様目線120%で!!
自分が行きたかったアロマセラピーサロンをこの夏、開業いたしました♪♪
アロマセラピーとリンパトリートメント&骨盤ケア専門、女性の為のプライベートサロンです。
勤めていた皮膚科クリニックは円満に退職。

私の能力ではお店関係のサイト更新で精一杯になり、こちらのブログは放置していました。

あーこのコスメ、ブログで紹介したい!
とか
このメイク道具、比べてレビューしたいな〜
など書きたかったネタは蓄積されてきたのでそろそろこちらを復活しようかなと。

こんな地味なブログは自分用の記録程度かな…読んでる人いないだろうな…
と思っていますが、fc2からお引っ越してまた新たに頑張ります!

久々の更新ですか、自分語り長!!くてスミマセン。ここまで読んでいただきありがとうございました。

プレオ カールアップの替ゴム〜ロングセラーの部分用ビューラー

プレオ カールアップ のお話。

10代の頃から使っている小さいサイズのビューラーのゴムを、久しぶりに交換する事ができました。

f:id:shonanfujisawa_omotenashi:20180328224746j:plain

このビューラーは昔、人気モデルが愛用しているという事でnonnoとかの雑誌でたくさん紹介されていてちょっとしたブームだったんです。
けど1800円くらいで学生が買うビューラーにはちょっと勇気がいる値段で、友達が持っていて羨ましく…買えたときはたまらなく嬉しくて化粧ポーチを開けては見とれていました(こんなんばっかやな、笑)

だが使いこなすのが瞼がプックリしている私には難しく、普通の形のビューラーばかり使っておりこちらは化粧直しに使う程度、と10年以上も宝の持ち腐れ状態に。

そのうち色々な形のビューラーが登場して流行らなくなったきたのか、ピンクの替えゴムをあまり見かけなくなってしまった。
ところが老化で瞼の肉が痩せたのか、ここ数年なんだかとっても使いやすくなって20年越しで愛用品に昇格✨

ロゴが微妙に変更されたらしい、プリマPRIMAになっておる。そして替えゴム6個入りが発売されていましたよ!!
最近カール力が落ちたのでずっと探していてネットで見つけて大感激であります!ゴムのところは昔とまったく同じでした。
思わずストック買い溜めしかけましたが、、、6個もあれば何年もつんだろうと思い留まりました。

ロゴだけじゃなく昔より持ちやすく改良されたとかいう情報あり、これは手に入れて比べてみたい!

ビューラー5〜6個持ってるんですけども…(←アホですね)


f:id:shonanfujisawa_omotenashi:20180328224926j:plain


火傷の経過報告

先日ヘアアイロンで左頬火傷事件のその後になります。
私は写真アップに慣れてないので経過写真が載せられず伝わりにくいかもしれませぬが…
左頬に10円玉を引き延ばした程度の楕円形の火傷が出来ました。
幸い火傷の程度としては1度ってやつですね。表皮までの軽い火傷です。
全体が赤く火照ったようになりその上にうっすら焦げたようなカサブタが出来ました。
遠目で見たらすごく大きなシミのよう。。。

その後、とにかく保湿が重要と思いノンアルコールで刺激の少ない化粧水を探しに薬局へ。
ヒアルロン酸入りで安くてノンアルコールがいいなーと思ったらありました!

ちふれ 化粧水ノンアルコール 180ml ¥600也。

こちら、痛めた皮膚にもまったくシミたりせず優しい使い心地で大当たりでした!
とりあえず火傷跡ってすごく乾燥するのでこちらをコットンに取りまして優しくお顔全体に置くようにヒタヒタと保湿。
なんとなく気分でその後、コットンパック。
安いので惜しみなく使えて良いです!

その後、火傷の部分に馬油を塗りました。
いくらでも油分が吸い込まれるようで、ベタベタに塗ってもすぐカサカサに乾く…
なので1日に3回以上は上から馬油を塗り足しています。

昔から火傷には馬油が効くと言われているらしいのでそりゃー真面目に塗ってます。
用いている馬油は薬師堂さんのソンバーユを。普段のスキンケアでも他のスキンケアオイルとローテーションしながら愛用中。

火傷自体が軽症なのかもしれませんけど、驚くほど順調に回復中!
赤みは全くなくなってカサブタがクッキリしてきて、そのうちこれがぺりっとめくれて完治するんだろうと思ったら楽しみです。
レーザー治療でシミ取りをしている人のブログで見たことがあるような、レーザー治療後のダウンタイムってやつ?
カサブタがカサカサに乾燥してる状態にソックリです。
私は左右のほお骨にそってうっすら肝斑と日焼けによるシミが混ざって群発しておるのですが、
集中的に馬油を塗りまくっていたら左側のシミ達が心なしか薄くなってきたような。
しっかり保湿をしているせいで薄く見えてるだけかも?

直後に冷やした事やラベンダーオイルも塗ったので
馬油と化粧水だけの成果ではないかも。

スキンケアだけじゃなくて、火傷というか皮膚にとって一番大切な大前提として、
私は食事からの栄養をしっかりとって睡眠も過剰なくらい超シッカリとっているので、
同じケアをして同じように他の人も火傷が早く治るとは限らないと思います。

睡眠時間を削ってお肌の手入れをしていた…という
美容にあるまじき行為に及んだ時期もありましたが
睡眠時間を削るくらいなら、メイクしたまま眠ってしまう方がマシ!
それくらいお肌の回復には睡眠は大切だと思っています。

ではでは…お肌のトラブルで泣いておられる方は、どうか5分でも多く眠って下さいませ。
火傷の経過報告はいずれまた致します!

プラセンタ飲みませう②DHCプラセンタで十分! 飲み方

実はこの前まで3ヶ月ほどこのプラセンタをお休みしてたんです。なんとなく飽きたというかマンネリ?倦怠期?(笑)
新鮮味がなくなってきて「やめてもそんな変わらんやろ…」と放置ね。
こちらを飲んでいない事すら忘れそうになっていてふと「最近お肌のハリがない」って化粧をするたびにウンザリしてきて年齢的なもんだとか太ったせいだとか理由をみつけて諦めてたんです。お肌が悪い意味で柔らかくなってきてそれも全身が。。。
あーオバちゃん肌に突入してるわと思いハリを復活させるサプリって何かない?とネットで調べまくっていたら「アンチエイジングにはプラセンタ」という聞き慣れ過ぎた文字があちらこちらに…

プラセンタそういや飲んでない!!!
もしや、これをやめて肌がババァになってたのでは…と改心してこちらをベースサプリメントとして復活させて1ヶ月ほど経過。

鏡をみるたびに悲しくなりそうな感覚が「うん、なんか普通だね」という無感動な状態へと変化。お肌の変化は良くわからないレベルなんだけど、そのお肌に対面してる自分の気持ちがプラスにまで行かないんだがマイナスにならないレベル。
それともう一つ分かりやすい変化としては、よく眠れるようになった事。眠りが浅くて疲れが取れにくかったのがグッスリ深々と眠れるようになった気が。これは最近疲れてるのもあるのでハッキリとは言えないのですが寝つきが良くなったのは実感します。

前置きが長くなりましたが、飲み方のご紹介。
寝る前に3粒まとめて飲んでます。栄養が足りてない時とか疲れてる時は朝1〜2粒を追加してます。増やしたところで特に変化は感じないんですがなんとなく気分でそうしてます!「特に何も感じない」というのが結構ポイントなんじゃないかと思ったりしてます。この年齢になると不平不満が通常運転だと思うのですけど、それが「べつになにもない」「普通」ってレベルは何気に凄いことじゃ…?!

世の中の皆さん、美容サプリに過大な期待をし過ぎ。プラスなワタシを実感なんて贅沢言える年代ではないと思うのです。劣化していくのが当たり前のところを気分だけでも現状維持するのは大いにプラスなのです!

ホラ私の場合、40代独身子供も居ないし実家で引きこもりだし(自爆大爆笑…)!気持ちがプラスになる要素なんて殆んどないっていうか誰も羨ましいと思えない私生活。

それなのに!特に不満がなく普通ってのはものすごーく素晴らしい✨同年代の標準レベルを何もクリアしてないこの私生活!!
潤いゼロ風なプライベートにもかかわらず化粧ノリに特に不満ナシってのは、逆にドヤ見ろですよ〜アハハアハハ♪♪

アトピーが出てお肌は不調。しかも顔に火傷まで…なのに何とか化粧したら悲しくない気分でお出かけ可能。

DHCプラセンタ、飲んでみたくなりませんかー ?けっしてモニターでも社員でもないんですが楽天でよく買うお店のリンクをご紹介しておきます。今はDHCでプラセンタのキャンペーンやってます、元が安いんだけどね。

もっとオシャレで美容ブロガーっぽいメーカーのサプリに憧れたりもするんですけど、地味にDHCのサプリは名作が多く他にもずっと飲んでるやつがいくつかあるので、また別の機会にご紹介したいと思います。

プラセンタ飲みませう①DHCプラセンタ

40代になってから私が欠かせないと実感しているナンバーワンサプリといえば、断然プラセンタ!
高いやつ安いやつ、ドリンクタイプと錠剤タイプ…ほんとに色々と試しまくって散財したんですわ。そんな私がコレで良いんじゃなね?と「定番認定」したのがお手頃価格の「DHC プラセンタ」。

f:id:shonanfujisawa_omotenashi:20180328223509j:plain

明日お出かけなので格上げしたいな〜という時はドリンクタイプを1週間くらい連続で飲むんですが、続けて飲んでいてお肌や体調がなんとか安定するのはもう、DHCプラセンタなくしては考えられないです!

美容サプリメントのレビューって数年間続けてみた人のモノがほんとに少なくありません?そもそも続けて大丈夫なのか甚だ疑問ですよね。せいぜい1ヶ月飲んで気に食わなければ自分の基本スペックを棚に上げて「合わなかった」「効果ないです」ってコラコラ!効果がわかるほどのシロモノなんてむしろ怖くて続けて飲めないんですが…

私は、このDHCプラセンタをかれこれ5年間は飲み続けております。価格は直営サイトのキャンペーンや安いドラッグストアで購入すれば1ヶ月あたり千円ちょいとお手頃。急に切らしてもそこらへんのドラッグストアを数件回れば必ず手に入るお手軽さ。1日分が3粒なので量を加減して自分に合わせてアレンジしやすいこと。
もう、続ければ続けるほど私の愛情が深まるというか居て当たり前になっていく家族のような存在というか!!


(続きます)


顔を火傷した

明日は一世一代の大仕事!!
なんせ、2年間の引きこもりからの久々のお仕事なのです。

私は髪に癖がある上にそれを誤魔化すために大きめのロッドでコールドパーマをかけています。そのカールも取れてきたのでまとめヘアアイロンでセットして寝ようとしていたら…

手元がくるって左頬を一瞬ジュワッとやってしまいました。あーやってもーた…
すぐ冷やしたのですが、ジワジワと痛みがヒリヒリ強くなってきたのでラベンダーオイルとワセリンで、即席軟膏を掌でガーッと作ってベタッと患部に塗りつけました。

更にステロイド入りの傷薬を塗り塗り…
荒っぽい処置なので、オススメしませんがラベンダー軟膏の時点でスーッと痛みが
引かないんだけどマシになった感じ。
明日は始発電車に乗るから早く寝ないと〜
ブログネタみっけ♪♪なんてこんなことしてる場合じゃ無いんですよ。


引きこもりで見つけた、美容の裏ワザなど

ネタもいっぱい持ってますが、そのうちご紹介していきたいと思います!

40代の美容ブログ

41歳、看護師。

趣味は美容!
猫が毛づくろいするように、自分に無理せず「美繕い(びづくろい)」したいものだとブログタイトルを決めました。
コスメ使い比べやお気に入りのお手入れ、その他40代女の独り言など綴っていきたいと思います!


スペック低め

肌質は薄い、乾燥肌、アトピーもち。

体質は喘息、鼻炎、アトピー、結膜炎のアレルギーはフルコース。

腎臓悪くて大量ない。

引きこもり、ニート経験者。

フルタイムで働かない体力のなか、コツコツと美容をしていきます!