スマホ

この4月に携帯電話を変更しました。
xperiaちゃん。
なんとなく今年の始めくらいから気になっていて。
予約して発売日に購入ということを初めてやってみた。
なんでこれになったかの理由としては
ipod nanoがヘタってきてたし
携帯電話とipod nanoを2つ持ち歩くのは面倒だったから。
つまり電話ができて、音楽が聞ければよかった(はず)。
これだけならmac userでもある人にはiphoneの方がいい。
使い始めて一番いやなところはsmart playlistが使えないってこと。
再生回数もカウントアップされない。
itunesで音楽を管理してる人にはiphoneの方がおすすめだと思う。
ただそれ以上にいじっていて楽しい。
始めの購入理由は電話と音楽だったけど
今やそんな機能は一機能に過ぎないことになった。
twitterクライアントとか、お小遣い帳とか、RSS readerとか、
もう山ほど使ってます。

ただいま作業中

snap scan での作業中です。
スキャン自体はほぼおまかせモードで行っているので
サクサク進んでいるのだが、
それをスキャンする前の分解作業が面倒くさい。
雑誌なんかは何のためらいもなく分解できるのだが
本となると若干話しが変わってくる。
出来るものからやっていこう。

snap scan気持ちイイ!

積年の紙媒体をデジタル化すべく
ついに我が家もsnap scanを導入した。
スキャナーに4万円は若干高い買い物かと思ったが、
使い始めてみるとこれはなかなか良いもの。
雑誌、カード、書類などとりあえずなんでも取り込んでしまえば
その紙はバイバイできるわけだ。
どうしてもスキャン時にエラーがでたりするが、
そんなことを引いても本棚を占領していた過去の捨てられない雑誌を
一瞬で捨てられるものに変えてくれる。
確かにモノを所有するという感覚が残っているので
心苦しいこともあるが
情報は手元に残っているし、
どうせ本棚で肥し化してるなら
なんとなくpdfでも残っていることでも
たいして変わらないではないか。

名波の引退試合

やべっちFCで見ただけだけど
相馬、名良橋、秋田が出ていたようだった。
秋田はヘディングでゴールまで決めてきた。
試合自体はどういう感じとかないけど
出ていた選手(元選手も含む)はみんな楽しそうだっった。

ジュビロのメンバーは今より強そう。

携帯電話とアドレス帳の同期

今使っている携帯電話でもmacのアドレス帳とリンクができるということが判明。
今まで、bluetoothの通信がうまいこといかなかったので
半分諦めかけてたが、たまたま見つけたところでやってみた。
まずは
isyncの中のパッケージを書き換える。
だいぶ深いとこを書き換える。
その後はあっさりシンクロ。
そのついでにgmailのアドレスシンクロ。
ただ問題はアドレス帳がぐちゃぐちゃになってるので
その修正が大変だった。
でもおかげで携帯電話のバックアップにもなるし(電話番号とアドレスだけ)
macで使ってたアドレスにもメールが送れる環境ができた。
でもメールは基本的には携帯だと長文が打てないので
やっぱmac側から出すんだろうな。

仕事始め

本日より仕事始め。
だからと言ってこれぞ新年って感じでしごとしたわけじゃないけど・・・
なんとなく年末に残っていたことを片付けて、
これからやることを確認して本日は終了。
まだ頭が切り替わらない。


ものもらいは治ったかな。

新年とものもらい(?)

晦日から2日まで奥さんの実家で過ごしてきた。
いつものことながら、非常に食べ過ぎたような感じだ。
出されてしまうとなんとなく食べなくてはという使命感にかられてるようで
ちょっと疲れ気味。

しかも昨日の夜から左目が非常に痛い。
寝る前に見てみたらなんだか腫れてるし。
ものもらいか結膜炎か?
市販のクスリでなんとかなるかなと思い
薬屋に目薬を買いに行ったが、そのついでに眼帯も買ってきた。
けどやっぱ邪魔くさいのでつけてない。
明日もまだ痛かったらちゃんと眼科行こう。