今日もジェンヌが可愛い

宝塚にどハマりした私と母の記録

このブログ何が書いてあるの?

投稿内容

観劇の記録(劇場、DVD、スカイステージ)

スカイステージ番組感想

宝塚ブロガーさんは皆ネタバレ配慮されておりますが、スカステでジェンヌ達があっさりラストまで語るのでそれに倣いネタバレ配慮はしておりません。

記事タイトル=作品というスタイルでいきたいと思います。

私の壁打ち用ブログなので批判やご指摘は受け付けません悪しからず。

 

書いてる人

2017年宝塚歌劇という楽園に辿り着いた29才…と29か月。

宝塚に出会うまでは四季や2.5次元なども観劇してました。海外ミュージカルも大好きです。

 

ヅカ仲間

母。私が知人にDVDを借りて宝塚を見だしたのがきっかけ。つまり宝塚を見出した時期は同じなのに私の5倍速ぐらいのスピードで宝塚温泉に浸かっていた。打ち合わせが足りずグラフや歌劇、お写真、過去公演パンフレット辺りで同じものが2つ家にあったりする。これで何かあっても大丈夫。

 

ジェンヌに対するスタンス

みんなかわいい。

 

御贔屓さん

選べない。宝塚逸材すぎる。それぞれいいところがあるしみんなかわいい。

 

ポーの一族における組長

高翔組長がお美しい。

 

スカイニュースで初日、楽の映像流れるじゃないですか。組長ご挨拶するじゃないですか。

あれ結構好きなんです私。

組長だけあって言葉遣いはもちろん素晴らしいし(お名残は尽きませんが、って人生で一度ぐらい言ってみたい)組子に対する愛が感じられますよね。

各組組長それぞれ個性あるし。

一番好きなのは星組万里柚美組長です。

お美しさもさることながら、暖かいあの空気正に組長。ご挨拶噛んでも可愛い。

トップになって欲しい人もたくさんいますが、それと同じぐらい組長になって欲しいと思う人がいます。組長ってお芝居では老け役多いし、何となく怖そうとか思ってしまうけど(私だけ?)やっぱりお芝居でいい味出してくれる技術があるんですよね。ヒーローとヒロインだけではお話は成り立たない。同じことが専科にも言えるのですがこれはまた別に語りたいと思います。

 

はい。それでね。

高翔組長ですよ!!!配役発表前はキングポーだとばかり思ってましたが、まさか奥さんとは!

男役さんが娘さんをやるのは路線の修行の為だと思ってたので、へぇ〜組長も娘(?)役することあるんだ〜ぐらいに思ってたのですがスカステのお稽古場レポートを見てびっくりしました。

組長…めっちゃ綺麗やんけ……

 

「おばあさんになる前にまず男役から女に戻らないといけないから…」というようなことを仰ってましたが、どこから見ても立派なお上品マダムでございます組長!

娘役ヘアアレンジも、お稽古着?みたいなアンサンブルもとってもよくお似合いでした。

もちろん生で見た老ハンナも素晴らしかったです。みりおちゃんが「おばあちゃま」って言ってるのもマジ可愛いし、そんなエドガーを(下心はあれど)可愛がってる老ハンナも良き。

 「大人になったら、我々の一族に加わるね?」

というセリフ。マンガ読んだ時にイメージしたそのものでした。

ぞわりとしました。

 

万里組長もそうですが、高翔組長もお芝居のセリフが聞き取りやすくてとっても好きです。やっぱりさすが組長、お芝居うまい。 

組長はいいぞ。

楽のご挨拶が楽しみです。

ジェンヌはずっと可愛い。

ポーの一族感想に見せかけた花組への想い

どうしても宝塚に対する愛をどこかにぶつけたくて始めたブログ。

 

初投稿どうしようかとかなり悩んだんですが、本日念願の初花組観劇でして号泣したいぐらいの衝撃だったので忘れないうちに書こうと思いました。

まずね、びっくりしたのがね、みりおちゃん、生きてた。

私の中で「テレビでよくお姿見るけど本当に実在の人物なのか俄には信じられない人」という人種がおりましてね。

筆頭がタモリさん。そして所ジョージさん。

幼い頃から変わらないこのツートップが明日海りおさんに出会ってスリートップに。

前日も仕事中母と

「みりおちゃんって、本当にいる?」

「みりおちゃんだけCGだったらどうしよう…」

「銀橋渡ってる時横から見たらペラペラだったりして…」

「それはそれで納得。あんな人世の中にいる訳ない」

という会話があったのですが、オープニング。あ、マイティー!足長〜い…などとと思っていたら、中央からせり上がるみりおちゃん。

えっ、マジで?本当に?みりおちゃんなの?

やっぱり俄には信じられないけれどあのお美しいお方は間違いなくみりおちゃん…っていうかエドガー。

私は花組公演を見る為に原作を読んだのですがもう本当にやばい。エドガーだ…ポスターや制作発表、スカイステージで流れる映像で割と覚悟はしていたのに。

頑張って書いてみたけどまとまらないので個々に好きポイントを書きました。ブログ難しい。

 

 

 

 仙名彩世さん

せんにゃ!!!生せんにゃ歌!!私、歌ウマな娘さん大好きなんです!!感動しました。プロローグのコーラスで一際美声を響かせていて私は震えあがりました。これが生のせんにゃの歌声。最高。そしてシーラのドレスのお美しさよ。それを完璧に着こなすせんにゃよ…最高。グラフでみりおちゃんが、デュエットダンスの時娘さんが自分の胸に飛び込んでくる様子を毎回「だろうな」と思っていると仰ってましたが。今回一回すれ違ったよね??…さすがせんにゃやで。全花娘、いや、全花組生、いや、私も、誰もが飛び込みたいあのみりおちゃんをスルーしたせんにゃ最高。好き。大人な女性って感じで惚れてまうやろ。カワイイ。好き。

 

瀬戸かずやさん

通称あきら。ポーの一族ではシーラの旦那の男爵役。あきらっぽい、という理由のこのニックネームも、Googleで「瀬戸あきら」と検索してもちゃんと瀬戸かずやが表示されるところも好き。ダンディといえばあきら。あきらといえばダンディ。降霊術エキシビジョンのシーンでの座り方マジ見て。私の席からは後姿でしたが、後姿あんなにカッコいい人いる?私、彼氏がいるこの今宝塚に出会えて良かった。シングルであきらに出会っていたらもう一生独り身でしたわ。今後出会う男性全員あきらと比べて全員あきらに負けるわ。ぜひ、あきらにトップの景色をお見せして差し上げたい。それが彼女の望みなら。でもあのダンディズム溢れるThe・花男ができるのはあきらしかいない。できればずっと花男のままでいて。ところで奥様最新のグラフお読みになって?弟さんの結婚式で花嫁さんのお色直しの時あきらがエスコートしたんですってよ!!!!ちょっとあきらさんよ、もう一人弟さんいらっしゃいません?

 

柚香光さん

母の御贔屓。私も好き。アランちょろスギかわいいかよ~~~!!わんこ感がれいちゃんそのものだった。れいちゃんはダンスとかお顔で注目されることが多いと思うんですが、私はそれに加えてれいちゃんのお芝居も好きです。苦しいとか嬉しいとか、とっても素直な感じが。スカステの番組でも表情ころころ変わって見てて飽きないから、普段から感情豊かな人なんだと思ってます。音楽同好会公開収録回はブルーレイでください。金なら出す。お芝居頑張ったれいちゃんがショーでハジけて元気いっぱいに踊っていたのを見られてにっこり。好き。

母「アランがメリーベルに初めまして、って挨拶した時『ちゃうやろ~、君たち初めてっちゃうやろ~』って思った自分がちょっと嫌になった」

 

そして明日海りおさん

みりおちゃん。みりおちゃん!!

私と同じ時代にこの世に生まれてきてくれて本当にありがとう。スカステで天真みちるさんが、「お稽古してて毎回明日海さんの再現が凄すぎて本当にありがとうございますという気持ちで床にのめり込みたくなる」と仰ってましたが正に同意。正に同意。こんなに絶大な人気があって見た目もお芝居もお歌もダンスも最高、それに加えてあのエドガーっぷり。好き。みりおちゃん自身が「たまらなく好き」と言っていた一幕ラストの歌泣きそうになりました。好き。暗転してからもエドガーの姿勢のまま去るみりおちゃん。背骨までエドガー。私の初みりおりゃんはエリザベートのトート閣下なんですが、あの頃より歌もセリフの言い方(発声)も格段にうまくなっている。一幕ラスト、哀しみのバンパネラを聞いた時「みりおちゃんはもういつ辞めてもいいのかもしれない」って思ってしまうぐらいの集大成感があったのですがやっぱり嫌です。みりおちゃんをもっと見ていたいです。もういっそみりお組を作ってほしい。花組に限らずいい子が多すぎて、トップになってほしい子が多すぎて5組では足りないというのが我が家の総意。ちなみにエリザはDVDをお借りして観たのですが定期的に「トート様に会いたい…」という発作が起こるのでこの日ブルーレイを大劇場のキャトルで購入しました。ポーのブルーレイも予約しました。帰宅後エリザを見たら美しさで死んだ。好き。ありがとう。好き。

 

他気になった子。

ブラックプールのホテルの支配人。歌うまいな~と思ったら和海しょうくんでした。いいね。好き。

 

総評。

いろんなひとがいろんなところで「これは再演不可能」と仰ってますが、私もそう思う。今後みりおちゃんがあと70年ぐらい超幸せに暮らして天寿を全うなさって生まれ変わるのを待つしかない。私も同じタイミングで生まれ変わってもう一度チケット戦争に参戦したい。来世で宝塚市民に生まれ変わって劇場に通えるよう徳を積むことにしました。早くブルーレイください。布教用にDVDも買います。