受験生ですよ〜

今日南浦和河合塾でゼントウ記述模試してきました。

自分は理系なので受けた科目は数学、英語、物理の3つです。んで一番できた感があるのが英語。理系なのに英語が一番手ごたえがあった。
こりゃあやばいかもかも。数学Ⅲとかいってサパーリでした。物理も回答をみれば理解がだいたいできるのにいざやるとなるとできない。理解しているけどできないじゃだめだね。
あ〜はやく物理の壁を超えたいものです(物理の壁=ある一定の理解をすると一気に物理の偏差値があがるという壁)

やるべきことがありすぎてJAVAのプログラミングに着手できないです。・・・すいません。頑張ります。
物理とJAVAって結構似たものどうしかなぁと思うので物理ができるようになったJAVAをやろうかと思います。

JAVAはスクロールで今とまっています。構造が理解できないのです。頭の悪い自分では。
ファイト俺!!

多分ものごとの奥の奥を見られるようになると物理もJAVAもできるようになるのかなぁと思えます。物理ととわず自分の場合一般的知識が欠如していると思う。今一生懸命頭の中に詰め込んでいる状態。土台の知識ができてくれば一気に成績も上がってくれると信じてます。信じたいです。正直このままでは何処の大学もうからなさそう。





あ〜やばいやヴぁい

ワルク関係

うーむ  From: ケイタ  on 05/05/15 08:46:36   ∧∨

何と言うか、ネタがないですねー。
ってことで、しょーもない、僕のやってるネタの全くない起き攻めを書いてみます。
崩しではなくて相手のリバサ行動に対しての選択肢ってことです。

2A重ね
色々派生しやすい基本の重ね技。
空振りキャンセルができるので無敵技に強い。
立ちシールド、しゃがみシールドどちらでも取られるためシールドには弱い。

立ちB重ね
持続が長いので確実なジャンプ防止になる。
しゃがみシールドに勝てる。

2B重ね
同じくジャンプ防止に。
立ちシールドに勝てる。

垂直ジャンプ→空中前ダッシュ、Bシューレ重ね
バックステップを刈れる。
ステップの性能がいいキャラは遠くてBシューレが繋がらないので空中ダッシュで。
Bシューレからはヒット確認スパキャンEXシューレ→HJコンボ。

様子見
無敵技ぶっ放しにw
リバサシールドも見てから投げ等で返せる。

これだけだとネタ的な崩しはないですけど単純な読み合いが面白いですw
それにジャンプして〜って崩しは起き上がりに重ならないものが多いので
基本の起き攻めも重要だと思うワケですよ(*゜ー゜)
ワルクは通常技をガードさせた後もまだまだ崩せるし。

ちと解説なども。
>2A重ね
・2A→ディレイB→〜で暴れ潰し
よく暴れる人に
・2A→B溜めで中段
・2A→投げ
この辺を使うと相手が暴れやすくなります。
早めに出した2A空振り→投げなども。
・2A→リバサで無敵暗転技を出されたら空キャンシールドorEXネーゲル
いわゆる光り返し。シールドで取った方がいい技はシールドで。
まだ発生が早いEX技を取れたことないですけど(´ω`)
・2A→レバーニュートラルでBD同時押し→2B等
通常技キャンセルシールドはできないので2Aをガードさせたら立ちBが出て
相手が無敵で空振ったらBより優先されるシールドが出ます。
暗転しない無敵技(志貴の昇竜とか)やヒート開放を空キャンシールドで取れます。
入力法は一つの例なので、立ちB以外が出したい場合はアレンジを。

>垂直ジャンプ→空中前ダッシュ、Bシューレ重ね
志貴のステップに空中ダッシュJA→〜が刺せたのでどの相手にもできるはず。
Bシューレは起き上がりの早いキャラが小技で暴れると発生前に潰されます(志貴とかw)。
EXシューレからのHJコンボは早めにHJ入力をして9入れっぱなしにしておけば
先行入力ダッシュと同じように最速で跳べます。

>様子見
シールドに対しては押しっぱなしとちょん押しの両方に対応するには投げるしかないっぽいです。


■ サキイカ >
ども、ワルク使いのサキイカといいます。
ケイタさんの起き攻め、とても参考になりました。
ある程度知ってて実際使ってるのですが、Bシューレ重ねのやつは
思いつきませんでした。凄すぎです。w
早速今日つかってみようと思います。では____
(05/05/15 12:12:01)
■ ILS >
ケイタさんマジすごいっす!特に
・2A→レバーニュートラルでBD同時押し→2B等
これは凄い!これである程度リバサを怖がらなくてよくなるわけですね!感動!

ついでにどうしょうもないネタを投下させていただきます
中央で空投げ後、起き上がりに合わせてヴァイスAかB→カルスト
とやると相手がリバサやるとかわせる。そして大抵の相手はヴァイスを見ると
2Aで暴れるからそこにカルストが入る、というわけです
しょぼいネタですいません
(05/05/15 18:46:32)
■ レオン2 >
いろいろな起き攻め参考になります^^

っでちょっとした悩みが・・・

立B重ねようとするのですが・・・
キャラによって起き上がりの時間が違ってよくはずしてしまいます><
しかもよくいる2弱あばれ・・・。
うまく暴れもつぶせるように重ねるには、どうしたらいいでしょうか?
ずっとワルクつかってるのに初歩的な質問ですみませんw


っであと私がやる起き攻めも載せておきます。

ダッシュ>弱アルトシューレ重ね

空2強でコンボしめる人には結構つかってるかも?
ダッシュで突撃と思わせて、急にアルトシューレ弱。
相手が接近だとおもって暴れたときに潰せます。
アルトシューレは、走りながら出せるので便利です。
あんまり接近しないで出すのがポイント(下C長いキャラ対策として)。
輪の端の部分を狙って当てれるようになれば、すばらしいです^^



アルトネーゲル中重ね

一見地味な起き攻め。けど、リバサ対策&ジャンプ封じ&バックステップ対策という、結構おいしい起き攻め。アルトネーゲル中は、壁が前進しながらいって、結構長い間出てるので、バックステップつぶしには、おすすめです。
ガードされてもHIT数があるのであまり隙は、ありません。
アクトになってもまだEX技でキャンセルできるのなら、アルトシューレEXでキャンセルして固めにもっていきたいですね〜(未確認)
キャンセルできるか情報求みます。


ハイジャンプ>空アルトシューレ弱

ポイントは、相手を飛び越しながら撃つこと。
うまく飛び越しながら当てれば非常に強力な起き攻めです。
うまくできれば封じれる&よけれるリバサは、
2弱暴れ・シールド・エーテライト・エアEX・第七聖典などの無敵技

封じられないのは
バックステップ(一部のキャラのみ)・セブンス・ヘヴン(普通に無敵長さすぎですね)・大終節(バックステップしてからしてるので)・究極奥義(端があたりますw)・ナイトオンザブラッドライヤー(普通にあたりますねwリバサに使ってくるかは、別として。)・

こんな感じですね。シエル戦では、控えたほうがよさそうですねw
でもシエル戦ってワルクでやりずらいような・・・。
っで次は


ハイジャンプ(少し飛び越える感じ)>空バックダッシュ(前方にもどって)>空アルトシューレ弱

リアクトの時のシオンの起き攻めのような感じの起き攻めですね。
できれば秋葉の起き攻めくらいに使っていける起き攻めなのですが・・・
コマンド入力に慣れが必要_no(私は、練習中です)
かなり強力なのでお試しあれ^^


ではでは>w<)ノ
(05/05/15 18:53:25)
■ サキイカ >
うはー、ゲーセンで試してきました!
かなりはまってくれた人もいれば、1回喰らっただけで、あとは
見切られた人もいましたー。
ま、当然ですけど。w
 結果は7連勝でした。最後は秋葉に負けてしまいました。
これからもメルブラ頑張りまするw 
(05/05/15 19:53:25)
この記事に返信▼


17: (無題)  From: ヴェルサス  on 05/05/04 04:10:43   ∧∨

この前
連勝記録更新しました〜
ワルクで22連勝!!疲れた〜^^;

この頃よく思いますが自分がエリアルの始動に
2B>2C>ジャンプキャンセル
をつかっているのが気になりました
エリアルはJA>JB>JC>二段>JA>JB>JC
ですね
やっぱ立ちC使ったほうがいいですかね
いや相手がしゃがみ状態だとスカルんで
ヒット確認できないと危険なんですよね・・・
てゆうか2B>2Cガードしたあとだと、ほぼスカリますし
意見求む!

あとはカルストの使いどころと
コンボつなぎを知りたいです
カルストは、たしか自分のもといた方向に投げるので、
画面端に追い詰められたときしか、繋げれないと思うんで
結構俺の中では使い勝手悪いんですよね・・
まあガードさせても強いけどw

シェンさん>
5のコンボ結構びっくりモノですな・・^^;
あと7って相手が高くても入りますか?
自分はたちA連打からつなげるんで、できたらそっちに変えたいです


■ シェン >
そのコンボだと判定の小さいレン辺りが空かす場合もありますね。
ダメージは少なくなりますが、
2B→2C→NA×2(JC)→JA→JB→JC(JC)→JB→JC〜
もありだと思います。
もしくはダッシュ2A×2→NB辺りでヒット確認をするのもありだと思います。

カルストは素直に受身狩りに専念した方が良いと思います。

⑩EXシールド→NA×2(JC)→JA→JB→JC(JC)〜
それと追記で⑦のコンボは軋間には無理ですね(軋間以外空CH時受身不可なのを忘れてました、ですよね?)。
そして⑩のコンボは全キャラ共通って事で。 (05/05/04 23:37:13)
■ 純 >
はじめまして
カルストの使いどころですが私の場合ということで返答させてもらいますと
画面中央では主にゲージMAX時固めから立Aで隙消しの後暴れる相手に使ったりしています、中央であたった場合ダッシュCが繋がるのでダメは2000くらいですがMAX時なのでそれほどゲージ効率の面では気になりませんしガードされても事前の行動で距離調節さえしていれば確反である投げ間合い外に出ますので 5分の状態で再開できます。立ち回りでローリスクで2000ダメージはおいしいと思いますがどうでしょうか?

後はやはり画面端に追い詰められた時ですね、Vシオンの固めでレプリカでキャラ出す技等に確反がとれます。固めに対する割り込み性能が極めて高いので他キャラ相手でも固めが途切れた時等にぶっぱなしで使うことも多いです。
画面端カルストからは大体以下のようにつないでます

1〜1.5キャラ分離れた間合い
屈A>立B(JC)>JA>JB>JC(JC)>JB>J2C

2〜3キャラ分離れた間合い
ダッシュ)立B>立C(JC)>上記エリアル部分と同じ

4キャラ以上の間合い
(距離次第でダッシュ立B)EXネーゲル>受身狩り

おそらく既出でしょうが一応載せておきますね。
長文失礼しました (05/05/08 03:50:25)
■ ヴェルサス >
お返事ありがとうございます〜^^
シェンさん>
私は相手がレンなどの場合エリアル
JC>JB>(JC)>JC>JB>投げ
にしています、ちなみにJBはすべて二段当てです
システム上ダメージは低めですが・・

純さん>
なるほど〜立ちBや屈Aから、つなげるんですね今度練習します!

あとこの頃カルストに対する考え方が変わりました・・・
・・・普通にガードさせてもいいんじゃねぇ?
間合いを考えてちょうど
ガードさせたあと近距離で回りこめる位置で発動!!!
2B>2Cで、めくり(?)下段攻撃!!
マジ使える・・(@@;
どうせゲージなんて使う場面少ないしガードさせても、いいっしょ!?

あとは対空で、なにげ強いです!ガード不能だし、当たり強いとかそうゆう問題じゃないし

(05/05/10 01:48:32)
この記事に返信▼


18: お疲れ様です。  From: ユキ  on 05/05/08 01:30:12   ∧∨

4ON4お疲れ様でした〜。今回も弱いながら大会に参加させていただきましたw
ケイタさん、ILSさん、レオン2さんのワルク勢の皆さん、お疲れです(ワラキアのコリュウさんも)w今回は本戦でレオン2さんと対戦しましたが見事に処理されましたw
また機会があった時にはケイタさんとILSさんのワルクと対戦したいので、その時はよろしくおねがいしますwもちろんレオン2さんも場所的に厳しいですが是非とも、いつかリベンジ(また負けますがw)させてくださいね〜w


■ ケイタ >
皆さんお疲れ様でした^^
今回もワルク多かったですねぇ。
僕も金銭的都合もあり、あまり野試合ができなかったので次は皆さんと対戦したいです。
それでは〜。 (05/05/08 18:37:50)
■ ILS >
お疲れ様です〜。なんか調子に乗りながら戦ってました
メル友の方々とも戦えて(全員ではありませんが)とても楽しかったです!
次の機会もよろしくお願いしますm(_ _)m

>ケイタさん
野試合しましょう、と言っときながらさっさと帰ってしまい申し訳ありませんでした
終電がやばかったんです・・・(結局途中までしかいけなかったんですけど)
今度お会いしたら是非とも試合してくださいm(_ _)m (05/05/08 20:07:54)
■ レオン2 >
おつかれ〜さまでした〜。
皆さんの動きが非常によくて混乱してました><
私もうかうかしてられない!ってな感じでした〜www
今回のでワルクの立中が結構強いな〜っと思いました〜。

ではでは>w<)ノ (05/05/09 22:29:11)
この記事に返信▼


16: 次はコンボ  From: シェン  on 05/05/04 00:39:44   ∧∨

何気に前回のまとめが好評だったので次はコンボをまとめますね。

①2B→2C→NC(JC)→JB→JC(JC)→JB→JC→空投げ

②3C→NB→2B→2C→NC(JC)→JB→JC(JC)→JB→JC→空投げ

③BENC→空EXシューレ

④BENB→2B→2C→NC(JC)→JB→JC(JC)→JB→JC→空投げ

⑤3C(CH)→Aカッツェ→NA→NB→NC→2C→カルスト→JA→JB→JC(JC)→JB→JC→空投げ

⑥Aネーゲル(CH)→2C→NC(JC)→JB→JC(JC)→JB→JC→空投げ

⑦EXシールド→NA(CH)→2C→NC(JC)→JB→JC(JC)→JB→JC→空投げ

⑧低空ダッシュJB→JC→NB→NC(JC)→JB→JC(JC)→JB→JC→空投げ

⑨低空Bシューレ(SC)→低空EXシューレ

①基本 ②暴れ潰し成功時 ③画面端限定 ⑤暴れ潰し成功時にCH、画面端寄り
⑥先読み対空成功時 ⑦対空EXシールド成功時 ⑨暴れ潰し成功時
ぶっちゃけ⑤は妄想ですけどねw、繋がりそうな気がするのですが。
誰かリアクトを持っている人は確認お願いします。
私はカデンツァからの人なんで^^;
③はあまり知りません^^; 某掲示板のコピペが多いですけどねw
締めが空投げなのは単に私が安定して起き攻めが狙えるからですw
指摘や感想等お待ちしております。


■ レオン2 >
空投げだけじゃくて、空2強でもいいような気がします〜。

あと5のコンボは、無理です。そもそも3C>ヴァイスの時点でつながらないかと。あとカルストのあと拾いなおすことは、できません。ACになってからとれなくなってます。

あと8のコンボも、空強のあとに、立中あてるのは、無理なのでは?できるとしたら、カウンターしたときですね。


あと下強>立強>JC>空中・・・
っとなってますが、空中で一番先にとろうとすると、受身取られるときがでるので注意です。


あと3番のコンボたしかに、つながるのですが・・・ダメージが低いのが気になります。なので立強(BE)>アルトシューレEX>空コン
のほうが結構いいような気がします。空コンじゃなくてアルトネーゲルEXで受身狩りもいいですけどね〜。


ではでは (05/05/04 14:02:23)
■ シェン >
あら、CHの仰け反りの長さから繋がると思ったのですが残念ですね。
ところでBENC中央ヒット時は追撃は可能ですか? (05/05/04 17:13:17)
■ レオン2 >
立強(BE)が中央ヒットですか。一応追撃できますね(立強(BE)がふっとばし効果のままなら)。


立強(BE)>ヴァイスA>ダッシュ>2強>立強>エリアル

っでつながると思います。アルクのように立強(BE)の性能が変わってるのなら微妙ですが、ふっとばしのままなら、できますね〜。

ではでは (05/05/04 18:39:25)
■ シェン >
成る程、ありがとうございました。 (05/05/05 00:23:07)
■ ケイタ >
またまた大変そうなコンボまとめ、お疲れ様です。

Cは最大のガード不能まで溜めるとキャンセルなど一切できなくなりますよー。
3Cがガードされた時なんかと同じですね。
なのでEXシューレはダウン追い討ちで当てるってことではないかと思います。
BECが受身可能かどうかはよく分かりません…ほとんど使ったことないので^^; (05/05/05 01:06:16)
この記事に返信▼


14: 起き攻め  From: シェン  on 05/05/03 17:04:20   ∧∨

ふと思ったのですがJBの二段目ってめくり性能がありません?
結構多用しているのですが。
と言う訳で起き攻めをまとめますね。
(間合い1キャラ分=中央で空投げ)
ダッシュ投げor3Cor避け(3Cと避けは暴れ対策、裏の選択肢)
②BENB(中段)
③BENB→2B(中段まで溜めずに重ねて即下段)
④BENC(ガード不能
⑤Aカッツェ→投げor2B(裏の選択肢)
⑥低空ダッシュJB→昇りJBor2B
⑦HJ→BダッシュJB
⑧シューレ重ね
①と⑤はネタ程度で、リバサの強いキャラには⑧も混ぜる感じで。
ネタついでに⑥をネタ化にすると、
昇りJB(二段目)→JA×N→JC→空ダッシュJB(2段目)→JC→J2Cor2B
御免なさい、これは妄想です^^;
(密着=画面端に向けて空投げ)
①NA(空かし)→投げ(空投げからだと丁度重なります)
②NA(空かし)→3Cor空Bシューレ(暴れ対策)
③NA(空かし)→2B
あとは間合い1キャラ分とやる事がほぼ同じです。
指摘や感想等お願いします。

それと小ネタ、密着時に2A等で追い討ち→カルストで拾う事が出来ます。
使う機会はまるでないけどw


■ ケイタ >
こういう書き込みを待ってましたーw

>3Cの暴れ潰し
これはまだ試してませんでした、今度やってみたいです。
起き上がりに遅めに重ねられて丁度よさそうですね!
>BENB→2B
僕もメインの崩しで使ってます。
これだけを使うと上手い人には中段と両方ガードされてしまいますが
投げや溜めCなど、他の行動も混ぜると滅茶苦茶強いですよね。
>HJ→バックダッシュJB
以前僕より上手いワルクの人達が使ってるのを見ました。
そこで表に落ちてきてJCってのも見たことがあります。
>シューレ重ね
僕はリバサステップ読みの時にBシューレ→ヒット確認スパキャンEXシューレってやってます。
ステップの性能のいいキャラには遠くて繋がらないのが悩み…('A`) (05/05/03 21:25:16)
■ レオン2 >
ワルクの起き攻めどうしようか〜っと結構困ってたので助かります〜^^

私も感想〜^^

BENC(ガード不能)>
たまにやろうと思ってるのに、つい忘れてしまいますね〜(笑)
一部のキャラだと伏せられるのが少しいやですが、かなり使えますね〜^^


Aカッツェ→投げor2B(裏の選択肢)>
これ結構いいですよね〜^^(やっぱり忘れてしまうが・・・
リバサされても背後にまわったりすることがあるので、かなり投げれる確立ありますね〜^^


BENB→2B>
私も起き攻め何にするか悩んだときとかに、やってますね〜。若干暴れに弱めですが、崩しにかなり使えますね〜。防御されても隙消しうまくいきますしね〜。

起き攻め3C>
うーん。これは、起き上がりに絶対暴れだす人とかに有効ですが、上級の方とかの時は、少々綱渡りっぽいとこありますね〜。
あたったとき、どういう風につなげるかという悩みも出ますしね〜。

私の場合3Cは、極力封印してます〜。すこし弱めのアーマーですし。


シューレ重ね>
これが一番私が使うかな?私の場合空シューレ弱が多めですけど。
たまに地上シューレやると暴れだしたりする相手には、がすがす当たりますからね〜。ゲージたまったら、EXシューレかさねて削りますね〜。

HJ→バックダッシュJB
たまにやりますね〜。結構難しいですけどね〜w
遅すぎると、反撃のおそれありますし。いがいとリバサに弱いですし・・・(相手が秋葉やアルクだと絶対ADで暴れてくる。間違いない)
私は、これの変則版で
HJ>バックダッシュ空アルトシューレ弱とかいうの、結構やりますね〜。
結構強いですしこの後の、動き方が数パターンあるので結構お勧めです>w<)b


あとなかったので、私がやる起き攻めは、
アルトネーゲル中重ね

っていうの結構やります。反撃は、されないですし、削りにもなり、固めていくのにも使っていけますね〜。でもネーゲル中は、出が遅いので、やるのが遅すぎると、ジャンプされますね〜。


ではでは>w<)ノヴァイス忘れないようにしなければ・・・
(05/05/03 21:42:51)
■ シェン >
補足
3C・・・ヒット時「のみ」ビート、通常及び必殺等でキャンセル出来ますので、
この選択肢は1ラウンドに最大2回に止めるのをお勧めします。
他の裏の選択肢も3:1の割合が良いかと思います。
その選択肢(投げは除く)はガンガードされると反確ですので。

HJ→BダッシュJB〜はめくるつもりで当ててください。

>HJ→Bダッシュ空Aシューレ
これ使えそうw秋葉の低空A鳥級に使えそうな予感ですw
しかも入力方がこっちの方が簡単そうw
是非これを採用させていただきますねw (05/05/03 22:11:42)
■ シェン >
追記
HJ→Bダッシュ→着地→2Bor歩き投げ
これも裏の選択肢程度に止めて置いてくださいね。 (05/05/03 22:54:14)
この記事に返信▼


15: あらら?  From: なべしん  on 05/05/03 17:45:37   ∧∨

HJ2Cの最速中段ってACでも可能でしょうか?

この記事に返信▼


12: 動画で  From: レオン2  on 05/04/30 16:31:01   ∧∨

対戦動画のワルクvsきっしー戦で最後にきっしーにがすがす投げられてましたけど、あれって回避できないのですか?
情報よろです〜

では>w<)ノ


■ ILS >
あれはただ単に投げられ続けても大丈夫と考えたので
投げに対しては抵抗しなかったものと思われます。
暴れたりジャンプしたり、バクステしたりで回避できますよ (05/05/01 01:42:39)
■ レオン2 >
なるほど。回避不能なのかと思いました〜w
でもEX圧壊や、AD重ねられるとよけるのは、可能なのですか?
最近きっし〜と琥珀対策考えてるのですが、こんな対策あるよ〜って方いましたら、教えてくださいな><

ではでは>w<)ノ (05/05/01 20:49:03)
■ ILS >
圧壊は自分が何にも行動していなければ暗転後にジャンプで避けることができますよ〜
ADに関しては自分はわかりません。誰かフォローを・・・

きっし〜と琥珀対策ですか・・・地元には子馬使いがいないのでわかんないですね
琥珀は・・・シールド?
誰かフォローを! (05/05/01 22:06:47)
■ コリュウ >
>レオン2さん
EX圧壊やADは暗転したときに↑入れっぱなしで回避出来ます(*・ω・*)
キャラ対策の方は・・・まだ自分未熟なのでどなたかお願いします・・・。

では・・・(*- -)(*_ _) (05/05/01 22:10:02)
■ ケイタ >
そうですねー、ILSさんのおっしゃる通り、タイムアップ勝ち狙いで投げを捨ててガードしてました。
あの動画は最後が面白かったので上げたらしいですw
試合内容はあんまり面白くはなかったですねぇ(´ω`)

投げに関してですが、ジャンプ以降フレーム(キャラはまだ地上にいる)の途中から投げ無敵がついてるみたいです。
で、起き上がりやガードモーション直後は投げられないので、どんな投げでも読んでジャンプしてれば抜けられます。
EXアッガイは暗転を見てから即ジャンプで抜けられますが、ADは無理だったと思います。
なので秋葉のADと同じで読んだらあらかじめ跳んでおかないとダメですね。
垂直ジャンプで避けてそのままコンボでも入れちゃってください(*゜ー゜)
あとカデンツァのバックステップには投げ無敵はないです。
距離が離れるので、出してしまえば投げが届かなくなりますが。

長くなりそうなので紅摩対策は今度改めて書いてみますね。
琥珀は全然分かりませんw (05/05/02 00:54:08)
■ シェン >
初めまして、Rアルクと軋間を使用しています。
いつもニヤニヤさせてもらってますよw
では本題、軋間も使っているので知っている性能を、
軋間のADは暗転時に密着時であった場合は回避不能です。
ぶっちゃけ折紙の投げ版だと思ってください。
EX圧壊は発生まで無敵がある様子。
EX兜神は投げ無敵が無いので投げで割り込まれます。
今のところ隙だらけそうな6Cに反確が存在しないっぽい。
2A系は軋間側が小技を出さない限り距離的に届かない。
2B系は間に合わない。
だから、下手に手を出したら手痛いダメージを喰らいかねないのですが、
今のところ6Cぶっぱをするのは私くらいですけどねw
・・・こんな感じでネタしか知りませんが今後とも宜しくお願いします。 (05/05/02 01:09:03)
■ なべしん >
紅魔使いのなべしんと申します。
紅魔のADは秋葉と同じく投げ失敗時は一応打撃が出ますよ。 (05/05/02 07:39:19)
■ なべしん >
書き忘れです(;´Д`)
紅魔の6Cには623Cが確反っぽいっす。 (05/05/02 07:41:29)
■ ケイタ >
うお…紅摩の技とか全然分からないです(;・∀・)
なので立ち回りなんか書いてみますね。
っても動画の通りなんですけどねw

地上で振る技は2C、2B、立ちC、弱ネーゲルが強いと思います。
2Cは先端が当たる間合い、または相手が動いたら当たるように振ります。
紅摩のダッシュの出始めなら相殺判定もついてないので、まずはこの行動メインで。
2Bはもっと近い距離で割り込みなどで使います。
2Cを入れ込んでおいて当たったらコンボへ。
ダメージ源なので少し強引に狙っていってもいいかと。
立ちCは、2Cが負ける低空ダッシュやジャンプの出始めに当てる感じで振ります。
でもダッシュしゃがみ攻撃でくぐられることが多いのであまりオススメできないかもです。
そこで弱ネーゲル。これで低空ダッシュと地上ダッシュ両方に対応できます。
多段なので相殺合戦にも強い技ですね。
端に追い詰められたら攻め込むタイミングに合わせて中ヴァイスで逃げましょう。
地上戦でも勝てるとはいえ、簡単に跳べなくなると少し辛いです。

空中でもシューレ、JA、JBなどで優位に戦えます。
逃げながらAシューレ、なんとなく上りJA、降りながらJBなど、
何でも有効なので簡単にシールドや空中投げを狙われないようにノリで動くと良さそうw
対空2B潰しの空中Bシューレ>スパキャンEXシューレも機能しやすいですね。
ただ紅摩のジャンプ攻撃にはどうやってもカウンターが取れないので空中戦はそこだけ注意です。

紅摩に触られた時は、投げがきそうだったらジャンプで逃げてるだけで何も対策してないですw
その辺りはシェンさんやなべしんさんにお任せします(/ω\)

上がった試合ではこんなことを考えて動いてました。
あの時は地上シューレを全く使ってなかったんですけど、どうなんでしょうねぇ。
あの試合では総統Dの紅摩もワルク対策とかできてなかったんですけど
それでもワルク有利な組み合わせだと思いますw
レオン2さん頑張ってくださいねー(*゜ー゜) (05/05/02 09:46:29)
■ なべしん >
えっとシューレに関してはちょっとNGかもしれません。
これはとあるワルク使いでとてもシューレのばら撒き方がうまくてガンガン食らいまくってきつかった相手との対戦結果ですが、B兜神で解決できることがわかりました。
B兜神は攻撃判定無しの相殺判定付きの移動技ですが、シューレをぶっこわして密着(ワルクはシューレの着地硬直中)という状況になってしまうので危険かもしれません。といってもシューレをまったく使わなかったらそれはそれでまずいですがw

地上では個人的に紅魔有利な気がします。ただし、地上シューレを使われていないので確定ではないですが低空ダッシュも地上ダッシュもひっかかってしまいそうで紅魔としては邪魔な技になるかもしれませんね。B兜神で解決かもしれませんがw

連携後のジャンプ逃げは一応対策は立ててるつもりではありますがやっぱ厄介ですのである意味正解かもしれませんねw
注意点は連携の途中でプチ溜め立ちCでタイミングずらされると空中食らいして痛い目を見るかもしれませんのでちゃんと立ちA(スカ)の隙消しを見てからジャンプしましょうってとこですかね。

立ちB>立ちA(スカ)>立ちB>プチ溜め立ちC
2A>立ちA(スカ)>2AorA圧壊
この手のガードタイミングをずらす目的の手作り連携が紅魔のキモのような気もしますのでそこらへんも注意かもです。

三定慧の初段にアーマー
B兜神の相殺ダッシュ
EX兜神後の約2秒間?アーマー
地上ダッシュの相殺
等の相殺やアーマーが多いことを意識してじっくりと行くことがいいと思います。

あんま参考にならないっすね・・・スマソ(;´Д`) (05/05/02 12:49:53)
■ シェン >
なべしんさんが記述しているように軋間にはアーマー技が多く、
特にEX兜神なんかで特攻してきたらガン逃げをお勧めします。
下手に飛び道具を出したら手痛いコンボを喰う事も。
固められたらカッツェで逃げるのもありかと思います。
ジャンプだけだと読まれて空投げされかねないですしね。
とは言っても実際に軋間と対戦した事が数えるほどしかないので
特徴くらいしか言えませんけどね^^; (05/05/02 21:21:07)
■ ILS >
質問なんですけどB兜神の相殺ダッシュってダメージ食らってますよね?
前EXイカリング出したところにB兜神で突っ込んできてかなりのダメージを
負ってた人がいたような・・・記憶があやふやなんでなんともいえない・・・ (05/05/02 21:55:50)
■ シェン >
確かに私の記憶でもアーマー喰らい(喰らい時に赤い光)だったと思います。 (05/05/03 02:26:10)
■ なべしん >
今日たしかにB兜神にアーマーも確認できましたので相殺とアーマー両方ついてるみたいですね。 (05/05/03 04:01:44)
■ レオン2 >
ぉぉぉ〜!皆さんきっし〜対策ありです〜>w<)ノ

やっぱり結構きっし〜は、結構苦戦しますか〜。
兜神中ですか、注意しなければ・・・。(兜神EXも怖い)

ワルクは、防御低いので、きっし〜のコンボ結構いたいですね〜><
皆さんの情報をもとにがんばってみます。ヴァイス忘れないようにしないと・・・。


でも琥珀(ヒスコハ含めて)どうしましょう・・・。琥珀が、立中や空強いやで・・・。
画面端で、立中ぶっぱなしてくる始末ですし><・・・(泣
こちらも、お願いします><

ではでは>w<)ノ
(05/05/03 07:43:04)
■ ケイタ >
琥珀の立ちBはワルクにはしゃがんでれば近距離では当たらなく、少し離れると当たるようです。
近い時はは2Bで勝てて、離れてる時は弱ネーゲルを先に置いておけば(長い2Cにも)勝てます。
でもJBとJCが強すぎて…どうしましょう;;
JBは先端を当てにくるはずなので、こっちからハイジャンプして
跳んだところに触りにいってしまうのがいいんですかね。
それで対空立ちBを出されそうだったら逃げたり、シールドを出しながら着地とか。
ダメージが取りたいならJBに空中EXシールド>JCカウンターもありかも…難しいですけど。
端でJCで降ってきた時はおとなしくガードしてます。
多分端に追い詰められないように戦わなくてはいけないんでしょうね。
紅摩戦よりもそれが大事な気がします。

こっちの起き攻めは、琥珀は無敵技を持っていないので少し楽です。
シールドを警戒して立ちBと2Bから固めてます。

あっちのサボテン起き攻めは、端以外だとリバサバックステップで回避できます。
ジャンプだと立ちBなどを重ねられてサボテンが繋がってしまいますが
ステップならそれ読みで地上ダッシュされてないと何も食らわないので
2回に1回以上はステップしてしまっていいかと思います。
ジャンプ潰しの立ちBや上りJCは、それをやってしまうと
崩しに割く時間が少なくなるのであまりやってこない人も居ます。
端だったらそういう人にはジャンプで逃げてしまいましょう。

うーん…単品の琥珀戦で僕が知ってるのはこんなところです。
特にサボテン起き攻めはあまり理解してないんでEXサボテンとか色々触れてませんw
とりあえず僕も琥珀には苦汁を舐めております(つд`) (05/05/03 08:59:03)
■ ILS >
琥珀の立ちBは確かにやっかいですね〜
ヴァイスなんか逃げるのに結構使えると思いますよ。
ゲージがあればカルストで。

JBはこっちもJBで対抗すると相殺判定?のおかげでけっこう勝てますよ。
当ったらそのまま空コンで
JCは空中でガードしてガードご二段Jで相手の上をとるっていうのが
今のところベターなやり方かな、と思います

起き攻めは・・・気合で乗り切る!!w (05/05/03 11:05:59)
■ ILS >
おっと、忘れてた
シェンさん、なべしんさん>
やっぱりそうですよね。返信どうもでした (05/05/03 11:09:47)
■ なべしん >
EX兜神に困ってるみなさんにいい情報w
実はこれ言うとEX兜神が泣けてくる技になってしまうからあまり言いたくないんですが、ぶっちゃけ投げ確です(ボソ
だからEX兜神が来たら素直に「打撃」出してくださいね!(オイ (05/05/03 17:42:11)
この記事に返信▼


11: 五井チャリ大会お疲れ様〜♪  From: ユキ(元ヤマト)  on 05/04/23 23:24:41   ∧∨

大会に参加された皆様おつかれさまでした〜w
自分はワラキア使いでメルブラ倶楽部のJOKER氏に2−1で敗れましたが、とっても楽しかったです♪

たしか〜コリュウ様、レオン2様にメルブラ倶楽部のケイタ氏も参加していましたねwみなさん強かったですw


■ ゼルレッチ改めコリュウ >
ユキ様 レオン2様 ケイタ様
大会お疲れさまでした。<(_ _)>
自分は一回戦敗退でしたが、充実した気分でした。
あまりに人数が多かったのでかなり驚きましたが(*・ω・*)
(緊張のあまり手が・・・(((((゜Д゜;)))))) )



(05/04/23 23:47:16)
■ ユキ(元ヤマト) >
自分は今度ゴールデンウィークの終わりにある大会にまたこりずに出る予定ですww
大体は西千葉あたりでいつもやってるので近ければ対戦したいですねw



(野試合でゆきのせ様と対戦できただけでよかったですw) (05/04/24 00:12:08)
■ ゼルレッチ改めコリュウ >
>ユキさん
自分も出る予定です(*・ω・*)
自分は普段は柏あたりですねぇ・・・。

今度船橋にも行こうと思ってるのですが(*・ω・*)


自分もゆきのせさんと対戦できてかなり嬉しかったです(*・ω・*) (05/04/24 00:28:26)
■ ケイタ >
お疲れ様でした。
来てくれた皆さん本当にありがとうございます!
予想より多くの方に集まってもらえて、主催している側も嬉しい悲鳴だったようですw

僕も次の大会にはまた参加しようかと思います。
その時はよろしくです(*゜ー゜)

僕は普段は津田沼船橋などの総武線沿線でやってます。
もしかしたら会うこともあるやも… (05/04/24 09:22:39)
■ レオン2 >
皆様お疲れ様です〜^^
ワルク多くて少し焦りましたけどねw
一回戦目緊張しましたが、とりあえず勝利して、2回戦目でヒスコハにいじめられましたw
フリーバトルとかあったらもう少し皆さんと対戦したかったです〜(野試合のときは、アルクとヒスコハ使ってました)。

コマンドミス何回かあってつらかったですw
次の機会もまた行こうと思います〜

ではでは>w<)ノ (05/04/24 22:35:58)

メルブラ

受験勉強の合間をぬってメルブラメルブラメルブラ。自分はワルク使いです。ワルクは世間では強いとか弱いとか言われていますが、多分このゲームではだいたいみな同じくらいの強さだと思う。単純にプレイヤー性能かと…

強いて言えば強い方だと思う。ワルクはギルティのソルみたいにガンガン前に出るタイプ。
ガンフレイムとワッカが同じような使い方で遠距離での牽制。中距離は噴水(236で出る奴)みたいなのが使えんのかなぁ。いろんな動画を見る限りほとんどのキャラが近距離でのガードの崩し合いなんだよね。
中距離だとあとは…ワッカ投げる程度か。近距離はやることありすぎ。2Aの下段、シールド、4Bの中断、投げのどれか。2Aで暴れてガード崩すのが多いかな。
コンボは基本の始動が2A>2B>2Cが基本。相手浮かせられるなら何でもいいですけどね。上げた後は5C>JC>JB>Jキャン(=キャンセル>JC>JB>投げまたは2Cで締め。3000は行くと思います。空中での立ち回りもまたワッカ投げたり、シールドしたり、JA打ったりJC打ったりそこらへんは適当に。




自分がなぜ人に勝てないかと考えて見たらスゲェ見つかった。1つ目はコンボ精度。2つ目は試合中での考え方。これをされたらあれをするとかの対応ができない。コンボ精度は単純に慣れてないだけ。

経験だね!どれも

ヲタク社会の論理

http://sultan.blog1.fc2.com/blog-entry-124.html

マンガを実写化すると不評になるのはなぜか?
について書いてあります。

勉強になりますよ〜〜〜。

ちなみに自分も論理的に色々と考えたりするんだが、それを言語化、作文化できないので表に出せない。そして自分の中にたまり続けて記憶のオクへオクへと行きそんなことを考えていたことも忘れてしまう。


この日記の本質は実は、自分の考え、感想などをメモし後から見たときにオクへオクへ行った論理的な考えを引きだれるきっかけになればと思い書いている。それと文章力を身につけるため。自分の考えを表に出せない、相手に伝えられないっていうのは単純に嫌なので。

相手と伝達できることは素晴らしいですよ。皆さん〜




http://d.hatena.ne.jp/hideee/20050411#p1

こちらも参考なる文。
ほんと作りがうまく身近なものを使っていて誰でもとっつきやすいです。

論理的に考えることで得られることは、効率よくすることかなと自分は思った

毎日3時間以上受験勉強。

うちの学校は危機感感じていない人がすげぇいると実感。それは塾で中学の友達と会って話して思いました。
俺よりも何倍も頭のいい人がもうすでに焦ってるっていう時点で俺もあせらなきゃぁと・・・。

うちの学校も頑張れ!

java

スクロールを作ろうと努力しているが・・・できねぇ。

既存のプログラムをいじるのがめんどい。

頭の中でイメージはできてるんだがいざプログラムにできない。

う〜ん。空想を具現化できないのはだめだな。今の数学と同じだ。頭の中で考え方がわかっていてもいざテストを受けるとできない。

わかるだけではいけないんだ。わかったこと実現しないと。





スクロールの原理としては、

画面に表示する左上のチップと右下のチップを調べて、

そこを絵画。



受験生なのでプログラムに1日かけることはできないので、今0時から〜2,3時くらいまでしかできない。

効率よくやらねば!!