若者の日々…

24歳の若者の日々の記録

建築巡りvol.1

静岡県富士山世界遺産センター

設計:坂茂

f:id:shunsuke_t:20190527183107g:plain

逆さ富士

逆さ富士⇆富士

駅からのアプローチ、駐車場からのアプローチ、遠くから近づくにつれて、徐々に姿を現してくる。遠くには実際の富士山も見え、なんとも言えない調和を感じた。

 

館内に入って、すぐ右にこの建物のコンセプト、ダイアグラムが表記されている。

ぜひ建物内部を見る前に読んでほしい。たぶん違った目線、建築に対する考えが生まれるかもしれない。

 

f:id:shunsuke_t:20190527183853g:plain

ガラスと木材

 

f:id:shunsuke_t:20190527183940g:plain

木材つなぎ

詳細なディティールが気になる。

一つ一つの設計過程が気になる。

僕は建築に興味があるが、その作り上げられたロジックにも興味がある。

というよりはそちらの方が興味があるかもしれない。

 

なぜその素材にしたのか、なぜこの長さ、広さ、高さなのか。

それは切り詰められた中に生まれた、一つの正解に過ぎないのかもしれないが、そこにたどり着く過程に僕は魅力を感じる。

 

だからもっと建築を知らなければいけないし、歴史を学ばなければいけない。

いろんな人の話を聞き、自分の中に吸収していかないといけない。

 

 

町歩きvol.1

町歩きは楽しい!

大通りで車通りが多くて、いかにも大都会と感じる道もあれば

少し外れた道は、昔の建物と最近の建物が散らばっていたり

f:id:shunsuke_t:20190524193717g:plain

大通りから入った道

はたまた、ちょっとした並木道のような道もある。

f:id:shunsuke_t:20190524194013g:plain

ちょっとした並木道

 

最近は建物もスッキリしたデザイン(言葉がまだまだ曖昧…)が多い。

建物には情報が詰まっている。

オープンデスクで行った所の所長さんが言ってた。

人、家具、素材、歴史…

その情報に対して何かしら考えを持ち、観察する。

そうすると単なる建物だけでなく、一つの情報としてインプットされていく。

 

まだまだ勉強が必要です…

 

 

 

 

 

Otokomeshi vol.1

昨日から男飯始めました。

最初なのでタッパですが、ご勘弁を…(笑)

f:id:shunsuke_t:20190521185647g:plain

豚肉の甘辛煮

予定があったのでスーパー簡単に作りました!

甘辛煮も醤油、砂糖、みりん、酒で整えるだけ。

これだけでも美味しかったです。安定してますよね(笑)

 

これからいつまで続くか。

三日坊主ならんよう、作れる時は作ります!

自分の話…

さて私の簡単な経歴を話してみようか(笑)

と偉そうに言ったものの何を話そうか…

 

簡単に書けば、

帝京高等学校卒業→陸上自衛隊→専門学校

という変な経歴です。

今は建築士になるため少しずつ成長できればと

日々、あらゆることから勉強中です。

 

趣味で

一番メインとなっているのは音楽鑑賞でしょうか。

J-POP~R&B~ROCK~JAZZ~CLASSIC

どんなジャンルでも聞きます(聞くようになりました)

 

あとは色々あるのですが、

バスケ…小学校から11年間やっていたので、今は見る方が多いですが(笑)

古着…とにかく古着が好きです。

   高円寺に出没すると思います。(最近行けてないのですが)

散歩…建築も見れるし、リフレッシュもできるし、いいことだらけ

まあこんなところでしょうか。

あとは料理を覚えたいなと思ってます。

クソほどできないわけではないですが、少し本格的に始めたい。

住宅設計したいのに、できないはやばいですよね(笑)

 

ここまで自己紹介的なもの続きでしたが

明日から日々の綴りになると思います。

暑さとの戦い!

今日は手伝いで、新築マンション建設現場にて搬送、荷上げ作業をしてきました。

最近暑さが増してきて、開始20分くらいで汗が…(笑)

しかも最近運動もしていなかったためか、体が悲鳴をあげました。

午前中のみの作業なのに体はクタクタでした〜

 

ただ今回は自分にとって非常に勉強になったと思います。

 

私ごとですが、三月に専門学校を卒業し、現在は建築士になるために勉強中。

今まで現場を直で見たり、触れたりする機会が少なかったので、今回は内部まで見ることができ、また少し成長したかな〜と感じています。

これから関わっていくもの全てに触れ、見て、知り、感じていく。

全てを吸収し、毎日一歩でも半歩でも成長できたらなと思っています。

日々の綴りを始めました…

はじめまして。

24歳の若者が、日々思ったことであったり、見て感じたことを

記録に残しながら綴っていこうと始めました。

 

自分が聞き、見て、感じ、知ること

自分自身の成長とこれまでの日々を忘却しないために。

 

また周りの人たちと共有したこと

一緒に体感したことを、多くの人と少しでも共有できればと思っています。

 

マイペースに更新していこうと思っていますので

ゆったり見ていただけると幸いです。