ソーシャルゲームディレクターの思考分解

ソーシャルゲームのディレクターが思ったことをつらつらと記載

1日50記事投稿、失敗したやっちまったー

1日50記事投稿、

失敗したやっちまったー

もうそのままですけど

 

失敗しました。

やっちまいました。

 

気合いと根性を注ぎ込み

4日で225記事まで突っ込んだまでは

良かった、文字数も平均6000、

画像もバッチリ多少読みにくい点は

さておき投稿だけはしまくったんです

 

結果としてはpv数

土曜日36

日曜日14

月曜日19

と言う感じでした

グーグルからのアクセスが

まばらではあるけど複数の記事で

入って来るようになった。

 

いい感じ!と思ったやさき

ブログの保存上限を突破し

編集で画像が見れてもwebからアクセス

すると表示出来ない状態に陥った

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見なかったことにしようと

一瞬血迷ったが原因を探ることに

 

結果ははてなブログは月300MBが

毎月付与されその上限を突破しなければ

問題ない様子

 

完全にミスった

1日50記事とか100記事とかぶち込もう

と言うのに300MBだと普通に考えて

1週間で突破してしまう

 

相性が悪い実験に適して無い

 

そこで、もうはてなブログでの実験は

諦めました。

 

 

 

 

別のブログサイトにお引越してまた再開です

引越し自体はつつがなく進み

画像や文章が変になって無いか確認中です。

 

明日か明後日にはまた再開出来る見通し

 

でここまで1日50記事以上をあげまくって

思いました。

 

シンドイと

 

システム的にやってるとはいえ

全て自動では無く1記事あたり最低1分は

かかる。50記事だと50分なのだが

普段の仕事しつつ50分以上の時間を

取られる作業はなかなか出来ない

 

普段は25記事くらい

土日は50記事くらい

が限度のようだ

 

そしてブログ開始から

2日くらいは何してもアクセスは伸びず

数日経たないと流入には

繋がらない様子

 

なので初めは数より

質とトレンドを意識して

スマートニュースとかからの

流入を期待するのもありですね

 

今回初っ端から失敗する

失態をかましましたが

 

どれくらいが一ヶ月で更新していい

記事数なのか想定出来ると思います。

※一ヶ月225記事はアウト

 

容量オーバーしたら画像全てが

見えなくなるよ

 

と言うことで教訓としておきます。

 

 

引き続き1日50記事目指してめちゃくちゃ

更新しまくる実験自体は続けていきますし

途中経過も報告してこうと思います

 

それじゃまた

 

 

 

 

 

 

1日50記事投稿しまくる実験

1日50記事投稿する実験


1日50記事をシステム的に作成して

投下しまくる実験を開始して見ました


と言うのもメインブログの方が
今月1万pvを達成したものの
読んで欲しい記事が読まれず


片手間で書いてる記事が逆に
読まれるので少しもどかしく
感じてました


なのでいっそ読まれようが
読まれまいが気にせず
50記事くらいを投下しまくる
戦法の実験を開始


メインアカウントだと消されたら
嫌なので別アカウントで
投下して見ました


2日で記事数164記事投下
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休日なので少し頑張って多めに
投下してます。


文字数は記事によってまちまちで
4000〜6000文字が平均かな
maxは10000文字くらい


はてなブログの24時間以内の
記事投下上限は1人100記事らしく
チョイチョイストッパーをくらいました


これは仕方ないですね無料だし

 


これだけ連投していると当然
インデックスされない記事
が多く結果が出るまでタイムラグが
半日くらいかかります。

 


では164記事投下した
結果のpv数は

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pv数36の max10です
これを見ると少なく感じますが
この実験アカウント、はてなグループにも
ツイッターにも登録してない


すってんてんのアカウントなんです

 

その上でスマートニュース
載ったらしくそちらからの
流入がありました。


これは意外でした
スマートニュースに載ったのは
ガジェット系記事でしたね


下手にゲームとかより
ガジェットとか株とかの方が
スマートニュースには載りやすいのかも
と言う感じでした

 

またスマートニュースの
アルゴリズム的に世の中で
注目されているものを算出し


それに適した記事を引っ張って来てる
ように感じます。
あくまで予測ですが


ちなみにメインアカウントのこの
ブログはスマートニュースに
載ったことは一度もありません。


内容が一般ウケするものでは
無いので仕方ないかな

 


この実験でやっている事
●50記事くらいを連投
●連投だけなら作業は1時間30分くらい
●1人でも流入があればその記事をリライト
と言うだけ


記事の内部リンクとかは
全くして無いです
後で対応しようかなってレベル


またカテゴリー分けもしておらず
調整したいが記事上げるだけで
結構作業時間喰われます。


タイトル部分に関しても
あまり気にして無いため
もう少し改善の余地がありそうです


ものによってはタイトルが何言ってるか
わからない感じになって
しまっているので


ただしこのタイトル部分が難しく
そこを調整してると完全手作業で
作成になるので今の倍、作業時間を
取られそうです。


3時間も取られると
普通の仕事が出来ないので
しばらくは改善出来ず放置に
なりますね。


まだ始めて2日なので
わかりませんが


単純計算で
164記事=36pv
1640記事=360pv
16400記事=3600pv


月で考えると
164記事=1080pv
1640記事=10800pv
16400記事=108000pv


日数だと
2日=164記事
20日=1640記事
200日=16400記事


うーん1640記事は現実的だけど
16400記事になると非現実的すぎるな
毎日時間が取れる訳でも無いし
はてなブログの無料の容量って
どれくらいあるんだろう


一旦今月は合算800記事くらい
にして試してみます。


これでそこそこ結果がでると
面白いのですが
逆にダメな場合もSEO的に
何が悪いか分かるので物は試しですね

 

今日は一旦ここまで

50記事投下しまくる実験は引き続き

行なってみようと思う

アイデルワールド (Idle World ) ゲーム攻略火星編

アイデルワールド
Idle World
ゲーム攻略火星編
地獄の火星編スタートです。
 
地球編で4日もかけて進めた
アイデルワールドIdle World だが
火星編が始まりまた放置と生産の
4日間が始まる
 
 
 
やる事は基本地球編と変わりません。
なので細かいルールなどは省いて行こうと
思います
 
 
地球との違い当たり前ですが
出来上がる地形が違うみたいですね
 
地球で水に当たる素材が雲みたいな
物に差し変わっています
IMG_0705
いくつか雲とかフォースとか配置してますが
全く完成形が見えません。
なんだかバラバラです。

ちなみに土地や雲の
生産コストは地球と変わらないみたいです

ただし地球のエネルギーは
火星に持って来れないので
そこは一からやり直し、おぉう

IMG_0706
地球では良質な土地だった部分は
ジェネレーターやヒーターなど
何かsf要素満載なものに差し変わりました


ここまで来てある事に気がつく
あれ?大気の設定が解放が早く
かつ大気の危険パラメーターを減らす
値がキツイ

普通に頑張ってる程度ではジリ貧
になるぞ


ヤバイ
火星に住む人類が死んじゃう

そこで思いつく

太陽エネルギーあげたら
何とかなるか?
FullSizeRender
太陽エネルギーとは赤丸の部分
これをタップするとエネルギーが貰える
 
成長させるには
FullSizeRender
赤丸の部分がwatchになって
いれば動画をみる
〇○mならエネルギーを支払う
 
これをマックスまで育てた結果
FullSizeRender
1.49Bと言うことで
1タップで貰えるエネルギーが
あらゆる物を買えるほどのエネルギーが
すぐたまります

これによって大気問題は解決しました
概ね太陽エネルギーをmaxまで上げる
のが一番効率よさげ
 
火星が何だかんだ緑色になりましたが
実はここまで10日かかってます
まだ終わらない
 
いや1週間くらいかなと
思ったけどまだまだ先は長そう
しかもアップデートで地球2.0が
増えるらしい
 
このゲーム放置ゲーだけど
地球2.0が解放されたら
トータル20日くらいかかりそうだな
 

Sushi Bar Idle (スシバーアイドル)の攻略記事とコツ

Sushi Bar Idle

(スシバーアイドル)の
攻略記事とコツ

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Sushi Bar Idle(スシバーアイドル)は
回転寿司屋を営みより多くの
お金を集めて行くゲームです

Sushi Bar Idle(スシバーアイドル)は
放置ゲームなので他のゲームの
合間にプレイする感じです

目次
--------------------------------------------------------
●課金トラップ回避法
●スシ職人を鍛える
●どのスシを握る
●スシ屋の機能拡張
●スシ職人限界突破
●ボーナスタイム
●まとめ
--------------------------------------------------------
それでは解説して行きます

いきなり課金させようとする
FullSizeRender
矢印を描きましたが
そこにバツボタンがあるので押して
閉じちゃって下さい。

課金はする必要ないので要注意


寿司職人を鍛える
IMG_0872
ゲームスタート時はこんな感じで
まずはチュートリアルとしてスシ職人を
育てて行きましす
 
となっている辺りを
タップします
 
 
どのスシを握れる用にするか
IMG_0880
画面が変わりスシ職人の機能として
どのスシを解放するか選べます
緑色表示は強化
赤色表示は解放
です
 
基本的に解放を行なった方が
効率がいいので
解放優先でいきましょう
 
 
スシ屋の機能拡張
FullSizeRender
左から順に
●回転寿司の回るスピード及び
   職人の握る速さ
●一貫の値段アップ
●お客さんの座る数

となっています。
自分の場合はお客さんが少ないと
スシが余るのでお客さんを
優先して強化してます

スシ職人限界突破
 IMG_0879
握れるスシを全て解放し
全てmaxまで強化すると
 
限界突破が現れます。
 
この限界突破をするとそのスシ職人は
1から解放しなおしになりますが
スシの価格が2倍になったりと
最終的にはお得です
 
なのでこの限界突破タイミングは
2人目のスシ職人を解放し
1人目を限界突破させる
 
と言う感じで
出来る限り効率を
落とさない用にします
 
 
ボーナススシタイム
スーパースシ
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全てのスシがゴールデンになり
10倍くらいの稼ぎを叩き出す用になります
 
スシ職人をタップすると早くスシを
作ってくれるのですが
そのスシもゴールデンになります
まさにボーナスタイム
 
 
相撲取り
FullSizeRender
IMG_0900
相撲取りは超高速でスシを食います
また一貫辺りの価格も高くなり
これまたボーナスタイムです
 
ただし個人的には
ゴールデンスシの方がお得かな
って思ってます
感覚的に


まとめ
とりあえずスシ職人を解放
しつつ機能も拡張し
 
ゴールデンスシか相撲取りが
来たらCMを見る
と言うのが効率いいです
 
ただし他の放置ゲームに比べて
若干地味かなって気がしてます

その地味さが日本ぽいっちゃあぽい
ですが
 
あといきなり課金進めてくる
のであれは辞めて欲しい
と思いました。
 
下手したら間違って押しちゃう

そいじゃまた

2020年ゲーム業界 変革の始まり

2020年ゲーム業界

変革の始まり
と言う事で自分の未来予測の力を鍛える
意味でも考えつつ記事にしようと思います
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目次
------------------------------------------------
●海外の状況から予想
いつ変革は頃起きるのか?
何でCM型ゲームが来そうなのか?
過去のゲーム業界大変革
まとめ
------------------------------------------------

海外では変革が起き始めてる
現状日本だけで見れば市場は
5年前と代わり映えしないと思うけど

海外に目を向けるとゲームアプリが
ストアランキング上位を逃している

つまり徐々に暇をつぶす対象が
ゲームでは無くそれ以外のエンタメ系に
流れているのが伺える

私としては暇を潰すと言うより

ゲームによって暇な時間を
より良い時間に変えたいと言う
意識なんだと思っています。

と言う事は

映画、アニメ、漫画、音楽、SNS
動画視聴、など暇をより良い時間に
変えられるアプリが上位を占め。

ゲームの売り上げは
より厳しくなる気がしている

そしてその後に音楽や映画などの
流入を使ったゲームが登場し
ゲームが盛り返すと思います。


例えば
アプリでの映画にはCMが
ついてますがより効果的に
見せるためにゲーム化したり

音楽に関しても
聴くだけでなく

ゲームとして遊び、プラスαの
課金をさせるかCMを
見て貰うなどの施策が入るのでは?

という事ですね

IMG_0841
自分の場合はYouTuberとかを
見ている時にCMが入ります。

しかしその瞬間にヤフーニュースに
タブを切り替えてしまうので
CMは見ないです。

もしくはすぐにスキップを
押してます

じゃぁそんな時にCMを
見て貰うにはどうしたらいいか?


と考えるとパッと思いつくのは
CMのゲーム化と言うわけです。


CMがゲーム化されると
ミニゲームが世の中に
溢れると思われる

YouTube用に作ったCM型ゲームを
街の中の液晶やプロジェクターを
使って効果的に見せる


これによりスマホだけに
止まらない展開も望めそうです
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街の中にある液晶テレビ
今は動画を流すだけですが
それがゲーム化され

タッチや投影されたものを触ると
変化するなどインタラクティブ
なったらCMとしての効果が
より望めそうです。

それがいつ頃起きるのか?
スタートラインは
実験的にスタートと予想

私達の生活が変わるのは
2023年くらいに変革が起きる
イメージですね


では何でCM型ゲームが
来そうなのか?

と言うのもチームラボが
プロジェクターで投影して
それに触れる試みを行い
成功している
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2018年6月にチームラボお台場が
オープンして大盛況しました

それを見た他の会社が
追従するとしてそこから2年と
考えれば2020年に実験するには
丁度良い期間かと思う

しかし同じ土俵で戦っても
当然インパクトは薄い

そこで広告の一つとして
渋谷とかでゲリラ的に投影式の触れる
CM型ゲームとかありそうだと言うこと

またチームラボが成功してるので
同じようなやり方をすれば
それなりに効果が望める

というところから
ますは触ったり遊んだり出来る
実験的なCM型ゲームが生まれる
だろうと言うことです


現状のコンシューマーもスマホゲームも
さして代わり映えしないゲームしか
出てこないため

ソーシャルゲームはゲームじゃない
と騒がれたような変革が必要な
時期に来てるかなと感じています。



過去のゲーム業界大変革

2007年にソーシャルゲームが生まれ
2012年にスマホゲームが普及
ゲーム業界は10年に一度くらいで
大変革を迎えて来たので

主なゲーム機などの流れを辿ると
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IMG_0821

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2006年モバゲー
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2011年iPhone 4S
FullSizeRender
特に業界的に大変革したのは
2006年モバゲー
2011年iPhone 4s

モバゲーの時は特に竹の子式で
ゲーム会社が立ち上がり
業界自体が注目を浴びていた

次のiPhone 4sは業界と言うより
世の中が大変革したのは
記憶に新しい

そこから10年くらいと見れば
2021年であり
この数年以内でまた大変革が
起きる可能性があると予想

その意味でも2023年
来るっしょって思っています。


ただまあ

その変革を起こすのが自分では
なさそうって思うとちょっと寂しい
気持ちもあります。
※今勤めてる会社が大きく無いので
ぶっ飛んだ動きはできないため

一発ヒットタイトルでも出せれば
起業したいところですが
今のところは大人しくしてます。
※今の会社の社長に恩義もあるので

と言うことで

まとめ
私としては10年に一度
大変革が起きるゲーム業界なので
2020年〜2023年くらいに
何か大きく変わりそうと予想

その内容がCM型ゲームで
ゲーマーがこぞって
あれはゲームじゃないと言う
代物になりそう

その波に乗れたらいいけど
自分は無理そう

って感じです
それじゃまた

Golf Inc. Tycoon (ゴルフアイエヌシータイクーン)の攻略とコツ

Golf Inc. Tycoon
(ゴルフアイエヌシータイクーン)の
攻略記事とコツ

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Golf Inc. Tycoon
(ゴルフアイエヌシータイクーン)は
放置ゲームでゴルフ場を経営します

が、このゲーム説明が一切なく
いきなり始まります
シンプルだから
すぐに理解できますけどね


目次
-----------------------------------------------
●ゲーム概要
●球の金額を上げる
●お客さんの回転率
●球の回収速度
●追加要素
●効率よく稼ぐコツ
●まとめ
 
-----------------------------------------------

ゲーム概要
IMG_0740
やることは凄く簡単
ゴルフの球の金額を上げるか
お客さんの回転率を上げるか
ゴルフボールの回収速度を上げるか
の3つの要素で成り立っています
 
球の金額を上げる
FullSizeRender
fairwayを選択し
左から順に
ゴルフプレイヤーが打ち出せる玉の数
ゴルフボールの値段
ユニホームの値段
ゴールドボールが出る確率

基本的にボールの値段と
ボールを打ち出せる数を中心にして
育てると良いです


お客さんの回転率
FullSizeRender
お客さんの回転率はgolferを選択
左から順に
球を打ち出せる力
球を打ち出す速さ
を正確に打ち出す精度
マトを狙う確率
 
となっていて正確に
打ち出せるようになると
ホールインワンが発生し貰える
ゴールドが2倍近くなります
 
またマトと言ってゴルフ場に
狙うべきマトを用意出来るのですが
このマトの範囲に入ると2倍の
ゴールドがもらえます
 
なので打ち出す速度や威力より
精度とマトを狙う事を重視すると
効率良くゴールドが貯まります
 
 

の回収速度
FullSizeRender
球の回収速度はcarsを選択
左から順に
回収車の数
回収車の速度
回収車が回収出来る球の数
回収車をタップした時の速度継続

この回収車の強化は
圧倒的に回収車の量が重要で
数が少ないといくら速度を上げても
回収しきれなくなります

なので回収車の数が増やせそうなら
優先しましょう


追加要素
IMG_0806
このCLUBという項目では
左から
カップの広さ
マトの追加
オフラインのゴールド
になっています
基本的に

マトの追加が絶対的に
重要でそれ以外はついでに
強化する程度でいいかもしません



効率良く稼ぐコツ
FullSizeRender
ゴルフボールの雨
もしくは
FullSizeRender
タイガーしか効率よく
稼ぐ方法はありません

ドローンもありますが
あまり使わないです

ゴルフボールの雨は
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ゴルフボールだらけになり
回収車が回収した分だけゴールドに
なります。
回収車が少ないもしくは
遅い場合はあまり稼げません
 
次はタイガー
IMG_0811
絶対タイガーウッズのつもりで
タイガーにしただろ!
って言うコミカルさを出してきます

タイガーは100%
玉の値段やゴールドボールの発生確率が
高いとこのタイガーは有効です

まとめ
このゲームは
物量がちょっと少ないですが
タイガーやゴルフボールの雨によって
ゲーム中は結構やることがあります。

同じことを繰り返しといえちょいちょい
何かするので飽きずにプレイできます。
 
合わせて読みたい

Train Taxi(トレインタクシー)の攻略記事 操作方法とコツ

Train Taxi(トレインタクシー)の攻略記事

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Train Taxi(トレインタクシー)
はシンプルな操作で遊べる簡単な

 

遊んだ感じでは失敗条件は
特に無くとりあえずお客さんを
全員乗せればokという
すごく簡単なゲームでした。



目次
------------------------------

●ゲーム概要
●お客さんを乗せるとどうなるか?
●ルート上の鍵
●新しい列車
●まとめ

------------------------------

 

ゲーム概要
IMG_0776
赤い点の部分が分岐点で
ここで列車は止まります
 
プレイヤーはこの分岐点からどっちに
向かうのか?画面をフリックして
選択します。
 
そして道端にいるお客さんを
全員乗せればクリアです
 
ただしこのゲーム
基本的に失敗という概念が
無いので好きなルートで通っても
問題ないです
 
ただし自分の胴体に
ぶつかるとアウトです
IMG_0786
始めのうちはぶつかりようが無いので
大丈夫ですが短いルートを
ぐるっと回るのは避けた方が良さそう


お客さんを乗せると
どうなるか?

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
こんな感じで徐々に列車が
伸びて行きます

なのでいっぱいお客さんを積んだ後に
ぐるっと回り込むようなルートを
通るとすぐに自分にぶつかって
ゲームオーバーとなります。


 
ルート上の鍵
FullSizeRender
IMG_0788
ルート上にたまに鍵が落ちていて
その鍵を3個集めると
宝箱の絵が表示されます
 
そのボタンを押すと
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宝箱GETコーナーに移動します
ここではコインをゲットできます

ではコインは何に使うのか?
それは

新しい列車の取得です


新しい列車
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まずゲーム開始時にtrainと書かれた
ボタンをタップします。


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そうすると画面遷移して
アンロックランダムという
ボタンを押すとコインを消費して
 
新しい列車を手に入れます
IMG_0793
自分は青の列車を手に入れました
特に性能が上がるとかは無いみたいです
 
まとめ
ゲームとしては凄くシンプルで
上下左右のルートに対してフリック
するだけの簡単なゲームです
 
満員電車でも出来るような
簡単なゲームですが
CMがステージクリア時に発生
するので少し手持ちぶたさがあります
 
あと謎が解けた!気持ちいいとか
爽快感がある!といったゲームでは
無いので飽きるのは、はやそうです


動画も参考になるので
確認してみてくださいね


Train Taxi Android Gameplay


 
以上
合わせて読みたい

Idle Theme Park - Tycoon Game(アイドルテーマパーク)攻略記事ゲームのコツと稼ぎ方

Idle Theme Park -
Tycoon Game(アイドルテーマパーク)攻略

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このIdle Theme Park - Tycoon Game

(アイドルテーマパーク)は落ちぶれた
テーマパークを復活させるべく雇われた
プレイヤーが頑張るゲーム
ジェットコースターを作ったり、射的場を改良したり
遊園地は盛り上がっていきます

 

目次
----------------------------------------

チュートリアル
●entriesはチケット売り場
●parkingは駐車場
●shooting galleryはパーク内施設
●マネーを効率良く集める方法
●島購入の恐怖
●まとめ

----------------------------------------



IMG_0716
Idle Theme Park - Tycoon Game
(アイドルテーマパーク)では
放置ゲームにしては親切な
チュートリアルが始まります
 
英語なので分かりませんが
お前が頼みの綱だー的な事だと思う



entriesはチケット売り場
IMG_0722
こんな感じでココを押してと催促が
出るので英語が読めなくても問題なし
 
bulldはチケットを切る人の
増員です
この数が少ないと公園に入れる人が
減ってしまうので出来る限り
チケット人員の強化を優先します



parkingは駐車場
IMG_0719
駐車と言うか入場者の増加で
このincrease spacesが強化
されると来場者が増えます
 
ただし先ほどのチケット人員が
強化出来てない間はほどほどに
 
 
shooting galleryはパーク内施設
IMG_0720
施設というか正確には
アトラクションの機能拡張で上から
●売り上げ増加&見た目変化
●売り上げ速度
●処理人数
となっていて

強化順番は
売り上げ➡️処理人数➡️売り上げ速度
が良いです

特に処理人数はある程度増やさないと
すぐにいっぱいになり
お客さんが怒って帰ります

ここまでか基本的なプレイ方法です

では次にマネーを
効率良く集める方法
FullSizeRender
この丸で囲んだヘリはCMを見れば
一気にマネーをくれます
普通にテーマパーク内で稼ぐより
効率が良いので積極的に
見ましょう

次は船です
FullSizeRender
画面右上に船マークが出たら
押しましょう

CMを見ることになりますが
お客さんが一気に45人とか
来て売り上げが良くなります

ただしチケット人員が45人を
一気に処理出来ない場合は
溢れたお客さんは怒って帰ります

なのでチケット売り場の増員が
何をするにも重要と言う事です

ここまで来たら次は
施設の拡張でマネーをより多く
稼ぎます
 
観覧車
FullSizeRender
観覧車を解放すると射的場よりも
多くのお客さんを処理してくれる

お客さんの回転率を上げつつ
一回の処理量を増やして

船が来た時のお客さん増加に
耐えられる処理速度になるよう
強化します。

ある程度育てれば
射的と観覧車だけで何とか
船のお客さん増加に耐えられます

 
次はジェットコースター
IMG_0756
ジェットコースターはお客さんの
処理量が少ないが人気が高く
人が集まりやすいのが特徴です

売り上げを上げるより
売り上げの処理速度を上げるか
お客さんの回転率を上げる

ジャングル冒険
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丸太の船に乗ってまわるアトラクション
ですが一周が長いので
お客さんの処理速度を上げないと
ジェットコースターよりもすぐに
人が溢れてしまいます



もっともマネーを稼ぐなら
やっぱり復帰後の報酬
IMG_0765
このゲームも放置ゲームなので
ゲームを一旦タスクキルして
放置した後の報酬がかなり多いです

画面の報酬額は一回受け取ったあと
なので少ないですが
5分くらい放置してこの額です

これが2時間3時間と放置したら
かなりの額になるのは
想像できるかと思う

一番放置後の復帰報酬が
美味いです




一定以上育てるとこんな感じになり
まだまだ発展の余地もあります

IMG_0763
これくらいで大体2日です
まだ他の島や施設も何個か
あるので後3日は確実に
遊べる気がします
 
 

 


ある程度島のテーマパークが育ってくると
なんと恐怖の売却が待っている
 FullSizeRender
英語が読めないので
一瞬何が起きたか分からなくなったの
ですがプレイヤーのレベルが
一定以上成長すると
次の島を買うチュートリアルが始まり
購入すると…なんと

一からやり直しになります
うおーい


しかも元に戻せません
なので購入したら最後
リセットされます

絶望感が半端無いです

新しい島はマネーの稼ぎが
2倍になる効果がありますが
せっかく施設を育てたのに
リセットされると辛い


島を買う時は心して
買いましょう


まとめ
このゲームは放置系の
ゲームにしてはチュートリアル
ストーリーが少しあり

英語が軽く読めるなら
楽しいと思います。


マネーを稼ぎたいなら
一定時間放置し復帰後の
報酬が一番うまい

ゲームプレイ中に何とかしたいなら
ヘリコプターか船どちらかのCMを
見るのが良い 

ただし島を買うとリセットになり
島を買うチュートリアル
さりげなく入ってくるので
振り出しに戻った時の
絶望感は半端無いです。

それに耐えられるならいいかな
 
動画も参考になりますので
確認してみてくださいね
以上です
 
合わせて読みたい

お勧め第1位 Jetpack Jump(ジェットパックジャンプ)スマホのミニゲーム総集編

お勧め第1位 Jetpack Jump
(ジェットパックジャンプ)

 

という事でスマホミニゲーム
何本かプレイしてみた上でのまとめ記事です
 
結論から言うと
Jetpack Jump(ジェットパックジャンプ)
面白いですね。
短いスパンでかつ爽快感があるので
思わずMAXまで育てちゃいました。
 
 
今回のランキングは以下の
ものからとなります
 
 
 
 
 
それではランキング行きます
 
第11位Fun Race 3D(ファンレース3D)
このゲームは障害物競争なんだけど
当たり判定とか見えにくいとか
ちょっとイラッとくる
まぁ好きな人もいると思うけど自分は
合わなかったな
 
 
 
第10位Kick the Buddy: Forever
(キックザバディフォーエバー)

sigototyuunineru.hatenablog.com

このKick the Buddy: Forever(キックザバディフォーエバー)はバディ君をひたすら痛め

つける爽快感があると称した
気持ちよく無いゲーム
何か水か風船叩いてる感じでうーんってなった
また課金させようとしてトラップをいくつか
仕掛けてるのがいやらしい
 
 
 
第9位Archery Go(アーチェリーゴー)
マトを射抜くゲームで
対戦やアドベンチャーモードなど
要素は色々あります。
しかしイマイチ望んだ物とは違う物が
出て来た感がするゲームでした。
寿司屋でマグロ頼んだら
ブリ出て来た的な感じ
 
た​だ他の弓矢ゲームに比べて
グロ要素は一切無く女性でも遊べる点は
ありかなと思いました。





第8位Rope Around(ロープアラウンド
Rope Around(ロープアラウンド)は
文字通りロープをポールに繋いでいく
ゲームです。
時間制限も無いので気兼ねなく
進められるのも良い
 
ただポールにロープを通すだけなので
ステージが変わってもゲーム性が変わらない
のでちょっと飽きて来ます。
女性とかでパズルが好きなら向きますが
男性にはちょっと単調に感じるかも
しれません
 

 

第7位Bottle Flip 3D(ボトルフリップ3d)
Bottle Flip 3D(ボトルフリップ3d)は
マリオのジャンプだけにしたようなゲーム
Bottle Flip とは本当はペットボトルに
1/4くらい水を入れて一回転させつつ
何かの上に乗せる現実の遊び
IMG_0715
その流行りに乗っかったゲームなんだけど
ボトルフリップは何かの上に1発で
乗せるのが楽しいのですが
 
ゲームは完全にアクションゲームです
なのでボトルフリップ感は
全く無いのがちと残念
 
 
 
第6位Blocksbuster! 
 
Blocksbuster! (ブロックバスター)は
マンホールの穴みたいな物を使って
爆弾を吸い込まないようにしつつ
ブロックだけ吸い込むゲーム
 
タイム制限もありいかに効率よく
的確に吸い込むかが
重要になって来ます。
一気に吸い込む場合と慎重に
ソロ〜っと吸い込む場合があり
その緩急が面白いです。
 
 
 
第5位Flip Man!(フリップマン)

sigototyuunineru.hatenablog.com

Flip Man!(フリップマン)は

超激ムズなアクションゲームです
ポールからポールに回転しながら
飛び移っていくだけなのですが

上手く飛ぶ、うまく回転する
の2つの要素があってポールをうまく
手でつかめないと失敗します。

難しい反面操作は簡単で
画面をタップ➡タイミングよく離す
という簡単な操作です。

割と子供でも遊べそうなくらいシンプル
でもその難易度からはまりそうです。


 
 
第4位aquapark.io (アクアパークio)

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aquapark.io (アクアパークio)は赤ちゃんが

滑り台を滑りつつ周りの敵を突き落としたり
反則的なショートカットをしたりと
割と何でもありなゲーム
 
障害物やスピードアップなど
色々な要素もあり飽きなく遊べます
 
自分は反則ショートカットで
いかに早くゴールするかしか
考えずに遊びましたが
 
他キャラクターを一体一体潰すのも
マリオカートみたいになります


 
第3位Idle Roller Coaster

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Idle Roller Coaster

(アイドルローラーコースター)は
遊園地のジェットコースターだけに絞った
放置系のゲームです

 

放置と言っても何もしないわけじゃなく
施設を育てたりジェットコースターを
強化したりとやる事はあります。

 

またブースト的にCMを見て
獲得コインを増やして
施設を強化するなどチマチマ
やっているとなんだか進んでいる感が
して楽しくなります。



第2位Idle World !(アイドルワールド)

sigototyuunineru.hatenablog.com

Idle World !(アイドルワールド)は
まだ続けていて今日で5日目です
ミニゲームとは思えない物量を感じます
 
英語が結構癖のあるネーミングなので
読むのが難しいですがやってる事は
シンプルです。
 
放置系らしくチマチマ進めて行くには
丁度いいバランスでかつタップして
エネルギー回収やCMを見て倍速はもちろん
エネルギー回収4倍とかあるので
ミニゲームにありがちなCMが怠い
というのもあまり感じません
 
トータル8日くらい遊べそうなので
楽しくプレイ中です
 
 
第1位Jetpack Jump
 
Jetpack Jump(ジェットパックジャンプ)
上記でも書きましたが
このJetpack Jumpが一番面白いです
タイミングよくタップして
ポップ、ステップ、ジャンプ的な感じ
でぶっ飛んで行きます
 
始めのうちはたいして飛べませんが
ジェットを育てると地球一周の如く
ぶっ飛んで行きます。
 
体勢が悪いと飛距離が短くなったりと
細かい設定があり今日のひとっ飛び的な
感じで楽しめるのがいいです。



という感じでまとめ記事でした。
ミニゲームを今後もどしどし進めていきます
合わせて定期的におまとめ記事も書いていきます
以上です
 

Archery Go(アーチェリーゴー)攻略記事いやーないわー

Archery Go(アーチェリーゴー)の攻略記事

f:id:sigototyuunineru:20190613205549j:plain

このArchery Go(アーチェリーゴー)は
プレイヤーが弓を引いてお題目の
マトを狙い撃つゲームです。

 

今のところ生き物を射抜いたりしないので
女性でも安心!!
人間撃ち抜いたりするゲーム
よくありますからねー

 

プレイ画面
IMG_0673
画面をタッチしたままにして
上下左右に動かすと
画面中央の標準を移動できます
マトの中央に標準が来るように
微調整して指を離せば矢が飛び
マトに刺さります。

 

IMG_0680
矢が当たった場所により得点が
ことなりステージ指定の得点に
到達すればクリアです

武器を強くする
IMG_0675
Archery Go(アーチェリーゴー)には
武器がいくつかあって6000ゴールドくらいなら
簡単に集まるので強い武器を購入しましょう

 

強い武器にするとどうなるか?
マトに矢が当たった時に
そのマトを倒す事が出来るのですが
その分得点が上がります
また矢が少しブレたりするのですが
それを抑えられます

 

ログインボーナス
IMG_0676
ログインボーナスを入手出来るので
積極的にとって行きます
始めのうちは2000ゴールドくらい
でも結構重要です



リワードセンター
IMG_0689
このリワードセンターという
CMを見たらゴールドあげるよ
という仕組みなのですが
全部見ると8100ゴールド
これだけですぐに武器が買えます

 

毎回毎回眺めるのは辛いので
動画を始めたらそのまま放置して
トイレや水飲み、などするといいです

 

ではクエストに挑戦
IMG_0674
始めのうちはマトを射るだけの
簡単なものですね。
狙いを定めることに慣れていきましょう

 

adventureモード
IMG_0690
エストをクリアして行くと
アドベンチャーモードが解放されます
絵的に動き回る鹿を射抜くゲームが
始まると思ってワクワクするでしょ?

 

IMG_0691
IMG_0692
張りぼてなんだなぁこれが

何て言うかガッカリ感が半端無い
活き活きとした生き物が
こっちに迫って来るのを射抜くゲーム
だと思ってたんですが

動く張りぼてを射抜くゲームなんで
一気にトーンダウン

そしてオマケがこれ

IMG_0678
おっおうう
ゲームちゃうやん

一周回って面白いまである
…あるか?



しかしまだ大丈夫!
対戦モードがある

Round、対戦モード
IMG_0679
まず互いに賭け金を徴収されます
強くなったらもっと多めに
徴収されるかも?

IMG_0694
バーサスと表示されスタート

IMG_0695
一投目は自分からスタート
ちょっと緊張します

IMG_0696
自分が打った後は相手の第1投が
行われる

IMG_0697
代わり番こに矢を放ち
3セットマッチで
1セット2本打ち得点の多い方が
そのセットを獲得

上記の時は自分も相手も
6本全て10点を取ったためドローに
なっている状態

IMG_0698
最終的に結果内容が表示され
どっちが勝ったか分かる感じです
まぁドローなので
分かりにくいですけど

次はRush
IMG_0699
IMG_0700
こちらも対戦なのですが
Rushと言うように
早撃ち競争形式になっています
なので多少外しても気にせず
ガンガン撃った方が得です

IMG_0702
互いに同じマトを撃っているのでこんな
感じになります。
串刺しですね

IMG_0703
タイムアップで得点の多い方が勝ちです

やりました圧勝です


ただここまで書いて何ですが
対戦と言っていますが
多分相手はAIです…

何か撃ち方が冷静すぎるのと
同期を取ってるにしては画面遷移などが
早すぎるな、と


ま、まぁ気にしないことにしましょう


まとめ
思ってたのと違うな、感はチョイチョイ
発生してもどかしい
難易度は丁度いいので椅子に座って
遊ぶにはいいけど電車の中だと
繊細な位置調整を要求してくるから
あんまり向いてない

楽しいかどうかで言うと
ちょっと楽しいけど
わざわざダウンロードまで
してやりたいか?って言われたら
普通はやらないゲームかな

今日は以上
合わせて読みたい

Idle World ! (アイドルワールド)攻略記事

Idle World !(アイドルワールド)攻略記事

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Idle World ! はIdle=放置系のミニゲーム

このゲームの特徴は地球を
どんどん育てていく行ことが目的
それがIdle World !(アイドルワールド)
基本英語で色々書かれているため
ぱっと見だと何が何を意味しているか
分かり難いが解説して行きます
目次
------------------------------
①creation:基礎の土地作成
②UFOによるパワーアップ
③タイムスリップ
④ルーレットを回す
⑤praservation:さらに良い大地
⑥store課金
⑦protectionはオゾン層
⑧offlineに関して
⑨通りすがりのアイテム
⑩太陽からのエネルギーチャージ
⑪放置後の復帰
⑫まとめ
------------------------------

このIdle World ! (アイドルワールド)でまずやることは
地道に土地と水を増やすことです
CREATION:基礎の土地作成  
IMG_0652
水とか土を増やして行くのがまず始めに
やる事になります。
ただし水や土だけを増やしても
余りエネルギーが溜まりません

 

そこで
右上のUFOマークをタップすると
エネルギーチャージ速度アップです

 

UFOによるパワーアップ
IMG_0661
UFOをタップするとダイヤを使うか
動画を見るかなのですが
基本動画を見て倍速にするのをお勧め
します。
2倍とはいえ結構溜まります。

 

この倍速の時にタイムスリップすると
エネルギーを効率よく集められます



タイムスリップ
IMG_0662
地球が表示されている状態で
右上のUFOの上に
電波を出してる変な置物が
タイムスリップです

 

基本はCMを見ることで
何秒かすっ飛ばしてエネルギーを得る
事が出来ます

 

始めのうちは
ベースのエネルギー生産力が足りないので
余り有効では無いですが
倍速中などは非常に楽になります
タイミングを見計らって使うと
良いかもしれません



次はルーレットでさらに
エネルギーを入手




ルーレットを回す
IMG_0660
ルーレットを回すと
エネルギー入手速度
2倍、3倍、4倍、1000秒飛ばす、
ダイヤ入手という型になっていて
どれが当たっても結構お得です

 

先程のUFOと合わせてルーレットも回して
よりエネルギーを入手します。

 

そしたら次の段階へ

 

praservatlon更に良い大地
IMG_0665
水や土地を増やして行くと
水や土地の上に乗っかる砂や草、魚などを
増やす事が出来ます。
これによってより多くのエネルギーを入手

 

土台となる土地やヒューマン解放の鍵に
なっているので必ず成長させましょう

 

大体このレベルになって来ると
アフリカ大陸など明確に分かる形に
なって来るので地球を作ってる感が
出て来ます。
ここまで来ると段々と楽しくなります



store課金  
IMG_0669
課金なのですが一番上にCMを見れば
ダイヤが貰える枠があり
ここで積極的にダイヤを入手しましょう
後でダイヤを使うポイントがあるので
貯めるだけ貯めるのが重要です




protectionはオゾン層
IMG_0658
地球に空気が無いと生物が住めないので
オゾン層を作って行きます
色々書いてありますが
基本的にレベルアップできる物から
順番に進めて行くだけでokです



オゾン層などを作るとどうなるか?
IMG_0670
ざっくりこんな感じに
なります。まだレベルが足りないのか
オゾン層が汚いですねー
多分成長したら虹色になりそうな
雰囲気をしています

 

次はoffline
IMG_0664
オフライン中にどれだけエネルギーを
貯めてくれるか?です。
基本は稲妻マークの物を育てて
それ以外は後回しで問題無いです




通りすがりのアイテム
 IMG_0654
宇宙人はダイヤ、カプセルの宇宙人は
エネルギー、土地はその分の解放
でCMがある場合と無い場合があります

 

ただダイヤとかカプセル宇宙人は
非常にお得になってるので
CMを見ても良いと思います。

 

太陽からエネルギーチャージ
IMG_0672
暇な時は太陽をタップする事で
エネルギーをチャージできます
ただ入手量は少なめなので
暇な時タップする程度の物ですね

 


放置後の復帰
IMG_0671
これが一番重要です。
Idle World ! をタスクキルして
別のゲームなどしている場合でも
エネルギーが溜まります

 

そして復帰時に溜まった分の
エネルギーを得ることができる

 

この時ダイヤ10個を使うことを勧めます
4倍なのでこれだけで桁が違うレベル
エネルギー入手量になり
土地の成長がめちゃくちゃ楽です

 

ダイヤ10個に関しても
上記で書いたように
通りすがりの宇宙人かルーレットか
ストアで手に入れれば足ります



まとめ
大体2日くらいやっていますが
idle roller coasterよりゲーム的には
物量があります。

 

まだまだ解放されてない物が多く
4日くらいは全然持ちそう

 

ちまちま育てるタイプのゲームとして
比較的タップしたりとやる事があります

 

暇つぶしと考えると結構楽しくプレイ
出来てます
欠点は何かとCMがありかつ30秒と
長めの物ばかりで手持ちのぶた
があります

 

また放置系特有のついつい気になっちゃう
為勉強や仕事に集中する時期の人には
お勧めできませんね

 

自分も気になり過ぎて仕事を
疎かにしそうです

 

まぁそれくらい良いゲームでは
あります。
 
 
追記2019.06.13
ついに火星が開放されました。
4日目にして火星です
開放できる状態にして24時間経過すると開放状態に移行するのですが
このゲーム4日目ですよ
放置してるとは言え丸一日全く触ってないわけでは無いです

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ゼロからのスタート・・・・

地獄だぜどんだけ物量あるんだよ

たぶんここからさらに4日くらいしないと完全クリアできなさそう

つまりこのゲーム放置&1日30分くらい遊ぶと

8日は持つゲームですね。

結構楽しめます。

火星はどんな見た目になるんでしょうね

小学生のなりたい職業 ゲーム制作関連

小学生のなりたい職業 ゲーム制作関連

小学生のなりたい職業 ゲーム制作関連第4位という
記事がありそれを踏まえちょっと記事を書いて
見ようかと思う。

ゲーム業界以外の人に知ってほしい
勉強が苦手であまりしゃべらない子なのですが
ゲームが好きなのでゲームクリエイターにしたいんです
っていう親御さん

一つ言えることは
勉強できないならゲームクリエイターも無理でっせ

それについて少し今日は書こうと思う

まずは下記の記事を見て頂きたい。
小学生のなりたい職業 
ランキング第4位がゲームクリエイター
232526
なんかそういう時代になったんですね。
自分は小学生、中学生とゲーム作りたいと思っていたけど
周りのチャラい人たちに笑われてましたね。


今の親御さんでも当然子供がゲームクリエイター
なりたいというなら親もそうさせてあげたいというのが
常だと思います。

ただ、普通のIT会社に行く方が楽ですよ
というのを実例交えて話します。

目次
-----------------------------------
①派閥争い
②しゃべりがうまい人が出世する
③ゲームの開発技術は10年と持たない
④やはり学歴を見られる
⑤内気な子は精神壊れる
⑥まとめ

-----------------------------------



その①:派閥争い
派閥

これはゲーム会社の開発環境による問題も結構
大きいのですが大手ゲーム会社ならどこでも
発生してるのが派閥争いです。

1つの部署に人材が留まり易くまた守秘義務の問題で
横のつながりが薄く技術共有もさほど行われない
のがゲーム開発の特徴です。

そんな中下っ端として働いているうちは
何も気がつかないですし影響はないのですが
マネージャークラスになると徐々に
派閥という影響を受けます。

実例としてどんなことが起きたのかと言うと
まず第A開発部の部署が分離し
別会社を立ち上げることに

それに合わせて第B開発部と同じ様なジャンルになるから
第B開発部の人材はほぼ全員分離する会社へ移行でいいでしょ

という話になり第B開発部の部長はマネージャーから部下まで
すべで引っこ抜かれる事態に。

しかし力関係で第B開発部より第C開発部が弱く
また近しいジャンルを手掛けていたこともあり
第C開発部の主力部隊を第B開発部がすっぱ抜く

結果第C開発部は主力を失い売上的に苦戦する
という事態になりました。

でもこれは名前を聞けばある程度みんな分かるような
大手ゲーム会社で起きたことです。

これが40代や50代のおじさんと呼ばれるような
部長やマネージャークラスにホイホイ発生するのだから
安定なんてどこにもないです。

この派閥争いというのは自分もしていたので
わかりますが重要なのが
誰かから頼りにされる=恩を売りまくるのが結構重要
アホではいかんのですよ。とりあえず恩を売っておくと
裏切り難いということもあり火の粉が飛びにくいという
予防線を張れる。

という具合になんかゲームのことだけ考えたいんですけど
そうじゃないんです現実は。


この恩って言うのはゲーム開発では
人手が足りなくなったりした時
別部署から借りたりします。

ただし名目上その人材は自分の部署に所属しているため
その分のコストは自分の部署持ちだったりして
この人数かけてるのに開発遅くない?と
社長から突っ込まれたりします。

社長に目をつけられるのもリスクですが
先ほど書いたように仲間だと思ったやつに
後ろから刺される方が致命的
(自分の部署から部下をすっぱ抜かれる)
になりやすいため恩を売って仲間として
完全に引き込んでしまった方が少し安心です。
※それでも多方面から刺された自分がいますけどね

こういう発想から派閥争いが生まれ
かつゲーム開発で失敗したら社長や株主(と称した会長)から
睨まれクビが飛ぶわけです。



その②:しゃべりが上手い人が出世する
喋り上手

まあここら辺は普通の会社でも発生することだと思いますが
何か結果を出したらか出世するとは限らず
どっちかといえばゲームクリエイターとして話が上手い人が
出世していたように思いました。


何でかと言うと
しゃべりが上手い人の周りに人が集まりやすい
というのと仲間ができやすい⇒小さい派閥
出来上がりそのしゃべりが上手い人の評価が
相対的に上がるんですよ。

学校で言う友達が多い子の方が
意見が通りやすい的な状況です


ゲームクリエイターは寡黙な人も多く
自分から話すということをあまりしないんですね。
なのでお喋りな人に人が集まる。

さらに社長を踏まえたMTGでも話が上手い人は
割とずっと喋っているので
内容はともかく何かアイツゲームのこと良く考えてるな
が出るので結果的に出世します。

なので大人しい感じの子でゲームクリエイターになりたい
という人も結構いると思いますが
苦しい思いをしますよ。

だって自分がどんなにいいプログラムコード書こう
どんなに素晴らしい絵を描こう
どんなに素晴らしいアイディアを考えても
出世するのは話が上手い人なんですもん。

自分は寡黙ですが
MTGだけは割と芯を捕らえた意見を
言うように心がけていたのが
評価されていたと思います。

とりあえずあいつに聞いとけば何か良さそうな
意見くれる的な感じです。


その③:ゲーム開発の技術は10年ともたない。
技術

普通の会社に勤めてる方は自分の会社に専門の顧客やリスト
などがあってその会社に的確に営業して
収益を毎年上げるということが多いと思います
※私の想像ですけど

ゲームクリエイターの場合
概ね10年したらその技術が古くなって役に立たない
という事態がチョイチョイ発生する業界です。

一昔前だと
WIIプレイステーション3では
開発環境が全く違いましたし
ゲームエンジンと言って
なんて言うんだろう、うーん

料理で言うところの
ガスコンロなのか電子レンジなのか
電気コンロなのかみたいなもので

料理をするための大本の器具=ゲーム開発エンジン
何のですがこれが全く違うんですよ

料理だってガスコンロで料理しろって言うのと
電子レンジで料理しろって言うのでは
同じ料理でも全く異なる扱い方になると思います。

で、この器具の部分はそれこそ
今までは5年に1回変わってたんです。

勉強しないで何とかなる世界じゃ無いのは何んとなく
想像して貰えると思います。

最近はこの器具の部分が万能なユニティとアンリアルエンジン
と呼ばれるものが出てきて10年位は持つと思います。



その④:やっぱり学歴を見られる
学歴

一応クリエイターなので結果がすべてではあります。
学歴は関係ないというのは確かにそうなのですが・・・

大手のゲーム会社新卒の内定者を見ると
プランナーなら中央大学、青山学院レベル
デザイナーなら東京五美大以上
プログラマーなら電気通信大学とか筑波大学とかのレベルになります


ちょっと大げさに書いてはいますけど
でも見てるとやっぱりこれくらいの人が
受かってるんですよ。

なので勉強が苦手だからゲーム会社へ
と言うとちょっと難しい
今は人手が足りないので内定取りやすいですけど
ゲームプランナーの場合
下手すると3000倍くらいの倍率
あるので
やっぱり勉強も頑張って
同じ土俵で戦う気持ちでいないと
なかなか難しいです。

中小企業の何を開発しているかわからないような
会社でもいい場合は全然専門学校でも内定出来るので
そこの落差は結構あります。

がそれでも勉強はしないとダメですけどね
ゲーム系専門学校にいって就職先が
ヤマダ電機、ケーズ電気というのは良く聞きます。
いい就職先だとは思いますが・・・


ゲームクリエイターになれない場合は
そもそもゲームと関係ない電機系かIT系に
行くことになるということです。


その⑤:内にストレスと貯め込む性格だと精神壊れる
utubyou

晴れてゲームクリエイターになって
すごく充実した日々を過ごす人も多くいます。
その一方で精神的にやられる人が多いのも
この職業の特色

精神的に壊れるのは
ゲームプランナーかプログラマー
どっちかです。
デザイナーでうつ病はあまり聞かず
デザイナーはみんなピンピンしてます。


たぶん原因の一つが労働時間の長さです。
自分がゲームプランナーとしてMAXで働いていた時
当時25歳くらいかな
1か月労働時間400時間それを連続3カ月くらい
家に帰れず、風呂にろくにはいれず

寝るのは冷房がガンガン効いてるくそ寒い会議室の
ソファーで5時間くらい寝る。
※寝るというか横になってるだけかも?

会社のトイレの洗面台で頭を洗い、
歯を磨いてました。

そして思うんです。
会社から家に帰るとき『行ってきます』
会社に出社したら『ただいま』って言いたくなるよね
ってチームメンバーと話してました。

さすがに風呂入りたいな~って時は近くの
ホテルに行って風呂に入りふかふかのベットで
寝れるのが幸せでした。
※この時点で頭狂ってるとしか言いようがない


そんなむちゃくちゃなことをしてると当然
病気になります。
自分はその時蜂窩織炎(ほうかしきえん)という病気に
両足ともなり
徹夜しながら2日に1回近くの病院で
点滴を打ち特に右足が腐りそうになりながら
働いてました。
今でも跡が残っています。

あし
小汚い足ですみません。

それだけハードだと当然過労死する
寸前なので心臓が何かおかしいんですよ

ドクッドッドクドク的な波が来ることがたまにあって
マジでやばいと思ってお金を使ってでも
ホテルに泊まらないと死ぬって思いをしてました。

今は労働基準法が厳しくなってきてるので
ここまでハードではないですけど
やっぱり土日出社や終電帰り(12時くらいの電車)は
普通にあります。

でこういう環境なのでストレスを
内に溜める人から壊れていきます。

大体のゲームクリエイターは趣味ゲームって
人多いんですけど精神的に病んでるときに
ゲームって最悪の組み合わせなんですよ

理由は別記事で書こうと思いますが
取り合えす座りっぱなしってだけでも
結構ストレスかかるものなんです。


なのでゲーム開発でストレス抱える
⇒家帰ってストレス解消にゲームする
⇒その結果深夜遅くまで起きてる
⇒睡眠時間が削られ朝遅い
⇒生活サイクルが壊れてる

結果:うつ病になりやすい環境の出来上がり

誰かと話したり、外を散歩したり
内向的な人より少しアウトドアな
体育会系の人の方が実は向いてる職業かもしれない
実際ジムに行って体をムキムキに鍛えてる人も
結構います。
まっちょ

そういう人の方が意外と仕事もできるんですよ。
※自分はお腹ぷよぷよですけどね。



そんな何か寡黙で勉強も出来ない子には救いようの無い
業界なのかといえば何とかならんこともない。

デジアナー

方法としては
勉強が出来ないとして専門学校に行って
デザイン(CGモデリング)かプログラミングを習いつつ
就職先は中小企業ですごく人がよさそうな社長の会社を選ぶ

という形で内定出来れば
会社規模が小さい&雰囲気の良い会社なら
多少寡黙でも周りの人たちが
自然とフォローしてくれます。

特に勉強が苦手だという子であれば
デザイナーをお勧めします。
デザイナーは使う道具が
ほとんど変わることがないので習得まで
じっくり時間がかけられますし
プログラマーみたいに数学や物理、英語を
必要としません。
※デザイナーでも多少英語が必要ではありますが
慣れれば何とかなります。


こっかく

ただ生物学というか人体の骨格とかそういう部分は勉強が
必要ですけど目で見たものを表現するので
勉強というより修行って感じですね。

なので勉強が多少出来なくても
人の意見を真面目に聞いて
数学とが英語ができなくても
生き物が好きならデザイナーで食っていけます



★まとめ★
ゲームクリエイターになりたいという
お子さんをお持ちの方はまず子供に教えてほしいのが

●勉強しないとそもそもなれないよ

●しかも英語、数学は結構必要になるというか
使ってる機材の言語が英語、仕事内容が数学&物理です

●自分が作りたいゲームはなかなか作れないよ、一部の天才だけが作れて
それ以外の人は普通のサラリーマンとなんら変わらない
売れそうな商品を作って必要な対象に売るのがゲーム業界

●自分の好きなこと出来て楽しそう!⇒自分の好きなこと出来て楽しいけど
時には自分の嫌いなことしかできない場合が多いよ
※私は数学嫌いですけど戦闘計算式の計算をずっとやってたりします。
※私は派閥作るの嫌いですけど、同じ会社の人間と戦わないとけない状況でした。

●ゲーム毎日出来て楽しそう⇒毎日毎日1日8時間マリオのノコノコを
踏みつぶして踏み心地がいいかどうかやりたいですか?
でもねそれが仕事なんです。
※大げさだけどそういうことをしています。

こそだえ

ゲーム会社に行きたいという子供をお持ちな人は
ゲームが好きかどうかは重要じゃなくて
どっちかというと何かを作ることが好き
そういうところを見抜いて育てていって
あげてほしいところです。


以上です。

Flip Man!(フリップマン)の攻略記事

Flip Man!(フリップマン)の攻略

このゲームパッと見は凄くシンプルで
棒を伝ってゴールにたどり着くゲーム
なのですがマジで激ムズです

 

いや何個かミニゲームを紹介してますが 
このFlip Man!(フリップマン)が一番難しい。

 

思った様に進めないもどかしさと
夢中になってしまう要素があります

 

まずFlip Man!(フリップマン)のゲーム開始画面
IMG_0641
何故かアクション映画的な感じで
ビルの上を走ってます
設定的にミッションインポッシブルを
思い起こさせるが実際は
そんなにかっこよく無いゲーム



残念主人公はトムクルーズじゃあねーんだ



ゲームのルール

IMG_0642
画面タップしたままにすると
ポールに捕まりぐるぐる回って
タイミング良く画面から手を離すと
キャラが飛んで行く
 
でまた画面をタップしたままにすると
次のポールを自動で掴む



ゴール

IMG_0638
ゴールはこのレース的な
ゴールに突っ込めばok

 

ただちょっと分かり難いのが
似たようなステージが多いので
さっきゴールしたのに次のステージ行けて
無い!と勘違いしやすい難点があります



このゲームの難しさ

IMG_0643
このゲームは手にしか
掴み判定がないため
ポールからポールへ移る時
次のポールに触れるのが足だった場合
ポールを掴めずそのまま落下して
失敗となるんです

 

また前に飛ばすのも一苦労で
結構タイミングをミスると
届かないか上に上がって元の
ポールに戻るだけとか
ふつうに発生します。
 
いい感じ飛ぶには真上を0度とした時
キャラが135度くらいに来たとき手を放すと
いい感じに飛んでいきます
 
 
また次のポールに飛び移る時1回1回待つより
テンポ良く飛び移ることを意識したほうが自分は
先に進める感じがしました。



見た目変更に関して
IMG_0646
カツラとかサングラスとか手に入ります
 
IMG_0645
あとはバイクの見た目とか
 
IMG_0644
キャラそのものの見た目変更
※見た目変更はGETNEWSKIN(2000コイン)でランダムゲット
となります。
 
 
とバリエーションがあり
自己満足だけどソコソコ面白い姿で楽しめます
死んだ時滑稽で非常に良い

私はピンクの馬に変えてみました
なかなかいい味出してるでしょ


C Mについて

こういうミニゲームにありがちな
CMですが飛ばしてもいいという親切設計
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NO THANKSを選べばOKです
CMを見てもいいのですが
まああまり意味はないです
 
 

まとめ

・非常に難易度が高くちょっとやそっとじゃクリアできそうにない
・次々ポールにテンポ良く飛び移った方が進みやすい
・見た目も滑稽なキャラに変えられて楽しい
・CMは強制ではなく見なくてもいい場合が多い親切設計
 
という具合でプレイしていて結構楽しいです。
難易度が高いですが一回のプレイ時間は短いので
電車の中でもすぐプレイできます。
 
なかなかクリアできないときなどはいったん落ち着いて
別なタイミングでプレイすると
あっさりクリア出来たりします。
 

Kick the Buddy: Forever(キックザバディフォーエバー)の攻略

Kick the Buddy: Forever
(キックザバディフォーエバー)の攻略だ

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まず気を付けて欲しいのが
このKick the Buddy: Forever
(キックザバディフォーエバー)は
さりげなくインスタフォローとか
課金トラップを仕掛けて来ます

 

英語が余り得意では無いかつ
残金がある場合は辞めた方が良い

 

自分も誤ってタップしてしまい
インスタフォローされそうになるし
誤ってタップして課金しそうになったが
残金無くてセーフとか結構極悪アプリ

 

それがKick the Buddy: Forever
(キックザバディフォーエバー)だ!!

 

なんかワカンダフォーエバー思いだす

 

取り敢えず問題を承知の上で
解説して行きます。

 

 
まずはじめにこのゲームのルールは
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この小憎らしいボディー君を
ぶっ倒す事です

 

アプリが極悪ならやる事も極悪です


倒し方は色々です、
まずチェーンソー
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いきなりチェーンソーはおかしいだろ
ってツッコミはこのゲームには
通用しない

 

次にメイス
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実はチェーンソーよりメイスの方が
使いやすいまぁコイン1000もしますから
当然ですね

次が銃
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銃なのにマジ使えないゴミ武器

次は氷結の斧
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クルクル回転させてるだけ結構ダメージが
入り割と使いやすいです



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圧倒的にこのボム系が強くタップするだけ
範囲攻撃かつ良いダメージがはいる
なので武器を解放するにしても
まずはボム系から解放した方が楽ですね



次は各種要素を解説

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端末のホームボタンで別アプリを見て戻った
場合こうなるのですが課金させようとしてる
ので要注意


メニューに関して
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stuffは武器購入や選択
profileは見た目変更
extraは設定とかSNS連動
backgroundsは背景変更
それ以外は覚える必要無しで
触る必要すら無い



stuffの武器購入は
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この画面で
fire arms銃火器
cold weaponは斧とかメイス
explosivesは手りゅう弾やロケットランチャー
nanoweaponsはビームレーザーとか

なのですが基本的に
explosivesの爆弾系を選択して開放すればOKです


次にスロットマシーンです
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ボディー君を痛めつけ続けると
スロットマシン開放されそれを回すことで
コインをGETできるチャンスがあります

が何のために入ってるのかは
ちょっと謎な要素です。
今のところコインゲットのためだけに
作られたものでありそんなに気に
しなくても良さそう。

スロットが回せそうだったらとりあえず
回しとけばOK




このゲームの醍醐味
IMG_0633

一応このゲームはボディー君を
めちゃくちゃにぶん殴って
痛めつけるのが楽しいらしいけど
正直何回かやってるとだんだん飽きていきます。

たぶんなのですが
斧にしても斬りつけたときのヒットストップや
斬りつけエフェクト(血?とか)が無いのと

爆発にしても画面のシェイクなどが無いため
気持ちよさが圧倒的に足りないんですよね

※何というかボールというか水というかそういう
殴っても気持ち良くもないものを殴ってる感じです。

これならまだモンハンでドスファンゴとか殴った方が
全然気持ちいいです。


まとめ
基本的に手りゅう弾開放すればOK
課金させようとするので注意
CMがめっちゃ多い上に長い
インスタフォローしようとしてくる
殴ってもさほど気持ちよくはない


そういう意味であまりお勧めしないゲームですね
CMで見かけてもDLしなくていいかなって感じ

遊びたいなという人は止めませんが
上記で記載した注意点は
気にしたほうが良いと思います
以上です

Rope Around(ロープアラウンド)ゲーム攻略

Rope Around(ロープアラウンド攻略記事

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Rope Around(ロープアラウンド

ゲーム攻略記事と言う事で

またまたミニゲームをして行きます

今海外でプレイしてる人が多いゲームの一つです。

このRope Around(ロープアラウンド)
煙突から伸びる紐をおじさんないしおばさんを
操作し黒い範囲に触れない
様にしてポールを繋ぐゲームです

 

このRope Around(ロープアラウンド)
肝心なロープを何処までなら
伸ばせるかなと思って試したところ
1ポールに15巻が限界の様です
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こんな感じになります。

 

戻したい場合は巻いた時とは逆回転して
解いていく必要があります



初めのうちはロープの長さは
あまり気にせずにプレイできます
ただ1ポールに1巻くらいが限界だと
思った方がよさそう
 
このロープの長さがどれくらいか?
というのを頭に入れたうえで
プレイしていきましょう

 

では簡単なプレイ方法
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ゲーム開始時は煙突から出てくる

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画面をタッチした状態で上下左右に動かし
キャラクターを動かします。
操作感としては割と素早く動くので悪くないですが
慣れないと早く動きすぎてポールとポールの間を
縫いたい時など苦労します。
 
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キャラの後ろくっ付いているロープを
緑のポールにくっつけると黄色に変わります
これを画面内にあるすべてのポールに触れることでクリア
なります


ただし
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このように黒い領域にロープが触れている状態だと
今までポールを黄色にしていたのが無効となってしまいます。

こういう場合は触れないルートを模索し再度ロープを
貼りなおすことになります。

まあ最初のうちは1つのポールに1巻きしてロープの張りを
出せば大体はクリアできます。
 
後半になるとそうもいかないのでロープの張りを気にしつつ
ルートを模索するとよいです。

そのルートを模索するというところが
パズル感覚で結構短い時間で楽しめます。


見た目変更に関して
IMG_0616
一応見た目を変えられるんですよ。
でもね上から目線でプレイしてるため
マジ何も意味ない。

何に変えても変わった感がしないので
作った人も報われない感じになっています。

スキン変更画面が一番よく見えるという
悲しい感じです。
 
ただ見た目はおっさんだったりおばさんだったり
しますがそこそこ面白い見た目をしてるので
眺める程度として考えて開放もいいかも?

Rope Around(ロープアラウンド)
クリア時にちょいちょいCMが挟まりますが
まあそこまで気になる感じはしません。
のでプレイしていてサッとやって終わり
という暇つぶしにはよかったです。
 
満員電車の中でも特に気にはなりませんでしたね
CM中が若干ヒマしますがそれくらいで
なんならCM入った瞬間にタスクキルして
再度入りなおすなどしていました

是非プレイしてみてくださいね。

sigototyuunineru.hatenablog.com