MP4Boxで動画を結合する方法

オプションの指定の仕方がよく分からなかったのでメモ。


MP4Box -cat addfile.mp4 basefile.mp4
basefileの最後にaddfileを付け足す。


MP4Box -cat addfile.mp4 basefile.mp4 -out output.mp4
basefileの最後にaddfileを付け足して、outputの名前で書き出す。

コマンドの大文字、小文字に注意!

マルチメディアフレームワークGStreamer

http://ja.wikipedia.org/wiki/GStreamer
http://sourceforge.jp/magazine/03/06/16/1621207

ライセンスはLGPLlinuxだけじゃなくて様々なOSで動く。コアは極小でプラグインで様々なフォーマットに対応。オーディオとビデオの両方を扱う。

scientific linux標準のtotem動画プレーヤーは、このフレームワークを使っている。

Symfony1.4でformに入力していない値をセットする方法

フォームでユーザーから入力させないんだけど、保存したい値がある場合。

formクラスにsetValue関数を自分で作ればいいのですね。

http://pixiv.cc/mix3/archives/cat_50041364.html

エンドロールメーカーα3できました

エンドロールメーカー、ちょこっとバージョンアップしてます。文字列の長さにあわせて音楽と映像の長さを自動調節するようにしました。あと、完成した映像はYouTubeに自動でアップされます。
↓下のアドレスからアクセスして下さい↓
http://roll.mediaengine.jp/

Sign in With TwitterをPHPで実現する方法

ググるといくつかやり方が出てくるのですが、ここ( http://dis.ne.jp/blog/coding/1837.html )に書いてある通り、abraham-twitteroauthというライブラリを使ってやるのが一番簡単そうでした。

サンプルコードに自分の鍵を入れたらめでたく動きました。
次はこれをうまく symfonyに統合せねば。

CLIから使える音楽ツールSoXの使い方

SoX - Sound eXchange
http://sox.sourceforge.net/

使い方といっても、自分に必要なところだけ(^^;
でもまぁ、なかなか日本語の情報がないですね。英語読めればいいのですが。
自分の環境ではyum install soxでインストールできました。
全体的な使い方についてはこちらを参照して下さい。
http://aiyumi.warpstar.net/ja/blog/sox-basic-intro


このツールを使うとコマンドラインから音楽ファイルのフェードイン・アウトやエフェクトをかける事ができます。

$ sox infile.wav outfile.wav fade (フェードイン秒数) (最終的に出力する秒数) (フェードアウト秒数)

$ sox infile.wav outfile.wav fade 3 15 5

頭3秒かかってフェードインして、終わりは5秒かかってフェードアウト、全部で15秒のwavファイルができます。
このままだと、音量カーブが不自然なのでhオプションをつけると希望のイメージに。

$ sox infile.wav outfile.wav fade h 3 15 5