北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

ぶっちゃけた話

昨秋、同人誌に戻りました。当たり障りなく言うと休会していたわけですが、本当のところは二度と戻らないつもりで退会したのでした。が、夫が突然亡くなり、ずっと年賀状をくれていた同人の方が一人だけいたので喪中のハガキを送ったところ、驚いてメールをくれたのがきっかけとなり、戻りました。

 

退会した理由は、こういう素人の集まりでは小説同人誌に限らずよくある話だろうと思うのですが、誰かが誰かの何かを盗作したとか盗用したとかそういう騒ぎに巻き込まれたからでした。言い訳がましいですが、私が疑惑をかけられたのではありません。むしろその逆・・・ですが、私はそんなことで騒いだりしません。だって、本当のところはわかりませんもの。無意識かもしれないし、他の何かでインスパイアされた結果の偶然かもしれないのだから。

 

で、戻ったわけですが、思うにやはりインスパイア?(笑)はあるのですよね。まあ、でも、仕方がないかとは思います。めちゃくちゃ天才でなければ、我々程度の凡人が考えることにさして変わりません。

 

ここで論理が飛躍しすぎであることは間違いありませんが・・・(笑

 

昨晩のU23サッカーパリ五輪予選の中国戦はひどかった。レッドカードで一人退場になってしまってプランが崩れてしまった。勝ててよかったですが・・・

 

で、先ほどTverでアフタートークを見ていると実況アナが

「この状況最高だ、こう言う状況は楽しめるメンタリティがないとダメなんだ」

と、解説のうっちーがオンエアで言っていたと・・・

 

私もライブ視聴中にそう言っているのを聞きました。

 

なるほどー

大事なのはメンタリィ 

それをプラスに変える強さ

ぐちぐち言ってても仕方がない

 

うっちーの言葉が刺さりました。

何事においてもそうだと思います、思考を180度変えて楽しむべきですね。

簡単なことではないけれど、そのように私も生きたい。

すごいなー、ただイケメンなだけじゃないなー

(ごめんなさい、ただのイケメンだなんて思ったことはありません)

ちょっと目から鱗というか、目の前が明るくなった私でした🎶

琵琶湖疏水(滋賀県側)

昨日、大阪京都と桜が満開となりお花見をしてきました。待ち合わせは京都だったのですが、どこも人だらけなのは間違いなかったので大津へ行きました。こちら側の疏水も桜の時期にぜひ来てみたかったのですよね。それなりに人はいましたが、写真を撮るにはじゅうぶんでした。

琵琶湖疏水1

琵琶湖疏水

琵琶湖疏水2

琵琶湖疏水

琵琶湖疏水3

琵琶湖疏水

この水門から山をくぐって琵琶湖の水は京都へ運ばれます。あの有名な南禅寺水路閣へも運ばれているのですよね。明治に作られてずっと現役なのだから、すごいですよね。

 

このあと路面電車(京阪石山坂本線)が通る道路を横切って浜大津の方へ歩いて、予定外でしたが琵琶湖の遊覧船に乗りました。お天気も穏やかでのんびりした気分になりました。たまにはこういう気ままに過ごす1日もいいものですね。地元なのに、私の希望に沿ってくれた友だちに感謝です♪

三井寺の桜

琵琶湖湖上より三井寺方面

桜(というよりミリカ?)

 

ついに?今年も桜満開の日が近づいてきました。と思ったらまた雨です。よく降りますね。写真は、近所の昨日の枝垂れ桜です。むかし、ここには毎日放送のスタジオがあって、この一帯のレジャー施設には全てアタマに「ミリカ」がついていました。

ミリカ(Myrica)とはヤマモモのフランス語表記および学名で、千里丘放送センター建設予定地に生えていたヤマモモの老樹に由来している” by Wikipedia

そうだったのですね、知らなかった。いまは長男が学生時代に監視員のアルバイトをしたミリカプールも、お風呂好きの夫が息子二人を連れて通ったミリカ天然温泉もミリカゴルフセンターもなくなりましたが、桜の一部と「ミリカ」という名前は残っていて、跡地にできた新しい街のマンション名は確かミリカヒルズ。

新しい街に新しい住民がやってくる前には、自治会と近くの高校の生徒たちでお掃除したりしましたね。まだマンションの建築作業員の人しかいなかったころです。そういえば、毎日放送は桜の季節は一般市民に敷地立入を許可していたような・・・。千里丘頂上を通る道路の両脇の桜も見事でした。買物にいくときにわざわざ通ったりしました。そこの桜も新しい街ができて半分ほどに減ってしまい、いまは思い出の中の光景です。

あらま、書いているうちに何だか感傷的になってしまいました。

えっと、1月次男の転勤、2月夫の三回忌、3月父の一周忌、それに確定申告に各納税(苦笑)、昨日今日と自分の各検診を受けて、ひと段落です。落ち着いたら落ち着いたで、他に何かなかったかしらとまた落ち着かないかもしれませんが・・・(笑