【SNSの子供を見たくない!この気持ちどうすればいい?】

【毎日更新いらないからー!

誰もあんたの子供見たくないからー!

いやいや、全然可愛くないからー!!】

【悪気とかないのは分かってますけど、写真や動画見る度に傷つきます。

もし産まれていたら今頃こんな風だったのかな。】

【自慢したいんですかね?

うちの子かわいーでしょ?って?

こんなに幸せですよーって?

こっちはリセットして落ち込んでるっつーの。】


当てはまる方の心が少しでも軽くなりますように。

Q.SNSの子供を見たくない!この気持ちどうすればいい?

A.①自分の気持ちを書き出します。
②自分と感情や気持ちを切り離します。

 

「こんな事思っちゃう私最低!」

【最低じゃありません!】

 

 

 

「妊娠してないせい!

妊娠しないのは旦那、病院、仕事のせい!

だからこんな事思っちゃうんだ」

 

 

 

【そうです!だから、あなたは悪くありません!】

【だからそのままでいいんですよ。】

【そして、感情や気持ちと自分を切り離しましょう。】


f:id:siawasekonoyubitomare:20180506104532j:image

FacebookInstagramツイッターアメブロなど、子供や家族の記事をアップしている人はたくさんいますね。

 

不妊治療をしているとそれが嫌になる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

 

その時の心の奥の奥はどうなってるのでしょう?

想像してみてください~~

 


f:id:siawasekonoyubitomare:20180506104559j:image

 

 

 幸乃「今SNSで友達が家族写真アップしたよ~~」

 

イラ子ちゃん(ムカつく)

「いらいら!写真見るだけでムカムカしてくるわ!」

 

 

悲ちゃん(悲しい)
「うわーん!悲しいよー。こんな写真見たくないよー!うわーん!」

 

 

見栄子さん(見栄っ張り)
「へ~~。でも私の彼の方が背も高いし、高給取りだしね!エステも海外旅行も毎月行くわ!子供いたらそんな生活出来ないわよね~」

 

 

浦やまさん(羨ましい)
「いーなーいーなー!羨ましーー!子供ほしー!」

 

 

ハピ子ちゃん(幸せ)
「ハッピーハッピー!幸せのお裾分けありがとー♪私も子供出来たら家族写真撮ろう~♪」

 

 

ひが実ちゃん(僻み)
「私なんて一生旦那と二人かもしれない。私なんてもう一生こんな家族写真撮れないかもしれない。」

 

 

ねた未ちゃん(妬み)
「私の気も知らずにこんな写真をアップするなんて!幸せ自慢?!怒」


~まだまだたくさんの思考がありますが以下省略~


幸乃「うんとー、私はもう20回目のリセットで心も体も傷ついてるので、今の気持ちはどれかなー?」

 

 

幸乃「傷ついてる。イラ子に守ってもらお!!」
f:id:siawasekonoyubitomare:20180506104833j:image

となるとイラ子が出てきます。

 

 

 

幸乃「傷ついてる。今は悲しみに浸りたいの」
f:id:siawasekonoyubitomare:20180506104841j:image

となると悲ちゃんが出てきます。

 

 

 

幸乃「私が傷ついたなんて。私の方が幸せだと思いたい。」
f:id:siawasekonoyubitomare:20180506104855j:image

となると見栄子になります。

 

 

 

幸乃「傷ついてるけど、羨ましい~い~~な~~」
f:id:siawasekonoyubitomare:20180506104909j:image

となると浦やまさん。

 

 

 

幸乃「傷ついてる。でも私も幸せだよ❤」となるとハピ子。
f:id:siawasekonoyubitomare:20180506104926j:image

 

 

 

幸乃「傷ついてる。子供がいないことに劣等感を感じる。」となるとひが実。
f:id:siawasekonoyubitomare:20180506104938j:image

 

 

 

 

幸乃「傷ついてる。私にこんな嫌な気持ちにさせるあいつが許せない」
となるとねた未。
f:id:siawasekonoyubitomare:20180506105006j:image


今あなたが思っている気持ちはこうやって無意識のうちに自分で選んでいるのです。

 

そしてその気持ちが自分自身だと思っていると、それに気付かずに苦しみます。

 

 

 受け入れたら、手放すのは簡単です。

 

【SNSで子供を見る嫌なのはなんででしょう?】

【SNSをもう見たくないのに、見てしまうのはなんででしょう?】


子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮筋腫と病院を変える度に診断され、不妊治療の末、三回目の顕微授精で第一子を授かった32歳、幸乃です。
妊娠出来ない思い込みを外し、不妊治療なしに、第二子を自然妊娠する方法を公開、実践中です。


今妊娠したくて苦しんでいる人にそんなことしなくてもあなたは妊娠出来るかもしれないよ?

って可能性を伝えたい。

 

皆様がみんな願った未来に行けますように。


読んでくださる皆様が幸せになれるよう祈っています。愛を込めて。


~幸乃~

 

 

 

 

 

子宮内膜症、子宮腺筋症の治療と不妊治療は両立出来る?

 


子宮内膜症です。妊娠出産が一番の薬と言われても、妊娠したくても出来ません。でもどんどん生理は重くなるし、妊娠もしないし、一旦不妊治療をやめて内膜症の治療に専念したほうがいいのでしょうか。でも手術はリスクもあるし、妊娠するには若い方がいいっていうし。】
【子宮腺筋症です。毎回生理の度にボルタレンを乱用しても痛みが消えません。生理痛で倒れて運ばれたことも二回あります。日常生活でもひどい痛みがあります。妊娠したくても着床障害だから妊娠しないし、妊娠したいから薬は使えないし。八方塞がりです。】

 

 

当てはまる方の心が少しでも軽くなりますように。

 

Q.子宮内膜症と子宮腺筋症の治療と不妊治療は両立出来る?


A.外的治療は両立出来ません。外的治療が出来ないのであれば、心の思い込みを外す方に目を向けてみては?


①病気になった経緯を書く。(現実)

②自分の気持ちを書く。(現実から生じる心模様)

③なんでだろう?と客観的に見る。(思い込みを見つける。)

④受け入れて、手放す。

⑤病気じゃない体でもいいんだよ、と自分に許可する。

 


f:id:siawasekonoyubitomare:20180504055709j:image

 

子宮内膜症とは?

子宮内膜(赤ちゃんのベッド)が子宮以外のところに出来る病気。


子宮腺筋症とは?

子宮内膜(赤ちゃんのベッド)が子宮の筋肉と筋肉の間に出来る病気。


子宮内膜症、子宮腺筋症は生理の度に本当は剥がれて外に出るはずの内膜が増えるため病状が悪化していきます。

生理時には至るところに出来た内膜からも出血するため、痛みが強くなり、手術しないのであれば、その痛みを止めるには薬を使い排卵を止める必要があります。それが不妊治療とは両方出来ない所以です。


子宮腺筋症は子宮内に内膜が増えて、子宮自体が大きく固くなるため着床しにくくなります。

 

治療しないと月経困難症→子宮内膜症→子宮腺筋症と悪化していく為早期発見、早期治療が大事と言われています。

 

 
f:id:siawasekonoyubitomare:20180504055709j:image


私が子宮内膜症と診断されたのは25歳、

腺筋症と診断されたのは29歳の時でした。

 

仕事中に早退したり、横になったり。

治療始めてからは生理時に駅で倒れて旦那に迎えに来てもらったり、街で倒れて母に迎えに来てもらったこともあります。


最後の方は日常的な痛みがあり、ボルタレンという、かなり強い鎮痛剤を乱用していました。

本当は6、8時間感覚を空けなけばいけないのに、一気に2粒飲んだり、痛みがひかなければ一時間も空けずに飲んだりしていました。


ただその薬は、体から痛を消しているわけではなくて、痛を感じなくするだけです。


自然妊娠にこだわっていた私は現実に目を向けず、気持ちに向き合わずタイミングをだらだら続けていました。


知人の紹介で漢方に有名な先生を紹介してもらい、その人に「漢方じゃなくステップアップしたほうがいい」と言われました。


自然妊娠するために漢方に期待していたのに、体外受精じゃないと妊娠出来ないと言われた私のショック。

受け街中でわーわー泣き崩れ、旦那に電話し、旦那が仕事を抜け出して慰めにまで来ました。


体外受精するならKLCと決めていた私。

ブログや本を読み最初に医院長先生「大丈夫ですよ!」と言われると思っていると思っていましたが言われませんでした。

看護婦さんにも「ここなら妊娠出来ると思ってます」と言ったけど「うーん。だといいですね!」と。


KLCでは出来るだけ自然に近いかたちでの方針ですが、腺筋症のため最初から胚盤胞移植でした。


「あー、そんなに重いのか」と思っていたのに

その気持ちは見ないことにしました。


そう思っちゃったら妊娠出来ないような気がしたからです。

 


でもね、その時に自分の気持ちとちゃんと向き合っていればよかったと今なら思います。


現実と自分の気持ちに正直になって深堀して見えてきたもの。


それは心の奥の奥に眠っている心の傷でした。

 

【痛みを感じることで自分の心の傷を見えないようにしていた】


【自分の過去の行いをいけないことだと思っていて痛みを感じることで償っていた】


【無理する体と心が痛みを発して休める状況を作ってくれていた】



 


それで私は自分の体に言いました。 

【もう心の傷は大丈夫だから痛くしなくてもいいよ。】

【私は痛みがなくても自分で休みたい時に休むから大丈夫だよ。】


痛みがない体を持つことを許してあげました。

 

そして迎えた今回の生理。


本当に本当に嘘みたいですが、二日目にロキソニン2個飲むだけですむような痛みですんだんです。


旦那は「たまたま」だと言いました。


ピルを飲んでいたのが効いたのかもしれません。


でも私は心のブロックをはずしたからだと思っています。

そして、私が妊娠しなかったのは心の傷のせいだと思っています。

だから心の傷に気付き、手放した今、日々自分の気持ちと向き合い、感謝と幸せを感じれるようになった私は妊娠すると思っています。

なりたい未来を作れると信じています。


そう、これも思い込みです。


だけど、どんな思考を選ぶかは自分次第です。


あなたはどんな思考を選び、どんな思い込みをしてますか?

 

その思い込みがあなたの現実を作ります。

 


【なんで子宮内膜症、腺筋症になったんだと思いますか?】

【なんで痛みが出るようになったんでしょう?】

【痛みがなくなると不都合なことありませんか?】

 
f:id:siawasekonoyubitomare:20180504060039j:image



子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮筋腫と病院を変える度に診断され、不妊治療の末、三回目の顕微授精で第一子を授かった32歳、幸乃です。

妊娠出来ない思い込みを外し、不妊治療なしに、第二子を自然妊娠する方法を公開、実践中です。

 

今妊娠したくて苦しんでいる人にそんなことしなくてもあなたは妊娠出来るかもしれないよ?


って可能性を伝えたい。

 


皆様がみんな願った未来に行けますように。

 

読んでくださる皆様が幸せになれるよう祈っています。愛を込めて。

 

~幸乃~

 

 

 

 

 

【子供は親を選んで産まれてくるの?】

【流産しました。私がしっかりしていなかったから赤ちゃんはお空に帰ってしまったの?】

【いつか赤ちゃんは私たちを選んでくれる。だってこんなに頑張っているんだから。】

【私に赤ちゃんが来ないのは親になる資格がないからだ。だから妊娠出来ないんだ。】


そう思う方の心が少しでも軽くなりますように。

 

 Q.子供は親を産んで選んでくるのか?
A.
子供が親を選んでるんじゃなくて、あなたが「子供が親を選んでいる」という思考を選んでいるんです。


f:id:siawasekonoyubitomare:20180503150713j:image

ユーフォーキャッチャー。
得意な人は一回で取れたり、同時に2つ取れます。初めてでも取れる人いますよね。
ビギナーズラック!

でも、苦手な人は何回やっても上手くならないし、取れません。

諦めずに自己流で頑張る人もいれば、
店員さんにお願いして人形の場所を動かしてもらう人もいたり。
何度もトライして練習する人もいるかもしれません。

 
じゃあ、そのユーフォーキャッチャーで取られたぬいぐるみは
「わぁー!私あの人に取られようと思ってたの!やったー」って思ってると思いますか?

 

掴んだのに途中で落ちたぬいぐるみは
「やったー!あの人にはもらわれたくなかったんだー!だから途中で落ちてやったぜー!」って思ってると思いますか?

 

かすって持ち上げられもしなかったぬいぐるみは「あーあぶねー!もう少しで捕まれるところだったぜ~!ふ~」と思っていると思いますか?


あなたがの「子供は親を選んで産まれてくる。」という思い込みはこのユーフォーキャッチャーのぬいぐるみと同じです。


どうして子供が出来るのか?

卵子精子が受精卵になり、成長したからです。

それに意味付けするもしないもその人の思い込みなんです。

どんな思い込みか?
想像してみて下さい。

 

 

 
f:id:siawasekonoyubitomare:20180503150858j:image

 

 

 

 

幸乃「子供は親を選んでくるって聞いたよ~」

 

ムカ子

 
f:id:siawasekonoyubitomare:20180503150912j:image

「なぁんだとー!じゃあ私に出来ないのは親になる資格がないからだとでも言いたいわけ?
じゃあ、産まれてすぐに死ぬ子はどうなる?選んで死んでるとでもいいたいわけ?
じゃあ虐待された子は?虐待されるために産まれてきたどでも言いたいわけ?
んなわけないじゃん!そんなこと言ったのはどこのどいつじゃー!!!」

(ムカ子についてはこちらをクリック→他人の妊娠報告にイライラ!心穏やかになる方法。 - 妊娠したい人この指とまれ~不妊治療しないで赤ちゃんを授かる~)

 

 

 

悲ちゃん
f:id:siawasekonoyubitomare:20180503150922j:image

 

「やっぱりそうなのね。私に親になる資格がないから赤ちゃん来てくれないのね。あ~~どうすればいいの。あ~~こんなに頑張っているのに出来ないのは何か私に問題があるんだわ!そうじゃないと赤ちゃんが来てくれないわけないもの。私がいじめられてたから?私が太ってるから?私は愛される価値がないから?私が~~自分のせい、原因を羅列。以下省略」(悲ちゃんについてはこちらをクリック→【リセットした時~どうすれば悲しみが癒えますか?】 - 妊娠したい人この指とまれ~不妊治療しないで赤ちゃんを授かる~)


ここではムカ子ちゃんと悲ちゃんしか出しませんでしたが、
他にもいろいろな思い込みからできた人格があります。

 

 

人間は無意識の内に1日に六万回も思考しているんです。

そんな思考に振り回されていたらどうなると思いますか?

悲ちゃんやイラ子ちゃんが自分自身だと思い込んで、自分がなくなります。
乗っ取られてしまいます。

イラ子ちゃんを自分だと思ってしまいます。
悲ちゃんを自分だと思ってしまいます。

子供は親を選んで産まれてくる。

妊娠、出産した幸せな人には嬉しい言葉です。

ですが、私には不妊治療が長引けば長引くほどこの言葉に苦しめられました。

 

 

【あなたは苦しむ必要はありません!!


今すぐに手放しましょう】

 

 


f:id:siawasekonoyubitomare:20180503151030j:image

 

 

子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮筋腫と病院を変える度に診断され、不妊治療の末、三回目の顕微授精で第一子を授かった32歳、幸乃です。
妊娠出来ない思い込みを外し、不妊治療なしに、第二子を自然妊娠する方法を公開、実践中です。


今妊娠したくて苦しんでいる人にそんなことしなくてもあなたは妊娠出来るかもしれないよ?

って可能性を伝えたい。

 

皆様がみんな願った未来に行けますように。


読んでくださる皆様が幸せになれるよう祈っています。愛を込めて。


~幸乃~

 

 

他人の妊娠報告にイライラ!心穏やかになる方法。

【また「妊娠しました」だって。いやいや、別に報告いらないから!聞いてないから!!】

【「○○ちゃん妊娠したんだって~!」いや~知りたくなかったわ~。本当にほっといてくれー!!】

【「○○さんが妊娠したのでみんなで仕事分担しましょう?」→「は?なんで、私が妊娠した人の分までやらなあかんの?」】


当てはまる方の心が少しでも軽くなりますように。

Q.妊娠報告にイライラしない報告ありますか?

A.その時の怒りの気持ちと自分自身を一緒にしないで、客観的に観察すること。


f:id:siawasekonoyubitomare:20180503112817j:image

「妊娠しました」報告。
友達に聞かされたり、SNSで見てしまったり、直接言われたり、わざわざラインで送ってきたり。

 

心の中の悲ちゃんが発動して悲しみにくれる人もいれば
(かなちゃんについてはこちらから→【リセットした時~どうすれば悲しみが癒えますか?】 - 妊娠したい人この指とまれ~不妊治療しないで赤ちゃんを授かる~。)


イライラしちゃう人もいますよね?

「羨ましい!なんであなたが妊娠出来て私は妊娠しないの?!」
「妬ましい!私も妊娠したい!」
妬みやひがみの気持ち。

 

これから産まれるのはイラ子ちゃん。(イライラから名付けました。)



f:id:siawasekonoyubitomare:20180503113141j:image
まだかわいいですね。子供です。

 

 

「なんで私が妊娠した人の仕事やらなきゃいけないの?」
「流産すればいいのに」
「障害児が産まれればいいのに」

怒りの気持ちや相手の不幸を願う気持ち。
イラ子ちゃんがパワーアップするとムカ子ちゃんに進化します。
(ムカムカからとりましたよ)


f:id:siawasekonoyubitomare:20180503112402j:image

恐いですね、大人になってしまいました。

 

もしね、自分の中に黒い感情が生まれても自分を責めてはいけません。

あなたは何にも悪くない!!!


悪いのはイラ子ちゃんとムカ子ちゃんです。

「なんで私こんなこと思ちゃうんだろう。ひどい。最低。
そういう自分を見たくない気持ちがイラ子ちゃんをムカ子ちゃんを発動させます。

 

さらには自分自身がムカ子ちゃんになり、開き直り始めます。


「私がひどいこと思うのはしょうがない。妊娠出来ないせいだから。」

 

それは自分の心を守るため。

 

 

ムカ子ちゃんは剣と盾をもって臨戦態勢に入ります。

ムカ子ちゃんと自分自身を一緒にしたら、あら、大変!!

周りがみんな敵になります。
自分が攻撃されないように怒りのバリアを張りまくり、それで守れないとなると周りを攻撃し始めます。

周りがみんな幸せで自分だけが不幸のような気になります。

自分だけが頑張ってるのに報われない。

いつも怒ってる自分になります。ちょっとしたことでムカつきます。
子供も子連れも見たくなくなります。

 

ムカ子ちゃんは自分をあなたの中で消滅させたくない。
あなたの中でこれ以上大きくなれないと思うと、他人の中にムカ子ちゃんを見つけようとします。
同じようにイライラしている人やイライラするような状況を引き寄せたりします。

 

悪口を言ったり、愚痴ったり、名前がばれないブログに書いたりするのはその為です。

 

そうしたらムカ子ちゃんの思うつぼ。

もうあなたの中からムカ子ちゃんがいなくなることはありません。

他人の中のムカ子ちゃんと合わさってますますパワーアップ!!
ガンダム級になりあなたの心を支配します。


f:id:siawasekonoyubitomare:20180503112623j:image

「がはははは~~これでお前はわしのものだー!」


ガンダムムカ子をあなたの中から追い出すのは簡単です!

 

ガンダムムカ子を自分と切り離すことです。

客観的に感情を見つめることです。


「あーまたガンダムムカ子のお出ました!」
「うわ!イライラしてるね~~」
「ありゃ!また人のせいにしてるね~~」
「うわ!こんなこと思っちゃってるの~~」

ってな具合です。


決してて「こんなこと考えちゃだめだわ」と否定、抵抗しないこと。


抵抗するとガンダム装備でムカ子は反発してきます。


f:id:siawasekonoyubitomare:20180503112623j:image

「私は悪くない!悪いのはあいつだ!悪いのはこの環境だ!」と!


私も不妊治療中に妊娠報告を受け傷ついていた一人です。

友人からのラインでの「妊娠4ヶ月」報告。
義妹が第二子を妊娠し、「あなたも早く作りなさい」と義母に言われました。
同僚が双子を妊娠し「双子じゃなきゃよかった」と。
「すぐには出来ないよ~」と言っていた上司が自己流タイミング一回目で妊娠。
同僚二人が気づいたら妊娠してた件。
ブログ内でも不妊治療して次々に妊娠出産する人が続出。


その度に黒い感情が出て来て苦しめられました。

その黒い感情を自分と一緒にしていたからです。


二人目を考えていない時期もママ友の二人目報告には心が揺らぎました。

ママ友って本当に妊娠するする。

自分の気持ちを見ないようにしてました。


でもね、見ないようにしていたらずーっと自分の中でその気持ちは生き続けます。

 

だからさっさと手放しましょう。

あなたにはイラ子も、ムカ子もガンダムムカ子も必要ないよ!

 

 


子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮筋腫と病院を変える度に診断され、不妊治療の末、三回目の顕微授精で第一子を授かった32歳、幸乃です。
妊娠出来ない思い込みを外し、不妊治療なしに、第二子を自然妊娠する方法を公開、実践中です。


今妊娠したくて苦しんでいる人にそんなことしなくてもあなたは妊娠出来るかもしれないよ?

って可能性を伝えたい。

 

皆様がみんな願った未来に行けますように。


読んでくださる皆様が幸せになれるよう祈っています。愛を込めて。

~幸乃~

 

 

 

 

 

【リセットした時~どうすれば悲しみが癒えますか?】

【また、赤いヤツが来ました。またダメでした。あ~~今度こそ妊娠してるって思ってたのに!!悲しい!】

【もうタイミングとるのが恐いです。リセットする度に落ち込んでいます。もう私は自然には妊娠しないのかも。】

【初めての体外受精リセットしました。この一週間寝たきりだったのに。卵はしがみついてくれなかったんだ。グレードもよかったのに、妊娠しなかったのはやっぱり着床障害だからだ。私は妊娠しないんだ。】

当てはまる方の助けになれますように。

 

Q.リセットした時にどうすればこの悲しみが癒えますか?

A.今の気持ちを紙に書く。気のすむまで。
「あ~私の中の悲しい気持ちが暴れてるんだ~」
と客観的に見る。

 

 


f:id:siawasekonoyubitomare:20180503111147j:image

 

悲しい気持ちと自分自身を一緒に考えてしまうとどんどん悲しみが膨らんでいきます。

悲しみが癒える時間も不妊治療が長引けば長引くほど時間がかかっていきます。

「悲しい!つらい!」その気持ちはあなたの中に浮かんできただけで、あなた自身ではないということ。

 

それを自分自身と一緒にしていると「かわいそうな私」が出来上がります。

 

ここでは分かりやすく→かなちゃん(悲ちゃん)と名ずけましょう!


f:id:siawasekonoyubitomare:20180502201056j:image

怖いですね。悲ちゃん。

 

自分の中で悲ちゃんが出来上がると悲ちゃんは自分の消滅を恐れて、悲しいパワーを増大させていきます。

 

「リセットして悲しい」その悲しいオーラを餌にどんどん大きくなると次は
周りにも悲しいオーラを振り撒き、同じように悲しいオーラの人を引き寄せます。

 

(不妊治療の人が不妊治療のブログを見たり書いたりするのはこのためです。)

 

悲ちゃんは他人の中にもいます。

他人の中の悲ちゃんと自分の中の悲ちゃんが出会うともっともっと大きくパワーアップして自分の中でも、他人の中でもその存在は大きくなっていきます。

 

そして自分自身が悲ちゃんであるかのように錯覚し、自分自身が悲ちゃんなってしまうと、もう大変!

 

悲しいオーラで周りの人も環境も悲しみにつつみ、人生すべてが悲しみで多い尽くされていきます。

 

悲ちゃんを自分自身から追い出すのは簡単。

ただ自分自身と悲ちゃんを別物であると認識するだけです。

客観的に自分の気持ちと向き合うことです。


もし治療中にそれが出来ていれば私はもっともっと楽に笑顔で過ごしていたでしょう。

でも治療中って分からないんですよね。本当に。


悲ちゃんに多い尽くされているからね。自分自身が悲ちゃんになっているからね。

だから同調してくれる人を探してる。
(悲ちゃんが仲間を探してる。)


自分のこと分かってくれる人を探してる。
(悲ちゃんが消滅しないために悲しみパワーをアップさせるために)


旦那には一番分かって欲しいと思ってる。(これは悲ちゃんが旦那さんの中に悲ちゃんを産まれさせようとしているの。一番身近に仲間がいれば安心だもんね)

 

 

【あなたの中にも悲ちゃんはいますか?】

【悲ちゃんを生かしておく必要ありますか?】

 
f:id:siawasekonoyubitomare:20180502201203j:image

「かなちゃんバイバイ~~」私は笑顔でお別れします!

 

 

子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮筋腫と病院を変える度に診断され、不妊治療の末、三回目の顕微授精で第一子を授かった32歳、幸乃です。
妊娠出来ない思い込みを外し、不妊治療なしに、第二子を自然妊娠する方法を公開、実践中です。


今妊娠したくて苦しんでいる人にそんなことしなくてもあなたは妊娠出来るかもしれないよ?

って可能性を伝えたい。

 

皆様がみんな願った未来に行けますように。


読んでくださる皆様が幸せになれるよう祈っています。愛を込めて。


~幸乃~

 

 

【「子供まだ?」攻撃だと感じるのはなぜ?~心の奥の奥の気持ち~】

【「子供まだ?」って聞かれる度に傷つきます。。】

【「子供まだ?」ってなに?!本当にデリカシーない!怒】

【悪気ないって分かってるんですけどね、気にしちゃいます。】

当てはまる方の心が少しでも軽くなりますように。

Q.「子供まだ?」攻撃だと感じるのはなぜ?

A.「子供まだ?」という言葉に自分の思い込みを意味付けしているから。

私の場合は
「結婚したら子供が当たり前に出来る」
→「子供がいるのが当然」
→「いなければ不幸せ」
→「幸せになるためには子供が必要」
→「今は幸せじゃない」
→「満たされていない」
→「今の私は満たされていないから子供で補う」
という思い込みです。

 

 
f:id:siawasekonoyubitomare:20180502151010j:image


幸乃「こんなに頑張ってるんだよ。
そしてリセットする度に傷ついてるんだよ。
赤ちゃんが欲しいってずっと思ってるんだよ。だから嫌な不妊治療も頑張ってるんじゃん。
それなのに子供が出来るのが当たり前とか思ってる人には私の気持ちは分からない。
「子供まだ?」とか聞かれたらムカつくわ!」

 

心「幸乃は頑張ってるのに赤ちゃんが出来なくて「子供まだ?」って言われてムカつくんだね。
子供が当たり前かのように「子供まだ?」って聞かれたんだね。
子供が当たり前に出来るって前提で聞かれて嫌だったんだね。」

 

 

幸乃「子供が当たり前にできている人には分からないよ!私の気持ちなんて!」

 

心「子供が当たり前にできている人には子供が当たり前に出来ない、頑張っても出来ない幸乃の気持ちは分からないと思ってるんだね?」

 

幸乃「そうだよ。私の気持ちは不妊治療している人しか分からない。それもタイミングとかじゃなくて体外受精してもダメだった人しか分からない。」

 

心「幸乃の気持ちが分かるのは幸乃と同じ状態の人だけってわけだ。
じゃあさ、なんで「子供まだ?」って言った人の気持ちが幸乃に分かるの?
幸乃の考えで言えば、幸乃と同じ状態じゃない人に幸乃の気持ちが分からないように、当たり前に子供がいる人の考えは当たり前に子供がいる人しか分からないことになるね。
なんで「子供まだ?」という人たちが「子供は当たり前に出来る」と思ってるって分かるの?」

 

読んでいる方には分かりますか?

 

子供が当たり前に出来ると思っているのは誰ですか?

 


f:id:siawasekonoyubitomare:20180502151213j:image

 

 

私なんです。
私がそう思ってるから周りの人もそう思っていると思っちゃってたんです。

私は結婚して当たり前に子供がいることが大前提の人生設計だったんです。

 

私の幸せに足りないものが赤ちゃん。

 

赤ちゃんが出来れば幸せになれる。


でもね、赤ちゃんいないと幸せになれないと決めているのは誰だと思いますか?

 

それは誰でもない私でした。


現に妊活を始める前の私は
義両親に「子供まだ?」と言われても
「子作りしてなくてごめんない!今は夫婦の時間楽しみたいんです。仕事が楽しいんです。妊活始めたら頑張りますから!」と申し訳なさまで感じていました。

 

赤ちゃんがいない現実は同じです。
「子供まだ?」言われてるのも同じ。


違うのはその時の自分の気持ちだけなのです。

 
f:id:siawasekonoyubitomare:20180502151539j:image

 不妊治療は出産がゴールです。「子供まだ?」が嫌でも出産すれば嫌ではなくなります。

 

でもね、出産は子育てのスタートです。
「子供まだ?」は嫌ではなくなっても「二人目は?」はまた嫌になるかもしれません。

 

そして人生はまだまだ長く続いていくのです。

 

今の思い込みをはずさないと形を変えて死ぬまでずっとその思い込みに支配されます。

 

 

思い込みをはずすにはまずは受け入れること。じゃないと手放せません。

 


「子供まだ?」と言われ嫌だったらその時の自分の心の声に耳を傾けてみて下さい。


【なんで私はこんなにムカつくの?】
【なんでこんなに悲しいの?】
【なんでこんなに傷ついてるの?】

 

 

 

子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮筋腫と病院を変える度に診断され、不妊治療の末、三回目の顕微授精で第一子を授かった32歳、幸乃です。
妊娠出来ない思い込みを外し、不妊治療なしに、第二子を自然妊娠する方法を公開、実践中です。


今妊娠したくて苦しんでいる人にそんなことしなくてもあなたは妊娠出来るかもしれないよ?

って可能性を伝えたい。

 

皆様がみんな願った未来に行けますように。


読んでくださる皆様が幸せになれるよう祈っています。愛を込めて。


~幸乃~

 

「まだ子供作らないの?」攻撃を乗り切る方法



【「孫の顔早く見せろ」ってうるさい!こっちは頑張ってるけど出来ないんじゃー!!!】


【「子供いつ作る?」作って出来るならもう作っとるわ!】


【「子供は早い方がいいよ~」時期を決められるならとっくに決めとるわい!】

 

そう思う人は読んでみて下さい!


Q.「子供まだ作らない」攻撃を受けない方法ありますか?


A.「子供まだ作らないの?」は      攻撃じゃないんです。ただの挨拶です。


攻撃と感じるのはなんでですか?自分の心に聞いてみて?

 



f:id:siawasekonoyubitomare:20180501230548j:image

 

義両親からの「孫の顔が見たい!」「子供は早い方がいい」「まだ子供出来ないの?」


もうね、うんざりするほど聞かされた五年間でした。


そして第一子を出産したその日に「二人目は早い方がいい」と。


体外受精をしてやっと出産したことを知っている義母に言われました。


「二人目は?」


一人産んだら次は二人目が当たり前なんですよ。


兄弟いて当たり前。

兄弟いないのかわいそう。


義母だけじゃなくて、友達からもママ友からも保育園の先生からも親戚からも当たり前のように聞かれます。


なんでみんな聞いてくるのか分かりますか?

 

 
f:id:siawasekonoyubitomare:20180501230636j:image


 

 

 

 

挨拶なんです!


「おはよう~

今日天気いいね~」


と同義語です。

 

気にしちゃいけません!

 

挨拶されたら挨拶しますよね?


「おはよう~天気いいね~」

って言いますよね?


だから何も考えずに


「孫の顔が早く見たい」と言われたら「私も早く見たいです~」

「子供作らないの~」には「そう作らないの~○○ちゃんは?」

「子供いつ作るの~?」には「いつがいいと思う?○○ちゃんは?」

「子供は早い方がいいよ~」には「早い方がいいよね~○○ちゃんは?」

「二人目はまだ~?」には「二人目まだなの~○○ちゃんは?」


と言っておけばいいんです。

 

挨拶には挨拶。

オウム返ししておけばいいんです。

そして言った相手に話題をふる!

 


相手はね自分が喋りたいから聞いてきてるんですよ。

喋らせとけばいいんです。

右から左に流しておけばいいんです。


でもね、私は治療中も産んでからも本当にそれが出来なくて、まともに受け取って答えて、傷ついて、ムカついて、いくつものバリアを張って心を守ってました。

それに気づいたのは心の奥の奥の声に気づけたのは最近です。


やっと、やっと、やっと、やーっとです。

私がニコニコしながら「二人目ね~計画中~!頑張りまーす!」と答えれるようになりました。


それについては長くなるので

次回。


【「子供まだ?」攻撃だと感じるのはなぜ?~心の奥の奥の気持ち~】で。

 

 
f:id:siawasekonoyubitomare:20180501230934j:image

 


子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮筋腫と病院を変える度に診断され、不妊治療の末、三回目の顕微授精で第一子を授かった32歳、幸乃です。

妊娠出来ない思い込みを外し、不妊治療なしに、第二子を自然妊娠する方法を公開、実践中です。


今妊娠したくて苦しんでいる人にそんなことしなくてもあなたは妊娠出来るかもしれないよ?


って可能性を伝えたい。

 


皆様がみんな願った未来に行けますように。

 

読んでくださる皆様が幸せになれるよう祈っています。愛を込めて。

 

~幸乃~