子どもがいないなら養子を取ればいいじゃない

熟年結婚して子無しの客先がいる。

私の子どもについて話題を振られ、近況の苦労話をすると、その人は「子どもいたことないからなぁ」とぼやく。

 

最近ふと「そんなに子育てがしたければ養子を取ればいいのに」と思った。

インターネットで調べると、「養子」と「里親」の2種類があることがわかった。

「養子」はイメージ通り、家系として自分の子どもとすること。

「里親」は育児や子育てをするだけで、家系には加えない。

 

関連サイトを調べると「里親」は自治体からの補助が多いことがわかる。

月額の里親手当から高校生を卒業するまで、しかも医療費や交通費など実費。

支給されるお金は、里親が儲けてウハウハになるのではなく、里子が成長していくのに必要なものだ。

里親からしたら経済的負担は無い。

 

子育てが終わった、あるいは専業主婦がいる家庭からしたら、里親として子育てをすることは良い刺激になることだろう。

たいていの男性は定年退職したらやることがなくなりボケやすい。

人は必要とされて輝く。

 

 

 

東京でuberが流行らない理由を考えた

配車サービスであるuberが東京で流行らない理由を考えた。

サービスとしてはタクシーと同じ。

料金と車の手配システム、運転手が違うだけだ。

 

東京都23区を見てみると、どこを見てもタクシーが走っている。

タクシーを呼びたかったらスマホググる連絡先がわかる。

 

電車網が非常に発達している。

山手線の内側を網の目の様に地下鉄が走っている。

 

電車の穴を埋めるようにバスが走っている。

バスの本数はあまり多くない。

 

上記をかんがみると、いつuberを使うべきか。

電車が終電で運行が終わってしまい、タクシーを捕まえにくい金曜日の夜中だろう。

日本のタクシーはアメリカと比べて対応が非常に良いのもあるだろう。

 

外国語に堪能な運転手が外国人向けに街の案内するのに、uberは最適なサービスだと思った。

 

破壊者・UBERの正体 Wedgeセレクション

破壊者・UBERの正体 Wedgeセレクション

 

 

 

理想主義は不安を抱いている 中野剛志さんの「経済と国民」を読み途中

中野剛志さんの本「経済と国民」を読んでいる。

その中で、16世紀は理論と実践が対等な人文主義だが、17世紀は理論偏重の教条主義だったとあった。

p.144に「コスモポリスという理想」という見出しがある。

その文頭に

人間は危険や不確実性が高まると不安を覚え、安心を得るために「確実性の探求」へと傾く。

とある。

ザックリ言うと、16世紀に比べて17世紀は国内と国外でも紛争が多く、不安を抱く国民が多かった。

確実性を得るために理想主義が流行った。

 

これを現実生活に照らして見ると、理想主義は「不安」を抱いていると考えた。

不確実なものより確実なものの方が安心する。

確実なものは、例えば「宗教の教え(教えは揺るがない)」や「こうあるべきだ論」という理想のことだ。

 

世間でいわれるところの知識人という人達が、非現実的な事をのたまう理由の一つはこの「不安」だと思った。

この不安によって現実を直視することをやめ、安心を求めて理想に走る。

問題は避けるのでなく、解決して作っていくべきだと私は理想を述べる。

 

経済と国民 フリードリヒ・リストに学ぶ (朝日新書)

経済と国民 フリードリヒ・リストに学ぶ (朝日新書)

 

 

 

ピロリ菌除菌薬を飲み切って1週間過ぎた結果

ピロリ菌の除菌薬を1週間飲み続けた。

それから1週間ちょい経った。

その間の経過はというと、胃の不調が無くなった!

食後の胃の不快感と、夕方によく発生した胃の気持ち悪さも無くなった。

その反動か食欲が増した。

 

来月に呼気検査で除菌されたか検査してもらう。

それによって医者からのお墨付きがもらえる。

胃の不快感や異常を感じてる人がいたら、私の様に自費でもピロリ菌検査キットを使ってみるのをオススメする。

会社の産業医が「ピロリ菌なんか気にしなくていい」と言うのは無視した方が良い。

胃カメラ飲んでみたら既に逆流性食道炎慢性胃炎になってたし

除菌して快適なり。

 

胃がんの原因はピロリ菌です

胃がんの原因はピロリ菌です

 

 

 

劇場版Fateは次回へ続く

仕事帰りに劇場版Fateを観た。

ゲーム版はやっていないが、テレビ版を観ていた。

3つ目のルートということだ。

 

2時間の上映で全部やるのかと思ってたがそうでなかった。

エンドロールの後に次回予告がやっていた。

原作を知らないだけあって続きが楽しみだ。

 

Fate/Grand Orderウエハース 20個入 食玩・ウエハース  (Fate)

Fate/Grand Orderウエハース 20個入 食玩・ウエハース (Fate)