読んで、走って、耕して。

タイトルのまんまでございます。

人間失格

読書と無縁


元々読書などせずに生きてきたのですが、ただ呆然と歳を重ねるよりは、少し無理してでも読書の時間を作り、文学に触れる事で僕の内面を構成する、又は、構成し直せればと思い去年の秋より仕事の合間や家事の合間に少しずつですが読むことを続けています。

読書始めのきっかけ

去年の秋頃から読書を始めたわけですが、ラジオ番組(j-wave  docomo sounds of story 浅田 次郎 library)を聴いたのがきっかけとなり小説に興味を持つようになりました。
様々な短編集の中から毎週1篇づつ朗読する番組なのですが、小説というとハリーポッターのように分厚いものばかりで読むだけで大変な作業になってしまう、という僕の小説というものに対するイメージをガラッと変えてくれた番組でした。(最近終わってしまったようです。)
ですので、去年は浅田次郎氏の短編集を数冊読みました。

ピースの又吉さん

そして、今年に入ってとある番組でピースの又吉さんが、太宰治が好きすぎるあまり太宰治という人を研究している(たしかこんな感じで言っていた)という事を言っていたのを観てそれから僕も太宰治に興味を持ちました。
そして、太宰治人間失格のイメージが僕の中にあったのでとりあえずそれを読んでみました。

続く




復活の兆し

痛みが引いた。


2週間前に日立ロードレースの出走チェックの為に約5キロを走って以来歩きでも痛みがあり庇いながら移動していました。
しかし、先週から痛みが少しずつ消えてきてほぼ痛みや違和感がなくなってきたので、久々に走ってみようと思いました。

とりあえず5キロで、

痛みが引いてきてからは、何キロでも走れそうな気がしてウキウキしてくるようでしたが、すぐ痛みが出てしまった時の挫折感はかなり辛いものがあるので短時間で走れる5キロにしました。

で、早速スタート。
痛みに対しビクビクしながら走ります。案の定痛みは出ませんのでスピードアップしてみます。速いペースで走るのは気持ちがいいです。改めて感じました。
順調でしたが、3キロ地点でケガの様子見の為に(久々のランで息が上がったのもありますが、)ジョグに切り替えました。

好印象でした。

結果的には、最後まで(違和感が少しあったものの)痛みは出ませんでした。2週間前は2キロ地点で痛みが出て走れませんでしたので多少の復活の兆しを感じることが出来ました。
僕にとっての復活とは、前触れもなく突発的に最低20キロ走れるところまで戻す事です。

走る楽しさ。走れる幸せ。

今回は、たった5キロでしたが痛み無くゴール出来た事で楽しさと幸せを十分感じることが出来ました。(走り終えてから少し痛いです。)
やはり、痛み無く目標の距離を走りきることが、僕にとってのランニングにおける楽しさと幸せを感じる条件なのですぐにでも復活したいものです。
一応目標もありますし、、、

目指せ!UTMF!

トレイルランニングをまだ初めていませんが35歳までに走りたいですね〜。
後7年!

早く足治れ!!!



















やはりダメか、、、

そろそろ日立ロードレース、3月上旬にケガを悪化させてしまい2キロくらいしか走れなくなってしまいました、、、

少しでも回復させるため2週間開けた昨日、レースに出るかどうかを決定するため10キロを痛みなく走れるのか試してみました。


日常生活の範囲であれば、気になるほど痛みはありませんので軽い気持ちでスタート。
着地のことを考えながらキロ6分30秒くらいで走ります。
2キロまでは良かったのですが、そこから痛み始め、、、
結局5キロでやめました。
仕方ありません、、、
いつまともに走れるようになるのか、考えるほど気持ちが暗くなります。

どこをどうかばっても痛みで走れません。

ですので、日立ロードレースはDNSです。
もったいなー、、、

f:id:sima-kyou:20150401133623j:plain


悩んでもテンション下がる一方なので気分転換でしばらく自転車でも漕ぐことにします。
折り畳みしかないのでロードバイクを早くゲットしたいです。




ジャガイモ

22日にジャガイモの種芋植えをしました。
元の予定は25日だったのですが、気温が高く、仕事が休みということもありで植えてしまおうということになりました。
f:id:sima-kyou:20150324080506j:plain
畑の師匠(父)

f:id:sima-kyou:20150324080653j:plain
この畑のメイン、メークインとお試し的な生姜です。

f:id:sima-kyou:20150324080943j:plain
倉庫で眠っていた「トウヤ」というジャガイモです。ジャガイモは、2種類作ります。
f:id:sima-kyou:20150324081143j:plain
鍬で溝掘り。
f:id:sima-kyou:20150326012419j:plain
カットした種芋の断面に消毒用の粉をつけて30cm間隔で置いて土をかぶせて作業終了です。

翌日、筋肉痛になりました、、、






走って。

今日走ったわけではないけど、昨日1キロだけ走ったので書きます。

正確には、1キロしか継続して走れませんでした。
普段なら10〜20キロくらい走るのですが、、、


原因は、足首の怪我なのですがこれが厄介もので高校の頃から引きずっています。
下伸支帯と長母趾伸筋の当たる所で炎症を起こしているようです。
f:id:sima-kyou:20150320084946j:plain
この辺。

これが手強いのなんのって、痛み出すと歩くのさえ不自然な動きになってしまいます。

対策しようにもネットの情報少ないし、病院もなぁって感じだし、、、

どうしよ。

4月5日の日立ロードレースがこわい、、、



ジャガイモ

f:id:sima-kyou:20150318135342j:plain
僕の畑です。

1月に耕してあったので今日は、肥料を混ぜ込みました。
f:id:sima-kyou:20150318140106j:plain
発酵豚糞って、、、
すごい名前、、

これを均等に撒いてたまたまトラクターを使っていた伯父に攪拌してもらいました。

このまま肥料が馴染むまで1週間おいてから種芋を植えて行きます。

楽しみ、楽しみ。