テニミュ3rdとの邂逅

2015年3月29日(日) 18:00 日本青年館

ミュージカルテニスの王子様 3rdシーズン

青学vs不動峰公演を観てきた。

そして、佐奈宏紀くんにあっさりと陥落した。

海堂薫としてのクオリティの高さ、美脚、美尻、
歴代の海堂キャストはこんなにも腰を下げていたかと思ってしまうような
膝の柔らかさに目を奪われた……。
私は別に膝フェチではないが佐奈くんの膝のかさぶたに少しドキっとしてしまった……。
そして佐奈くんの素晴らしいところは、
公演中の硬い表情とアンコール中の眩しい笑顔のギャップだ。
アンコール中の佐奈くんの眩しさは、海堂というよりアイドルのようで、
レスが欲しいと思ってしまう。

不動峰公演本編は全体的に疑問が残る構成だった。
1st四天新規・2ndから成仏できていないテニモンからしてみると
頭からハテナが離れない……。

何よりも違和感があるのは
越前リョーマが負けることに対して
「もう辱めを受けたくない」と歌うこと。
越前リョーマが負けたくないのは辱めを受けたくないからではない、
強くなりたいからだ。

テニスの王子様たちはいつだって、
ポジティブな感情をキッカケに輝く。
私はそう信じたい。

それでも橘桔平は救世主(メシア)であり反逆の星だ……。
不動峰チームライブにいきたい。

2月と3月にみたマンガと映画まとめ

3日坊主ならず1月坊主になるところだったので

2月と3月にみたマンガと映画をまとめる

◇comic
ジョジョリオン
クワガタバトルで4部のジャンケンポンを思い出したのは私だけではないだろう
4部はラスボスがわかりやすかったけれど8部は誰と戦うんだ……?

■大人はわかってくれない 上 下
少年が男になる瞬間は最高にハードボイルド!きゅんきゅん

■東京タラレバ娘
年下イケメンに「俺に枕営業してみろよ」って言われたい……

■さよならガールフレンド
ヤンキー女子の百合が大好きです


昭和元禄落語心中 ⑦
■変身ものがたり
テニスの王子様関東大会編 ①~④
GIANT KILLING 34
■地下アイドル、職場の男にバレまして
■さよならまたこんど
海月姫 ⑬~⑮
■累 ①~④
■とりかえばや①~⑤
■ふわふわポリス
■俺物語⑤~⑦

◇cinema

■トランセンデンス
結局何も解決していない……

キック・アス
ヒットガールかわいい

 

2015
comic:30
cinema:3

WORLD'S ENDのGIRL FRIENDをみてまんまと平埜生成くんに撃ち抜かれたはなし。

2015/02/15 13:00
劇団プレステージ第9回本公演、WORLD'S ENDのGIRL FRIENDを観てきました。

ハンサムライブ2014で山下銀次くんに落ちて、彼の色々な演技を観てみたい!彼の成長を見届けたいと強く思い、ラスト1席のこの公演のチケットを取り、劇プレデビューしてきました。

f:id:shuka16g:20150215234058j:plain

こんな素敵なフライヤーが入ってたら銀次くんを見に行こう!と思ってしまうのがオタクの性で、観劇後にはパンフレットを買うほどにどっぷりと魅了されました。

……結論、本公演での山下銀次くんの出番は大変少なかったのですけど。

それも仕方のない話で、フライヤーで大きく写真が掲載されていたとしても、劇団内で行われる厳しいオーディションを乗り越えなければメインの役どころを掴めないのです。
完全に新参者なので、このシステムについて本公演のパンフレットで知りました。

劇団プレステージが上演する新作ラブストーリー | チケットぴあ[演劇 演劇]

本公演でヒロインのエリを演じる猪塚健太くんが「動物の役を演じたい」と言っているところからこの記事が掲載された2014年12月のタイミングではまだ役どころが決まっていないことが伺えます。

山下銀次くんには、もっともっとたくさん演技をしてほしい、もっと踊って欲しいので、劇団内でもっともっと頭角を現して欲しいです。


山下銀次くんへの愛は変わらないのですが、


平埜生成くんに心を鷲掴みにされてしまいました。

WORLD'S ENDのGIRL FRIENDで主人公を演じた平埜生成くん、本当によくて、2つの人格を見事に演じ分けていました。
わたしより2歳年下のテニミュに出てたリズムにのるぜくんとは思えないほどに俳優として成長していてびっくりしました。

本公演のパンフレット内での今井さんとの対談で、役者としての意識が彼の中で変わったんだなあと感じました。このタイミングで平埜生成くんが主役を張る舞台を観れて本当によかったです。

完熟しているようでまだまだ青そう、そこが見えない、2015年2月の平埜生成くんはそんな印象でした。


それほどに平埜生成くんの舞台上の存在感が凄くて、魅了されてしまいました。

本公演の平埜生成くんの役どころは失敗だらけの浪人生という華やかではない役ですが、誰よりもWORLD'S ENDの中心で輝いてました。
若くて、青いだけじゃなくてパンフレットの紹介文にあるようにどこか「野獣」のような雰囲気を滲み出していて、舞台上に平埜生成くんがいるだけで目を離せなくなる。いつの間にか凄いものをこの子は手に入れていたんだなあと思いました。この子は演技をするために生まれてきた子なんだなと勝手に思うようになりました。

そして先日掲載のこの記事。

平埜生成「芝居で勝負」劇団プレステージの新作公演 | チケットぴあ[演劇 演劇] http://md-news.pia.jp/pia/news.do?newsCd=201502100011

主人公ということもあり、平埜生成くんの名前が見出しに!!!!!感動!!!

2015年は平埜生成くんと山下銀次くんを追いかけます。


1月に読んだマンガまとめ

【2015年1月まんがまとめ】

◾︎GIANT KILLING 34
バキクボ。

◾︎純潔のマリア exhibition
幸せそうで何より。

◾︎君曜日 2
アコちゃんも小平もピュアピュアでかわいい。
持田さん切ない。

◾︎新テニスの王子様 都大会編 7-8
秀一郎くん格好よすぎ泣いた。

◾︎流されないでよ先輩
山田2丁目先生の新刊。
この人の無垢っぽいショタが好きだ。

2015
comic:6
cinema:1

劇場版 PHYCHO-PASSと権力についての曖昧な記憶

2015年1本目の映画鑑賞は「劇場版 PSYCHO-PASS」。
「想いのこし」「真夜中の五分前」と観たい映画は沢山あったけれど2013年の1期からの思い入れを踏まえPSYCHO-PASSを観ることにした。

キャラデザはREBORN!!の天野明、脚本はまどマギ虚淵玄、音楽はSPの菅野祐悟、と、私の好きなものが掛け合わされた1期はとても好きな作品だった。
そして図らずも、槙島聖護という好きなキャラクターとも出会えた。

2期は正直しっくり来ていなかったけれど、今回の劇場版を観てから考えると、2期は1期と劇場版の繋ぎでしかないと考えてしまってもいいかも、なんて思ってしまう。

1期の捜査もの、バディ刑事ものとは打って変わって、本作は「洋画アクション」のようなストーリー展開だった。

アニメシリーズで活躍したキャラクターそれぞれが劇場版ならではの派手な活躍・アクションを見せてくれるため、大画面で観ると迫力に息を飲まざるを得ない。

そして、物語終盤では本シリーズのカリスマ的存在の槙島聖護が1期最終話以来に登場する。
他人の言葉を借りるような語り口は健在で、狡噛を「死人は黙ってろ」と苛立たせるが、槙島聖護は死人だからこその魅力を見せてくれた。
全身を白で包んだ槙島聖護が動いてくれるだけでこの作品を劇場で観てよかったと思える。


劇場版あらすじ(映画.comより)
踊る大捜査線」の本広克行監督がアニメーション作品の総監督を初めて務め、フジテレビ系アニメ枠「ノイタミナ」で2012年に第1期、14年に第2期も放送された人気作品「PSYCHO-PASS サイコパス」の劇場版。人々の精神を数値化する「シビュラシステム」が導入された近未来日本を舞台に描かれたSF警察ドラマで、テレビシリーズ第1期でも脚本・シリーズ構成を担当した虚淵玄がストーリー原案&脚本、本広総監督と塩谷直義監督もテレビシリーズから続投している。西暦2116年、「シビュラシステム」を輸出し、世界に広げようと計画する日本政府は、内戦状態のSEAUn(シーアン=東南アジア連合)の首都シャンバラフロートにシステムを実験的に導入。しかし、SEAUnからテロリストが日本に密入国し、シビュラシステムの中枢に攻撃をしかけてくる。公安局刑事課一係の常守朱密入国者たちと対峙するが、やがて彼らを裏で手引きしている人物の存在が浮上する。その人物は、公安局刑事課一係の執行官だった男で、常守朱のかつての仲間だった。


この作品は正義と権力の物語だった。

シビュラシステムは、日本国内を制御する秩序である。そして秩序はもちろん権力を孕む。権力を維持し続けるためにはより強大な権力を求め続けることが必要不可欠である。シビュラシステムは権力を求め続けるために「平和の海外輸出」という選択をした。

主人公の常守朱はシビュラシステムの権力による支配を改めたいと考えている。その理想には、人間が自分の頭で考える民主主義的な社会がある。しかし、主人公の友人はシビュラによる恋愛診断から結婚を決めたりと、日本国内はシビュラの権力下にある。

シビュラシステムの海外輸出先のシーアン国で常守のかつての部下であり、恋愛感情を伴う狡噛の姿が発見され、常守は海外での単身捜査に乗り込む。

しかし、乗り込んだ先のシーアン国は秩序とは無縁の国だった。常守は自分の理想を打ち砕かれる。シビュラシステムの支配下の外に出れば紛争と暴力、死と隣り合わせの世界だった。

それでも常守は絶望しなかった。かつての部下、狡噛を見つけ出し、タッグを組んでシーアン国の軍事政権(権力)と戦う。日本に残る唐ノ杜の力を借りながら、軍事政権の闇を暴き、最高権力者と対峙する。

最高権力者のハン議長もまた、シビュラシステムの傀儡であった。あくまでシステムの1員にすぎなかったのだ。常守はテレビシリーズ同様、シビュラの掌の上で踊らされていた、シビュラの駒にされていた。

常守はホログラムで作られたシャンバラフロートのミニチュアを文字通り踏み潰しながらハン議長(=シビュラシステム)「歴史に敬意を払いなさい」と説き、内政干渉を行い、正当ではない手段を取ったシビュラシステムに警告をしている。

シビュラシステムは秩序を保つための権力を日本国内で確立し、「合法的支配」を実現している。一方で槙島事件に代表されるよう、「カリスマ的支配」には弱い側面を持っている。

常守は残念ながらカリスマ性を持ち合わせてはいない。しかしシビュラの外の絶望を見せつけられても屈しない強かさ、歴史から学ぶ賢人らしさを持ち合わせている。

だからこそ常守はカリスマ性を持つ狡噛に惹かれ、狡噛を信じることが出来たのであろう。

シビュラシステムを打ち砕く物語が今後描かれるのならば、槙島と並ぶカリスマ性を持つ狡噛と主人公の常守が日本国内でタッグを組むときではないだろうか。

正義(システム)は進化する。

物語のエピローグ、常守はこう語る。
常守はまだ、シビュラシステムからの脱却を、諦めてはいないだろう。
むしろ、シビュラシステムが進化する過程で隙あらば崩壊させようと目論でいるようにも見える。

テレビシリーズ第3期でも、劇場版でもどのような形でもいい。
常守朱とシビュラシステムの真っ向対決を観てみたい。

----------

◎2015 
*cinema:1

【業務フロー】宅カニ鍋

【フローの作成経緯】
しゅかハウスでカニ鍋パを行った。
上手く調理できるか心配だったが、無事美味しく調理できた。
来年も同様に行いたいため、フローを作成しておく。

【時間に関わる注意事項】
・ボイルがにを通販で注文する場合、前日の12-14時の時間指定で配達しておき冷蔵庫で1日と少し自然解凍を行う。
・カニを鍋に入れる前に剥いておくと食べやすい。剥くための時間を1時間見積もっておく。
・野菜を切る時間をカニを剥く時間に捧げるため野菜は前日に切っておくとスムーズ

【用意するもの-道具】
・キッチンハサミ
・カニフォーク
・よく切れる包丁
・大きめのボウル
・取っ手の取れるティファール一番大きい鍋
・カセットコンロ


【カニ鍋4人前の材料】
f:id:shuka16g:20150112001036j:plain
・タラバガニ2kg
・白菜1/4カット
・人参2本
・えのき2袋
・しめじ1袋
・もやし1袋
・白だしー適量
<〆をカニ雑炊にする場合>
・ごはん1.5合
・卵2つ

【調理手順-カニの下処理】
1.あらかじめ1日ほど自然解凍をしたカニを冷水で濯ぎ氷を落とす
2.包丁を使いカニを関節で切る
   この際、力がいるが関節の柔らかい部分を狙い大胆に切る
3.キッチンバサミを使いカニ脚2箇所に切れ目を入れる
4.皿に盛る。
*脚の付け根は捨てずにとっておく。
f:id:shuka16g:20150112002108j:plain

【調理手順-カニ鍋】
1.白だしと水を表記通りの対比で大きな鍋に注ぐ
2.あらかじめ切っておいた白菜の芯・人参を入れ、キッチンのコンロで煮る
3.白菜の芯・人参に火が通ったら白菜の葉・しめじ・えのき・もやしを入れる
4.野菜が煮えたらカニを入れる
*カニを味わう達成感を得るためにもここで入れるカニは脚の付け根に近い食べやすい部分のものがよい
5.テーブル上のカセットコンロに移動させ、ティファール鍋の取っ手を取る
6.完成。達成感を得たら食べにくいカニも入れ、ひたすらに剥いて戦うこと。
*この際、労力に対する見返りが少ないと感じないこと。
カニの代替品はない。エビでもない。
*満腹感を覚えたらカニ雑炊用に付け根の部分を3〜4つ手で剥いてほぐし身を作っておくこと。付け根部分はカニの旨味が凝縮されており、カニ雑炊に最適。
f:id:shuka16g:20150112003349j:plain

【調理手順-カニ雑炊】
1.白だしの少し残った鍋に1.5合のごはんを入れる。ごはんは少し固めに炊いておくこと。
*白だしが足りない場合にはお湯と併せて追加するとよい。
2.付け根部分のほぐし身を入れる。
3.鍋が煮詰まってきたら溶いた卵2つをいれ仕上げる。
*カニ雑炊は最高に美味で終盤にもかかわらずテンションが大変上がる。

【所感】
・タラバガニorズワイガニは究極の決断だったが、やはりタラバガニはとても旨味が凝縮されており美味だった。
それにしてもタラバガニは手が痛くなる。
・途中でカニを剥くことに絶望しない強い精神力が大切。
・部屋にカニの香りが充満するため、必ず換気扇を回すこと。
・4人で2kgは最適な量だった。次も社員販売があったら必ず買う。