寝る前の読み聞かせが学習につながる日。ことわざ・漢字を遊びながら覚える

小2娘の寝る前の読み聞かせが、いつのまにか英語タイムなっていて、さらに最近は国語の学習あそび時間になっています。

 

本の読み聞かせは2年生になってからも時々ですが、しています。

 

世界の民話や、(短編なので少しずつ読んでます)

 

文字数の多い小学生向け絵本、図鑑など。

 

 

 

ですが、本の分厚さやレベルも年齢と共にアップしたたので、あまり長時間は私が読んであげられないこともあり。。

 

英語や国語の勉強に逃げてしまっています私。

 

英語は、リカ子がほぼ日中に取り組まないため(^_^;)

国語は、宿題や勉強では足りない部分を補うつもりで。

 

リカ子は漢字の覚えが悪いので、最近は3年生の漢字の読みとりをしています。

(2年生の漢字も当然のように出てくるため、復習にもなります)

 

とはいっても、ただ問題を解くだけでは絶対にやらないリカ子。

 

クイズ形式にして、しかも解答をすぐに教えるとつまらないらしく、何かとヒントを与えて自力で解けるように上げ膳据え膳…(´-`).。oO

 

これがリカ子にとっては面白いらしく、次もやりたい!といって何ページも進むのです。。

 

私は疲れますが、うまくおだてればスムーズにいくので、うっかり答えを教えさえしなければ平和です。

 

もうひとつ、国語でしているのはことわざ大会。

知っていることわざを順番に出していき、多く言えた方が勝ちというもの。

 

もちろんわたしの圧勝ですが、負けず嫌いのリカ子は、新たなことわざを仕入れてくるでしょう。。国語便覧で読めない漢字を読もうとしているし一石二鳥。

 

家にあるのはだいぶ昔の国語便覧ですが、最近のものも面白そうですね。

 

リカ子はいつぞやは、ことわざ大会してる途中で電池切れになってコテっと寝てました…。

 

当ブログでも綴ってきたように、寝かしつけにはずっと苦労してきて、未だにリカ子一人では寝られません。

 

ですが、寝る前の30分~1時間、親子でいろんなことを学べたのはよかったかなと思っています^^