鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

ネット配信で見ました。

鬼太郎が生まれる話と横溝正史の因習村を足した感じか。

バトルシーンが結構多かったけど、因習村要素をもっと多めの方が好み。

というか因習村要素はあんまなかったかな。家督とか村の秘密とかそういう要素はあんま意味なかったね。もうちょっと親族間の家督争いをグチャグチャやって欲しかった。

ドラマ Fallout

アマプラで配信してるFalloutのドラマ全8話見ました。

ゲームの3と4をやっていて、ゲームの再現度が高くて満足度高し。ゲームやってない人はわからないネタが多いのでは。

出だしの核戦争シーンのつかみはバッチリだったね。

主人公のルーシーとマキシマスのアホ度が高くて、初期ゲーマーと考えるとそんもんかという感じ。

vaultはほぼ全部ヤバいとこなのは常識。むしろドラマに出てきたとこはすごくいい人多いね。

第1シーズンとして回収してない話が多いので早く第2シーズンやってほしい。

「ドラゴンランス レイストリン戦記1 魂の剣〈上〉」 マーガレット・ワイス著

1巻はレイストリン少年時代。

最初はまだ父母がいて、姉のキティアラと兄のキャラモンがいる。

初級向けの魔法学園は寺子屋みたいで雰囲気が参考になる。

途中で父母が亡くなり、キティアラも家を出て、キャラモンと二人の生活だけど、スターム、タニス、フリント、タッスルたちとの出会いがあるのね。

🧠🔨シーンあり。

一巻は少年の日々を丁寧に書くので話がすごく転がる感じではないけど、次回以降動いていくかな。

マリウポリの20日間

本日映画一本目。映画サービス券貰ったので見てきました。

ウクライナ侵攻開始からのマリウポリの日々。よくニュースで見た映像ですが、この記者が撮った画像だったのですね。ひたすら民間人の被害を写し続けていて非常につらい。

 

[ゴジラxコング 新たなる帝国]

本日二本目。怪獣プロレスで、地中世界パートは若干退屈。サイズ感があまり巨大生物に感じないのよね。

後半地上でタッグマッチはかなり上がる。ゴジラニキは頼りになる。

 

「老神介護」 劉 慈欣著

三体作者の短編集。ちょっとしたアイデアをでかいスケールの話にして、ちゃんと収束させる手腕は流石。

三体につながるアイデモちょいちょい出てくる。短編は相互のつながりがちょっとある。

最後の地球砲のアイデアが面白かった。エネルギー的には回りくどいような・・・

「ドラゴンランス 魂の戦争 第三部 消えた月の竜」マーガレット・ワイス,トレーシー・ヒックマン著

魂の戦争最終巻。

登場人物がどんどん退場していき、残った人数全然いないけどどうやって収拾するの?と思ったらなんとか回収。

ジェラードは最初は好感度0でモブかと思ったら、最後は主人公に上り詰めるとは。

シルヴァノシェイはどうしてこうなった・・・ギルサスは父親に増して苦労人なのに。

神々は善悪間でもわりと和気あいあいしてるのが妙な雰囲気だなあ。定命の者を巻き込むなという感じ。タキシスも兄たちの前ではツンデレ妹なのに、世界の前では手のつけようのないヤンデレだ。

リヴァーウィンドと子どもたちの話は外伝にないのかな?

「ドラゴンランス 魂の戦争 第二部 喪われた星の竜」マーガレット・ワイス,トレーシー・ヒックマン著

二部で唯一神の正体が見えてきた。

クオリネスティ攻防戦が全シリーズの中でも屈指の山場ですな。ローラナとギルサス、メダン元帥。

過去のローラナとスタームのシーンに加えて、タニスと家庭生活を送るシーンが思い出されてきて泣ける・・・