コロナショックの今見るべき!おすすめ映画ランキング!!

新型コロナウイルスのこの時期に自宅で鑑賞してほしい映画ランキングを紹介いたします。

 

順位付けに意味はありませんが、あなたにあった作品が見つかるように、レビューも用意しております。 

 

 

1位.ジョン・カーニー『シング・ストリート 未来へのうた』

 

(国内で見れる)過去作にどこか「音楽は良くて素敵な映画だけど、いい気なもんだな」という距離感は否めなかったジョン・カーニー、でも本作では万人が思い描くような「ありえたかも知れない青春」のイメージを凝縮させながら、それを痛ましさと同居させることでいつも以上に親近感を生じさせていた.

 80年代ダブリンを生きる少年の未来は決して楽観出来るものではなく、と同時に夢物語では無いからこそ現在と地続きにも感じられる.

 「かつて私はそうして未来を夢見たのではないか」という不思議な幻想.無かった筈の過去を思い出し、「再び未来を夢見よう」と奮い立つような.

 『映画 けいおん!』の卒業の日のクラスでのパフォーマンスぶりに、「映画の好きな演奏シーン」を更新してくれたDrive It Like You Stole It.そういう一点突破の場面があるということは大事だと思うので、1位.

 

 

2位.ノア・バームバック『マリッジ・ストーリー』

 

 NETFLIXに居場所を見出した監督たちの中でも、作品のサイズ感と配信フォーマットの齟齬の無さにおいてノア・バームバックほどフィットした監督はいないのでは.

 今後離婚調停モノの映画の代表作として惰性でつい『クレイマー、クレイマー』を思い描いた映画ファンの誰もが、「いや、そんな過去作より『マリッジ・ストーリー』でいいか」と自然と思ってしまうはず.

 こんなに明確に映画史の更新に立ち会えた経験が嬉しい.

 

 

3位.ジェレミー・クラパン『失くした体』

 

 今年アヌシーを獲ったアニメの頂点.ここまでのクオリティに達すると各種映画賞で「アニメ部門」が実写と切り分けられているのが悔しい.

 体から切り離された「手」が彷徨し、同時にその手の主がまだ手と繋がっていた頃の記憶が甦る.

 NETFLIXのお陰で、例えばアニメだけでも『生きのびるために』『クロース』等傑作群と出会えたのは嬉しいのだけど、本作は『マリッジ・ストーリー』と対象的にハッキリと「あぁ、これは映画館で初見するべき映画だった…」と終盤痛感し続ける羽目に.

 『イリュージョニスト』級に忘れられない映像体験になっただろうなぁと.

 

4位.ポール・バーホーヴェン『エル ELLE

 

 レイプされながら警察に訴え出ず再び襲われるゲーム会社女社長の日々を描く.ジャンル分けも不能だし、正直エロティックな枠組みで語るのはあまりに的外れだろうとも思う.

 拠って立つ世界の確かさから切り離された個人の実存が、信じられないくらい明瞭に全編持続している.不明瞭である今が、明瞭に.『ブラックブック』の価値も今見ると変わってくるんじゃないか.

 ただのリョナポルノみたいな劇中のゲームが、普通に売る気満々のPS4ソフトとして発売パーティーしてて笑ってしまった.バーホーヴェンにはゲームがああ見えてるのか.

 

5位.リチャード・フランクリン『サイコ2』

 

展開を一つもバラしたくない、物語に翻弄され連れ回される醍醐味.

古典である一作目より名作かも知れない.

 

6位.カイル・ニューアチェック『マーダー・ミステリー』

 

殺人ミステリーコメディなのでこれもあまり予備知識なしで見て欲しい.

気軽に見れるエンタメとして文句なし.

 

7位.チャン・ジェヒョン『サバハ』

 

 白石晃士監督が一人で繰り広げ続けていたかに見えた、「オカルト映画」という分野がいつのまにか世界中で盛り上がってきている印象.

 非常に胡散臭い話をしている筈なのに、映画が見えない力に引きずられている感覚.

 ここから終盤、という時にあるキャラクターがいきなり自身の宗教性を曝す場面、特にストーリー上の意味は無いのに、「ここからは神々の世界だ」と世界のリアリティラインが底上げされたような興奮が.

 

8位.フラント・グォ『流転の地球』

 

 荒唐無稽なSF超大作.子供の頃ハリウッド映画で慣れ親しんだテイストを、キチンとアップグレードさせた形で成立させた中国映画.

 設定の一つ一つが大き過ぎて加減しろと思うしトンデモ度は高いのだけど、全てが突き抜けているからこそ映画に推進力が(文字通り地球にエンジンを付けて推進させていく話)宿る.

 これはたまたま中国にスポットを当てているだけで、今世界中で似たようなドラマが展開しているのだろうと想像させるような塩梅も好感.

 

9位.ジュゼッペ・トルナトーレ鑑定士と顔のない依頼人

 

これもミステリーなので感想言いづらい.

昨年もっとも浸れる余韻だったのは間違いなく、監督誰か知らずに見ていたのでクレジットを見た瞬間一気にトルナトーレの過去作の余韻が重なってエモに襲われていた.

 

10位.ディーン・イズラライト『パワーレンジャー

 

 拾いものでした.

 本当に戦隊ヒーロー物をやってるだけなのだけど、ホロホロしていた.

 

11位.クリストファー・ルイ『XOXO』

 

 映画の為に架空の音楽フェスを一つ丸々創り上げて、そこに薄い話が乗っかっている、本末転倒な作品.

 でも好き.

 映画が音楽フェス作っていいんだ、っていう驚き.

 

12位.クリス・ロビンソン『ビート ー心を解き放てー』

 

ひきこもりの少年がHIPHOPでのし上がろうとする.

ベタな話だし評判がイマイチなんだけど、自分には刺さった.

逆に『ロクサーヌロクサーヌ』は予備知識持って無いので全然面白くなかった.

 

13位.アッバス・キアロスタミそして人生はつづく

 

ラストシーンのあの映像の豊かさ.

大好きな『サマリア』ラストを思い出す.

車が動くだけのことにこんなに心動かされることが嬉しい.

 

14位.ディック・マース『ハント・餌』

 

オランダで人喰いライオンが大暴れ.

 

15位.F・ハビエル・グティエレスザ・リング リバース』

 

今またリングのリブートをさせられる、機械的な仕事になっても誰も攻めないような企画なのに、投げるでなく、ただ踏襲するでなく、誠実な語り直しをやりきっている.

 

16位.ウディ・アレンマジック・イン・ムーンライト

 

安定のウディ・アレン印なれど、『ミッドナイト・イン・パリ』ぶりに「絵」が良い.

 

17位.アダム・レオン『浮き草たち』

 

『6年愛』『キングス・オブ・サマー』『アメリカン・スリープオーバー』etcetc…

昨年春に大量摂取した青春映画の中でも、小ぶりな映画ゆえに許されるあまりに気の抜けた物語の決着のさせ方が可愛い.

 

 

18位.サリーマ・コロマ『バッド・ラップ』

 

アメリカで活動する韓国系ラッパー達の姿を捉える.

現在女優として大ブレイクを果たしたオークワフィナの孤軍奮闘と、彼女の仲間面しつつ「まぁアイツは女だからウケんだよ…」と陰口たたく男の結構なしょうもなさと.

マイノリティという問題とは別に、「今ひとつ跳ねないアーティスト達の失敗」の姿が、成功者のドキュメントばかり見てると新鮮だった.

あの絶対炎上するだろう内容のMVを天然で作っちゃうバカ、忘れられないな.

 

19位.アーロン・ソーキンモリーズ・ゲーム

 

本作と『女神の見えざる手』と、どちらもジェシカ・チャスティン主演の、やはり男達の世界で孤軍奮闘する女性の駆引きの物語.

一本一本がその女優の代表作となりそうな傑作に立て続けに出ている凄味.

 

20位.M・ナイト・シャマラン『ミスター・ガラス』

 

たった3本きりの、特に予算がかかっている訳でもない、絵面的にも非常に地味なユニバースにここまでの愛着が沸くなんて.

ヴィランをヒーロー化するでなく、ただヴィランとしてのヴィランに寄り添うことが出来るのは今シャマランだけ.

 

21位.ジョナサン・デイトンヴァレリー・ファリスバトル・オブ・ザ・セクシーズ

 

表向き分かり易いフェミニズムミソジニーの善悪の構図を立てた上で、感情で割り切れない人の弱さや情を繊細に散りばめ、そしてまた最後に明確な勝負という見せ場に戻って来る.

描写がストイックで物足りない向きもあろうけど、名作ぶろうとしない良さがあった.

 

22位.ジョー・ダンテ『マチネー/土曜の午後はキッスで始まる』

 

ずっと観たかったんだよ~NETFLIXありがとう.

 

23位.佐藤順一ARIA The AVVENIRE

 

桃源郷のロマンがまだ健在だった嬉しさ(『あまんちゅ!』は耐えられず切ったし『たまゆら』も駄作だと思っているので、あまり期待していなかった).

 

24位.バルタザール・コルマウクル『湿地』

 

事件が決着しても、土着の歴史の哀しみがじわじわ押し寄せて観客をスッキリ帰してくれない、そういうとこが北欧サスペンスの本当の良さだと思っているので.

 

25位.ギデンズ・コー『怪怪怪怪物!』

 

グエムル』と岩井俊二(濁した言い方)を混ぜたシーンが最高過ぎて.

国境を越えて「世代!」ってなる共感が楽しかった.

 

 

 

以上.今年はもっとバリエーション豊かにしてみたいですね.

コロナの今だから見るべき日本の90年代映画

Twitterで #90年代日本映画ベスト・テン に参加しようと思ったら、90年代後期に少年時代の憧憬を仮託してしまっている為に、思い入れだらけで選べない!

困ったので思い切ってwikiで90年代の邦画を振り返り、ごっそり整理してみました

外枠を埋めていって、ガンガン取捨選択して絞っていく作業.

ちなみに94年以前の邦画はほとんど知らないです(年間シナリオ傑作集のバックナンバー読んでシナリオだけは把握してるものは多いのですが).あくまで95年以降の邦画が思い入れの範疇.

まず『ドラえもん』『東映アニメまつり』『平成ゴジラ』『濱マイク』『名探偵コナン』あたりは一本一本の評価の違いを覚えていないので排除。『たるるーとくん』の劇場版シリーズはやたら面白かった筈だと自我すら定かでない時代の幼い自分が叫ぶのですが、確認しようもないので却下

同様に、タイトルを見返しながら「これ好きで何度も見たな。でも今見たくないな(今の自分は確実に退屈するな)」とわかってしまう作品も却下(残念ながら、ほとんどこれだった).

あと「ミニシアター系の地味な邦画で確かに良かった気はするしツイのシネフィルにマウント取る為にタイトル挙げておきたい、けど今見返したいか?と問うていって答えがNOだったもの」も、削りました(残念ながら、ほとんどNOだった).

思い出補正を蹴っていくと、特別に感じていた90年代の邦画も大したことはないような、そんな気が

 

そうして絞りに絞った結果、

結論から言うと、#90年代日本映画ベスト・テン 『学校の怪談2』が圧倒的一位で、後は順不同に2,30本くらい好きです

何故『学校の怪談2』が一位かというと、他の映画が「好き」程度であるのに対して、「超好き」と言い切れるからです

何故「超好き」と言い切れるかというと、前田亜季演じるキャラ・今井なな子にガチ恋していたからです

正直これを上回る理由は見つからない.最強でしょう.勝ちました.ありがとうございます.

 

その下に順不同で並ぶのが、こんな作品群ですね.

見落としてる作品などあれば、何かの参考になれば幸いです.

 

1990年

 

バタアシ金魚
3-4X10月
櫻の園

 

1991年

 

大誘拐 Rainbow Kids
ヒルコ 妖怪ハンター
ふたり
咬みつきたい
おもひでぽろぽろ
12人の優しい日本人

 

1992年

 

シコふんじゃった。
パイナップルツアーズ
地獄の警備員
紅の豚
ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌

 

1993年

 

ソナチネ
水の旅人 侍KIDS
クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王
機動警察パトレイバー2 The Movie
卒業旅行 ニホンから来ました
草の上の仕事
Coo 遠い海から来たクー

 

1994年

 

夏の庭 The Friends
クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝
毎日が夏休み
平成狸合戦ぽんぽこ

 

1995年

みんな~やってるか!
ガメラ 大怪獣空中決戦
ユンカース・カム・ヒア
Love Letter
クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望
学校の怪談
トイレの花子さん
耳をすませば
On Your Mark
打ち上げ花火 下から見るか? 横から見るか?
あした
GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊

 

1996年

 

Shall we ダンス?
女優霊
(ハル)
岸和田少年愚連隊
DOORⅢ
クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険
GONIN2
ガメラ2 レギオン襲来
トイレの花子さん大地丙太郎
キッズ・リターン
スワロウテイル
新 居酒屋ゆうれい
Focus
月とキャベツ

 

1997年

 

ひみつの花園
夏時間の大人たち
新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生
クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡
東京夜曲
もののけ姫
新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に
20世紀ノスタルジア
ポストマン・ブルース
マルタイの女
バウンス ko GALS
ラヂオの時間
CURE

 

1998年

 

HANA-BI
リング
PERFECT BLUE
クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦
A
D坂の殺人事件
愚か者 傷だらけの天使
機動戦艦ナデシコ The Prince of Darkness
生きない
愛を乞うひと
犬、走る DOG RACE
がんばっていきまっしょい
カンゾー先生
TOKYO EYES
踊る大捜査線 THE MOVIE

 

1999年

 

のど自慢
リング2
死国
ニンゲン合格
鮫肌男と桃尻女
デジモンアドベンチャー
ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒
バレット・バレエ
ワンダフル・ライフ
クレヨンしんちゃん 爆発!温泉ワクワク大決戦
逮捕しちゃうぞ! The Movie
39 刑法第三十九条
シェイデー・グローヴ
あの、夏の日 ~とんでろ、じいちゃん~
学校の怪談
ホーホケキョ となりの山田くん
少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録
双生児
金融腐食列島 呪縛
どこまでもいこう
月光の囁き
黒い家
ナビィの恋
御法度

 

最近SNSで意外と『学校の怪談2』ファンが多いことが発覚してホッと胸をなで下ろしているところですが、『水の旅人』や『河童』も同じくらい隠れファン多いんじゃないかな~ と思っております.

いずれもあまりに子供心とファンタジーとの親密度が高い.宮崎駿的感性の実写というか、理屈より優先されている何かがある.子供の頃、絶対にそこにいた気がする異界の感覚.うん.

 

そんなこんなで振り返りながら、「見たい見たいと思いつつまだ見れてない90年代日本映画」も改めてリストアップしつつ評判を検索していたのですが、哀しいかな「じゃ、見なくていいや…」みたいな感想が次々と.

 

結果こんなタイトルが残りました 

 

90年代黒沢清勝手にしやがれ、復讐、蜘蛛の瞳蛇の道

エコエコアザラクシリーズ

ワールドアパートメントホラー

八月の狂詩曲

無能の人

三月のライオン

青春デンデケデケデケ

KAMIKAZE TAXI

この窓は君のもの

日本製少年

白痴

水の中の八月

KOKKURI こっくりさん

鬼畜大宴会

宇宙貨物船レムナント6

 

いつか観るぞ.

コロナショックの今こそ必見!!ビデオオンデマンド

 

【VODとは?】が全てわかるパーフェクトガイド!注目サービスまで一挙公開

VOD最近よく聞く言葉だけど、一体なんなの?

VOD(ビデオ・オンデマンド)とは、”動画定額配信サービス”のことを指します。

映画やドラマ、アニメ、音楽LIVE映像などの動画コンテンツをネットで配信し、いつでもどこでも楽しむことができる今利用者急増中のサービスです。

例えば次のようなVODサービスは有名なので聞いたことあるのではないでしょうか?

今では上記VODサービス以外にも続々と新サービスが登場し、知らないだけでいくつもVODサービスが存在しています。

そこで今回は「VODとは?」を解決するVODの基礎知識から注目のVODサービスまで一挙に公開していきましょう!

1:「VODとは?」を一瞬で解消!4つの基礎知識

繰り返しにはなりますが、VODとは動画配信サービスです。huluNetflixなどの有名VODサービスをあげればピンっとくるのではないでしょうか?

そこでまずは「VODとは?」を一瞬で解消できる4つの基礎知識からお伝えしていきます。

1-1:利用可能デバイス

  • パソコン
  • スマートフォン
  • タブレット

基本的にVODは上記3つのデバイスで利用します。スマホやタブレットで視聴すればどこでもネット環境さえあれば視聴することができますね!

1-2:料金システム

VODの料金システムは基本的に月額の定額制です。

月額料金はVODサービスごとによって異なり、同じVODサービスでもプランによって料金が変わることもあります。月額の目安としては1,000円前後だと覚えておきましょう。

1-3:VODを利用するのに必要な準備物


  • クレジットカード(その他支払方法)
  • 対応デバイス
  • インターネット環境

VODを利用する上で必要になる準備物です。支払方法としてはクレジットカードを準備しておけばどのVODサービスでも対応しているのでおすすめになります。

事前に準備しておけばVODへの登録がとてもスムーズに完了しますよ!

1-4:見放題作品と有料作品(PPV)

VODサービスには次の2種類があります。

  • 見放題作品(SVOD)
  • 有料作品(PPV)

配信作品全てが見放題のVODサービスもありますが、実は月額を支払っていても中には課金しなければ視聴できない有料作品(PPV)が配信されていることがあります。

視聴したい作品が有料であるのかというポイントはVODを利用し始める前に重要なポイントです。

関連記事:VODは全4種類!特徴からおすすめサービスまで徹底解説

2:VODを利用する4つのメリット

  • いつでもどこでも映画やドラマを楽しめる
  • 無料トライアル期間
  • CM(広告)なし
  • レンタルビデオに行かなくて済む

VODが今人気急増中な理由としては、大きく上の4つのメリットがあるからです。この4つのメリットがあることで、私も気軽にVODライフをスタートすることができました。

そんな4つのメリットをこの章で詳しく見てみましょう。

2-1:いつでもどこでも映画やドラマを楽しめる

VODの最大の魅力は“いつでもどこでも動画を楽しむことができる”というポイントです。

スマホとインターネット環境さえあれば時間と場所を選ばないのは本当に便利に感じます。例えば、電車での移動中やちょっとした空き時間などに利用すれば暇な時間を有効活用することができますよね。

Wi-Fi環境がなければデータ通信容量を大きく消費しますが、ダウンロード機能を使ってオフライン視聴をすればデータ通信容量を気にせず映画などの動画コンテンツを楽しむことができます!

2-2:無料トライアル期間

VODサービスには必ず無料でお試しができる期間が設けられています。

この期間中は有料会員と全て同じサービス内容を試すことができ、どのVODサービスを利用しようかと選んでいる段階の方にはとても嬉しいポイントです。

この無料トライアル期間は知っている限りでは全てのVODサービスで設けられていますが、期間は2週間〜最長6ヶ月とVODごとに大きく異なります。

VODの無料トライアル期間については以下ページで詳しく解説しています↓

【15社VOD無料期間比較】最長半年のお試し期間で最適なサービスを発見

2-3:CM(広告)なし

VODで配信される動画コンテンツにはCMや広告が一切ありません。

途中で止まることなく、映画館で映画を見るようにノンストップで作品を楽しむことができます。

  • YouTube
  • Tver
  • AbemaTV

これら3つのような登録なしの無料で利用できるものはAVODと呼ばれ、無料で観れる代わりに動画の途中で広告が入ります。大きく分ければVODの一種ではありますが、今回紹介している定額制のVODサービスとは少し違うことは知っておきましょう。

2-4:レンタルビデオに行かなくて済む

VODサービスが復旧し始めた2015年頃までは、レンタルビデオ店に行きDVDやビデオを借りていましたよね。

VODを利用することで借りに行く手間が省け、返しに行く手間もかかりません。ネット配信の便利さを少し昔と比べるとより感じますね!

 

3:自分にぴったりのVODを選ぶコツとオススメの使い方

「VODとは?」の疑問についてお答えしてきました。では結局どういうVODサービスを選ぶのがいいのか…

ズバリ、VODを選ぶときの決め手は次のポイントです。

重要なのはやはりこの2つのポイントになります。月額や人気度はその次に注目すべき点です。

VODの選び方をもっと詳しく知りたい方は以下ページをご覧ください↓

【VODの選び方】8つの目的別で選ぶおすすめVODサービス

3-1:ダウンロード機能を使って2倍楽しむ

少し記事中でも紹介しましたが、VODにはダウンロード機能を備えているサービスがいくつかあります。

このダウンロード機能とは、動画をダウンロードしておける機能で、ダウンロード済みの作品はオフライン視聴が可能です。つまり、Wi-Fi環境がある状態で動画をダウンロードしておけば一切データ通信容量を消費せずVODを楽しむことができます。

ダウンロード機能があるかないかでVODサービスの便利さは大きく変わることを実際に私も実感しました。

関連記事:VODの隠れ比較ポイント【ダウンロード機能】で15サービスを比較

4:今注目のおすすめVODサービス5選

VODの基礎知識がわかったところで最後に今注目の人気VODサービスをおすすめ順に5つ紹介します。

今回紹介するVODサービスは4nema.comが14社利用してわかった、おすすめできる注目の人気VODサービスです。

4-1:U-NEXT

 

<おすすめポイント>

  • 31日間の無料トライアル
  • ダウンロード機能
  • アダルトコンテンツ、韓国ドラマに強い
  • 雑誌や対象漫画なら無料
  • 最新作がどこよりも早く視聴可能
  • 最大4人同時視聴可能
U-NEXT公式サイトへ 

4-2:hulu

 

<おすすめポイント>

  • 2週間の無料トライアル
  • ダウンロード機能
  • 配信作品全て見放題
  • 海外ドラマに強い
  • 日テレ作品の見逃し配信ができる

4-3:Amazonプライムビデオ

 

<おすすめポイント>

  • 30日〜6ヶ月の無料トライアル
  • ダウンロード機能
  • 超低価格のサービス
  • その他プライム特典が豪華
  • 人気オリジナルコンテンツ
Amazonプライムビデオ公式サイトへ

4-4:Netflix

 

<おすすめポイント>

  • 1ヶ月の無料トライアル
  • ダウンロード機能
  • 選べる3つの料金プラン
  • 4K対応作品が多い
  • 配信作品全てが見放題
  • 最大4台で同時視聴可能
  • オリジナルコンテンツのハイクオリティさ

4-5:dTV

 

<おすすめポイント>

  • 31日間の無料トライアル
  • ダウンロード機能
  • ドコモユーザー以外も利用可能
  • 月額500円のワンコイン
  • 12万作品以上の配信数

まとめ

VODとは?という疑問は解消できたでしょうか?

2015年頃から日本に導入され始め、今では利用者が急増中のVODサービスは4nema.comもオススメする超便利なサービスです。

“いつでもどこでも動画コンテンツが楽しめる”という最大の魅力は実際に使って感じるのではないでしょうか?

お伝えしている通り、どのVODサービスも無料トライアル期間を設けています。まずは体験して決めてみることをおすすめします!

 

ヒッチハイク1日目〜鳥取編〜

 

宿がない俺たちは三朝温泉を目指しながらも宿探しもした。

宿探しっていってもホテルとかカプセルじゃない。

知らない人の家に泊まりたかった。

道ですれ違う人に声をかけては泊めてほしい、を繰り返した。

 

それはさておき三朝温泉まで3㎞。歩いていける距離だし、段ボールを道路に見せながら足を進めた。

すると一台の車が左ウィンカーを点滅させて止まってくれた。「通り道だから乗っていきな〜」鳥取独特の優しいイントネーション口調で声をかけてくれた。

 

3台目は見るからに優しいおじさん号

温泉地の情報を教えてもらった。

10分くらいで着いた。

f:id:shotolol:20170614140214p:image

川沿いに無料で入れる混浴の温泉があると聞いて連れていってもらった。

河原にスケスケのスダレで脱衣スペースだけ隠されてあって、浴槽はほんとに開放的で周りから普通に見ることができる。

露天風呂の超オープンなやつ。

ヤバすぎた笑

f:id:shotolol:20170614141155p:image

f:id:shotolol:20170614141206p:image

地元のおじちゃん達が湯船に浸かって世間話をしていた。そこの温泉のルールを聞かされて俺たちも混ぜてもらった。色んな話をしたけど皆口を揃えて言うのは、「若いって良い」。

可能性は無限大だし、その為に費やす時間も有り余ってる。

鳥取砂丘を目指していて、今夜の宿を探してることを伝えると、おじちゃんが、近くの人通りが多い駅まで送ってくれるとのことに。

おじちゃん明日にカラオケ大会を控えていて、車内で一曲歌ってくれた。

もちろん演歌。

普段好んで聴くことはないけど、誰かが歌う演歌を聴くことは好きだ。

歌詞に綺麗な日本語が並べられてるのがよく分かる。

おじちゃんには近くの人通りが多い駅で降ろしてもらった。

ここで泊まらせてくれる人を探さないと。

でも、腹が減った。

てことで、お金を降ろしにコンビニへ立ち寄った。そこで一台の車が駐車場から出ようとしてたから、鳥取砂丘行きの段ボールを見せた。🙅🏼で合図をくれたらからとりあえずコンビニへ。

お金を降ろして外に出ると先ほどの車が停まってた。近づくと車から女の子2人が出てきて「砂丘までは行けないけど近くまでだったらいいですよ」。

4台目はどこまでも親切な暇人ガールズ号

これから鳥取砂丘まではこの2人にお世話になる。

 

宿を探してること、腹を空かせてることを話すと、全てに対応してくれた。

 寝床は見つからなかったけど、なみが明日滝に連れて行ってくれる。

鳥取名物牛骨ラーメンを前に乾杯。

みずきはかなみとの記念日。

泊めてくれる人が見つからず、結局寝床をガストにした。

俺はどこでも寝れる派。

みずきは癖あるわりに体が弱い。

朝からみずきのゲロパレード。

一発目はガスト。

なみがガストまで迎えに来てくれて、目指すは今滝。

山道が続いていて、ここで降ろされたら半日は山道からでれなかったはず。

30分くらいで着いた。

車を降りた時点でマイナスイオンのようなモノを感じた。

滝の近くでお参りして、いざ初滝行!

f:id:shotolol:20170617084856j:image

f:id:shotolol:20170617085024p:image

本当に最高だった。

旅の目的・滝行をする

達成。

後は砂丘

旅も折り返し地点てことで次は鳥取砂丘編。

 

 

 

 

ヒッチハイク1日目〜島根編〜

見渡す限りの砂丘を背に、GoProを手にとり、俺とみずきにレンズを向けた。

濃ゆい寄り道を経ての到着だった。

 

ヒッチハイクいきてーーーー

 

出発する10日前に決定した。

今回の旅のお供はみずき。

男なんだけどね。

大学に入ってからの付き合いだけど大の仲良し。まじの癖ありだけどそういう奴が旅の共には良い。旅を終えてからでもそう思えた。

 

2人の予定を合わせたらこっちのもの。

旅の目的

  1. 鳥取砂丘でラクダに乗る
  2. ご当地の温泉に入る
  3. 滝行をする

 

出発当日。

授業を終えて俺の実家で最終準備。

 

友達にDOUTORのコーヒーをご馳走になりながらも、スタート地点の基山パーキングエリアに着いたのが日付けが変わる時間帯。

ほんとは10時にはスタートする予定だった。

それも旅の良いところ。

 

今回は土日の学校が休みの日を利用しての旅。

つまり月曜日の授業に着席してればいい。

与えられた時間は2日間と半日。

 

そのタイムリミットまでは時間に追われることはなく、時間の使い方は自分達次第。

 

これは普段の生活から言えることだけど、こういうことする機会だから身に染みて感じることができる。

 

f:id:shotolol:20170613001047j:image

鳥取砂丘を目指してスタート。

 

夜12時の基山パーキング。

車が2、3台しか見当たらない。

日中は賑わっているのに、夜は売店も閉まってるし、なにより人がいなかった。

しょっぱなから苦労するだろーなー。

そう思ってた矢先、一台の赤い軽自動車がパーキングに入ってきた。

まさかのその車がヒッチハイク1台目になるとはね。

1台目は弾丸ドライブ旅行の老夫婦

2人は目的地が決まってなかった。

車を走らせながら目的地を決めるそうだ。

なんとも自由気ままな旅行で、俺とみずきも突っ込まざるをえなかった。

 

旦那さんは仕事を休業して、お金が尽きるまで2人で旅行してるらしい。

毎日仕事に追われてお金を稼ぐことだけが全てではない。幸せとは何か、と言うことを考えると、この夫婦はとても理想的で楽しそうだった。

車内でも、普段から仲の良さそうな雰囲気が漂ってた。それでも、結婚生活30年の中で困難は沢山あったそう。

いくつもの壁を乗り越えたであろう2人の後ろ姿はなんだかカッコよかった。

 

 俺らが鳥取砂丘を目指してることを伝えると、お隣の島根県出雲大社まで連れて行ってくれることに。

ちょっとした寄り道も、また旅の良さである笑

 

 f:id:shotolol:20170613182321j:image

出雲大社の詳しい知識が全く無かったから車内で調べた。

「縁結び」

このワードが沢山出てきた。

今の俺には欠かせないワード。

沢山神頼みしたしおみくじもいいやつが出るまで引いた笑

あとは叶うのを待つのみ。

頼みます、「大国主大神」(出雲大社主祭神)。

 

f:id:shotolol:20170613182352j:image

仲良し老夫婦とは、出雲大社でお別れ。

最後にSNSをシェアして別れたけどなんだか寂しかった。

 

 

バイバイしたのが朝の10時。

そういえば昨日の夜から十分に寝てない。(俺もみずきも車内で1時間くらい寝たけどね)

朝になり、大移動をしたということもあって歯磨きして、服を着替えて気持ちを鳥取に切り替えた。

 

売店のおじちゃんに鳥取に行くまでの情報をもらい、段ボールに「松江」と記して出雲大社の駐車場にて車を捕まえることにした。

 

観光名所だけあって、他県のナンバープレートが沢山!

でもなかなか乗せてくれる人はおらず、15分ほどで石垣に座ってスナック菓子を食べながらの休憩。

そんなことをしてたら二人組のペアルックの女の子が車に向かってるのが見えた。それは声をかけずにはいられない。

一生懸命困ってる顔を作って交渉したら戸惑いながらも乗せてくれることに。

 

2台目は兵庫県の仲良しガールズ

きょうかとさやか。

2人はドライブがてら、出雲大社に来て今からどこに行くか決めようとしていたらしい。

とりあえず、鳥取を目指してて松江に行きたいことを伝えると連れて行ってくれることに。

きょうかが道中に珍しいカエルがいる水族館があるって言うから行ってみることに。

ゴビウス水族館。

もう行くことはないし、行くつもりの人がいるとすれば止めるかな笑

まあでもそんな時間も楽しかったから良い。

 

車内で話すことといえば恋話。

初めて会った人でもここまで近くなれるものなんだと感心する。

あっという間に松江に着いた。

さやかが抹茶が食べたいって行ってたから口コミで評価が良いお店へ。

店内はお洒落で、旅人感満載の俺とみずきは場違いだった。

そこでは、お互いの友達になったきっかけや想い出話を語らいあった。

友達ってやっぱり大切だと改めて感じた。

 

そんな深い話をしたからこそ別れの時はシンミリしてしまう。

それもまた良い。

 f:id:shotolol:20170613235259p:image

きょうかとさやかとバイバイしてしばらく歩いたところに松江城

行くしかない。

お城から見下ろす島根の街並みは、福岡とは違って高い建物が見当たらない風景が広がってた。

歴史を知ってたらもっと面白かったと思う。

f:id:shotolol:20170613235919j:image

 

城下の駐車場で鳥取行きの車を探すことにした。

時間も昼を過ぎてきたし、目的地を鳥取の温泉地、「三朝温泉にした。

 

40分くらいひたすら声をかけ続けたはず。

 

f:id:shotolol:20170614001039p:image

心がおられそうな時にこそ、みずきがいてよかったと思える。気を取り直せるし、苦労を感じさせない雰囲気を生み出せる。

数当たれば当たるって感じで、乗せてくれる車が見つかった。

ようやく島根からぬけだせる。

 

3台目は埼玉の夫婦

この車でなかなか大移動したはずなんだけど、疲れのせいか、前半ぶっ飛ばし過ぎたのか、車内では寝た想い出しかない笑

奥さんの「寝てて良いよ〜」の言葉に甘えて俺もみずきも爆睡。

非常識なヒッチハイカー。

「ここら辺でいい?」の声で起きて、とりあえず車から降りて寝ぼけたまま車を見送った。

ここどこ?

とりあえず腹をすかせてたから近くの食堂で焼きそばとお好み焼きを食べた。

それがまた安くて美味かった。

 

1日目は鳥取に近づきながらもたくさんの寄り道をした。

 

この後の温泉までの話はまた次回。

 

 

 

 

 

 

 

死に対して

参列してる方の涙や、お別れの言葉を聞くと自分も込み上げるものがある。

お線香をあげに来られる方の人数こそおじちゃんが生前に残したもののデカさを物語っているようだった。

先日親戚のおじちゃんが亡くなった。

83で逝ってしまったようだ。

おじちゃんとの思い出は全くと言っていいほど無く、亡くなったという知らせを聞いても想いをよぎるものはなかった。

 

それでもお葬式が終わってみるととても良い勉強になった。

 

桜は散り、梅はこぼれ、菊は舞い、牡丹は崩れ、人は逝く。

 

日本語って美しい。

 

お葬式にじいちゃんとばあちゃんも来ていた。久しぶりだったけど相変わらず元気で嬉しかった。

 

 

まだ二十歳にも達してないが喪服の出番が増えてきた。

人の人生における時間は決まってる。

それはあと100万時間かもしれないし、10時間かもしれない。

 

俺の葬式は何人来てくれるだろう。

どうせ死ぬんだったら沢山の人に惜しまれて火葬場にもっていかれたいものだ。

 

 

今を生きよう👍

 

誕生日と友達

 

目隠しをされて店の中に入れられ、掛け声と共にクラッカーの音とたくさんの「誕生日おめでとう」が響いた。

なにがなんだか、頭の中が真っ白だった。

 

先日3月27日に19歳の誕生日を迎えた。

 

ほんとはかなみとみずきに祝ってもらう予定だった。俺の中ではね。

中洲の川が見えるお洒落な所を予約してるってかなみとみずきカップルに言われてたから目隠しをされても全く疑わないし、綺麗な景色を期待してお店に入った。そしたらsimpleのみんなが目の前にいるっていうサプライズ。

 

 

simpleってのは俺が立ち上げたサークルの名前のこと。大学に入学して仲良くなった奴らに声かけて、可愛い子と大学生活充実させよう!って作った。最初は苦労したけど今となっては男女合わせて32人もいる。活動内容は自由。自分たちがやりたいことをやる。それだけ。

先輩がいないくて、変な気を使わなくていいから皆イキイキとしてる。だから、いつもイベントが終わる度に作って良かった!って思える。

 

 

でも、32人もいれば、イベントの度に出席確認を取るのが正直めんどくさい。

3月は俺の誕生日の27日にイベントをすることになった。そして出席をとった。

そしたらだよ。

数名を除いて、皆不参加。

かなり呆れたよ。

しまいには、'ハシモ'が私用でイベントの日程を変えてほしいなんて言ってきたから、完全にその日に別の予定を入れてやった。

でも、夜はみずきとかなみがディナーに招待してくれてたから夜の予定は空けてた。

 f:id:shotolol:20170614132346j:image

f:id:shotolol:20170614132358j:image

 

集合場所に集合して、何年ぶりかプリクラを撮り、いざ中洲へ!

この時はみんながお店待ってるなんて考えもできなかった。今夜は2人に恋の相談でもしようかな〜と思ってた。

店の入り口に近ずいた。お店からの景色が綺麗だからって言って目を塞がれた。

どんな川の景色か想像できてたから、良いリアクションでもしてやろうと思ってた。

そしたら掛け声が鳴り、クラッカー音と皆からのおめでとう。

理解するのに時間はかからなかったけど、完全にやられた。

人前で泣くのは嫌いだけど何か目元に熱く込み上げるものがあった。

f:id:shotolol:20170614132450j:image 

それから帰宅までの時間はあっという間だった。

その場が嬉しかったから、飲めと言われれば拒まずに飲んだし、聞かれれば何もかも話した。普段は話さないことでもね。

あの日は皆と話すってよりも一人一人とタイマンで話した記憶がある。何もかもが有り難かった。何もかもが幸せだった。

悪役をかってくれたはしもにも感謝したいね。

ほんとにいいやつばかり。

一つ心残りがあるとすれば、写真を見返すと、ほとんど記憶にない。完全に酔っ払ってた。

f:id:shotolol:20170614132528j:imagef:id:shotolol:20170614132533j:image

f:id:shotolol:20170614132721j:image

 

貰ったプレゼントもでてきたケーキも記憶にはない😅

まあ写真と少し頭の中に残ってるだけ幸い。

 

 

2万人もいる大学に入って、知名度のあるバイト先で働かせてもらって、より沢山の人と出逢い知り会えた18歳生活だった。

同時に、"友達"について考える事が多くなった。

昔から人との付き合いが好きで、誰とでも仲良くなれる部類のやつだったと思う。

それが、環境が変わり、沢山の人と関わる日々を過ごしていると、なにか引っかかることがあった。

新しい出逢いを求め過ぎて、友達に対する想いが薄れてるのが自分で分かった。周囲にも指摘ことが多くなった。「翔斗全然連絡して来なくなったね」。これ言われると相当考えさせられる。本人はそんなつもりで言ってないんだろうけど。

それを考え始めてからは人を選ぶようにしてる。これも友達に言われて気付かされたんだけどね。

良いのか悪いのかは分からないけど、前の自分も今の自分も、俺の周りは良いやつばかりってのは自信持って言える。

本当に掛け替えのない財産だと思う。

そして人を選ぶのも悪くないなと思うことがある。その分、今の友達との時間を沢山取れるから。

人間だから苦手な人はいるし、自分が受け付けない人もいる。でもその人達がいるから、より友達を大切に思える。

 

 

俺がいつも笑ってる時は必ず隣に誰かが居て、普段は感じることのできない"幸せ"な時間を刻んでいる。

 

皆にとって、俺はどんな存在か分からないけど、大事な友達の1人であり続けたい。

f:id:shotolol:20170614132944j:image

 

まだ19歳。

 

今年はどんな年にしようか。