ベストコスメ2019下半期〜はじめてのベスコス〜

はてなブログでは主にコスメ記事を読んでます。メイクという行動が自分にとってプラスに分類されること、そのくせ他の人のレビューや口コミがないと購入にまで至らないことなとが理由です。あとは単純にコスメ好きってのもあります。

ってことで記事あさってたら、皆さんベスコスについて書いてて「わたしも書きたい!!!!!」ってなったのでつらつら書いていきたいと思います。

ベスコスってほどいろんなもの使ってるわけじゃないですけど、自分がどの化粧品使ってるのか整理するためにも。

 

ベースメイク編

 

セム カバーパーフェクション アイディールコンシーラーデュオ(01 クリアベージュ)

顔面に生息するホクロやシミ、ソバカスが多いので、それらを消し去るためにコンシーラーが必要なんだろうなあとは結構前から実感してました。

ただ、使い方が下手なのか、色選びが下手なのか、あまりコンシーラーを使いこなせていませんでした。薄過ぎればファンデ塗ったら結局変わらないし、厚すぎると分かりやすく隠してんなって見えちゃうみたいな。色味も地肌より明るい方が良いのか暗い方が良いのかファンデみたいに同じ色が良いのかすらもよく分かんない。もう知らん。無くても生きていけるワイみたいな感じで、必要と分かりつつあまり手を出していなかったのが、コンシーラーという存在でした。

で、使ってみた感想。本当自然に隠せる。えっコンシーラー使うとこんなに自肌で綺麗ですって顔できんの?今までよくコンシーラー無しで顔面晒してたなオイ。

薄ら発生してるシミそばかすを隠したい時はスティックの方、濃い目の奴らやホクロをなんとかしたい時はチップの方って感じで使い分けしてます。

色は三色あるうちの一番明るい01。とりあえずわたしの肌にとってはコンシーラーは少し明るいくらいの色味がちょうど良いらしい。

名前がアイディアルなのかアイディールなのかは知らない。多分公式がアイディールって言ってるからアイディールだと思う。

 

 

ミシャ クッションファンデーション モイスチャー(No.021 明るい肌色)

人生初のクッションファンデ。前々から便利だとか良きだとか聞いてた割には新しいものに冒険できないチキンハートの手は伸びなかったんですけど、ある時たまたまドンキで安売りしてたので買ってみました。

使ってみた感想。すっごい便利。綺麗にカバーしてくれるし、手が汚れたりスポンジ用意したりしなくて良いのはとても良い。もっと早いうちに使っとけば良かったなーってしみじみ後悔してしまった。

下地やらコンシーラーやら諸々オールインワンらしいけど、クッションファンデの前に下地もコンシーラーも使ってます。寝坊した時とか、休みの日にちょこっと出掛ける時にはこれだけで十分。

長年のファンデ迷子で、使い切ったら別の商品を探し始める人間なんだけど、これは初めてレフィル買ったファンデでもあります。ただ、黒いやつはこれよりカバー力が高いらしいので次はそっち買ってみようかなとも思ってます。

 

 

コスメデコルテ フェイスパウダー (#11)

良い商品だと前々からお噂はかねがね(日本語迷子)でしたが、実際に見たのはアットコスメストアの店頭テスター。すっごいサラサラになるのに、ちゃんとツヤも出るし、何より崩れにくいし崩れても見た目で分かりにくい!テスター使った時は「デパコス流石やな〜」くらいにしか思ってなかったんですけど、日を重ねるにつれてあの感動が忘れられず。数日後にポチってました。めっちゃ良いです。

個人的には付属のパブじゃなくて、ブラシで取って薄く付けてます。ラメが気になるかなと思ったけど

、細かく上品なので、肌に乗せると全然気にならない。ベースメイクが全部終わった後に使ってます。鼻周りも仕事終わりに鏡見た時に「ん?何となくテカってる?」ってくらいに抑えられてます。神か。長らくパウダー迷子だったので、これはリピート買いしようと思います。まだ買って数週間だけど。

 

 

 

アイメイク編

ヒロインメイク スムースリキッドアイライナー(03 ブラウンブラック)

 

ヒロインメイク ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム(02 ブラウン)

身体は剣で出来ている。顔面はヒロインメイクで出来ている。と言っても過言では無い今年の顔面MVPはヒロインメイクのアイライナーでしたね。

仕事終わりとか鏡見たときに目尻のラインが消えてないよれてない。ずっとヒロインメイク使ってると気が付かないけど、たまに他のアイライナー使うとよれてたり消えてたりすることほとんどなので、改めてヒロインメイクの凄さが分かります。伊達に色んなアーティストが失ってから君の大切さに気がついたよと歌ってるだけはある。

 

マスカラはしばらくまつエク信者だったり、自まつげがそれなりに長かったりであんまり必要性を感じてなかったんですけど、元が一重のせいなのか、ネガティブ思考がまつげにまで現れてるせいなのか、下向きすぎてアイラインでデカ目目指してるのに全て台無しにしてくる。ビューラーだけでなんとかしようにも何ともならない頑固まつげなので、昼過ぎには下がってる。ってことで、まつげの補強というか形作りのためにマスカラと久方振りの再会をすることになりました。

上向きまつげの持ちに関しては同じ頃からビューラーをドライヤーで温め始めたので、一概にマスカラのおかげとは言い切れませんが、綺麗に伸びるし色も黒じゃ無いからなんとなくナチュラルっぽくなって満足です。メイク落としでちゃんと落ちてくれるのも良い。

 

 

サナエクセル リアルクローズシャドウ(CS02 ピンクモヘア)

エクセル リアルクローズシャドウCS02 ピンクモヘア

エクセル リアルクローズシャドウCS02 ピンクモヘア

  • 発売日: 2018/09/05
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

ピンクのアイシャドウは昔から使ってませんでした。理由はまだ小学生の頃。歳の離れた高校生の姉がいて、ある時姉が化粧をしてくれると言ってくれて、色んなアイシャドウを試してくれました。そんな中、ピンクのアイシャドウを乗せた私の顔を見て心の底から吐き出すように「うわ、あんたピンク似合わないね」と言ってのけたのでした。

正直昔から「可愛らしい」や「女の子らしい」ものになんとなく苦手意識があったので、この時も「へー私にはピンクは合わない色なんだなー」と納得しました。自分が思ったことならまだしも、第三者から見て「似合わない」と思われたなら、その通り似合わないのだろう。別に特に好きでもない色だし良いか〜と思って過ごしてきました。

まあPC診断したらサマーカラーの中でも一番似合う色はピンクって言われたんですけどね。

ってことで、PC診断でブルベ夏と言われて化粧品の整理。アイシャドウほぼ全滅したので買い足したうちの一つがこれ。

めっちゃ馴染むやん。あまりの馴染みの良さにまじで真顔になってしまった。特に左下の濃い目のピンクがめちゃくちゃ可愛い。目元に入れると一瞬で可愛い女の子になれる。ピンクが似合わないと姉が思っただけなのか、実際似合わないピンクを乗せたのを見て似合わないと言ったのかは分からないけど、「やっぱピンク当たり色やん!!!」って思い直すことができたアイシャドウ。何となく今日は可愛い気分って時に使ってます。

 

CLIO プロシングルシャドウ(G57 Pealmantic)

とりあえず可愛い。可愛いの暴力。

上まぶたのちょうど黒目の上部分にちょこっと乗せるのが基本なんですが、一塗りでめっちゃ可愛くなる。キラキラだしピンクだし(語彙力)、エクセルシャドウと組み合わせたら最強に可愛いピンクメイクが出来る。テンションぶち上がる。

やっぱりピンクは当たり色やんけ!!!!!!

可愛いピンクをお探しの方は是非。

 

 

リップメイク編

Visse AVANT リップスティック(007)

ヴィセ アヴァン リップスティック 007 RIPE CASSIS 3.5g

ヴィセ アヴァン リップスティック 007 RIPE CASSIS 3.5g

  • 発売日: 2018/08/21
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

リップメイクに無頓着だった私。

いやだってマメに飲み物飲むからマメに塗り直さないといけないし、コップとかペットボトルに口紅付くの嫌だし、リップクリームとは違って口紅って鏡見たりなるべく離席して直さないといけなかったりで、面倒くさがりな私にはなかなか手が伸びず、普段からリップクリームくらいしか使ってませんでした。

あと単純に、アイメイクをきっちりライン引いたりなんだりしていたので、リップメイクまでがっつりやったら顔がうるさくなるんじゃないの?ってこともありました。

が、きっかけは覚えてませんが「ブラウンリップ可愛くない???」とブラウンリップに対する興味が湧き始めます。

が、ブルベとブラウンリップは相性が悪いと知り落胆。

が、別に相性が悪いからって使って死ぬわけでもないし、「私がブラウンリップを使いたいからブラウンリップを使うのよ!!!」ってことで、買いました。最高に可愛い。肌色がより白く見える。もしかしたらこれが色馴染みが良くないとか相性が良くないってことなのかなとも思いましたが、むしろブラウンリップメイクの時って、血色の良さとか求めてないし、ヴィランズ的な雰囲気を想像してたので逆に有りなのでは?となりました。逆にどころか十分有り。

あと、なんとなくだけどブラウンリップの時は前髪を掻き上げっぽくしたくなる。楽しい。

 

 

と、まあマイベスコス2019はこんな感じでございました。

下地とかアイブロウとかコンシーラーとか載せてないけど、ちゃんと使ってます。ただ、ベスコスかどうかって言われるとちょっと違うなってだけ。来年は他のものでもベスコスが見つかると良いなー!

壊れるほど憧れても1/3も寄って行かない

サブタイトルは「1/3の純情な憧れ〜自分の理想と実際の顔面のタイプが違いすぎて2019〜」

長い。

 

 

オマージュ?的なことをしたかったんですが、いかんせん語彙力が足りないので中途半端に終わりました。

何が言いたいかと言えば、

 

「自分の好きな顔やなりたい顔と、現実の自分の顔面がレベルというかそもそもタイプが違う」

 

ってことです。つらい。

 

 

フシギダネフシギバナくらいの違いだったら、メイクとかスキンケアとかダイエットとかそういったことで少しでも近づくことは可能かもしれません。

 

しかし、キャタピーはどんなに頑張ってもスピアーにはなれないし、もちろんモルフォンにもなれないし、というかそもそもタイプから違うのでベトベターリザードンになりたいとかそういう次元。

 

タイプとかレベルとか出てきたからポケモンで例えたら分かりやすいんじゃないかと思ったけど、むしろ分かりにくいし、適切な例が導き出せなかった。

あ、別にキャタピーベトベターを下げてるつもりもないです。ただ最近のポケモンは受け入れるまでに時間がかかるな…。

 

 

 

ちなみに自分のタイプは、

・PCはサマータイプ(診断済)

・骨格はウェーブ(未診断)

・顔タイプはフレッシュ(未診断)

 

骨格と顔タイプあくまで自己診断程度なので、機会があればぜひ行きたいと思ってます。

 

可愛いか綺麗かと言われれば可愛い系の顔、いわゆる童顔。丸目。なんちゃって二重。

 

 

と、まあこんな感じなのですが。好きなタイプ憧れのタイプは以下。

 

・綺麗系

・むしろかっこいい要素多目

・ボーイッシュのかっこいいって言うより、女性らしさのあるかっこよさ

・健康的な色気がある

・仕事がっつりこなせるキャリアウーマン系

・芸能人でいえば、米倉涼子柴咲コウ菜々緒栗山千明系のお顔

・二次元だと速水奏一ノ瀬志希(デレマス)、奏さんは顔面も髪型も全てが好き

 

少なくとも童顔というか、可愛い系の顔でないことは確か。

目は切れ長というか、横幅のある感じかな。

あとは比較的顔の彫りが深いというか、目鼻立ちがはっきりしてるイメージ。外国人みたいに濃いわけじゃないけど、顔のパーツひとつひとつがはっきりくっきりしてる感じ。

 

真逆とまではいかないものの、分かりやすくタイプが違う。

ほのおタイプとみずタイプとまでは行かないけど、みずとこおりほど近くもない。勝手な雰囲気で言えば、エスパーとフェアリーくらいタイプが違う。よく分からんなこれ。

 

 

かろうじて身長がそこそこあるっていうのは、かっこいいお姉さん要素かなと思っているので救われてます。

ヒールをかつかつ鳴らして姿勢良く歩ける、仕事のできる素敵なお姉さんになりたいんです。

身長に加えてヒールあるとでかいとか知るか。うるせえ。私は私が履きたいものを履くんだって考えです。ただ、ヒールで歩くと音が響くせいで、「私はここにいますよ!!!!」ってアピールしてるみたいで恥ずかしいのは何とかならないもんですかね。(理不尽)

 

 

たまに気分が変わって、可愛い系で行くかーってなる時もあるんですけど、やっぱり根が可愛くないので違和感が凄いというか。

昔から綺麗でかっこいいお姉さんに憧れていたので、可愛いお姉さんはちょっと違うなーって思ってしまう。

ただ、見るのや愛でるのは好きなので、推しに可愛い系統の人やキャラは沢山います。

 

ひとまず、目の横幅を出す方法と綺麗系な顔立ちになるためにメイクやら何やら探してみようと思います。

小学生くらいの頃によくやった、目とか鼻とか髪型とか好きなパーツを選んで組み合わせるみたいなことが出来たら良いのにな…。

人生は世知辛い。多分違う。