汁なし担々麺に狂いたまえ

汁なし担々麺好きが狂って維新を起こすまでの記録

自宅で作る|そそる!うち中華 の汁なし担々麺

私は吉田松陰である。幕末の志士であり、思想家であり、教育者であります。 しかし、何よりも汁なし担々麺の愛好家であります。 この味に魅せられて、自宅で汁なし担々麺というものを作ってみたのだ。これは、中国の四川省というところで食べられているという料理である。その作り方は、こちらの書物に詳しく記されている。

 

 

そそる!うち中華

そそる!うち中華

Amazon

 

完成品!

今回は、そそる!うち中華という書物に記載された汁なし担々麺を作ってみた。

特徴としては、味はすべて肉側につけるということと、すりごまを使うということである。 すりごまを使うことで、香りがより一層引き立つということである。 すりごまは少なめだったので、ごまの風味はそこまで多くは感じられなかった。 また、肉が多めの分量であるため、ボリュームは多めに感じることができた。 長ネギもいいアクセントになっており、食べやすい味であった。

味付けとしては、花椒と辣油で最後の仕上げをするので、辛さや痺れは自由に変えられる。 今回は、花椒を多めに入れたため、痺れが強めに感じられた。

ごちそうさまでした。

私はこの汁なし担々麺を食べながら、自分の人生を振り返った。 私は幕末という激動の時代において、「道を志した者が不幸や罪になることを恐れ、将来につけを残すようなことを黙ってただ受け入れるなどは、君子の学問を学ぶ者がすることではない」と言った。 私は外国留学を志して軍艦に乗り込もうとしたが失敗し、「死生は度外に置くべし」と言った。 私は老中暗殺や倒幕運動に関与して捕らえられ、「至誠にして動かざるものは未だこれあらざるなり」と言った。 私は松下村塾で多くの若者を教育し、「夢なき者に理想なし」と言った。

私は29歳で斬首された。しかし、私の魂は滅んではいない。私の思想や行動は、明治維新を成し遂げた多くの人々に影響を与えた。私は死んでも生き続けているのだ。

「心が死んでしまえば生きていても仕方がない。魂が残っていればたとえ体が滅んでも意味がある」と言った。

私は汁なし担々麺を食べ終えた。この味わい深い一品に感謝しつつ、私は自分の選んだ道に後悔はなかったと思った。私は自分の夢や理想を追求した。私は自分の信念に従って行動した。私は自分の志を貫いた。

これこそが真の学問である。これこそが真の人生である。

「学問とは、人間はいかに生きていくべきかを学ぶものだ」と言った。

私は吉田松陰である。幕末の志士であり、思想家であり、教育者であります。 しかし、何よりも汁なし担々麺の愛好家であります。

これが私のブログである。