いきなり給料をいくら欲しいか聞かれた

はじめまして

 

だれにもこのブログの存在を教えていませんがひっそりと備忘録として書いておきます

 

さて昨日のミーティングで突然言われました

 

次の上司「きみ、給料いくら欲しいの?ほら、言うてくれ!

 

私「え…年収1000万円以上でないときついと思います」

 

上司「はっはっはっー、それは無理だわ。たぶん。ちょっと人事と相談する」

 

 

ここだけを捉えるとすごい乱暴な感じがあるので、状況を説明させてください

 

  • 現在日本の会社で働いている
  • アメリカへ異動(転籍)をする予定
  • ミーティングの相手はアメリカで上司となる予定の役員

 

アメリカとの時差があり午前2:30からテレビ会議でミーティングをしたわけですが

突然給料の話をされて驚いたわけです

 

自分がミーティングで想定してたのは以下のトピックでした

  • 私がアメリカへ行ってするプロジェクトの話し
  • 私がアメリカでどんな立場で仕事をするかの話し
  • どのチームやどんな同僚と仕事するかをすり合わせる

 

サンフランシスコ界隈の給与は結構調べていたので知識はあったのですが、
勤務地はソルトレイクシティだったので給料の相場もわかりませんでした。

 

ここで得た学びとしては

  • ロケーションごとの経済状況や相場を調べていない準備不足
  • 自分が日本でどれくらいのレベル感なのかを伝える準備不足
  • アメリカ人にプレゼンする心構えとしての準備不足
  • そもそもの英語力

これからアメリカで生活していくので英語が不十分(日本語も下手ですみません)な私としてはツメが甘いなと思いました

 

やはり準備心構えは常にしておくべきです

 

アメリカ異動までもう少し