手は口ほどに

ものを言う。手話(日本語対応手話)初心者による、勉強の記録です。日本手話も勉強中。(不定期更新)

はじめましての方はこちらをお読みください→はじめに


大学の手話サークルについての記事:活動記録


個人の手話勉強についての記事:学習記録


を参照してください。


M-1の字幕付けまとめ

大学を卒業して手話サークルのお勉強から離れてしまっていたためブログの存在を忘れてました。

2年半前のMEETsがきっかけで入会した手話エンターテイメント発信団oioiで、漫才の字幕をつけることになったのでノウハウを共有がてら残します。

わたしみたいな動画編集初心者でもぱぱっと字幕がつけられるように。

(動画はあくまでも私的利用の範囲内で使ってます、念為。)

 

■どんな字幕がつけたい?

動画の上に背景の白と字幕をかぶせるような形で作りたいなと。こういうやつ。

(作った動画から抜粋)



f:id:signdirectedtome:20200115081418j:image

 

■作成にかかった時間

ソフト選び、拡張機能プラグインの選定に2時間くらい、実際の字幕付けに6時間。

かなりモタモタやってたので、字幕付けはもう少し短縮できるかも。

文字起こしは仲間に頼んだのでその時間はカウントしてないけど、もしひとりで作るならその分の時間もかかる。

 

■使用ソフト

・Aviutl

拡張機能

・字幕付けプラグイン

 →「字幕アシスト」というプラグイン

・出力プラグイン

 →ニコニコ動画に動画投稿する人のための解説ページに載っていたプラグインを入れました。

 iPhone用にも出力できるので、それを使っています(仲間内で共有しやすくするため)

 

■気をつけたこと

・ツッコミ等、タイミングが命の部分はタイミングもきっちり。

・文字の表示位置は目線があまり動かないような場所に。

・文字がかぶらないように位置を調整する。

・長い文章を分割表示したとしても、できるだけ1画面に収める。

入りきらない時は意味のあるところだけまとめる。

例:「でもオカンが言うにはな、お菓子というよりスイーツに近いって言うねん」→

1行目「でもオカンが言うにはな」

1行目「お菓子というより」(重要)

2行目「スイーツに近い」(重要)

1行目「って言うねん」

 

■もらったフィードバック

・もなかの表記がひらがなだと読みにくい。

 最初だけ「最中(もなか)」にして、後はすべて漢字にするとよい。

 カタカナで「モナカ」でもいい。

・文字の表示位置がバラバラだと読みにくい。

特に2行表示のときは揃えるといい。

・かけあいが字幕でもかぶさってるのがオモロい。

 

■その他

生放送でも字幕をつけてください、テレビ局の皆様。大変なのは分かってるけど!!

来年のM-1は耳が聞こえる聞こえない関係なく、みんなで一緒に見て笑いあえますように。

 

また使ったプラグインなどは補足していきたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ではでは。

学習記録2

こんにちは。

テスト期間に突入していても手話は勉強するしブログは更新します。

今回は地元手話教室で習った手話について。

ふわっとしたテーマは「頭に関する手話」です。

続きを読む

学習記録<番外>

おはようございます。

ふっと思い立ったので、手話学習のためにわたしが使っている本・教材を挙げておきます。

何かの参考になれば。随時更新。

 

  • わたしたちの手話学習辞典』ーーⅠとⅡの2冊に分かれています。普通の学習者は緑色のⅠだけで十分かと思います。Ⅰでは足りないなと思うようになったらⅡの買い時でしょう(わたしはまだⅠで十分です)。全日本ろうあ連盟出版です。他の辞書に、『パーフェクト手話辞典』というのもありますが、こちらは違う団体からの出版です。2冊で表現が異なったりしますが、どっちが正しいとかはありません。どちらも、誰かが使っている手話です。でも、このろうあ連盟の辞典の方がスタンダードな単語をきちんと網羅しているイメージがあります。サークルメンバーでいろいろな辞書を持つと便利です。

 

わたしたちの手話学習辞典〈1〉

わたしたちの手話学習辞典〈1〉

  • 作者: 全国手話研修センター日本手話研究所,『わたしたちの手話』再編制作委員会
  • 出版社/メーカー: 全日本ろうあ連盟
  • 発売日: 2015/08
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

  •  『日本手話のしくみ』ーー「手話」ってなんなん?という所から疑問を持ってしまう人のための本。日本手話がどんな要素で構成されているのか、わかりやすく書いてあります。でも最初は分からないと思うので(非手指要素、とか突然出てきても分からないでしょう)、「ふーんこんな要素もあるのね」くらいに思っておいて、ある程度手話を勉強してから読み直すと面白く感じると思います。

     

    〈文法が基礎からわかる〉 日本手話のしくみ

    〈文法が基礎からわかる〉 日本手話のしくみ

     

 

  • NHK『みんなの手話』ーーいわずと知れ…ているんでしょうか。わたしはこの番組が大好きで、「みんなの手話」を卒業してもいいと思われるレベルになってもまだ見ています。それくらい学ぶことが多いです。V6の三宅くんをはじめ、出演者全員すごく上手に手話をされます。表現方法のいい勉強にもなると思うので、わたしは初心者にはまずこの番組をおすすめしたい。

    貴田みどりさんかわいいです。 

    NHK みんなの手話 2016年4~6月 (NHKシリーズ)

    NHK みんなの手話 2016年4~6月 (NHKシリーズ)

     

     

  • NHK 手話ニュースーー教材としては非常にマニアックだと思います。手話ネイティブのキャスターから手話ユーザーへ向けられた番組なだけあって、初心者が読み取るのはまず難しいと思います。手話で会話ができて、語彙も増えてきた頃に目を慣らすとか読み取り練習をするのにはいいかなぁと。これを見ていると専門用語に詳しくなります。また、繰り返し見ると気象情報のコーナーが完璧に日本語訳できるようになるでしょう。 新しい手話表現を見つけるのも楽しいです。昨年はポケモンGOという手話を見かけました。

  • 手話検定3級・4級の本(DVD付き)ーーうちのサークルではこの本を使って級ごとの単語の勉強をしています。わたしは手話検定は自分の目指す手話のあり方とは違うと思うので(ろう者と喋れれば十分だし、もし資格を取るなら奉仕員とか通訳者とか、もっと実用的なものを目指したい)、サークルでの単語の勉強以外にはほぼ使いません。でもDVDは嬉しい。 

     

以上、わたしの独断と偏見で5つ、紹介しました。

文中で通訳者の資格を目指すみたいなことを言っていますが、やはり難しいそうなのでまあいつかの目標ということで。というか手話通訳が難しいんですよね。

それでは、読んでくださり、ありがとうございました。

活動記録8

こんばんは。

夜も更けてきました。今日の京都はものすごい雪で、積もってたり吹雪いていたり、なかなかこんな冬らしい冬はないですね。

それはともかく、本日はわれらが手話サークルの新年会でした。お昼には希望者で清水寺までお参りに行ったそうですが、わたしは参加してません。楽しかったみたいですが…雪の中すごいですね。

手話らしいことを言うと、新年会って「新しい+宴会」ってやるみたいですね。ずっと「新しい+年+会」と表現していました。

それから、前会長の友人からサークルの名前とロゴ入りの缶バッジをいただきました。

盛り上がって食べて飲んで、手話サークルと言っても、会話が手話でされてる以外は普通のサークルなんだなあとぼんやり思いました。特別なことじゃあないんですよね。

 

今日の更新はそれだけです。眠いので寝ます。

読んでいただきありがとうございました。

差別解消法セミナー

こんにちは。

そして、あけましておめでとうございます!

本年もゆるゆると更新していきますので、よろしくお願いいたします。

 

今回は、昨日(1月14日)にわたしの地元で行われた障害者差別解消法セミナーについて書きたいと思います。

デリケートな話題なので気を使って書いてはいますが、すべてわたしの見解にすぎないのでそこのところ、ご了承ください。

もちろん、何か指摘をいただくのは全然構いません。一介の大学生に過ぎない身ではありますが、いろんな意見をいただくのは嬉しいです。

では、続きからどうぞ。

続きを読む