Googleストリートビューで巡る世界のサイン in サハリン (2)

看板設置中。作業をするサハリンの男たち。

 

設置完了!

 

3

タービンのモニュメント。奥には火力発電所らしきものが見えます。

 

 4

タイヤショップ。水たまりを乗り越えて辿り着く。

 

 

熊とモバイル。 

 

海とロシア国旗。 

 

カニとカフェ。 

 

この先には…

 

マーケット。

 

バイクの写真でで速さを強調する通信業者の自立サイン。

 

自虐度満点、サラリーマン川柳大賞+フリーランス川柳

第一生命が23日、第29回目のサラリーマン川柳の大賞を発表しました。

1位 退職金 もらった瞬間 妻ドローン

 

2位 じいちゃんが 建てても孫は ばあちゃんち

 

3位 キミだけは オレのものだよ マイナンバー

 

4位 娘来て「誰もいないの?」オレいるよ

 

5位 福沢を 崩した途端 去る野口

 

6位 カーナビよ 見放さないで 周辺で

 

7位 決めるのは いつも現場に いない人

 

8位 妻が見る「今日の料理」明日もでず

 

9位 ラインより 心に響く 置き手紙

 

10位 愛犬も 家族の番付 知っている

event.dai-ichi-life.co.jp

 

今回も全体的に自虐度が高くなっていますが…退職金いいですね。人生そこまでいけたらあとは楽しむだけにしてお金使いまくって欲しいです。

 

どこからか溢れ出したフリーランス川柳もありましたので載せておきます。

 

1. この作業 2倍にしたい 請求書

 

2. 意外にも ちゃんと起きてる 10時には

 

3. 呼ばないで 金にならない 打ち合わせ

 

4. いらないよ 金にならない 日曜日

 

5. 修正費 ちゃんと貰おう 皆のため

 

6. 不眠でも お金になれば また徹夜

 

7. 外にでる 間違えられる 不審者に

 

8. いつになる 安定してから 結婚は

 

9. いつまでも 可能と思うな 後戻り

 

10. 後戻り 出来るあなたは 実力派

 

後ろ向きですね~(笑)

殺人事件が起きた豪邸に1件の応札者、建物はそのまま利用となるか。


Gate, Duluth by Sharon Mollerus

殺人事件が起きた10LDKの豪邸。千葉市が公売にかけ17日に、1111万1100円で落札となり多くの話題となりました、応札者は1件

24日の期日までにこの落札者が入金しなかった場合、公売を続けるか未定との話もあったりでしたが、どうやら落札者によって今後建物を壊さずに利用する形になりそうです。

落札した市内の不動産業(不動産競売流通協会会員)の男性(50)は「相場は5千万円ぐらい」と評価し、「シェアハウスやセカンドハウス、セミナーなど特定の人が利用するようなもの、東京五輪に向けた宿泊所も考えている」と話している。 

www.chibanippo.co.jp

 

豪邸のある場所は「チバリーヒルズ」近くの閑静な住宅街

JR千葉駅から外房線で約20分で到着する土気駅(とけえき)が最寄り駅。

駅には北口と南口があり、南口から車で3〜5分、徒歩20分〜30分ぐらいのところに豪邸はあります。バブル期に東急不動産の開発が進みチバリーヒルズ」として有名な高級住宅区画からは歩いて10分ぐらいのところにあります。

ちなみにあまりかっこいいとは言えない「チバリーヒルズ」は正式名称ではなく、正しくはワンハンドレットヒルズといいます。

現在は落ち着いたようですが、不景気や年間で掛かる管理費の影響で住人はいなくなりゴーストタウンと呼ばれていた時期もありました。

 

土気駅南口前にあるバーズモール

 

駅から続く道をしばらく進み…

 

何度か曲がった所に豪邸はあります。

 

裏側

 

地域には子どもがいる家庭が多く、昭和の森公園」等の大きな公園も点在し、住宅街を少し離れると田んぼや畑が多かったり、多くの自然が残るよい所だと思います。

そんな場所で殺人事件が起きたのはショックですし、周りの反応もずっと残るでしょうね。

 

落札価格1111万1100円。1のゾロ目に何か意味はあるんですかね。

1の数字の意味には「恐れずに、迷わずに、希望に向かって未来に向かっていく」なんてあったりして。いろいろと聞いてみたいです。

 

…否が応にも今後も注目されていく豪邸ですね。

Googleストリートビューで巡る世界のサイン in サハリン (1)

北海道から船で約5時間で着くサハリン、かなり近いです。

樺太と呼ばれ身近にあった時代もありますが、戦後の今はあまり馴染みのない土地ですかね。そんなサハリンにあるサイン(看板)やイロイロを見てみました。

サハリン州Сахалинская область, Sakhalinskaja oblastȉ)は、ロシア連邦オーブラスチ)で連邦構成主体のひとつ。地理的な意味での日本列島の最北部であるサハリン(樺太)島クリル(千島)列島を管轄し、極東連邦管区に属する。州都ユジノサハリンスク市(1905年 - 1945年サハリン樺太)島南部の日本統治時代は豊原市と呼ばれていた)。面積は8万7100km2、南北の広がりが約900km、人口は48万8391人(2014年)。 

サハリン州 - Wikipedia

 

町のモニュメント。

サハリンにある町の入り口にはその町オリジナルのモニュメントが建てられていることが多いようです。

こちらはサハリンの南、シェブニノにある町のモニュメント。何かに似てるなーと思ったらポッキーだ。

 

こちらもサハリンの南に位置する町、オゼルスコエにあるモニュメント。サハリンの地図がそのままモニュメントになっているようです。

 

沿岸部に設置された津波の注意サイン。錆び付いたスチールの柱(白塗装したくなる)。

 

ミネラルウォーターの広告ですかね。やたらと太い柱が表示面より目立っちゃってます。

 

ロシアンカラーのパネルサイン。

 

サハリンの中心地ユジノサハリンスクにある建物。

日本では規定の面積をオーバーしそうなぐらい大きな看板*左下に見える人物の大きさ参照。

 

モナリザ…何のお店かな。

 

サハリンでよく見かけるガソリンスタンドの料金表示サインです。油種が上から92,95,98。98がハイオクかな?

 

今話題のNISSAN

 

そして三菱自動車 in サハリン

 

踏切手前にある注意サイン。少し色褪せていまけど列車事故の写真で注意を促しています。これ、けっこう効果あるかも?。

 

こちらは車道沿いにある速度制限サイン。

時速60キロ以上はレッドゾーン。

事故写真を交えて危険をダイレクトに伝える、これがサハリン流。

 

こちらはピザ屋のサインかな。夜になれば電飾がピカピカしそう、暗くなれば色褪せた建物はぼんやりしていい雰囲気になるかも。

 

 

 

「修正と変更」デザイナーの苦悩

17日と18日に話題となった未来人の予言地震ですが、地震こなかったですね、こなくてほんとによかったです。

地震関係の記事でアクセス微増だった我が弱小2chまとめサイトも元通り3PV〜5PVすっかり平和な感じになりました。

 

さて…

クライアントから社会不適合者の称号を得ている僕の仕事机の上には、安ウィスキーのボトルが常に置かれています。

仕事中は飲みませんよ、仕事が終わったらすぐ飲めるような環境を作っておきたいだけです。

いやでも今すぐに飲みたい時も?飲まなくちゃやってらんない時もありますよね。

 

現在、修正という名の変更作業をしています。

 

修正とは…

修正(しゅうせい)とは、一般に間違いを正す事。

修正 - Wikipedia

そうです、間違いを正す事ですよね。

納品したものは間違っていなかったんです。それを改めて違う物にするのは変更という言葉を使わなければなりません。

変更となるとなんだか追加料金とか掛かりそうな感じですかね?

 

いやー修正でも変更でも無料(タダ)でやらせていただきます!(笑)

まだまだ至らずです…トホホ

 

 

未来人が予言する地震の話題で作ったまとめサイトにアクセス微増

作って1週間ちょい過ぎの2chまとめサイトですが、最近多くの話題になっている未来人が予想する地震の記事を連続で掲載した所でアクセスがちょっと増しました。

1日100PVを超えるぐらいです。いや少ないですけど、現在1日3PV〜5PVぐらいの小さなまとめサイトでなのでちょっとびっくりです。

 未来人が予言する17日の地震とは(2062氏)

2010年に2chの掲示板に現れてから断続的に東日本大震災の予言、熊本地震の予言の他、これから起こりえる地震以外の未来についても予言している人物(2062氏)が2016年5月17日(火)に地震がくると予言。

地震に備え非常食の調達や、帰宅時間を早める人たちもでてくるぐらい大きな話題となっていたようです。

 

2062氏

自称2062年から来たという未来人。2010年11月~12月、2011年7月、2012年12月に2ちゃんねるオカルト板にてスレ住民と質疑応答を行った。名前、年齢、住所は非公開であるが、質疑応答により日本人、男性であることは判明。2010年の時点で2011年3月11日の東日本大震災原発事故を示唆する発言もあり、注目を浴びる。他に、タイムマシン、第三次世界大戦、新兵器、自衛隊及び日本軍、地震災害、中国の崩壊、アメリカデフォルト、韓国・北朝鮮の消滅、放射能をなくす技術、道州制、次世代エネルギー、宇宙開発、世界共通言語日本の危機、資本主義経済の行く末、ピラミッドの謎など発言は非常に多岐にわたる。現在でも2ちゃんねるオカルト板にて専用スレ(2062年から来た未来人を語るスレッド)が存続している。 

from2062.com

 

 予言ははずれたのか。現在は「嘘だった」「はずれたじゃねえか!」の記事でアクセス微増

17日地震こなかったです。で、今度は地震やっぱり来なかったという記事を中心に掲載したところアクセス微増しました。むしろ地震以外の記事でアクセスがない、寂しいです。

1 : ◆wbBrH1aGfM @\(^o^)/:2016/05/17(火) 08:53:55.36 id:jDUAODQv0.net[1/40]おはようございます。先月の4月15日に、2062年未来人として、本日の5月17日に来ると書いた関西の新井と言う者です。
正直に言うと、僕は2062年未来人のファンの1人に過ぎません。
2062年4月15日、私は本物の2062年未来人が来るのを、本当に待ちわびていました。

なかなか来ないので、誰もが知っている、2062年未来人が以前使用していたこのトリップ
◆wbBrH1aGfM(パスワード#325069)を利用し、少しだけ住民の方々と遊ぼうと思いました。
※本物の2062年未来人のトリップは、◆GqwAR6gt9w で、誰1人としてパスワードを知りません。

4月15日は、本物の2062年未来人を大勢の方々が待ちわびていました。
そのせいか、偽者の僕の事を遊び半分信じる人がチラホラ出てきました。
その時は、僕も気分が良く、2062年未来人になれたという思いから、有頂天になりました。

しかし、多くのまとめサイトツイッター、各種SNS、雑誌、ラジオ、などの様々なメディアで、
僕が発言した内容が、本物の2062年未来人の発言だと誤ってまとめられしまい、罪悪感が日々募っていきました。
本物の2062年未来人が、僕のせいで、偽者呼ばわりされてしまう。と思うと、心が痛くなり毎日後悔しました。

当然、僕の思いつきでの嘘発言ですから、本物の2062年未来人のように、当たるはずもありません。
終いには、2062年未来人の案内人である、Mr.Jaguar氏のLINE(ID:@ivf8469e)でも注意喚起されてしまいました。
もう後悔の念しかありません。本当に本当に恥ずかしい限りです。

5月17日と、適当に単なる思いつきで発言した事から、多くの方々が、また大震災が来ると恐れ、
非常に不安になり、多大な方々へ大迷惑をお掛けしてしまいました。
被災地で毎日不安な生活をされている大勢の方々を想うと、本当に自分が情けなくなりました。
本当に猛反省しています。この度は大変ご迷惑をお掛けしました。

二度とこのような悪質な事はしないと心に誓います。この度は、大変申し訳ございませんでした。

最後にお願いです。駄文ではありますが、この謝罪文は、1人でも多くの方々へコピペや画像で拡散されて下さい。
不安になられている方々へ、一刻も早く知らせ、いつも通りの生活を送って欲しいと願っております。 

http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1463442835/l50

 

実は今日18日に来る説や、新たな予言5月22日〜27日にくる説もあって、もう少しこの話題は続きますかね。しかしいくら話が盛り上がってもとりあえず地震は怖いし、こないでほしいです。

 

さて…

弱小まとめサイトに記事をあげ続けてもお金にならなそうです(笑)

本業(サインデザイナー)に戻らなければ…修正作業ばかりです。こちらもお金にならず、トホホ。

 

今更どんなものかと作ってみた2chまとめサイト

いまや乱立しまくり飽和状態の2chまとめサイトですけど、無料で作れると知り、ちょっとの下心をもって始めました。

 

まだ作って1週間程です。で、なんとなく分かっていましたけど、続けていくのはかなりの根性が必要そう。まず毎日記事を投稿し続けるという作業が必須。

同じく習慣的にこなさなければいけない筋トレに少し似ているかも。

でもまあコピペで投稿するだけなので記事の内容を考える必要は無いし、文章が不得意な僕としてはけっこう向いているかもです。

 

作業量としては1日平均5記事ぐらいの投稿でアクセスは35PVぐらい。おそらくPV1人は僕なんですけど()…見に来てくれてる優しい方たちはいったいどうしてこんな小さなサイトにたどり着いたのかと思ったり、嬉しかったり。

どこまで続くことやら…