ツケ払いの品物を宅配ボックスから盗難された話
先日、届いた荷物が宅配ボックスから盗難されました。
LINEとメールの方に、クロネコヤマトから、商品お届けのご案内が来ていたので、不在票が入っているかと思ったら、入っていない。
まだ届いていないのかな、なんて思っていました。
それが日曜日の話。
月曜日、
追跡番号から追跡したところ、お届け済みになっている……
おかしい。不在票が入っていないのに開けられるわけないし、クロネコヤマトに電話しました。
問い合わせした結果、確かに配達したと言われました。なんなら不在票も入れたと。
(入ってませんでした、って言ってもいや、入れたので。って謎に主張されましたけど)
ドライバー曰く、月曜日の朝までは宅配ボックスに鍵がかかっていたそうですが、
夜にはもぬけの殻でした。
鍵も空いている状態。
ちなみに、その時のボックスの暗証番号は私の携帯の下4桁でした。
他の運送会社さんですが、安易な番号使っていたところもありましたね……
それからだいたい携帯の下4桁になってきたと思うのですが、それでも盗られました。
ドライバーさんが考えた4桁より怖いのが、
"私の携帯の下4桁は有効な番号だ"
と犯人に知られてしまっているところです。
もうしばらくはネットショッピングできません……
また、ここで追い打ちをかけるように別な問題が。
今回、盗まれたのは、
ZOZOTOWNで
ツケ払い
で購入した物だったのです。
品物届いていないのに、お金は払わなきゃならない。
どうして被害者なのに、損ばかりしないといけないの(ง `ω´)۶
と思い、ZOZOTOWNに泣きつきましたが……
「ウチはもう品物送ったから、
その盗まれた品物返送してくれないと、
返品もツケ払いの取り消しもしないよ」
って言われました。
盗まれた品物が返送できるか💥💥💥💥
また、「警察や管理会社からZOZOTOWNまで連絡が来たら対応してやるよ 」
的な文書が↑のメールには書いてありますが、
次来たメールには、
「昨日、警察か管理会社からだったら対応してやるって言ったけどやっぱなし!」
って言われてますからね。
企業としてどうなの?
いい加減すぎませんか?
しかもまた「(盗まれてるのに)品物返送しないと対応しませ~ん」
ですからね。は?って感じ。
そこからまたメールを送りましたが、
20:30頃、電話がきました。
掻い摘んで話すと、
・盗難の件は警察に連絡しろ
・警察からZOZOTOWNに連絡が来れば、何かしらの対応をする(どう対応するか、とはハッキリと言わなかった)
つまり、警察に相談して、もし、仮に、警察がZOZOTOWNに連絡してくれても、注文の取り消しやツケ払いの取り消しはしてくれるとは限らない、と。
つうかそもそも警察からZOZOTOWNに連絡行くわけねえだろ馬鹿かよ
諦めて泣き寝入りします。
ちなみに、金額的には全く大事ではありません。1000円くらい。
払うのは苦痛ではない(死ぬほど腹立つけど)
が、これが、いくらからZOZOTOWNが大事にしてくれるのかはわかりません。
もし、数万円の服を買って、宅配ボックスから盗まれても、私のような対応をされるかもしれない、と、心の隅に置いていただければと思います。
ちなみにAmazonでPS4頼んで、宅配ボックスから盗難されたけど、Amazonが代替品送ってくれたって話を見ました。
そんな淡い期待を抱いて連絡しましたが
ZOZOTOWNはなーーーーーーーーーんにもしてくれませーーーーーんーーーーーーーーー
ほんとに残念な企業だと思った。
企業への信頼よりも、1000円もしないはした金が欲しいがために、支払いを強要させる。
もし、ZOZOTOWNがツケ払いを取り消してくれたら、私もっとZOZOTOWNユーザーになってたと思うよ。
楽しみにしてた洋服盗られたけど、ZOZOTOWNが助けてくれた!同じ物もう1回頼もう!(次は下4桁避けてもらって)ってなってたと思う。
本当に残念。
そして本当に、
電話切った後、速攻クレジットカードの情報消して退会してアプリ消しました。
くれぐれも、盗難とその後の諸々には気をつけてください!