SHOW Toro TIME

ゲームや技術的なこと、最近の気になることをどんどん書いていくブログです

アジャイル開発プロジェクトで色々とインプットしたものをアウトプットします

お久しぶりです、小とろです。 ここ半年のプロジェクトで色々新しいことに集中していたので、全然アウトプットができていませんでした... ちょっと自分の振り返りも兼ねて、この場で書き出していこうかと思います。 具体的な案件内容は伏せて、どんなものを…

最近のAWSはyamlを書かずにデプロイできるらしい

お久しぶりです、小とろです。 色々あってブログが更新できなかったですが、 また改めて、ためになりそうな記事を上げていこうと思います! 私の周りでは、毎年12月になるとアドベントカレンダーなるものが、Qiitaで盛り上がりを見せます。 (Qiitaは技術職の…

Azure LogicAppsで文字の感情解析を試してみた!

どうも、小とろです。 最近、Azureの勉強をしているので、 Azureについての話題を取り上げようかと思います。 具体的には、Azure LogicAppsとAzure Cognitive Servicesというサービスで 文字の感情解析が簡単にできたので、そちらの紹介です! はじめに Azur…

Pivotal流の振り返り会、教えます!

小とろです。 前回の記事で取り上げた「Pivotal流の振り返り会」のやり方をまとめました。 前回の記事 www.shotoro.com はじめに Pivotalとは Pivotal流の振り返り会 準備するもの オフラインの場合 オンラインの場合 振り返りのタイミング 進め方 オンライ…

気ままに「振り返り」の話

小とろです。 タイトル通り、気ままに「振り返り」の話をしていきます。 主に仕事に関係する話です。 はじめに なぜ振り返りの話? 何のための振り返りか 振り返りたい時、どうするか KPT Pivotal流の振り返り会 振り返り方法について思うこと 参考になる書…

Unity初心者が作る2Dゲーム冒険記#1

どうもー、小とろです。 最近刺激を求めていろいろなことに挑戦している最中です。 今回はその一つであるUnityを使って2Dゲームを作ってみたので、その内容を書いていこうと思います。 はじめに Unityとは 今回作ったもの 準備したこと 初回起動 キャラ素材…

Blazor + Entitiy Frameworkを使ったDBアクセス

どうも~、小とろです。 お勉強用のブログ更新です。 今回はBlazorというC#版SPAフレームワークのDBアクセスサンプルになります。 動作環境 Blazor(.Net Core 3.1.301) サーバサイド Entitiy Framework(NuGetパッケージ) Microsoft.EntityFrameworkCore.SqlS…

【Vue】Vue.jsのお勉強メモ③(csvファイルを直接読み込む方法)

はじめに どうも、小トロです~ フロントエンドのフレームワークVueでできたことをメモ用に記事にしました。 今回はcsvファイルを直接読み込む方法についてです! はじめに 事前準備 ①csv-loaderのインストール ②papaparseのインストール ③vue.config.jsの作…

【アークナイツ/明日方舟】イベント「青く燃ゆる心」OF-F4全力攻略

どうも~、小トロです~ アークナイツの新イベント「青く燃ゆる心」の攻略記事です。 前回はメインステージのOF-8でしたが、今回はフェスティバルの内容になります。 【前回】 www.shotoro.com ちなみに、色々なアークナイツの攻略記事サイトがありますが、…

【アークナイツ/明日方舟】イベント「青く燃ゆる心」OF-8全力攻略

どうも~、小トロです~ 待ちに待ったアークナイツの新イベント「青く燃ゆる心」がはじまりました! 俗にいう水着イベントですかね?? イベントストーリーも短編でしたが、中々面白かったです。 ちょこちょこ出てくる水着を着たバカンスを楽しむオペレータ…

【アークナイツ/明日方舟】機密情報護送CE-5攻略

どうもー 最近、アークナイツのプレイヤーLvが70になりました小トロですー 今回はアークナイツの曜日クエストとして開放される貨物輸送の最高難易度「 機密情報護送CE-5攻略」を紹介したいと思います。 攻略パーティ 攻略ポイント 序盤 中盤 終盤 攻略動画 …

【Vue】Vue.jsのお勉強メモ② (WebAPIへ接続-axios-)

はじめに どうも、小トロです~ 今回も技術的な話題で、Vueを使ったWebAPIへの接続方法についてのお勉強メモです はじめに 事前準備 axiosのインストール CORSを解決 実装 事前準備 axiosのインストール Vueではaxiosと呼ばれるモジュールを利用して、WebAPI…

【Vue】router.pushメソッドのテストの書き方

はじめに 小トロです~ Vueの勉強をしていた時に、 vue-routerにあるpushメソッドのテストをどうするか困ってました。 自分なりにテストが書けたので、記録用に記事に書きます! テストサンプル 検索ボタンを押したら、入力部分をパラメータに画面遷移する T…

【アークナイツ】イフリータ☆6の評価

はじめに 初めましての方は初めまして、小トロです! 今回は定期的に開催されるピックアップイベントでイフリータが取り上げられたので、イフリータの紹介と強いところをまとめてみました。 はじめに イフリータ☆6 攻撃範囲 素質 精神融解(昇進1開放) ライン…