ふぁんど

どうも、僕です。

 

今朝から首がいたいんですが、夕方に営業にきた営業メンが首にコルセットしてて、首のヘルニアになって痺れがうんたらかんたら。僕ももうだめかもしれません。

 

 

f:id:show556:20170131205254j:plain

 

開業の本に続きこんな本も買ってみました。どんどん変な方向の人へと向かって感じも否めないですが、もうSNSでブレにブレて、ブレることに関しては抜群の安定を誇るっている状態です。ちゃちゃっとどこぞの会社社長とスタバしばいたからといってすぐ圧倒的成長しちゃうような若造とは年季が違います。

 

前回の日記で、独立してお店をもつ以前に貯蓄がないのは社会人としてどうなのだということを書いたような気がしたのですが、改めて考えたら、もうほんに貯蓄がないのは社会人としてはやばいだろうという結論以外でませんでした。ほんとうにつらい

 

さすがにゼロではないですが、この日記をポキポコ書いてるマックブックエァーが壊れたときに、買うのにかなり悩むくらいの残高というのは事実です。ぐぬ

 

そろそろ良い年数だし俺のマックの危険があぶない。

 

とかく、貯蓄をせねばいかんですが。いまは労働収入しかないので、事情を理解してくれるバイト先が見つかれば、働く時間を増やそうかと思います。日々ユンケル。

 

あとは家で内職のようなこともできるーかな?なにか雑貨をハンドメイドできれば買ってくれるかしら?

それはまた別に書こうかと思います。書くネタは確保しておかないと後々つらい。かといって「次回はもっと凄い情報が!」とかもったいぶるのはクソ嫌いなので別に書く時はそんときだそんときだ!!覚えてやがれ!!

 

えーと何の話だっけ。あー写真の本ですね。投資信託の本ですって奥さん。

 

投資となるとヤバい感じがビンビンにしてきますが、まぁ投資の話をしてくる人の60%はヤバい人って認識でいいんじゃないでしょうか。そんなもんでしょ

 

や、投資の話をしてる人はいいとして、“してくる人”はヤバイでしょ。いかんでしょそんな人。

 

なんでもそうなんですけど、知らないよりは知ってるほうがいいと思うんですよ。出来ないより出来たほうがいい。

 

料理できないより、料理できたほうがいい。

車を運転できないより、運転できたほうがいい。

 

そんな感じで、資産運用も知らないより知ってた方がいいだろうとことで、投資の勉強も初めて見ました。スカンピンのギャンブルもやらないちゃんと働いてるぐらい成長したカイジからアゴを取ったみたいな状態から労働と貯蓄だけで戦うのはなかなかキツイもんがあり、貯蓄と同時に資産運用もやろうということです。

 

でも良く見て欲しい

 

日本一やさしい

 

日本一やさしい投資信託の学校

 

「「「「「日本一やさしい」」」」

 

漢検でいったら5級のような本です。

 

5きゅう、がんばります!

 

 

お、もう10時か…

 

 

開業の本が届いた

おばんです、僕です。なんかノドが痛いですが、気のせいでしょう。

 

ほんわかと「お店を持って自分の仕事でやってみたいにゃぁ」と思ってから、まぁどうなるか分からんけど“お店を持つ”というのはどういう段取りを踏むのかお勉強しとくのは良い事だろう。紙とペンで読書と計算でボケ防止だと思い

 

f:id:show556:20170129180550j:plain

 

こんな本を2冊アマゾンで購入。

 

人から言われてからの行動は遅いけども、あっこれ今の自分に必要だなと思ってからの行動は早いと評判の僕です。

 

まぁまぁ、カフェでもバーでもリストランテでもオープンした人々らが大体買ってそうであろう本ですな。

 

サラサラっと読んでみましたが、やっぱり大変ですよね、開業って。

 

オープンして半年で潰れるラーメン屋さんとかの人も、ちゃんとこの手順で大苦労しながらお店を出したんだよなとか思うと涙が止まりません。世の中は残酷すぎる。

 

本のケースだと、500万〜1000万くらいの開業資金で、内半分は親族から借りたり銀行やそういうとこから借りたりしてゼロから内装コネコネして開店みたいな手順で書いており、そっかー500万とか1000万かーそうかーへー。ともうここで首の皮0枚で即死に近い状態ですね。

 

金はいまは!ないぞ!ざまあみろ!!!!あっぁぁぁ!!!!すいませんでしたー!!!!!!!!

 

 

いろいろ遊びすぎたよねー、でも楽しかったから後悔はしてない!

 

え、今年は貯蓄の方向性でいくと年始に決めたので、頑張ります。まず金がない事には、金や、金なんや世の中は。愛は金で買えないかもしれんが、金がないと愛が冷める可能性かなり高いと思われます。

もし旦那が事業に失敗して借金5000万くらい抱えて明日から公園のタンポポと雨水を蒸留させた水を飲みながら河川敷に住んで一緒に借金返済しようとか言われても、あなたを愛してるからどこまでも付いてくわみたいなことを言う奥様がおられたら、悪い事言わないがさっさと離婚してその気合いと胆力をフル活用して新たな人生で成功して頂きたいなと思う。金は必要だ、生きてくだけで必要なんだから、必要なのだ。

 

自分は自慢ではないが、借金はパーフェクト0だ。借家なので住宅ローンはない。楽器の機材ローンも終わった。ただ貯蓄が弱かった。みんな飲み代と楽器代とライブ代とかに使ってしまった。バンドマンはクソであるという所以がだいたいここらへんにあると筆者は睨んでいる。

 

 

それでも生活は問題なく出来てるし家賃光熱費はらって食いたいもんも食えている。そう、貯蓄だけ弱かったのだ。残念無念だが、楽しかったから後悔はしないことにする。これから頑張ればいいんだが、さすがに何歳まで何百万みたいな計画はバサっと決めねば。

 

借家でなくて実家に帰れば貯蓄は容易になるのだけど、まず親との家業をブチ切って独立したいと考えた理由が親と家族ともう関わりたくないというところが大きい。いろいろあるのだ。ここら辺は察するだけにしてほしい。

 

奥さんを説得して3年くらいは実家で我慢暮らしして貯蓄という手もあるが、うーんまぁ、それはそのだ。うーーーーーーーん(鬱

 

いろいろあるのだ、実家には。

 

 

なんとなく30歳までに転職。かうまくいけば独立と考えていたが、独立を本気で目指すなら35…いや33まで延長しても良いかと思う。最終的に自分の人生が良い方向に傾けばよいので、変な意地で30歳で独立など考えなくても良い。最終的に結果的に良ければ自分ルールなんて即改正である。

 

あとは、こういうことを書くのはダメだし良くないとも思うのだけど、大事なことなので書いちゃうが、ダメならダメでも自分の手で人生の幕を降ろしちゃえばいいやんと思ってる。

 

もちろん借金なぞ拵えてしまったら返済をしなきゃならんし、無責任に世から去るわけじゃないけども。もうほんとダメでダメダメでもう終わりだと思ったら最終手段があるかどうかで気持ちが違うと、ボクは思うのであります。

 

もう結婚もしてるし(子供はいない)、実家を頼るというカードを使っているので、そんくらいの逃げ道くらい用意させてくださいとほんま宜しくお願いします頼んますという感じで、そんくらいのあれで、よろしくおねがいします。ほんに

 

頼むよ

 

そんな感じで。とにかく資金はほぼない状態からのスタートであります。

 

独立したいとかお店を持ちたい以前に貯蓄がないには社会人としてどうなのだというのもありますが、それの解消のためにもお店を開くつもりで貯蓄するというのは良いことでしょう。そこに異論はございませんね?はい

 

そんな感じで、あとは書籍に書いてあるようにどんなお店にしたいかとか資金繰りはみたいなチェックシートを埋めながら開業へのバーチャル体験をしようと思います。

 

 

あ、あと今の家業の売り上げが順調に下がって夕方以降暇になってきており、ウチの仕事の特殊性(というか家族経営のアレコレ)にご理解があり週2平日の20:00〜終点くらいまでで飲食のバイトをさせていただけるお店がありましたら、働きたいです。生活費の足しのために

 

はい。

 

以上です。晩ご飯なににしましょうか。全く微塵も決まってないまま近所の八百屋が閉まりました。困りました

将来の話とか

おばんです。僕です。

 

えーと、何書こうとしたんだっけ…いっつも昼間の配達しながらその日のネタを考えるんだけど、運転しとるからメモもそんなとれんし、晩飯食うととんと忘れることがおおくて。

 

ちょいと前は意見を書こうと思ったらブログが主流というか、まぁまずブログだよねみたいな雰囲気あったじゃねすか。今は、いろいろ空気感変わって来たなーって。読者を自分で呼び寄せていかんというか。mixiとか昔の楽天ブログなんかは日記書くと運営から新着エントリーとかで勝手に紹介されてて、そっから交流が生まれたりしたけど。

 

twitterfacebookとかも、ブログへのリンクは貼るものの、そっから何人がクリックしてくれるかなという。クリックの高いハードルがありますな。これが、高いのですよ。

 

そんな話は置いといて。まぁこの日記を読んでいる人も、そういったハードルを超えてドアを開けてくれた方です。ほんとうにありがたいことです。

 

 

細々とですが近い方から話しているんですが、将来のことです。もうそろそろ悲観するのも、いかんなぁと。

 

お店を持ってみたいなぁと、思っておるのですよ。

 

 

今の仕事でさんざん家族と取引先に振り回されて、もう人間嫌いみたいなことになってきつつもあり、特にキャリアにならない小さな自営業なので、転職しても。してもですよ。

 

それが例え良い会社だとしても、中にいる人間までは選べないじゃないですか。気の利かない上司にコキ使われるんのももう我慢できんし、いわゆるパワハラなんかされたらすぐに警察沙汰まで持っていっちゃいそうだなぁと感じてきており。

 

そんなことにならず平和にハキハキ働ける…かもしれないけども。わからん。ほんと分からんし、ダメだった時のダメージを受け止められるほどの体力は正直残っちゃいない。

これが独りモンだったら公園の草を食いながらダンボールで寝ればいいかもしれんけども、奥さんがいたときたもんだ。ちゃんと生活していかなきゃならん。

 

とにかく転職もギャンブルすぎて、体力を使いすぎる気が、する。

 

そしたらその残ってる体力使って、自分の責任で自分の仕事を作っていったほうが、本当の実力勝負みたいなとこもあるだろうし、いいんじゃないかな、とか思ったり。

 

・・

 

やりたいことより、今はやりたくないことのほうがハッキリしてます。いろいろアレはやだコレはやだ。やってくと、飲食店はやっぱり楽しそうだなって思いますの。

 

それはおいおい書いていこうと思うけども

 

ちと気になってるのは、自分もお店を出したいとボケーっと言うと「そんな甘くないぞ!!」みたいな世の中甘くないぞおじさんが発生しそうだなって

 

でもよく考えたら、だったら月35万で俺を雇えクソバカの一言で終わるんですよね。けっきょくそんな人たちは、俺の生き方の責任を1mmもとってくれないし、勝手に人生ハードモードやっててくださいよ〜みたいな感じです。

 

仕事が楽じゃないなんて、当たり前やないですか。仕事はしんどいもんですよ。

 

ぶっちゃけ、工業高校なんて行かずに、整備士学校なんて行かずに、普通高校いって大学いって就職してたらこんな苦労してないかもしれない、うまいこと人生のレールに乗ってたかもしれない。が

 

いろいろあって、レールが腐って枕木が陥没しちまって。修理の利かないポンコツ列車がフラフラ自走してる状態で

 

もしかしたら普通の転職でレール復帰するかもしれないけど、もう本当に車両解体になっちまうかもしれない。そのときはもうダメで農薬飲んであの世に行くしかないのかもしれない

 

このご時世、ちゃんとしたレールなんてあるかどうかももう分からん。

 

ちょっと前に、レールに乗りたくないとブログに書いてプチ炎上した大学生がいた、気がする。

 

ワシかて乗れるんならレール乗りたかったわいよ…

 

でもいろいろあってな…もう最悪実家帰るっつー切り札カードも使いきってしもうた。もうセーフティーネットがないねんワシには。

 

だったらもう、自分でレールを拵えるしか、ないんじゃないかなぁと…

 

ダメかなぁ、いいよね?いいよね??

 

ね?

 

考えるだけタダじゃないかな。

 

なんて。

 

こっから先が大変なんだよ…金とか…縁とか…

 

 

そんな感じです。

 

お店、できるかな。お店やりたいな発信は、ポコポコしていきます。どこかで縁が生まれるかも、しれない。

 

誠実に、誠実にやりたい、本当に。

 

うみゃ

 

 

 

 

仕事始ままりました

おばんです。ケインコスギです。

 

2017年の仕事も始まってしまいました。

始まって、しまいました。

 

>書き終わったあとの書き足しですが、年始の挨拶書こうと思ったら仕事の愚痴になってました。すまん。<

 

 

ぼくは会社勤めでねぐ、いわゆる自営業的な感じなのですが、なんだかよくわからん状態なので正直なところです。

 

会社を家族で経営してるのですが、ぼくは実際には経営してません。もうここからしてうちの事務所は摩訶不思議エリアなのですが、それは気にせずいってください。気にしたら死ぬぞ!難しい問題だ!

 

父と母と姉と、ぼくとパートさんで成り立ってます。そんな感じです。ほぼ家族でやりくりしてるんですな。

それでまぁ会社に対して自由な発言がまぁ、その出来たりまぁ、まぁそんなんです。いちおー自営業の身分です。ぃぇーぃ

 

家の仕事を手伝いだして5年…ちょいになるのかな。その前は自動車整備士としてTのディーラーで整備士やっちょりました。整備士の資格を持ってます。

 

震災があったのが2011でしたか。埼玉の営業所におりまして。揺れを感じたら即クルマをリフトダウンせよという安全行動がありまして、揺れたなーと思ってクルマが落っこちない程度にリフトを下げてたら電柱が台風のときの木みたいに揺れだしまして。

埼玉もかなり揺れました。本棚がぶっ倒れてきたりね。

 

揺れも落ち着いてお客さんの安全も確認とれて、地震やべぇwwとか言ってたらテレビで仙台空港あたりがボコボコ飲まれていく風景が流れ出しまして、おいおい地元やべーじゃん。とかなんとかなりましてな。親とも一週間くらい音信不通だったりしたな、困ったね。

 

当時は家族と連絡とれねーわ連日の報道で地元付近がドエライことになってるわ。それでもお客さんは普通に来店するわ。参ったもんであります。

営業所の社員さんにクソみたいな人はおらず、全員から大変だろうが気をたしかに、と労ってもらいました。

三週間で東北道が復旧したときはすぐに連休を取らせてくれて、ガソリンまだ供給不足だった気がしますが提携先のスタンドで携行缶で貸してくれたり。人には恵まれ支えられましたな。

 

問題はそっから先。

 

被災地外の人は分かると思うんですが、連日のテレビとコマーシャルがね。もう地震一色だったじゃないですか。アレが引き金でね

 

チラホラと、もう震災ネタ飽きたよいい加減にしろよ。という声が出始めたんですな。

 

いやわかる!わかるわかる!当時は春日部市民だったから俺も!テレビはほんともう!しんどかった!わかるぞ!飽きるんだよ!

 

でも、地元がドエライことになってるのを飽きた飽きたもういいんでしょ。と言われると、分かってはいてもツライもんがあります。これが問題だった。

 

小さなストレスが、日に日に日に蓄積していって、とある日に体調に出まして。手足に震えとか、人の目が見れんとか、人の目が怖いとか。電車は人が怖くて乗れないとか。

家族と一週間連絡が取れずのストレスからの、もう震災どうでもいいよという関東の空気感のストレスがプチプチ溜まり。しばーらくしたらちょっと仕事が出来なくなってしまい申した。

 

店長や工場長も、今までピコピコちゃんと働いてた俺が突然死んだ顔で挙動不審になった様をみて察してしてくれたようで、退職の手続きをスムーズにしてくれました。ありがたい。

退職したのが、震災から5ヶ月くらいかな?それまで頑張って仕事してたよ。

 

そっから先、もう物流もいろいろ復活して今まで通りになりつつあった地元に帰って、うちの仕事をやらないか?と親から打診がありそのつもりでいたのですが、ちょっといろいろありワガママいって東京に半年住む事に。フリーターやってました。

 

んで、いろいろあってちょっとフリーターでは経済的に厳しくなり(遊び過ぎたのもある)、おとなしく地元に帰って今の家の仕事に至りまする。東京は超楽しかった。いまでも帰りたいと思ってる。

 

やっと家の仕事の話に戻ってきたな。この震災エピソードで事情を語っておかないとただの甘えクソ野郎みたいになってしまうから。そうかもしれないけど…ぁぁ…

 

家の仕事は自営業ゆえ、福利厚生的なモンがなくてですね、有給とかボーナスとそういう単語が無い世界です。

 

あとは自動車の専門知識がある人員がいないと成り立たないんですが、そこは元整備士と、大昔に整備士やってた親父でカバーしてます。が親父ももう65歳付近でガンコ者に拍車がかかり、ちょっと厳しい感じです。

 

母はいまでも経理をソロバン叩いて紙とペンでやっちょります。パソコンは苦手であります。親父も苦手であります。

姉は、子供を出産してから、いろいろ大変ながら仕事をしてくれてますが、子供が熱を出したり病気になると会社を休まざるを得ません。子供のことだからね、仕方ないね。

 

仕事もどんどん電話注文からファックス注文、電子カタログ注文が中心になってきて、そうなると親が対応できんのよね。どんどん僕に回ってくる仕事が増えてきてね。

んで別に製造業でもなく自社製品を持ってるでない小さい会社ですから、基本が部品の転売なわけですよ。ウチで商品を在庫してるわけでなく。

総合商社というか、なんでも屋というか。基本的に扱う商品に際限がなくて、アレ欲しいコレ欲しい言われたら頑張って探すっつー仕事だす。

 

んだから、まったく知らん触ったことも見た事もない商品を探すこともしばしば。これがとてもしんどい。何に使うかも不明なモンを探すとなると、問屋への問い合わせもどうすりゃいいのか。わからん。この情報化社会にですよ。これが僕にはとてもつらい。

ネット探せば、まぁモノタロウかamazonなら出てきますよ。ただそれを、どこのウチの取引先の、どの会社が扱ってるのは、まったく検討がつかん。扱ってないこともある。もうお客さん自分でamazonポチったほう早いですよって案件も多い、が何故かそういうことは先方さんの都合でできない。どっかから仕入れないとダメな理由がなにかあるそうだ。わからん。

 

この作業はとても心がすり減る。いままで持てる知識と技術で仕事をこなすということを多くやっていたので、手探りで見た事も触った事もないモノを探し出すというのが性に合わないらしい。

 

その品の商品とか品番とかでも教えてくれたら多少楽なんだけど、そんな情報を丁寧にくれる人はこの業界とても少ないのだ。つらい

いろいろあるけども、これ以上は悪口になってしまうのでよくない。ダメだなそれはな。うん

 

こっから先が一番の問題なのだが。いまの事務所では自分が仕事をしてないと会社が成り立たないという点にありまして。

 

自分は他の人の作業を代わりにできるけども、自分の専門的な分野は誰も代わりができないのである。

最低限の人数でやってるし、父も母も現役で働いてるし、基本的に何歳になろうが70歳になろうが80歳になろうが働き続けないと収入がなくなる。親の年金は出るが、自分がその時になることにはもう年金は破綻チックな空気になってるだろう。どうにかしてくれ。

 

例えば、自分が働けなくなっただけで会社が成り立たなくなり、父と母と、子育て中の姉と、実家の祖母の収入源が無くなってしまう。あと間接的に関西にいる兄への仕送り止まってしまう。だから僕はいまの家の仕事を続けている状態なのであります。

 

転職の自由が完全に奪われたまま、性に合わない仕事を病気しようが怪我しようがひたすら続けねばならない。なのです。ほんとうにつらい。

 

僕はガサツなのが嫌いというか、相手に分かるようにちゃんと順序立てて分かりやすく説明しようと頑張るんだけども、それをすっとばして雑な要求だけガミガミしてくるというのが一番苦手で一番避けたい仕事なんだけど、見事にその仕事をしてしまっておりまして。

 

嫌な仕事なら辞めて別の仕事すればいい。んですけども

 

ねー。生活出来る賃金は貰ってるけど、貯蓄がちょっと厳しくてねー。そんなんを週6でやれといわれても、やりがいもなくキャリアも残らずストレスばかり溜まるのでは、きついのよねー。

 

僕が仕事を辞めると親と姉の生活が破綻するというのちょっと重すぎない?おかしくないそれ?転職の自由を奪われたまま時間も奪われてるのとつらすぎない?常々思っているのであります。

 

ということを同僚も上司もいないから友達とかに相談するやん?家族絡みのことだから誰も何も言えなくなっちまうのよね。困らせちゃうだけで。

二年前にこっちの仕事でも体調崩して心療内科通ったんだけど、先生も家族よく話し合ってうんぬんで終わってしまうって、んなことは分かってんだよ!!と

んで軽い精神安定剤みたいの処方されただけでした。原因が分かり過ぎてると誰にもどうにも出来ないらしい。ぼく学んだ。

 

ちらほら親にもう仕事しんどいお、つらいおと相談しても、お前がいないと会社ガー、仕事ガーで、もう考えない事にしてたんだけど、もう今年で29歳じゃないですか。あ、今年で29歳なんですよ、こう見えても。年齢にはあまり触れないから貴重だよ。んで、転職のアレコレが30歳までとちょいちょい聞くので、もうダメじゃんと。

 

なので、30歳までには仕事辞めてます家業継ぎません転職します宣言は、してあります。いちおーしております。向こうが本気で考えてるか知らんけども。

 

ただどうやって仕事探そうかなってさ。ホントに仕事辞められるかも分からんし…これは改めて親に釘を刺しておかんといかん。釘を刺しまくる。辞められるアテがないのに、仕事さがせねーんだよね。

 

…このままどっかでサラリーマンに転身してもうまくやってけるのかなとも、いま思う。

会社と取引先の人間関係ストレス毎度精神がスベっちゃって弱くなってるので、またリーマンやっても雑な上司と取引先いればまた心療内科へ行かねばならんのかなと。

 

バイトで飲食店やってたんだけど、ホールも厨房も楽しかったんですよね。なので飲食もまたやってみたいなとも思ってます。

ただ結婚して嫁さんおりますし、共働きでちゃんと貯蓄できるくらいの収入はないと困る。ここがちょっとだけネック。

ただ嫁さんが今の僕がヒーヒーいいながら嫌な仕事やってるの知ってるから、お金じゃなくて好きなことをやってもいいのよって言ってくれたのはありがたかった。

 

飲食は楽しかったな…好きな酒が絡むと、楽しいのかもしれない。酒の知識なら今でもスポンジみたいに吸収できるみたい。

 

そんな感じです。30までには実家とケリつけて転職するという、年始のお話でした。こんな求人あるよ的な情報あればくださいな。なんなん

 

ばいばーい。

 

がんばるぞー。やー

 

おさけ、のみたーい。

 

 

元旦

一年の計は元旦にあるそうです。計をたてましょう。

 

〜冬春〜

・仕事運を占ってもらう

・2月に歯医者で歯石取り

・お花見する

 

〜春夏〜

・猛暑がくるまえに東京に遊びにいく

・嫁と旅行

 

〜夏秋〜

・もっかい東京いきたい

 

〜秋冬〜

・転職先の目星をつけておきたい

冬コミにいく

 

 

追加が出たら書き足しましょうね。

今年もおつかれさまでした

こんばんわ、あけましておめでとうございます。おはようございます。

今年のクリスマスはハロウィンでしたね。恵方巻きは巻きましたか?

 

えー、もう今日明日で2016年も終わりらしくですね、今年は例年に比べ最恐最速の光のマッハで時が過ぎていき、ほんとに恵方巻き食いながらライブハウスでチョコ投げられたのは先月くらいの気持ちです。

バレンタインシーズンのライブハウスはだいたいどのバンドもチョコを投げ配る傾向にあるので、気になるあの娘から貰えなかったボーイズたちも、よかったらどうぞ。

 

もーほんとね、下半期ののね、体調崩しがちからの精神的にちょいフラフラしちゃってたのがキッツくてもう今年はしんどかったという感想しか出てこないね!つらかったよ!いろいろ!ワシもいろいろつらいことあんだで!

 

だから今年のまとめを書くと「つらい」で終わってしまうので、適当なテーマで書きましょうか。昔は毎日こうして日記を綴ってネットに放流して、いろいろまぁ、あったもんですよ。twitterやってからは日記書かなくなってね、まぁtwitterでいろいろね、ありますよ。

 

まずあれか、簡単に「衣食住」で書いてみるか。

 

衣は衣類だよね。えーとね、ほとんど買ってないよね。必要になったらしまむらかサンキだよね。もうね。ファッション関係につかう予算が確保できないよ。

しまむらよりサンキのがお出かけにもイケるのが揃ってる気がしますのでそちらで十分です。

埼玉住んでた時は某ブランド店のお姉さんが好きで、高かったけどいろいろ買ってたよ。 その姉さんからBUCK-TICKを伝授されたのであった。

 

食か。いやー太ったからねー。MAXで76kgまでいってしまいマジでいかんと思って今は72kgまで落としました。そっから落ちません。

ライブハウスで某ボーカル様と2ショットを撮る機会がありまして、その写真の俺の輪郭のふにゃふにゃ具合にほんとうにショックを受けまして、そっから減量はじめました。ありがとうございます。

 

住、あれ、来年またアパート更新じゃないか。マジかー。駅からめちゃ近だからしばらくは離れられんなー。駅近だしコンビニもあるし、スーパーもあるし、住民トラブルも皆無だし。ギターもベースも弾けるし、いいぜ〜。

 

 

今年はえっらいビールを飲みまくった感じもありますね。特にベルギービールを飲んで集めて飲んで。おかげさまでビールの人とイメージを持ってもらってビールグッズなど頂けるようになりました。ありがとうございます。

 

特に美味かったのは

 

ミッケラー ナインティーンIPA

ストーン IPA

デ・モーレン Honey&Rye IPA

 

全部IPAがつくな…デ・モーレンははちみつビールだけど、はちみつシリーズなら一番好きだった。はちみつビールはねー、度数高いからねー、いいよねー。きくぜー

 

ローソンで買える「インドの青鬼」は手軽かつ美味いのでオススメです。IPAだから苦いぞ

 

こうして洋モノのビールいろいろ飲むと日本のビールはよう考えられて作ってんなーと思います。ピルスナーなら日本のが一番美味いと思う。僕はキリン一番搾り

 

あとはバンドのことでしょうか。今年もたくさん出演する機会を頂きありがとうございました。

 

陰陽座バンドのchimeraですが、リーダーが仕事で仙台を離れていて活動が止まっているだけで解散はしておりません。戻って来たらまたいつものように突然ライブやると思いますので宜しくお願いしまます。

 

聖飢魔Ⅱバンドですが、今年は寺でやったり秋田いったり、秋田は楽しかったぞなー!秋田ぁっぁあぁあー!!!ぁぁああぁぁあ秋田ぁぁあぁ!!!!!!!また行きたいぞ秋田!!!!

ほんとならここで来年の告知とかしたんだけど、どっちのバンドも特に決まってないんですよね。まぁただ、ライブ出演予算を生活費を削って出しているという裏事情もあるので、はい。

 

来年はもっとベースを弾きたいですねー。ぶっちゃけギター弾いてるときよりベース弾いてるときのが楽しいんですよ。ドラムさんが達者でないとアレですが。バスドラ、スネアどっちにアクセントおこうかなーとか考えながら弾くのがベース楽しいのです。

 

そういえばライブ遠征以外の旅行にもほとんど行ってない年だったような。東京にもぜんぜん行けてないしなー…ややや…。

新年早々は他県にいく予定は立ててますので、よろしくおねがいします。介護してください。ぜんぶを

 

そんな感じですかいの〜。毎年言ってますが長文を書くスキルが年々落ちてる気がするのよね…もっと書かないとな…なんかこうね、インスピレーションをtwitterにぜんぶ持ってかれるよね。一言二言でいいんだもんね、そんなtwitterも来年で無くなったりしないかな。大丈夫かなー。

 

 

ってことで、またポコポコ書けたらかきます。良いお年を〜来年も俺ともっと遊んでくれ〜

 

遊べ〜

 

おら〜

 

遊べぞ〜連絡よこせ〜おら〜

 

ベッド・インのおGIGに初めていけた日記

ベッド・インのおGIGを観に12/4仙台hookに行ってきました行けました。やったぜ

幸いにも選考物販列に並んで写メ券も買えました。やったぜ

 

 

hookの構造でいうところの中段の前の方に立てまして、ステージ全体像も観れました。

整理番号50未満だったから、下段のわりと前の方も狙えたんだけども、あそこは中段が観やすいのですよね。しょうがない、hookの構造的にそうなってしまう。しょうがない。

なので下段の後方になるくらいなら中段・上段の前側でいいやってことで、人がそこに固まってしまうことアリ。前に詰めてと言われても、一歩前に出て中段前方と下段後方では世界がまるで違う。しょうがない、あれはしょうがないのである。あの構造がhookの良いトコロだと思ってる。知り合いのライブ撮影とかだと中段柵なら望遠レンズ使っても最前の人の邪魔をしないし。アソコ好きにゃにょ

f:id:show556:20161204184022j:plain

 

写真撮影OK、凄い。

 

予想では、常に撮影しっ放しで液晶の光を散らかしまくってる人が居ると思ってた、撮影可能ですしおすし。

ところがどっこいみんなおGIGに熱中している。これもすごい。ビックリした

撮るとこは撮る、けどもちゃんとみんな観ている、視姦、視姦をちゃんとしている。本当にビックらこいた。

 

入場時の整列のときもそうだ、スタッフさんが「番号順に〜」と声掛けする。「お客様同士で番号を確認しあって〜」。声掛けする。ちゃんとみんな確認しあってほぼ順番通りにみんなで並ぶ。マジすごい。入場の時点で感動で泣きそうだった。

 

さすがに60番以降はどこまで列なのか分からなくなってしまっていたようだが、あまり長過ぎる列だといろは横町にいってしまうのであれで良かったと思う。整列すごい

 

お客さんもみんな凄かった。感動

 

f:id:show556:20161204185353j:plain

 

ちゃんまいのパイオツがマシュマロより柔らかいであろうとこも、目視確認できるのも凄すぎる。柔らかすぎる。たゆんたゆん、ありがとう、ありがとう、下乳ありがとう、ありがとう

 

f:id:show556:20161204184131j:plain

かおりさんのおみ足、のスリット。がもうあれである。感謝しかない。ありがとう、ありがとう。喜んで正座致します。

 

f:id:show556:20161204183300j:plain

 

 

アダムタッチ高橋さんの生ベースプレイも堪能できたのも最高でした。TUNE欲しい、TUNE買いたい。

 

TUNEといえば陰陽座瞬火兄上のイメージがあるというか、まぁ陰陽座コピーバンドでベースボーカルなのでTUNE買ったら兄上兄上言われること必至なのだが、これはアダムタッチ高橋の影響である、と公言したいのでTUNEほしい。

ほんとうの楽しそうに弾くなのでみてても本当に楽しい。ちゅき

 

f:id:show556:20161204192810j:plain

 

フェンダー(ヘッドのロゴ見えたけどフェンダーだった…はず)にフロイドローズ載せて、でもアームはつけない。そんなキヨ様、抱いて欲しい。

キヨ様ピック拾った人のチラっとみたらフェンダーピックだった、抱いて欲しい。

 

うまいこと写真が撮れなかったのが残念ですが、スローセックス石島さんのドラム、頼もしい〜逞しい〜…抱いて欲しい。ベースとのグルーブでも股間のテント張りがはかどる。

 

JAPANさんのロン毛ヘドバンのエロさが、これはエロスがエロスがほとばしる。エッロイい。そしてMCの間がとてもちゅき。ああいう間がとれるMCマンになりたい。

 

…hookの天井にムービングライトあるでございましょ?JAPANさんのロン毛がヘドバンの拍子でムービングに絡まってエライことにならないかちょっと心配でした。

hookのステージ、最高に熱いのです。そう、盛り上がりでオーディエンスもステージも熱い。んだけど

 

単純に天井からのライトで物理的にも超熱い。本当に。hookあるある。

バンドでカミテがシモテでhookに出演したことある人ならわかる、あのライト。気を抜くとすぐ頭をブツける。クセモノ。

僕もステージでヅラが発火するんじゃないかと思うこともあった。ものゴイスーなライトである。

ただ一斉に動いて定位置にピタッと止まるロボ感メカ感にもとても萌える。

 

・・

 

僕が物心ついたころにはバブルが崩壊してた。なので当時の映像?というか再現Vとかドラマとか映画でしかバブル経済というのを知らないのである。「バブルへGO」でしたか、阿部寛広末涼子の映画、あれは映画館で観た。ヒロスエ可愛かった

 

なのでベッド・インでバブルというものを初体験できた。んだけども、当時のバブルにはベッド・インは存在しなかった。バブルなんだけど、バブルではない。というパラドックス的なフェチセックス的な、バブル禅問答のような感情もまた心地よかったりもする。それは目の前のエンターテイメントがまぎれも無く本物で最の高という安堵と興奮と、あと興奮と興奮(性的な

 

当時のバブルを味わった人も、このベッド・インバブルは味わえておるまいという優越感もある。もし当時バブルを経験しつつベッド・インのおGIGにも参加できているという人がいたら、もう嫉妬しかない。ハンケチ噛みながら滝涙である。キー!!

 

そうそう、お客さんの比率、男女で5:5?もしかしたら女性6だったかもしれない。予想では男6か…いや7いくか?と。女性から愛されるベッド・イン。これは強い。もっと野郎野郎祭りかと思っていた。

 

あっちう間に終演。あっちう間だった。あと3日はやって欲しいと思った。

そのまま写メ会の整列へ。

ただ写メ整列してるとドリンク交換が終わってしまうそうな。一旦列を離れてレッドブルを引き換えに。

だがもう冷えたレッドブルは売り切れていた。冷えたレッドブルが完売するほどの熱いおGIGだった。かわりに冷えてないレッドブルをもらった。

 

みんなレッドブルと交換して、その夜はどうするつもりだったのか。マカ元気も買うのだろうか。

 

ちなみに僕はレッドブルを飲むとおしっこが近くなってしまうので、ソレに集中できない。無念

 

飲み会あとにお持ち帰りとかも、どう考えてもお酒でおしっこ近いし酔って不能になってしまい難易度が高すぎると思うのだが、世の男性諸君はそんなハードルも平気で乗り越えてミッドナイト金メダルを受賞してしまうのだろうか。ものっそい凄いタフネスと思う。

ん、そのつもりでお酒と控えているのだろうか?酒を飲めー!酒をー!なにをやっとるかー!ロマネコンティで鱸の洗いを食え!

 

そう、写メ会の話である。50人を撮るのだからスタッフさんサクサクっと進行させるのかなと思ったら、ちゃんと1人1人とお話している。ぱいおつを揉まれている女性などもおり、紳士的に目をそらすなどしていた僕である。

 

ちょうど折り返し地点の僕、携帯を渡す。もうその時点でのカメラチェックも撮影されており自宅で確認してビール吹いた

 

f:id:show556:20161204211924j:plain

※自画像が4枚くらい撮られている

 

こう、なるべく紳士的に、紳士的に振る舞おうとしたらベッド・インお2人から先制胸タッチと「見えてたわよ〜♪」でもうしどろもどろである。ドロシーのドロモーである。

 

 

初めてのキャバクラが職場の先輩に連れて行かれたうえにチャンネーが付かずしかも割り勘というヘボい経験しかなく、今でもそういうチャンネー系のお店には疎い。

が今回のドロシーのドロモーでそういうのにハマってしまう人の気持ちが少し分かった気がする。ハマるよね〜

 

f:id:show556:20161204211952j:plain

 

胸タッチしどろもどろワイの写真も7枚くらい撮られていた。撮影してくれた方、良い仕事をし過ぎである。

 

f:id:show556:20161204212017j:plain

 

入り口付近で待っててめっちゃ寒かったはずなので、一瞬で顔が真っ赤。ありがとう、ありがとう。

 

そしてベッド・イン初体験は終わった。ありがとう、ありがとう

 

今回はゲストバンドが一発目にブチかましてくれた。

 

sweet little devilさん。

 

前に悪魔バンドで対バンさせていただいたことがあり、そのときはちゃんと挨拶できなかったと思います…。ベースの方とはエロベース会というベーシストオフ会で会っておりますのです。

 

ゲストバンドがsweet litle devilと書いてあった時は鼻水でましたよね。嘘でしょって

一発目一曲目から、盛り上がりました〜すっっげーカッコよかった〜。よかった〜

 

f:id:show556:20161205192203j:plain

 

CDとステッカーも買いました。ベッド・インの後半の例のアレのときに、メンバーさんがアレのソレだったとき、特にベースさんがアレがチョメチョメになってたときは爆笑しましたよね。知ってる人が大変なことになっていると。いまFBで友人申請中なので許可がおり次第例の写真を送付致します。

 

 

あとベッド・インさんのグッズ、缶バッチ。どんどんギターケースがバブルってくる

f:id:show556:20161205192115j:plain

 

 

 

f:id:show556:20161205192123j:plain

 

f:id:show556:20161205192129j:plain

ほんとコレ好き

 

 

いろいろ策を弄しても赤ブリには行けないんだけども、また来年シングル発売もありますし、仙台にきてくれることを祈って、しますね。

 

では