まいにちいろいろ

探ってます。雑談もね。読者登録大歓迎です~


スポンサードリンク

非婚化ソロ時代🟰金にならない事を誰がやるのか問題?おとこの

結婚逃げ切り世代というのかどうか…自分の世代までは男の人が稼いで女の人は会社辞めて主婦になってもいいよ、と言ってくれる人が一定数以上いた。体調がすぐれなかった事もあり私も結婚して暫くして主婦になり非正規で働いたり働かなかったり。

正直夫の気持ち次第の運命という側面もありリスクの高い生き方でもある。しかし一応現在までは大前提として夫の収入で家計を成り立たせる事、そのことに夫も私も疑問なく家庭が成り立っている。

そしてそれは結婚することの最大のメリットだとさえ思っている。ありがとう夫。

でも。下の世代、最近の若い人って共働き前提で生活費折半、夫が妻を養う?冗談じゃねえよ甘えんな。がデフォルトっぽいんだよね…男どんどん楽になってないか?

正直女性の立場からすると、共働き前提で生活費折半、夫が妻を養う?冗談じゃねえよ甘えんな。がデフォルトってさ…もはや結婚する必要ありますか?じゃないの????それをやるなら女性みたいに趣味も残業も無くして会社に頭下げまくって定時または時短で保育園にかけこみご飯作り子供の面倒見て明日の用意して義実家の顔色伺って自分はご飯も鏡見ることさえままならん日々を10年単位でやるなどなど…全部きっちり半分やるんだな?あん?と掴みかかりたくなりますけど私なら。

じゃあ結婚しなきゃいい、となりますか?確かに非婚化は進んでいるみたい。でもね、女は特に人からの見え方が大事なんですよプライドあるから。今は特にインスタとかあるから自分はキラキラです、世間では未婚化が進めば進むほど幸せな私!の価値はどんどん上がりますから。

あとは子供だよね。子供を持つことを望んでいるなら結婚はすることが多いでしょう、まだまだ日本の価値観はそういう風になっているし肩身も狭いですからね。最近は保育園も夫婦で参加している人が多いのでむしろ今の方がシングルの親は肩身が狭い可能性すらある。

だから何が言いたいかというと

結局共働きするために都心に住んで結婚出産するライフパターンに入るのが東京においては1番精神的負担がなくインスタや世間を歩いていけるんじゃないの?しらんけど


スポンサードリンク