始まり終わりゆく夏の祭典、そして…

国際展示場行きの電車がやっぱり満員。
全力疾走する人こそいなかったけど、みんな足早。
オタクは歩くの早いからねっ((


雲行きが若干怪しい。
前回の冬コミ行った時も雨だったんだよなぁ。
天気予報は曇りのち雨だったけど、晴れるよりはマシ、というかこの日の天候には本当に助かりました。
すごしやすかったです。


会場が開いてサークル設営。
今回のスペースはまさかのお誕生日席。ちょっとうれしい。
隣のサークルさんがいかつくガタイのいい人でちょびっとびびったが、挨拶を交わすとめちゃくちゃ親切なお方でした。


一般入場開始。
そして自分は営業マシーンへと変貌する。
サークル側は基本受け身なので、お客さんが来たらテンプレ通りの言葉を発せばたいていなんとかなる!
……おい、にしきとわよ!「お預かりします」がかみかみでちゃんと言えてないぞ!手が震えてお釣り玉をちゃんと掴めてないぞ!


お昼頃。思考停止マシーンが板についてきた。
そんなときうごメモ屈指のネタ宝庫ことヨウヘイさん登場。
そう、このときのためになんとなく話すことは考エテオイタゾ!(震え声)
い、言えたっ…がなんかぐだってしまた(緊張で記憶曖昧)。うーんこの根本のコミュ力のなさったら。
いつかまた機会があればゆっくりお話したいものです。


2時頃。割と満身創痍。
いやぁ体力がないですね。
こんなん三日間行くのはなかなか辛いものがある。
11歳の迷子が見つかったというアナウンスが入るが、迷子をバイクと聞き間違え、周りの拍手喝采に戸惑いつつも「11歳のバイクか〜。それだけ愛用してればこれだけの拍手もおこるか〜」と今にしてみれば謎解釈。


知り合いの先輩が冊子を買いに来る。
最近音沙汰なしだったので近状を聞いてみると、「今(コミケ中)くらい忘れさせてくれよ!」と。
あっ、察し。冊子だけに。


3時頃。
おお!ほとんど捌けてる!
取り置き分合わせれば完売です。やったよー!
個人的に中々挑戦的な部数にし、余ったら冬コミの既刊として持ってく予定だったけど、ホント感無量です。
サークルに寄ってくださった方々、手に取ってくださった方々、ありがとうございました。
今回の新刊は前作再収録ということで、前作を手に取って頂いた方には物足りないものかもしれませんが少しでも楽しんでもらえれば幸いです。


3時半頃。撤退。
やり遂げたよ、最後まで…! oh〜らぶあんどぴ〜す♪
鼻毛がでてることに気が付いたんだけど、これはさっき鼻かんだときにでてきたものだと信じたい。


満身創痍でさっさと帰宅。
駅でハヤシライスを食べたけど、なかなかおいしかった。写真とか取る余裕なかった。
コミケ充とやらはこの後焼肉やらなにやら打ち上げにいくらしいのだが、ぼかぁそんなお相手なんていないのだった。悲しくなんてねぇ…ないさ…。


そして本日。
相方にC89参加申し込みセットを渡される。
申し込み締切8月20日…。終わったと思ったら始まってた。
去年も思ったけどやっぱスパンが短いと思うんすよ!
うーん、どうしよ。また鈴熊でもいいけど、別の艦娘も描きたい気もするなぁ。
ん?そんなときは二冊作ればいいのでは??
夏コミのときもそんなこと言ってた?ナンノコトカナ。
そして歴史は繰り返す…(主に失敗)

やってまいりました夏のアレ


ついに今週ですねコミックマーケット88。
僕は夏コミに行くのは初めてなんですが、話を聞く限りじゃただならぬモノなんでしょう(白目)。



新刊は艦これ鈴熊本第二弾!
今度は家事をしながらいちゃこら(?)するよ。
一日目東ホールN06aにてお待ちしています。


まぁ今回もぎりぎりになって描き始めたわけですが、冬コミ後の「半年もあれば新刊二冊余裕じゃね!?」とか言ってた自分をぶん殴りたい。

眼鏡が本体というのは本当かもしれない

お久しぶり。眼鏡を探すのに眼鏡が必要になってきたとわさんです。
あと眼鏡かけてないときに、眼鏡の位置直そうとしたり取ったりしようと手が動いてしまうあたり、体が眼鏡と一体化してきた気がする。


今期アニメはユーフォと俺ガイルで結構お腹いっぱい。
響け!ユーフォニアム、いいっすねぇ。こういう雰囲気の作品好き。
今のところ話良し作画良し、京アニの部活ものにはずれはないですね。
というか特色的にこっち方面得意なんだし、ずっとこういう作品やってほしいけどやっぱり色々挑戦したくなるもんなんですかね。
具体的に言うと境界の彼方とか、演出も戦闘シーンも全然引き込まれなくてね。まぁ話自体、僕には合わなかったからかもしれんけど。
氷菓放送中くらいにやってたCMは好きなんだけどね。
あと俺ガイル続、前のキャラデザも嫌いじゃないけど新しい方見てからだともう戻れませんね。
青春群像ものは作画良いことに越したことはないなと。細かい動きの一つ一つに重みがあってさらに引き込まれます。
原作も佳境に入ってるようで?最後まで映像化してほしいです。




そういえば二か月ほど前、ひっさびさにうごメモに投稿したんですよ。
そしたら何故かガイドラインに引っかかって消されちゃいました。


いや〜。

なんでなんでしょうね〜(白目)。

レイヤー消してくとそれっぽくなるくだらん仕様にしたのがアカンかったのか、セリフの一部がダメだったか。
ちょっと冒険したくなってしまった僕が悪いんですけどね。
で、この消された作品にCパの続きがちょこっと載せてました。
後々清書してあげたいなぁ。(と思いつつ二か月経ってしまった)





遅めのバレンタイン。



来期はゴッドイーターのアニメやりますね。
PV見る限りすごい作画なんだけど、さすがのufotableさんとは言え本当に大丈夫なのか。



ラブライブは来月映画公開ですね。
ライブシーンと歌がとても楽しみ。

今年は充実した年になりそう…色々な意味で…

年開けてずいぶん経つんですけどあけおめです。
今年もぼちぼち創作活動してくんでよろしくおねがいします。


こっちでの報告が遅れましたけども、コミケ87お疲れ様でした。
僕のところは完売することができました。ありがとうございました。
初参加ということで控えめに刷ったけど、予想以上の売れ行きでびっくりしました。
次は100部の壁ですな!
とまぁ今更振り返ったわけですが、次の夏コミの締め切りが今週中なんですよね。
半年近く前には描く題材を決めなきゃならないってのがね。
たぶん次も艦これでいくかなぁ。鈴熊をもうちょい描きたいってのもあるし、アニメは賛否両論であれどなんやかんや今年中は艦これの流れは止まらんでしょう。
同人ってその時流行ってたアニメ等を題材にしようとしても、半年後には空気になってることが多いのが怖いところ…。


……
この記事投稿する前に申し込みしちゃったよ!
わりとこういう感じで、下書きは書いていたけども時間経ちすぎてボツにしたのが多いんだよなぁ。
とりあえずジャンルは艦これにしました。
今度は早めに手を付けて、できれば2冊作りたいんですがね。どうなることやら。
前回の再販すれば2冊じゃんとな?前回のは新刊に再録する形の予定なんでそれはないのだ。
あ、僕ってこういうこと人に喋るとやらなくなるからもう言わないことにしよう…。





なんか久々に描いたねこの子たち。
Cパニックの続きを描くとは言いません。なぜなら今までそんな感じのことを言っても描いた事例がないから!
たぶん、忘れたころにポンっとでるんじゃない…?




SHIROBAKO、安定のおもしろさが恐ろしい。
はずれ回がひとつもないんだよなぁ。
もし別ジャンルの同人誌を出すとしたらSHIROBAKO出したいんだけど、本一冊分のネタは思い浮かばんのだ。
小ネタはちょいちょいあるからTwitterあたりでぽいぽいしたい。

さぁ祭りの始まりだ


冬コミ始まりましたね!
僕も原稿完成させることができました。これが表紙です。



サンプルはこちら
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47788609


二日目東P10bに配置されてます。
うひゃ〜緊張してきた〜。

追い詰められるほど強くなる系の人間なんですよ(言い訳)


久々の更新ですね。
いやー、この二か月色々ありましたよー。忘れちまったけど。


はっきり思い出せるのがひとつあります。
冬コミに受かりました。
まさか初参加で受かるとは。運が良かったもんです。
でも正直な話、内心落ちてほしかったっていうのもあるんですよね…。
初参加だし、そりゃ緊張するし、原稿落とすかもしれんし、不安だったんだよなぁ。
ともかく、受かった以上そんなこと言ってられんし頑張るぞー。


ジャンルは艦これで、鈴谷と熊野のコメディ4コマ本になる予定。
二日目で、場所は 東P 10b です。


そんなにしきとわさん、いまだにプロットもネームも完全に終わっておりません。やべぇ。
わりとガチで猶予ないぞ。ブログなんて更新してる暇なんてねぇ。
でも今日は遅いから寝よう!また明日やろう!(フラグ




SHIROBAKOのみゃーもり。
表情豊かでくっそかわです。話も自虐ネタやら業界ネタやらおもしろい。
今期のアニメで一番毎週楽しみにしてます。



艦これのレーベ。
お題出してもらって描いたもの。



ラブライブ二年生組。
三人描くのはやっぱり大変。