中堅大学就活生ブログvolume1

日々、敵(大手企業)と戦っております(面接、適性検査)。就活で悩んでる人とかいれば相談乗りますよ!

日米同盟を強化!? 南西諸島で14万人大演習 【中国の脅威をどう防ぐのか?】

中国経済の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

南沙諸島での基地建設や、尖閣諸島への侵入を繰り返す中国の抑えとなる新たな一手がだされました。

陸上自衛隊は来年、日本の本格的な有事に備える約35年ぶりの大規模演習を行うことを検討している。ほぼ全隊員にあたる約14万人が参加し、実際に車両なども移動、展開し課題を探る予定だ。
引用:『読売新聞』2020年10月30日金曜日

同規模の日米の演習は1985年に行われました。
皆さんお分かりですよね。そう冷戦中、旧ソ連に対する北海道侵略を想定して行われたものでした。

そして今、第二次冷戦が起こっていると言っても過言ではないのでしょうか?
米中間の貿易摩擦、中国のアフリカへの影響力、一対一路

まさに冷戦ですね。

今回の演習は中国による沖縄を含めた南西諸島での危機を想定したものです。

しかし、今一番アメリが中止しているのは台湾です。
尖閣諸島領海侵入を繰り返している中国ですが、台湾への侵入も多発しています。

中国は今年に入り台湾海峡へ戦闘機49機を送り込み軍事的挑発を繰り返しています。

アメリカも台湾に地対空ミサイルを売却することで中国に対抗していますが、米中間で最も高い緊張が台湾で起きています。

日本側として今の台湾における緊張感がいつ事故、戦争につながるかわからないため準備しなければなりません。


もし台湾で戦争となれば地理的にも近い尖閣諸島や南西諸島が中国の侵攻対象になりかねないです。

そこで、アメリカとの40年弱ぶりとなる大規模演習が企画されたんですね。

現在、東アジアにおいてアメリカを抜いた軍事力を持っているのは中国です。
その中国に対して日本一国で立ち向かうのは不可能でしょう。
アメリカと協力しても勝つことができるか怪しいです。

中国は高性能な中距離弾道ミサイルを保持しており、在日米軍基地や日本の主要施設を破壊することができ、米軍の東アジア有事を想定した机上演習ではアメリカが連敗し続けています。

これを踏まえ米軍は中国との有事の際は日本にいる空母打撃軍をいったん太平洋に逃がす作戦をとっているので、初撃は日本が防がないといけません。

そこで防衛を期待できるのは陸上イージスなのではないでしょうか?

日本は北朝鮮のミサイル発射を念頭にミサイル防衛を図ってきましたが、
現在、海上自衛隊イージス艦に搭載された「SM3」と陸上自衛隊の地対空ミサイル「PAC3」しか中距離弾道ミサイルを防ぐ手段がありません。

ぼくは陸上イージスをアメリカのような高度なネットワーク人工衛星を駆使し構築することで配備し日本のミサイル防衛を中国に対して行わなければいけないと思っています。

ミサイルのブースターの落下事故を受け、秋田、山口県への陸上イージス「イージスジョア」配備を日本政府はあきらめましたが、
中国からの攻撃を防ぐために、住民の理解を深め配備できる環境を整える必要がありますね。

日本を裏から操る二階俊博とは?~和歌山県議時代~【政治家解説シリーズ#1】

 

二階俊博 県議時代編!】

 

f:id:shumcham:20201027203744p:plain

二階俊博

二階俊博自民党幹事長

いわずとしれた実力者で安倍前総理大臣の退陣から菅総理大臣の就任までの流れを作った人物です。

そんな彼がどのような人生を送ってきたのか紹介していきます。

 

1939年2月和歌山県御坊市で生まれる。

父、俊太郎は戦前、木造船会社を起こし、和歌山県議会議員にもなっており村長まで務める人物でした。

 

しかし1945年8月、小学1年生であった二階は日本敗戦を経験します。

 

二階氏はこの敗戦という言葉にこだわりがあり「日本ではよく終戦というが、敗戦といった方が心が整理される」と文芸春秋11月号のインタビューで答えています。

 

私も全くその通りだと思います。日本は戦争に負けたということをしっかりと認識し、反省するには終戦ではなく敗戦という言葉が適切だと思います。

 

敗戦というワードを強調するだけあり、当時の二階氏の環境が大きく変わりました。

二階氏の父親はこの時公職追放の対象になり、小学校のPTAにすら参加できない状況で周りからは冷ややかな目で見られていたそうです。

 

その後、二階氏は高校の恩師の「東京で政治家や文学者、経済人などいろんな人に会える」という言葉に影響され、父親の母校でもあった中央大学法学部政治学科に進学します。

 

大学卒業後は建設大臣を務めた遠藤三郎の秘書として11年働き、1975年36歳になった二階氏は和歌山県議会議員選挙に立候補、当選しついに政界に入ります。

 

この時の選挙はとても強烈なものでした。

当時の対立候補として25歳も年上のベテラン現職県議がいました。

二階氏の父親である俊太郎氏を政界引退にまで追い込んだ人物でした。

しかし、二階氏は今に続くの選挙の強さを発揮し、110票差で見事勝利することができました。

 

当選後の二階氏は暴れました。

初当選したあと同期の県議たちと清新クラブという会派を結成、自民党議員でありながら、

社会党公明党を引き入れ議長と副議長を決める過半数を手に入れました。

 

その時、当時の自民党県議から委員長のポストを渡すから、議長と副議長のポストを分けてくれと口説かれたそうです。

 

当時、「和歌山県知事が2人いる」と周りから言われるくらい二階氏の影響力はすさまじいものでした。

 

この行動力の原点はなんだったのかそれは後に師として仰ぐ「田中角栄」の影響があります。

 

二階氏が県議選に立候補する3年前「日本列島改造論」が出版されました。

田舎に道路、新幹線を通し風景を一変させるダイナミズムに、二階氏はとても感銘を受けたそうです。

 

二階氏は東京から名古屋まで東名高速道路が建設される姿をみて、当時高速道路がない地元和歌山県のみじめさ、格差にひどく怒りを感じていました。

 

そして和歌山県議会で二階氏は「紀州一周高速道」を提唱します。

しかし、一県議が高速道路を誘致するのは並大抵のことではありません。

 

二階氏はまず建設省道路局に乗り込み官僚を講師として捕まえ、高速道路の勉強会を開催しました。

 

建設大臣の秘書を11年していた経験と人脈がここで生かされ、県議でありながら霞が関で勉強会を開催することができました。

 

この時、建設省の室長に「田中角栄みたいになるぞ」とまで言わしめたそうです。

 

二階氏の県議での動きから後の国政進出の下地が見えますね。

 

今日の記事は以上になります。続きはまた明日

スーダン暫定政府とイスラエルが国交正常化!? そこにはトランプ大統領の影が...

f:id:shumcham:20201027145146p:plain


10/23 トランプアメリカ大統領の仲介のもと、スーダン(暫定政府)とイスラエルの国交正常化合意が行われました。


朝日新聞の記事からです。
「トランプ米大統領は23日、イスラエルスーダンが関係を正常化することで合意したと発表した。トランプ氏の仲介によるもので、11月3日に迫った米大統領選を前に、新たな外交実績を「歴史的合意」としてアピールした。
 ホワイトハウスによると、トランプ氏とスーダン暫定政府 トップのブルハン統治評議会議長、イス…」

 

今年に入ってイスラエルと国交を正常化した国はUAE、バーレーンに続いて3か国になります。

 

1956年にイスラエルが建国してからスーダンイスラエルと対立をしていました。


第三次中東戦争後の1967年には、スーダンの首都ハルツームアラブ連盟会議が開き、イスラエルと「和平せず、承認せず、交渉せず」の3つのノーを決議しました。

 

今までイスラエルに対して敵対しているスーダンが今年になり急激に態度が軟化し、国交正常化を合意したのはなぜでしょうか。

 

それは国際的孤立による経済危機に陥っているからです。

 

1993年にスーダンアメリカにテロ支援国家として指定されました。


パレスチナイスラム組織「ハマス」や9.11事件を起こしたテロ組織アルカイーダに支援をしているとされていたからです。

 

アメリカのテロ支援国家指定を受け、アメリカをはじめ他の国でもスーダンへの経済制裁が行われ、スーダンは国際的孤立を深めました。


スーダンは外国からの投資、融資を受けられなくなり国内の外貨が圧倒的に不足しました。


その結果、輸入ができなくなり物価が高騰しました。(特に、今年度の食糧価格は前年度の3倍にもなりました。)

 

スーダンアメリカに経済制裁を解除してもらうためにテロの被害にあったアメリカ国民の遺族に対して3億3500万ドル、日本円にして350億円を支払うことを条件に解除してもらうことを約束しました。

 

アメリカがなぜこの条件を認めたかというと、イランの存在があります。


国連安保理決議のイランへの武器禁輸措置が10/18に解除されるため、アメリカはイランへの封じ込めのために中東の国々と協力する必要があったので、スーダンへの経済制裁を解除し、関係修復を行いました。

 

9月にはバーレーンとUAE(アラブ首長国連邦)がトランプの仲介のもとイスラエルと国交を正常化しており、今年イスラエルと国交を正常化した国はスーダンで3か国目になります。


トランプはイスラエルと国交を正常化する国を5か国まで増やすとしており、その中にはサウジアラビアも含まれるとしています。

 

核開発行い、人権問題を抱えアメリカと対立するイランへの包囲網をイスラエルとの国交正常化を中東各国に行わせることで実現しようとしているのが分かります。

 

しかし、スーダンイスラエルの急激な国交正常化を受け両国内で批判が起きています。

 

まずイスラエル国内では、パレスチナ自治政府パレスチナ問題を棚上げにしたことに「非難し、拒絶する」という声明を出しスーダンを批判しました。


パレスチナ自治政府パレスチナの独立を無くして、中東の平和は訪れないという姿勢を示しています。

 

スーダン国内では多くの政党から批判がされており、今回のイスラエルとの国交正常化合意は外務省が行ったものであり暫定政府の評議会(議会)で否決することができるとしています。

 

大きく波紋を広げている今回のスーダンイスラエルの国交正常化合意ですが、
一番得をしたのはアメリカ、特にトランプ大統領なのではないでしょうか。


イランへの圧力もあると思いますが、スーダンイスラエルの国交正常化合意を成功させたことは、11月に大統領選を控えたトランプ大統領にとって追い風になることは間違いありません。


実際にトランプは合意が決まった10/23日にイスラエルのネタニヤフ首相に対して「バイデンにはできなかっただろ?」とアピールしました。

 

今回の合意は中東の情勢だけではなく、アメリカ大統領選挙の結果に大きく影響を与えるこになりそうですね。

 

小学生でもわかるアメリカ大統領選挙!~税金から見た大統領選~

アメリカ_大統領選挙のイラスト素材 [23787160] - PIXTA

こんちわ!シュウです。

今日から「小学生でもわかるアメリカ大統領選!」を始めていきます!

第1回目は候補者2人の違いについて話します(^▽^)/

 

 

 

はじめに

 

1回目なんだから大統領選がどんなものか教えてよ!

て言う人もいるかもしれませんが...
正直、いきなりアメリカの仕組みを教えても難しいです!
なので、候補者2人が何を考えているのかを知って、みんなでアメリカ大統領選のイメージをしていこう。

まず候補者の名前はみんな分かるね?
そう!トランプバイデンだ!

ちなみにトランプは共和党から
バイデンは民主党から出てるよ。

政党によって考えがちがう! これはすごい難しいから...


今日の記事は共和党税金を少なくしてアメリカの成長、
民主党税金を多くしてアメリカの成長を目指していると思ってね!

 

じゃあ早速、2人の違いを話していくよ!

 

 

 人物紹介

まずは2人の紹介をしていくね。

 

f:id:shumcham:20201022161821p:plain

トランプ

ドナルド・トランプ


みんなが知っている通りトランプは今のアメリカの大統領!
アメリカの大統領がトランプになってから税金を下げて、アメリカの人たちが国にあげるお金を減らしたんだ。
その結果、いろんな物が安くなってアメリカの人たちがいっぱい買い物するようになったよ!

 

 

 

f:id:shumcham:20201022161935p:plain

バイデン

ジョー・バイデン
この人は、前のオバマ大統領の時に、副大統領をした人だよ。

副大統領の時はアメリカの人たちが安く病院に行けるようになった「オバマ・ケア」の成立に大きく貢献したんだ!

 

2人の違いは?

2人の大きな違いは「税金」だ!

 2人がどのように税金を使うかを見ていこう。

税の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

・トランプ

109,441点のドナルド・トランプのビデオクリップ/映像 - Getty Images

 

トランプ大統領は税金をへらすことで、アメリカ人がいっぱいお金を使えるようにした!
その結果、GDPていう国の成長を表す数が3%もあがったの!


だけど、税金を減らした分、アメリカ人がお医者さんに行くお金やお仕事がない人への助けができなくなっているんだ。

 

トランプはアメリカ人が暮らしやすい社会を作っていく上でどうやってお金を集めるかがこれからの宿題

 

・バイデン

バイデン前副大統領、2020年米大統領選に出馬表明 最有力候補 - BBCニュース

 

トランプに対して、バイデンはお金持ちへの税金を増やすことでアメリカ人が暮らしやすい世の中を作ろうとしているよ!


その税金新型コロナの流行で、お仕事がなくなった人たちにお仕事をあげたり、生活が難しい学生に対して奨学金をあげて、みんなが学校に通える社会を実現しようとしてるんだ!


だけど、彼が副大統領だったとき税金を増やしたから、企業国民がお金を使わなくなって貿易の赤字が増えちゃったんだ。


こうなると結果的に集める税金も少なくなるからアメリカ社会にお金が使えなくなっちゃうんだよね。

 

バイデンは企業やアメリカ人がお買い物にどんどん行ってくれるにはどうしたらいいかを考えるのが宿題だね!

 

宿題に飽きた小学生の写真(画像)|フリー素材「ぱくたそ」

 

 

今日のまとめ!

 

今日は2人のちがいから大統領選を見ていったね。みんなは2人の税金使い方、集め方のちがいが分かったと思う。

トランプ税金を少なくして、新型コロナで落ち込んでいる経済を元気にしようとしてる。

そして、バイデン税金を多くしてアメリカ人便利だと思う社会を目指してる。

今日は2人のちがいを見たから。明日は2人の政策について見ていこうか!

【私立学校と公立学校の学費格差是正に向けて〜すべての子供たちが好きな場所で勉強するために〜】

【私公間の学費格差是正に向けて〜すべての子供たちが好きな場所で勉強するために〜】

 

無料画像>放課後の教室のフリー素材 – 使える写真ギャラリーSothei


台風 14 号が当初予定されていた軌道から外れ、県民の皆さんの中から人的被害が出なかっ たことに安堵しています。

 

私は 10/10(土)、幕張メッセ 国際会議場で開催された 「第 17 回 千葉県私学振興大会」に出席しました。

 

千葉県私学振興大会:千葉県内の私立学校の振興に努めることで教育里立県を目指す大会。教育関係者だけではなく、千葉県の国会議員、県議会議員、市議会議員が集まる。

 


今大会では以下の 4 つの項目が決議され、採択されました。


1. 千葉県教育振興基本計画にら則った私立学校の振興に努めて、教育立県を推進すること。


2. 高校における私公間の学費格差を是正するとともに、私立小中学校に通う家庭に対して「保護者の経済的負担」の軽減を図ること。


3. 「私学経営の健全化」を図るために、全国平均額を超える経常費助成の堅持に努めること。


4. すべての私立高校が募集定員を確保して経営の健全化が図れるように、私立高校と公立高校の適正な配置を実現すること。


この中で、私は 2 番目の『「保護者の経済的負担」の軽減』という文言に注目しました。


なぜなら、経済的に厳しい子供たちに対して私立学校という選択肢を新しく与えるには、私 学助成金を通して、保護者の経済的負担を減らすことが必要不可欠だからです。


「第 3 期 千葉県教育振興基本計画 (令和 2 年 2 月)」では、society 5.0に合う人 材育成が示され、子供たち一人ひとりに合った多様な教育を行わなければならなくなりま した。

 

・society5.0

仮想空間と現実空間を活用した次世代の社会

jbpress.ismedia.jp

 


このような新しい価値観が必要とされる中で、自主性を持つ私立学校という選択肢を、全て の子供たちに与えることで、一人ひとりに合った教育が実現できるのではないでしょうか。


実際に千葉県では、保護者の経済的負担を軽減し、子供たちが自由に学校を選択できる支援 を行っています。


1つが国の「高等学校等修学支援金」に県独自で上乗せし、県内の私立学校に通う 生徒 1 人あたりの補助単価を充実させることです。


森田知事が就任後 12 年で、千葉県は上乗せ額を私立高校に通う生徒 1 人あたり 24,500 円 まで増額することができました。

 

次に、経済的理由から、就学支援金だけで学費を賄えなかった県内の私立学校の生徒に対し て、千葉県は就学支援金と学費の差額分を全額または一部を免除することを行なっていま す。


これら2つの支援の結果、令和 2 年現在、千葉県は私立学校生徒の納付金額が首都圏で最 も低額となりました。


千葉県には子供たちが自由に学校選択ができるよう、引き続き公私間の学費格差を是正す るとともに、私立学校への助成金をより拡大することを期待しています。



My扇子を持って居酒屋に行こう!(ハッシュタグ #飛ばしま扇子) 2020/09/17木曜日

今週のお題「ごはんのお供」

f:id:shumcham:20200917224631p:plain

フリー素材 扇子

扇子を持って居酒屋に行こう!

 

www.kyoto-np.co.jp


最近、新型コロナウイルス感染を予防するために家族や友人との飲食で扇子を使う人が増えているんです!
京都の老舗である大西京扇堂さんが、新型コロナウイルス感染予防のためにSNSに飲食時の扇子を使うことを提案したところ「雅だ!」、「平安時代のようだ!」などの良い反響があったようです。

実際に、港区では飲食時の扇子の利用を推奨しています。
動画(6:00~)

youtu.be


この動画では港区感染症専門アドバイザー堀成美さんが扇子の有効性について説明しています。

 

実は飲食店で動画のように扇子を使っていこうという運動が、SNS上で盛んになっています。

 

 

#飛ばしま扇子

みなさんはTwitterinstagram#飛ばしま扇子 を見たことはありませんか?

 

 

 SNSで扇子による飛沫感染を防ごうという運動が広まっています。
その一環として ハッシュタグ  #飛ばしま扇子 を広める動きがあります。
新型コロナウイルスの感染経路は飛沫感染接触感染が主であり、食事中の飛沫を防ぐことが、感染者を出さないことに繋がります。
My扇子を食事中のマスク変わりに口元にあてることで飛沫感染を防いでいきましょう!
ぜひ、皆さんも家族や友達とお食事をする際にはMy扇子を持って写真を撮り、ハッシュタグ #飛ばしま扇子 を付けて投稿してください。

 


くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ

お食事中に扇子を使っていただくために、くらしき観光大使うめ吉さんをはじめとした著名人の方々が、抗菌加工された紙扇子の普及に努めています。


うめ吉さん紙扇子を飲食店に無料で配布し、置いていただくことでお客様にお食事中の会話に扇子を使う効果を実感していただく運動に参画されています。


実はこのブログの管理人も、うめ吉さんが使用している紙扇子を入手しました。

これから紙扇子の作り方を説明していきます!

ameblo.jp

 
お扇子でコロナ対策

ameblo.jp


お扇子でコロナ対策2

ameblo.jp


お扇子でコロナ対策3

 

(うめ吉さんプロフィール)
・出身:岡山県倉敷市出身
・職業:俗曲師
・実績:2007年初代くらしき観光大使

引用:(くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ2020/09/17)

 

 

紙扇子の作り方

 

1. 抗菌加工された紙を用意します。

f:id:shumcham:20200917225515p:plain

抗菌加工紙


2. 点線に沿って山折りと谷折りを繰り返します。

 

f:id:shumcham:20200917225440p:plain

1.

f:id:shumcham:20200917225413p:plain

2.




3. 先端を広げ、下の部分をテープで止めます。

 

f:id:shumcham:20200917225340p:plain

完成!

管理人は実際に作ってみて非常に簡単だと感じました。


いただいた抗菌加工された紙には折り目が加工されており子供から大人まで楽しく作成することができます。
これが居酒屋やレストランに置いてあったら、お料理が来るまで紙扇子を作って楽しく過ごせますね(^^♪

f:id:shumcham:20200917222514p:plain

紙扇子を使ううめ吉さん
 

(うめ吉さん写真)ブログ引用

肖像権関係で写真の取り下げはすぐ行うのでご連絡ください。

 

My扇子を持って居酒屋に行こう!

皆さん、飲食店に扇子を持っていきたくなってませんか?
新型コロナウイルスで外食がままならず、お客様もお店側も厳しい状況が続いております。
9/15に東京都は飲食店への時短営業要請を終了し、通常の営業が可能になりました。

 

news.tbs.co.jp

 

しかし、飲食時にマスク着用など無理な要請をする自治も多く、お客様とお店両者負担が非常に大きくなっています。

Go to travel キャンペーンに合わせてGo to eatキャンペーンが始まります。
9/15にはキャンペーンに参加する事業者に求める感染症対策などが公表され、新型コロナ下でも楽しく国民がお食事ができるような努力がされています。

 

gotoeat.maff.go.jp

 


お客である我々も、対策してくださっている飲食店にMy扇子を持っていくことで飛沫感染を防いでいきましょう!
その時は、楽しいお食事の風景を撮りSNSハッシュタグ #飛ばしま扇子 を付けて投稿してくださいm(__)m

 

さあ、100均へMy扇子を買いに行きましょう!

【日特建設】公共事業に強味がある国御用達の専門工事会社とは?新型コロナウイルスにも負けないしっかりとした基盤をもとに海外から宇宙へ挑戦していくリーディングカンパニーを中期経営計画からまとめてみた。2020/05/18/月曜日

日特建設

 

f:id:shumcham:20201028004328p:plain

日特建設


こんばんは!

管理人のシュウです。

今日は公共事業や補修、土木に強味がある日特建設についてまとめました。

 

日特建設とは?

もともとは雨竜第一ダム建設時の研究所から生まれた企業で、公共事業や特殊土木に強味を持っている。

営業利益は2019年は49億円であり中期経営計画(3年)では2022年までに営業利益平均44億円を目指している。

 

経営理念

日特建設は以下の3つの理念を掲げている。

 

・使命「安心安全な国土造りに貢献する会社」

・価値観「基礎工事における総合技術力と効率的な経営

・あるべき姿「信頼される技術力に培われた環境・防災工事を主力とした基礎工事のエキスパート」

 

この理念を軸に日特建設の強味をまとめた。

 

 

新型コロナウイルス終息後の公共事業の増加

新型コロナウイルス蔓延により建設業界の打撃はあるが、公共事業を主力にしている日特建設は国の「国土強靭化」政策により防災、減災関連の受注は増えるとされている。

日本国の公共事業予算は年間14兆円~15兆円とされているため新型コロナウイルスなどの外的環境の影響は受けづらいのである。

また、維持補修時代の到来も予想されているため法面補修技術の開発などを行っており専門工事会社として市場変革に適応しようとしている。

 

少子高齢化による労働力の確保と施工の機械化

日特建設に関わらず少子高齢化により建設業界の労働人口の減少が問題になっている。

日特建設は今までの採用活動の厳しさと離職率の高さを問題にし、採用枠の拡大と職場環境の改善、社員の待遇向上を行い人的資源の確保を行っている。

また施工の機械化ICT活用によりスピードある施工と質の高い建設を可能にした。

ICT活用としてドローンによる法面3Dデータを取得があげられる。3Dデータを活用することで少ない人数での情報の収集と速い施工ができるようになった。

 

市場変化に適応するための変革

ICT活用公共事業の増加、防災減災関連の受注増加による市場の変化に適応するため日特建設は競争力の強化を進めている。

その一環として競争力強化のために海外事業の拡大を行っている。

インドネシアを中心とした東南アジアへの日特建設の技術の導入と施工の受注を行っている。

ちなみに2019年の海外事業の受注額は11.8億円となっており中期経営計画ではさらなる受注額増加を期待している。

 

SDGsとCSRへの取り組み

日特建設安心安全の国土造りのために社会への貢献と責任を果たそうとしている。

例えば災害への支援があげられ、東日本大震災熊本地震災害復旧工事を行っている。

 

それに付随して防災減災工事も担当することが多く日本の国土強靭化に貢献している。

また、文化財斜面での防災対策にも力を入れており、代表される清水寺の吹付法面の補修であり、繊維を混ぜ込んだジオファイバー工法がある。

ジオファイバー工法のメリットは補修した斜面の上に植林することができ景観を損なわずに土砂災害の防災を可能にした。

 

未来の日特建設

日特建設は未来にむけて宇宙の技術を地上に応用することを掲げている。

月面での採掘機械、技術の研究に力を入れており、JAXAと連携をしている。

この技術を地上でも活用できないかを模索している段階だ。

 

 

まとめ

日特建設は公共事業に他の建設企業より強味を持っており、専門工事会社として日本の国土強靭化を担っている

市場の変革にも適応し海外事業から宇宙まで幅広い分野へ挑戦しているため従来の建設業にはない成長志向も兼ね備えている。

安定と挑戦の両面を持っている日特建設は就活生にも魅力的なのではないだろうか?

 

 

【岡三証券】地域密着型の独立証券会社。専業証券会社として系列に左右されない経営戦略とは??中期経営計画をもとに岡三証券をまとめてみた。2020/05/17日曜日

岡三証券

f:id:shumcham:20201028004430p:plain

岡三証券


 

お久しぶりです。

管理人のシュウです。

今日は地域密着型リーディングカンパニーの独立証券会社岡三証券についてまとめました。

 

ご覧ください。

 

岡三証券とは?

1923年に創業された独立系の証券会社。

自己資本比率3.4%

地域密着型を売りにしており2019年12月では取引口座79.5万口座、預かり資産が5.3兆円を持っており中堅証券の中でも上位の位置にいる。

 

主な受賞歴

オリコン顧客満足度 ネット証券総合第1位

・R&Iファンド大賞

・リッパー・ファンド・アワード・フロム・リフェニティブ第1位

 

地域密着型の岡三証券

岡三証券は他の証券会社との差別化として地域密着型を謳っている。

ではどのように地域密着を行っているのか?

 

それは1923年創業以来、「お客様の想い」を共有し、お客様と同じ方向を向いて歩んできたことだ。

例えば、地域のお客様に適した商品を導入、提供するために「経営の自由」を大切にしている。

岡三証券は全国に58店舗を持っているが、各支店が独自の営業戦略営業目標を策定しているため地域の特性とニーズに応える「経営の自由」を意識した構造が整っているのだ。

この「経営の自由」「お客様が大事」という岡三証券の経営哲学を実践するために必要であるため大切にされている。

 

「経営の自由」は専業証券として系列に左右されない岡三証券にしか実践できないため、他の証券会社にはない独自の考え方と価値観を株式市場に発信できるのである。

 

人材育成の岡三証券

岡三証券独立証券のため将来の経営者、役員を社内で育成していかなければならない。

また、地域密着型の証券会社として他の証券会社に営業で勝つには個々人が金融のプロフェッショナルになり信頼と安心を得る必要があるため若手社員には3年の充実した若手育成の研修と育成環境が整っている。

 

現に現在の取締役社長である新堂弘幸と常務執行役員早川政博は叩き上げの社員である。

新堂博之取締役社長曰く岡三証券には一生懸命頑張る人を応援する風土があり、人事もフレキシブル(柔軟)に判断を下せる環境が整っているとしている。

 

情報の岡三証券

岡三証券はお客様の最大利益をもたらすために系列に左右されない独自の情報収集、情報発信を行っている。

その取り組みの1つとしてNY・上海に事務所を置き、香港には現地法人を立ち上げグローバルな情報を現地に駐在するアナリストを通して国内のお客様に提供している。

 

FINTECHの岡三証券

岡三証券岡三情報システムをはじめSIer企業と連携しブロックチェーンの活用やシステムの導入を進めいている。

特にRPAを活用はスピードある金融情報の収集を可能にした

 

岡三証券のRPA活用

RPAの活用により以下の3つを可能にした。

  • 個人営業成績資料の作成
  • 顧客営業資料の作成
  • 経費精算業務の効率化

 

将来の戦略

2019年12月現在

自己資本比率3.4%

取引口座79.5万口座

預かり資産5.3兆円

2023年3月に

自己資本比率10.0%

取引口座100万口座

預かり資産10兆円

にすることを中期経営戦略として掲げている。

 

まとめ

岡三証券中規模証券会社でありながら伝統的な地域密着型で得た信頼とグローバルな情報力を駆使し、他の大手証券会社に引けを取らない金融商品の提供と導入を行っている。

 

また近年、ITを活用した証券業務も行っておりRPA導入による業務の改善やFINTECHによるセキュリティーの向上を実現している。

 

独立証券として系列に左右されない経営戦略を軸に大手の証券会社5社に追いつく将来に期待したい。

【レイスグループ】新型コロナによる不況の中でも急成長を遂げる日本発の戦略コンサルティング会社とは?2020/05/12/火曜日

RACE Grouo(レイスグループ)

 

f:id:shumcham:20201028142536p:plain

レイスグループ

こんにちは!

管理人のシュウです。

今日は日本発の戦略コンサルティング会社「レイスグループ」の説明会に参加したので話をまとめました。

 

 

♦レイスグループの概要

創業1997年 /従業員1,551人(2019年)

年間売り上げ306億円(2019年)/経常利益116億円(2019年)

平均年齢28歳(2019年)/平均年収811万円(2019年)※トヨタ自動車平均年収800万円

 

東京スクエアガーデンの7階に本社を構えており全国にオフィスを展開しています。

 

・経営理念

“合理、温故、革新、独創によるロマンある社会の貢献”

を経営理念に掲げており、常に何のために会社が存在するかを考え社員1人ひとりの個性を尊重しパフォーマンスを発揮しています。

 

・求める人物像

レイスグループでは新卒の就活生に対して9個の人物像を求めています。

1素直

2前向き

3責任感

4礼節

5感謝・報恩

6向上心

7一生懸命

8元気な挨拶と笑顔

レイスグループ設立当初、創立メンバーで行われました。

これらは合宿で泊まったコテージでみんなで夜通し語り合い導き出した求める人物だそうです。

かっこいいですね!

 

♦グループ会社

レイスグループは以下の8社のグループ会社で構成されています。

レイスマネジメントソリューションズ、レイノス、レイサス、mode、レイナスエムレイス、レイアセット、ロンザン

 

今日は説明されたレイスマネジメントソリューションズ、レイノス、modeについてまとめました。

 

レイスマネジメントソリューションズ

みなさんは「顧問名鑑」をご存じでしょうか?

一流企業の役員、経営者が顧問として企業への相談、アドバイスを行うサービスでよく経済雑誌やテレビ番組特集を組まれています。

 

三菱商事、日本IBM、日本HP、三井不動産住友商事アサヒビールGMOインターネット野村総合研究所、元外務省大使、トヨタ自動車ソニーデンソー、NTTドコモなど名のある企業の現役取締役や社長がレイスグループのクライアントのサポートを行います。

 

販路を拡大したい企業や新しく設備に投資したい企業にとって、一流企業で培われたスキル、ノウハウを「顧問名鑑」を通して使えることは大変美味しいものとなっています。

 

代表的な「顧問名鑑」を利用した事業としてあの「下町ロケット」のモデルになった福井経編興業の心臓に埋め込む人工弁の開発があげられます。

「ガウディ計画」と言えばピンとくるのではないでしょうか?

この「ガウディ計画」にレイスマネジメントソリューションズの「顧問名鑑」が関わっていたんです。

詳しいお話は守秘義務のためお伺いできませんでしたが、中小企業のサポートまで手掛けるなどレイスマネジメントソリューションズは手広いビジネスをしていることがわかりました。

 

♦レイノス

年間2000名以上の人材のスカウト、移籍を手掛けている会社です。

人材紹介会社とは違いレイスグループのクライアントが欲している幹部候補、役員をレイノスがサーチ(調査)し新規事業の立ち上げや、業績向上などに貢献しています。

 

代表的な成果としてUHA味覚糖のアジアへの販路拡大があげられ、売り上げ36億円から60億円に拡大することができました。

これにはあるメーカの役員の移籍がキーとなっており、その役員のメーカーのアジア工場での経験が活かされUHA味覚糖の販路拡大に繋がりました。

また、オープンハウスがまだ売り上げが40億円の時に必要な人材をレイノスがスカウトし売り上げを3046億円まで伸ばし東証1部上場に貢献しました。

 

さらに、レイスグループオープンハウスだけではなく、延べ7000社と取引をしており東証1部上場をした1/4はレイスグループと取引を行っているそうです。

すごいですね。

 

♦mode

modeはクライアントのEC事業のサポートを手掛けている会社です。

クライアントのEC事業の導入、改善の上流工程の支援を行っており代表的な成果としてSoleil(ソレイユ)のEC事業の売り上げの改善、拡大があげられます。

ソレイユは楽天市場に60億円の投資を行っていたがEC事業では20億円の売り上げしかあげられなく赤字が続いていました。

しかし、modeの社員がEC事業のソリューションだけではなく雑誌、写真のモデルの選定から記事の書き方までサポートを行い売り上げを80億円までのばすことができました。

 

♦社員が家族化!?

 

レイスグループでは外家族(チュータ)制度を導入しています。

兄社員、姉社員、父社員を社内で設定し後輩社員の成長を促す制度です。

外家族に選ばれる社員は所属している部署とは別の社員で構成されており斜めの繋がりを社内で築くことができます。

この外家族があることで新人社員は仕事、会社の不安や不満を上下関係を気にせずに先輩社員に相談することができます。

人事の人曰く、外家族での食事や旅行は会社がお金を出してくれるそうです。

また、有給取得や週休3日制を推奨もしているので社員のリフレッシュに力を入れている企業だということがわかりますね。

 

新型コロナウイルスの影響は?

 

レイスグループベンチャーの日本発の戦略コンサルティング会社として急成長をしています。

不景気な時こそ急成長をしている歴史があり新型コロナウイルスによる不景気も乗り切る自信があると人事の方は話していました。

その根拠は損益分岐点比率が他社と比べて低いということがあげられます。

 

損益分岐点比率とは?

損益分岐点比率とは簿記用語で説明するのが難しいですが、簡単に言うと企業の不景気に対する力の指標と思っていただければいいです。

損益分岐点比率が低いほど不景気に対する体力が高いとされています。

freeway-keiri.com

 

 

レイスグループ47%とであり、リクルート81%に比べて大変低いことがわかります。この値はGoogle59.4%と比べても高いものとなっておりレイスグループが不景気に強いことが分かります。

 

感想

今日はレイスグループの説明会に参加しました。

レイスグループは1997年に設立され急成長を遂げており、2025年には1000億円の売り上げを見込んでいます。

新型コロナウイルス蔓延の影響で多少の売り上げの落ち込みは見込まれています。

しかし、レイスグループはクライアント目線のサーチ能力とソリューションの提供を行うことでITバブルの崩壊、リーマンショックも乗り越えてきました。

なので今回の新型コロナウイルスによる不況も乗り越えていけるでしょう。

また、レイスグループが持つ人脈は多くのクライアントの不景気の中での販路拡大や、設備投資に絶対必要とされるのでこれからもベンチャー企業として日本を代表する戦略コンサルティング会社に成長するでしょう。

 

 

【第一生命保険会社】新型コロナの影響は?米中貿易摩擦に次いでの打撃を乗り越えることはできるのか有価証券報告書をもとに企業研究をしてみた!2020/05/08/土曜日

 

第一生命保険会社 企業研究

 第一生命保険の解約方法!自分にあった方法で保険を解約しよう | 保険ブリッジ

youtu.be

 

 

みなさんは一度はこのCMを見たことがあるのではないだろうか?

 

そう第一生命保険会社ディズニーランドとコラボしたCMだ。

 

第一生命保険会社は国内最大手の保険会社の1つである。

 

今日は小生が第一生命保険会社の有価証券報告書を通してわかった企業研究のポイントをまとめていく。

 

 

 

 

 

第一生命保険会社 概要

 

GHQとの関わり

 

本社である第一生命館1945年9月15日GHQに接収され1952年9月17日までGHQ用庁舎として使用された。

 

第一生命館が選ばれた理由として皇居に近い立地と堅牢な建物の作りがあげられている。

 

第一生命社長室はマッカーサーの執務室として使われ、上の写真が撮られたことは有名だ。

現在この部屋はマッカーサー記念室として公開されている。

 

バーチャルでマッカーサー記念室を見ることができるので自粛期間の楽しみとして見てみてはいかがであろうか。

 

 

www.dai-ichi-life.co.jp

 

 

 近年の状況

1902年に第一生命は日本初の「相互会社」として誕生。

 

現在、第一生命保険会社は「第一生命ホールディングス」の中核企業としての役目を担っている。

 

2019年に

・保険による収益は3兆6,535億円(前年同期比7.4%減)

・資産運用による収益が1兆4,991億円(前年同期比28.3%増)

・その他経常収益が2,139億円(前年同期比21.5%増)

合計、5兆3,666億円(前年同期比1.5%増)の収益をあげている。

 

米中対立による保険収入の減少

 

2019年の米中の貿易摩擦とファーウェイの米国企業への取引の規制により米国内の製造業が低調になった。

 

その結果、各国は市場の安定化のため金融緩和施策を実行したので大幅な株価の暴落はなく、株価は安定したが第一生命ホールディングスのグループ会社である第一フロンティア生命保険会社は外国株の取引きを主にしていたため、低調気味となり保険収益が減ってしまった。

 

 

年金商品の給付

 

第一フロンティア生命保険会社は年金商品の支払い期日が来たため、年金支払い額が増加した。

その結果、第一生命保険会社の保険金支払い額は5兆1,046億円(前年同期比2.2%増) 

となった。

 

第一フロンティア生命の不調が第一生命保険保険業の低調に繋がっている。

 

 

個人向け保険への強味

 

第一生命保険会社は個人保険92兆円保有している。

 

ではなぜここまで個人保険を保有しているのか?

 

健診制の導入

 

 第一生命保険会社では健康診断書を提出することで通常より安い額で保険を受けられる「ジャスト」などは人気になっている。

 

第一生命保険会社が健康診断を受けている人は受けていない人より長生きするデータがあるためこのような制度を導入しているのだ。

 

ジャスト商品群

 

www.dai-ichi-life.co.jp

 

 

地域連携による市民の健康向上

 

第一生命保険会社は30都道府県と包括連携協定を結び市民の健康意識の向上を目指している。

特に国立がんセンターとの提携によりガンの啓発活動やアプリケーションの向上に努めている。

 

QOLへの投資

QOLとは

Quality of life の略であり、人の人生を生活の質とともに豊かにしていこうという考え方であり教育、医療業界で注目を集めている。

whill.jp

 

 

第一生命保険会社は医療や福祉に力を入れているベンチャー企業へ出資することでQOLの向上を図って居いる。

 

以下のような出資を行っている。

 

・ニコチン依存症を改善するためのアプリ開発(10億円)

・ 不眠治療用アプリ(1億円)

・認知機能テスト(8億円)

 

これらに投資することで社会にインパクトを与え、人の生活の質を高めようとしている。

引用:第一生命保険会社

投資:ヘルスケア分野への投資|アニュアルレポート2019|第一生命保険株式会社

 

 

ディズニーのアトラクションに待たずに乗れる!?

 

第一生命保険会社はディズニーランド、シーに出資しており中でもビッグサンダーマウンテンが有名だ。

保険契約者は保険レディーなどを通してスポンサー室を通して待ち時間なしで第一生命が出資しているアトラクションに乗れる。

これらは非公式なため第一生命保険会社の保険員に確認が必要になってくる。

 

 

また第一生命保険会社はディズニーランド、シーへの車いすの提供をしており障がい者の方でもアトラクションを楽しんでいただけるよな支援を行っている。

 

 

まとめ、感想

 

今日の企業研究はどうであったであろうか?

 

第一生命は日本の近代史に密接に結びついており、国内最大の個人保険の保有数を有している。

 

そこには社会的な信頼の積み重ねがあり日本国民の健康を目指している姿勢があるからだろう。

 

明日は第一生命保険会社の機関経営職の面接だ。

 

自分がいかに日本の健康促進に貢献できるかをアピールしていこうと思う。

新型コロナの影響で厳しい状況に置かれる証券会社。藍澤証券を有価証券報告書から分析してみた!2020/05/06/木曜日

 

f:id:shumcham:20201028142745p:plain

藍澤証券



 

藍澤証券 企業研究

 

こんにちは。

管理人のシュウだ

今日は藍澤証券の展望について話していく。

小生は今、藍澤証券の選考を受けている。有価証券報告書に日々睨めっこしニュースを見ていて気付いたことがある。

それは証券業界世界の経済の波に影響を受けやすいということだ

 

「あたりまえだ」という声があると思う。

 

しかし、みんなが思うより証券会社というものはどの業界よりももろにダウ市場や世界経済の影響を受けやすいのだ。

 

今回、新型コロナウイルスの混乱により世界経済はストップしている。その影響は株価を見ればわかるだろう。2019年12月には24,000円台だった日経平均株価も4月には20,000万円を下回ってしまった。

 

証券会社個人投資家の取引の手数料で売り上げを得ているため、このような経済の停滞は投資活動の縮小に繋がるため今期の売上は落ち込むだろう。

 

そんな証券会社の中でもより厳しい状況に置かれているのが藍澤証券だ。

 

香港をはじめとしたアジアの株式市場に力を入れている藍澤証券は今期の売り上げは、独立系証券会社の中で損害は大きいものとなる。

 

今日はそんな藍澤証券について有価証券取引報告書を通して説明していく。

 

 

引用:藍澤証券有価証券報告書(2019.4期)

有価証券報告書等 | アイザワ証券

 

 

 

藍澤証券概要

 

関東を基盤にもつ中規模な証券会社。

 

90年の歴史を持つ老舗の証券会社であり全国に61店舗を展開している。

 

外国銘柄ときにアジアの銘柄に力を入れており3200ものアジア銘柄を販売しており、日本取引所で扱っている東証一部銘柄3400に匹敵する数を揃えている。

 

本社は日本橋にある。

 

過去2年の売り上げの推移(2018~2019年)

2018年の売り上げ97億円経常利益6億円である。

そして2019年の売り上げ104億円と前年度比7%上昇し、経常利益10億円を突破した。

 

 

 

 

なぜ売り上げを伸ばすことができたのか。

香港の独立運動による混乱や米国によるファーウェイの取り締まりなど世界経済の減速は記憶に新しいと思う。

しかし、藍澤証券はこの状況下で順調に売り上げを伸ばしている。

これから3つの要因を説明していく。

 

 

金融業界緩和

 

世界の金融緩和競争により米国株の上昇が起きたことが要因の1つだろう。

欧州中央銀行(ECB)は利下げや量的緩和を2019年11月に行った。

ユーロ圏経済つまりEUの低迷や上述した米中の対立、イギリスのEU離脱による世界経済の不透明さから行ったものだ。

これに追随し米連邦準備制度理事会(FRB)は利下げを行い、その他新興国も金融緩和の施策を行った。

その結果、金融市場は支えられ急速な株価下落を防ぐことができた。

 

 

手厚いビジネスサポート

 

藍澤証券は経営理念に「より多くの人に証券投資を通じより豊かな生活を提供する」を掲げており、お客様に寄り添ったサービスの提供を心掛けている。

 

その一環として新たにコンサルティングプラザを各店舗に開設し、お客様の資産形成・財産継承を相談できる窓口を設置した。これによりお客様は人生設計を金融のプロに相談することができるようになった。

 

また企業に対するビジネスサポートをしており、税理士による経営アドバイスなどは評価が高い。他にも藍澤証券が強味にしているアジア市場への繋がりを活かし、企業のアジアへの販路拡大をサポートしている。

 

産学連携

 

売り上げに直接繋がってはいないが産学の連携、地方経済への支援などにより地域の信頼を集めている。社会的信頼が売り上げ、ビジネスに繋がっていると推測できる。

 

茨城県常陸大宮高校と連携協定が結んでいる。高校生に藍澤証券の社員が投資について指導するだけではなく、常陸大宮高校の学生が設立した会社への出資も行っている。

 

また、青梅信用金庫と提携し東京都青梅市の「青梅観光戦略創造プロジェクト アクションプログラム」に参加。企業ふるさと納税を通して青梅市の発展に貢献している。

 

 

藍澤証券の強味

 

大和証券岡三証券など他の独立系証券会社にない藍澤証券の強味はなにか?

それはアジアの3200銘柄を扱っていることである。

藍澤証券では香港、上海、深圳、台湾、韓国、シンガポール、タイ、マレーシア、インドネシア、フィリピン、ベトナムイスラエルの12市場の商品を購入することができる。

藍澤証券はアジアの成長に証券業界での生き残りをかけている。

 

まとめ

 

藍澤証券の企業研究をまとめてみた。

いかがであっただろうか?

藍澤証券は正直、外国株式の動きに左右されるため新型コロナによる世界経済の停滞はどの証券会社より痛手あろう。

平時であればアジアの成長、好景気から大幅な取引の増加が見込め手数料の売り上げは伸びたはずなので藍澤証券からしたら悔しい状態だ。

 

蛇足

 

来週は藍澤証券の面接がある。

藍澤証券がどのようにこの未曾有うの事態を乗り切るかを質問し、見極めたいと思う。

企業研究を通してわかったことはこれからの経営状況は厳しいということである。