びぎなぁぶろぐ

初心者なりに拾ってきた問題について意見を言います

キュレーションメディアなくしてはバズれない? Googleに立ち向かいブログをあえて初めてみた

初めまして。仕組時間と申します。
シュタインズ・ゲートで一気に心を持っていかれてからというものサブカルチャーにどっぷりな大学生です。

アニメならず、ゲーム、web、プログラミング、動画…関連しそうなものに広く手を出しているうちに果てにはブログを始めると。自滅してしまうんじゃないかと。まあそこそこ上手くやれてます。

ちなみに"じかん"じゃないです、"ときま"って読みます。何卒。

 

さて、これが初めての更新となりますが、自分の中でずーーーーーーっと発信したい欲自体がありましたので今回書かせてもらいました。

 

タイトル、ドン!!

 

『キュレーションメディアなくしてはバズれない? Googleに立ち向かいブログをあえて初めてみた』

 

……尖ってるかな? 狙いました。上手く打ち抜けてなかったらブログについてこれから勉強しなきゃいけないわけだ、頑張るぞ。
でもあわよくばいろんな人に見てもらいたい。

この記事を知っている方は多いでしょうか?

japan.cnet.com


これ、ブログに与える影響……大きくない?

僕がブログを始めたいと思ったのは、純粋にお金になるからです。

しかも、時間の切り売りじゃなく、自分の発信によって交流を図りながらお金になる。最高じゃないですか。

ブログをこうして始めた現在もその目的は変わりません。目指すは収益化です。

色々と自分の中で考えている過程もありますので、現在は独自ドメインなどを取得しているわけではありません。
ですが、何度も言うようにブログで稼いでいきたいと思っております。

そんな中で、この記事。

ブログに関してド素人の僕ですが、なんとなくヤバいって思った。
逆に、ド素人でもヤバいって思ったところに本質があるなと思いました。

どういった影響があるのかを見ていきましょうか。
そのために、前置きが必要ですので一般ブログってどういうものに感じているかを書かせてください。

 

  •  一般のユーザーはブログに対して興味なんてない 

ブログに無縁な自分がはたから見ていた感想として、率直にこうです。

 

一般のユーザーは個人のページなんて好き好んで見ません。本当に見ません。

辛うじてせいぜい、「前も同じようなレイアウトのページ見たけど、一緒の人だったのか」って感じるくらいです。
それを固定ユーザーにするのがブロガーの力だとも思っています。


また、一般のユーザーはブログの中に探せば面白い記事があることも知りません。
痛快なもの、炎上しているもの、そんなの知らない人は知らないのです。
知っている人の狭い界隈で盛り上がっているだけですから。

世の中には見えないことのほうが多い、当然です。そんな中で見えている世界の外から情報を持ってくるなんてトレーニングしてる方でなきゃできません。

 

  • 個人のページに再読性がない

早い話、母数が増えすぎたんです。
例えば、上位にいますよね。検索エンジンを利用している以上、普通にネットを使う人たちはページランク主義なわけです。

検索したワードになんとなくヒットしたワードが入っていれば一番上のページ、見ますよね?

と、いうよりそう言う人の方が絶対数です。諦めてください。
Googleがなぜプロモーションを検索結果の一番上に置くかを考えればすぐだと思います。

常に有用なことを書いていたとしても、毎度のこと書いた記事がページ上位に繰り上がるような恐ろしいパワーを持ったブロガーを知りません。

そのため、一度情報を見たらページ自体に興味を持つことは少ないと言えます。


僕がただ単に面倒くさがりなだけかもしれませんが、僕も情報サイトでない限りは好き好んで見ません。だって、個人はまとめよりも遥かに不定期更新だもの。しかも自分が期待している情報が提供される保証がない。そういう保証があるブロガーだっているかもしれないけど、その人がそうかなんてパッと分からないし。

 

  • ブログはそもそもバズるもの

さて、本題です。
例えばこういうキュレーションメディアの事例について調べるとします。

ブロガーの方であれば、あの人はどう書いているだろう? と「人」を探すかもしれません。ですが、大抵は情報を検索して一番上を見る。誰が書いているなんてどうでもいい。

興味を持つ手順が逆転しているのではないでしょうか?

 

また、知らない情報を知る手順についても然り。

ブロガーの方は、知っているブロガーの方が取り上げていればそのタイミングでのバズを知ることができる。

ところがどっこい、ブログに興味がない一般のユーザーはブログを見るなんて発想もない。せいぜいSNSで流れてくるものを流し読みしていく程度。目につくことはあろうとも稀だと思います。


そんな中で、ブログをやっていない方の見える範囲を広くするものがあります。キュレーションメディアです

早い話、まとめですから情報が圧縮されていて流行を掴みやすい。

また、ブログが取り上げようものなら、相互に影響を受けてアクセスが伸びたりします。これがバズってやつだ!!

それらキュレーションメディアの順位が下がると、相互に影響していたものはどうなるか。見つけてくれる人は少なくなるはずです。

これがヤバさの正体です。


  • じゃあなんでブログはじめたの?

めちゃくちゃ聞かれそうですね。

ここまでぼろくそに言っておいて何してんの、時間の無駄じゃないの? と。

逆です。
よくよくユーザ-に見つけてもらうように、そしてなるべく長く見てもらえるようにしていく必要があるなと。

そうすることで必然的にこれよりうまくやれるだろうとチャンスだと捉えたんですね。

 

手段はいくらでもあると思いますよ。
ここではあえて語るなんて野暮なことはしませんが、一つだけ言えばSNSもたくさんある現代、ユーザーを獲得してから始めるのも一つなんじゃないでしょうか。
尤も、僕はそんなことできるくらいユーザーを集めてはいませんのでやりませんけどね。

  • 終わりに

さて、ブログの収益化という目標を掲げて避けては通れないであろうこの問題について一行目で書きました。振り返るとかなりボリューミーだなぁ!

この先もしかしたら不定期更新になるかもしれません、もしかしたら戻ってこないかもしれません。
僕の認識からでは間違っていることも多いと思いますし。

ですが、これからよろしくお願いしますと言って続きを書けることに期待しようと思います。


これからよろしくお願いします。
ありがとうございました。