ゆとりミニマリスト暮らし

大好きなモノだけに囲まれたい。もっと家▲を好きになりたくて暮らしを見直すブログ

なんだか最近気持ちがすっきりしないから《捨てようなんでも捨てようと家を片付ける話》

ここ最近たるんでます。

 

家の中もなんだか滞留してるかんじ...

 

もともと一人暮らしのときから物持ちは少ないほうだったけど。

 

2017年の春に引っ越してきた頃にはミニマリストを意識していて。

 

去年の秋頃にも断捨離ブーム到来して100個捨て!とか家から無駄を省くとか色々していたものの...

 

そこから1年弱で気付けば家の中はいろいろとゴチャゴチャしてるんだよなぁ。

もっと家の中スッキリさせたい〜

洗面台の下収納

f:id:simplekurashi:20190901214959j:image

相変わらずストックまみれだし。

 

まぁ、それはいちいち買いに行くのもめんどくさいし、

 

置き場があるならいいじゃん?とも思うけどいくらなんでもごちゃつきすぎ。

キッチンのパントリー棚

f:id:simplekurashi:20190901215026j:image

引き出し収納にかえてぱっと見はすっきりするようになったけど、

 

www.simplekurashi.com

中はまるで整理されず。

 

食料品のストックもよく把握できてないんだよね〜。

オールシーズンの洋服のクローゼット

f:id:simplekurashi:20190901215045j:image

ここも引き出しを増設して冬物の寝具とかを仕舞えるようにしたりしたけどまだ発展途上。。。

 

不必要な数の衣服を多量に持ってる気はしないけどしまい方も悪いのか、

 

いまいちスッキリ片付いてるとはいえず。

夫婦二人分の衣服、かさばるキャンプ用衣類や替えのスーツを除いた私服はここに全部いれたい。。。

 

じつは整理されてない分の洋服が物置の壁に掛けっぱなしになってるし。

f:id:simplekurashi:20190901215139j:image

近々引越しの予定もある...かもしれない?

まだ正式に決まった訳じゃないから予定は未定だけど、

 

引越しする...かも?

いまの家は借り上げの社宅。

f:id:simplekurashi:20190901215307j:image

つぎの家がここより広いかもわからないし、

荷物が多いと荷造りもめんどうだし。

 

これはより一層、整理整頓をしなくてはならないのでは。。。

こういう転機があるほうがやる気はでるよね。

 

仮に転居を伴わないでも家が片付くぶんには良いことだし!

 

という訳で、

(仮)引越し基準で物を整理するぞ!

今までより厳しい目で物のジャッジをしようかなと思い立ち、

 

まさにこれからスマホ(捨てたものの記録撮影用)とゴミ袋を両手に片付けするぞー!おー!

 

宣言してブログのネタにするとやる気もひとしおだわ☆

 

整理整頓・収納した様子と、手放したものをまた記事にしてアップするぞ!

 

Go!Go!!

気に入った財布をみつけたので買い換え《身近すぎて気付かなかったけど財布がだいぶくたびれてた話》

 

お財布買い換えましたー!

 

f:id:simplekurashi:20190831201841j:image

 

気にいるものがないかなと前々からチェックはしていたものの...なかなかお眼鏡にかなわず月日は過ぎ去り。

 

以前この財布を購入した「HITCH HIKE MARKET」さんは通りがかるたびに覗いていたのだけれど、この財布がマイナーだったのあまり似たものはなく。

f:id:simplekurashi:20190831202058j:image

最近の財布の流行りなのか分厚いものが多いね!

 

わたしは長さがあるのはいいけれど厚みがあるものはちょっと...

 そんなに収納するものないから薄くしてくれって思う。

 

ミニマリスト、財布のこだわり

カバンのサイズが小さいのもあってあまり幅を取らないものを探してた。

f:id:simplekurashi:20190831211539j:image

ほんとうはチャック式よりも開くタイプのほうが好みで前回と同じようなものを探したけどない、とにかくない!笑

あってもメンズ用のシックな革財布とかで...ヌメ革とか黒だからちょっとテンション上がらんなぁと。

 

やっぱり綺麗な色の財布のほうが使う度、手に取る度に気分がいいからそこは譲れない!

 

あとは財布はなんかきちんと感を出したい。

 

服とかほかの小物とか最近はとんとキレイめから遠ざかってるけど。

 

だから高級ブランドものの財布である必要はないけど、牛革素材であること。

 

あまりチープなものだと使ってるうちに財布の端が剥がれたりするし、そこそこの金額でそこそこ長く使いたい。

  

「HITCH HIKE MARKET」のものは前回も今回も1万円くらいで牛革だし、ぱっと見てきれいで色鮮やかなものが多いからすき。

 

結論、

 

分厚すぎない・綺麗色の牛革素材・1万円くらいの長財布で探すとあんまりないのね。

 

ネットショップとかハンドメイドサイトになら牛革のお手頃な財布が結構あるけど、持って開いたときの感覚を大事にしたいから財布は直接手にとってみたい。

f:id:simplekurashi:20190831211452j:image 

開く幅とかカードの出し入れのしやすさとか細かいポイントが多いから難しい。

 

気に入ったものしか買いたくないし、妥協で間に合わせたくないから自分でも細かいな〜って思う。

チャック式の財布でもL字チャックはいいぞ

f:id:simplekurashi:20190831202311j:image

今までチャック式って会計する度にいちいちジッパーぐいぐいするのだるい〜って思ってたけど(今も若干思ってるけど 笑)

 

L字チャックでジッパー部分が一辺少ないだけで全然ちがう!奥側の下から上にジッパーを引く動作がないだけでだいぶストレスない。

 

気に入った!

 

あとチャック式でも分厚すぎないものあるんだなー。

なかのポケットが薄いのがいいね。

 

小銭は小銭入れ(ハンドメイドサイトで購入)

 

お気に入りの財布のポケットが汚れるのいやだから小銭いれ別持ち派。

f:id:simplekurashi:20190831215133j:image

これは前に撮った写真だけど...

お財布重くなるし、現金での買い物よりカードのほうが圧倒的に多いから。

 

今日は現金使うからお釣りでるなって日しか持って行かない。

 

だからポケットには緊急連絡先と絆創膏がはいってる。

f:id:simplekurashi:20190831215120j:image

この財布、小銭ジャラジャラいれさせる気全然ないなってくらいのポケットサイズなんだけど、

 

最近はキャッシュレスブームだし個人的にはこういう財布が増えてほしい。

黄色と最後まで迷ってオレンジにしたよ

 

黄色い財布ってなんか好きで、今回もそうしようかな〜と最初はこっちを手にとって見てたんだけど。

 

なんかオレンジ気になるな〜って。

 

オレンジ色の小物って普段からあんまり手に取らないし、黄色のほうが手が綺麗にみえて似合う色っておすすめもされたのに、

 

迷いに迷って、直感を信じてこっちにしてしまったけど正解だった!

 

家に帰ってカード類写してるときも、次の日の買い物で取り出したときも、いまこの記事書くために写真撮ってるときもずっと可愛い!

 

買ってよかった〜。

 

なんか元気な気持ちになる色だね!黄色はきっとこれから先、もう少し落ち着いた年齢になったときも選ぶから今回はパスしました。 

買い換えの時期、みすぼらしい財布

 

使ってるときはあんまり気にならないし、いいのがあったら買い換えるけどまだこの子も現役♪くらいに思ってたけど

 

手に持って光の加減ではいいかんじにまだ見えるのよ。

でもこれ買うか迷って駅ビルのソファに座ってるときに、ふとソファの上に置いて引きで客観的にみてみたら、、、

  

まじボロ財布やん。手垢やば。ってなった

 

f:id:simplekurashi:20190831211249j:image

これは家の座椅子に置いた様子。背景色が濃いとくたびれが目立つ。

 

持ち物を引きで見るのって大事だね。

 

洋服とかもありがちだけど裾や縫い目のほつれとかくだびれ感には気付くようにしていね。

 

もう流行りとか追おうとはそんなに思わないし、じぶんに似合う定番の格好してたらいいかなって思うけどみすぼらしい格好してるのだけはいやなタイプ。

 

まだイケるっしょ〜じゃなくて客観的な視点を大事にしたいって勉強になった。笑

 

水色の財布はいつ買ったか正確な時期は定かじゃないんだけど3年くらい使ってたっぽい。 

長持ちさせるために続けられるお手入れ

次もまただんだんと手垢とか気になるのかな、色が薄すぎないから今までよりはマシかなとも思うけど汚れ防止のスプレーとかクリームってそれ自体で財布が痛まないか心配。

 

ヌメ革とかだとそういう必要なイメージだけどこういう財布はコーティングされてるよね?でもなにかしたほうがいいのかと思って調べたら

 

使った日は綿の布で拭くのがいいと!

 

ほう、、、しかもなんだったらいま着てるTシャツの裾でもいいって記事が。笑

  

それなら続きそうだけど(わざわざ拭くために専用の布をいちいち用意しなくていいし)

 

でもお行儀はあんまり良くないかな。(気にしない)

 

そんなこんなで新しいお気に入りの財布をゲットしたテンションでブログ更新、大事にするぞ!

 

「ゆる家事」「時短家事」「しない家事」とにかくなんでもいいから家事をラクにしたいと思う今日この頃《我が家のカジ事情について再考する》

家事。

決して嫌いじゃないけど、それは掃除・洗濯・炊事が仕上がったあとの状態が好きなだけで家事の過程はラクできればできるほど良いだろうと思い始めてきた。


今更?



掃除し終わって綺麗な部屋、外干しされて清潔でふわふわの洗濯物、出来立ての温かい手料理が好きなんであってすべてが全自動で提供されたら手放しで享受するね。

家事めんどくさいんだが


まぁでも掃除して「はぁー綺麗になった」って達成感とか「美味しいごはんが出来たぞい♪」みたいな気持ちは生まれる。

が、しかしラクして満足度の高い仕上がりを得たい!



あと同じ家事って枠でもやっぱり好きな家事・嫌いな家事あるね。


がっつり手かけて掃除してる時とか一気に集中して片付けするのとかはね、割と好き。成果が目に見えてわかるような家事。



でも毎日の細々したルーティンな家事はね、まじでだるいって気付いてきた。今更?


床とかいつのまにか髪の毛だらけになるし(勝手に消えてなくなってほしい...)

食事のたびに洗い物が出るのは納得いかないですね←


これでもだいぶラクになる仕組みづくりしてた


でも新居入居時と比べるとだいぶ家事がラクになる仕組みづくりはしてたわ。冷静に考えると...


それを補って余りある細々した家事、めんどくさいね。

マイナスをゼロに戻すだけの家事はつまらん

食器洗いとかその最たるものだね、あれは人間のする行いじゃない。機械カモン プリーズ。


まぁ、食洗機を買えという話なのだが賃貸なもんで置き場が悩ましいのと今じゃない感。子供ができたら絶対買うぞと思いつつ、調理台が狭くなるジレンマが悩ましい。


それは置いといて、

ルーティンな家事をラクにするためにしてること


ざっと挙げると、


●掃除がしやすくなるように賃貸設備を取り外し or 交換。

○洗剤類は専用品、便利品おおいに活用。

●一周まわって小まめにやる、溜めないほうがラク説。


あとは抜けるだけ手を抜きまくる!!!



そして物を減らす、ビバ ミニマリスト掃除ラクでーす。


こうしてからだいぶラクになったけどまだだ...まだサボれるはずと綺麗好き()ずぼらセンサーが発動している。。。


なんでも掃除しやすいものに交換しちゃうよ

まず汚れにくくしたら掃除めっちゃラク。I LOVE ステンレスだよー。


www.simplekurashi.com
www.simplekurashi.com


例えばこの辺とかとか。


あとはなんでも取っ払う。排水溝のフタ、お風呂のフタ、なんちゃらマット類。


物がなければ最初から汚れない〜なくても困らない〜。


あるあるの所では三角コーナー、洗い桶はむしろ実家でてからいたことない。

邪魔、いらない。むしろ洗い桶の裏がぬるぬる汚れてたりすると、綺麗にするために存在してるのに汚れてるんじゃないよ怒怒怒ですわ。


文明の利器、便利なものはどんどん使えー

別に便利グッズ増やしてーって話ではなく、風呂には2ヶ月に一度防カビ剤を燻製しよう。話はそれからだっていう。


お風呂掃除の回でも言ったけど

www.simplekurashi.com




防カビくんは本物やった...疑っててすんません。。。



いつも焚く前に壁とか床を掃除するんだけど(逆にいうと風呂釜以外は2ヶ月に一度しか大掃除してない、でも綺麗だよ)それめんどくさがって2ヶ月があらら、3〜4ヶ月?になった時お風呂のすみにポツンと黒カビが...。


即掃除、即燻製。梅雨の季節だったとはいえ意味あったんだなぁと。



あとは洗剤類は専用品を使う派。

天然素材でハウスクリーニングに憧れてる時代がわたしにもありましたよっと。



でも重曹水作るとか、いつまでに使い切るとかめんどい、めんどいよ。


企業が研究して作った科学技術の賜物の洗剤類がね、汚れ落ち悪い訳ない。大丈夫。


なんか一時期、所謂ケミカルなものに対して懐疑的だったけどなに言ってんだ自分っていう。人類の叡智の結晶ナメたらあかん。

汚れは溜めずに小まめにやる...!!!


これ信じられないんだけどね← そうなんですよ。


洗面台は毎日タオルで拭き上げたほうがラクだし、キッチンのシンクと排水バスケットは食器洗いのたびに一緒に洗ったほうがラクだし、


たまの掃除機がけより毎日のクイックルワイパーやねん。。。

これに気付くまで2年かかりました。笑



洗濯ものだって2日分溜め込んで一気に回して干場も取り込みもパンパンになるより、毎日同じものを同じ量洗うほうがラク。


何事も小まめにやることの大切さよ...後回し派には耳が痛いけど。

とにかく貪欲に手を抜けるところは抜く


個人的に、

ハンガーのまま干してハンガーのままクローゼットに取り込むのは推していきたい。

f:id:simplekurashi:20190804204752j:plain

靴下・下着類は引き出しにポイ投げで1着でも多く畳まないで済むようにしたい!



現状まだすべてがそういう訳にはいかないんだけど、

部屋着のTシャツやズボンも引き出しポンっになってきたしタオルも最小限しか持ってないからだいぶラクにはなって,,,きたはず。


でもまだ、まだいけるはず。(なにと戦っているのか...笑)



更なる手抜きについて再考していきたいですね。

長くなってきたのでとりあえずこの辺で。。。

2019年ミスドの「夢のドーナツ」感想!ゴールデン&ココナツチョコレートは食べておいたほうがいいぞ《新生地になってチョコレートが美味しくなってる》

2019年6月7日販売開始の“夢のドーナツ”

プロモーションの段階から異彩を放っていた「ゴールデン&ココナツチョコレート」と他数点を食べ比べしてみた。


3点すべて¥151 (税抜¥140)

「ゴールデン&ココナツチョコレート」

調べてみると「ゴールデン&ココナツチョコレート」は2017年に登場した“夢のドーナツ”の復活商品。


でも新生地になってるからなのか、めちゃくちゃに美味い 笑


正直、プロモ画像をパッとみた時「なんだこのドーナツは」と。


ほかの丸いドーナツとの形の比較がw

美味しいドーナツと美味しいドーナツ、一緒に食べたらめっちゃ美味しいんじゃなーい!という考え方が 笑


ドーナツ自体はチョコレート生地のずっしり濃厚なタイプで、その上に「シャリシャリ食感のココナツ」と「カリカリ食感のバタークランチ」がトッピングされているもの。


子供の頃から20年近くゴールデンチョコレート食べてきてたけど、上にのってるカリカリの正体ってなんなんだ??ってこの記事書くまで知らなかった。

バターや卵・砂糖を混ぜ合わせて乾燥させたものだという...ずっと甘くてジャリジャリしたなにかという認識でしかなかった。なるほど。


今回の“夢のドーナツ”では半分づつにしたものをホイップクリームを挟んでくっつけて、足元にはチョコレートつけて完全合体!!

今までの人生一緒に食べることなんてないし、両方買っててもどっちかしか食べることなかったけど、


一緒に食べるとめっちゃ美味い〜〜。。。


いや、しかし新生地になったから美味いのか、はたまたこの「&ドーナツ」が最強なのか...


でもどの“夢のドーナツも”価格設定が良心的で 笑

  1. 10円で生クリームサンド、先端がチョコレートコーティングされるから◎

でもくっついて食べやすくなる点ではチョココーティングいいけど、個人的には味的にはなくても?

チョコレートの新生地すごいのでは??


この“夢のドーナツ”の考案のセンスには脱帽だけど...!


最初写真みたときはこれ考えたやつすごいな、センス!ある意味下品なくらい 笑 こいつはドーナツだぜ...って。

でも小洒落たお菓子を食べたいならミスドチョイスしないし、ミスドにはこういうセンスであって欲しい〜〜。



でも新生地になったからなのか「チョコレート生地」は予想を上回る美味しさになっててびっくり!


ちょうどいいずっしり感というか、これ以上もったり濃厚なチョコ生地が食べたいならガトーショコラとか食べるし「ドーナツにちょうどいい重さ」


あとは子供の頃から食べ続け、一周まわって「ココナツチョコレート」と「ゴールデンチョコレート」がミスドは至高だなと。


ある時?リニューアルした時からほかのドーナツはあまり魅力を感じず...

まぁ、子供時代に美味しいと思ってたものが大人になってからも美味しいとは限らず...


「イーストドーナツ」系のチョコリングなんかはクリスピークリームドーナツで食べてびっくりするくらい味がちがって向き不向きあるよなという。。。


でもこの新生地が続くなら「チョコレート生地ドーナツ」は期待を裏切ることはない...!

「エンゼルダブルチョコレート」


「ダブルチョコレート」ドーナツにホイップクリームをサンドした商品。


んー正直クリームはなくても別に美味い。

ゴールデンココナツはくっつけるためにも有用だったけど(いや、しかし単品で買ったものをじぶんで重ねただけでも美味い気がする笑)


一推しの「ゴールデン&ココナツチョコレート」のインパクトの前には、ホイップクリームを挟んだだけは夢感少ないかな。



でも「フレンチクルーラー」系が好きなホイップクリームファンにはこっちのほうがいいのかも!

これも+10円の良心価格でホイップクリームが挟まるよ。

「ベリーチョコファッション」


定期的に見かける気がする、チョコファッションましまし。


子供の頃、通常の「チョコファッション」になんでこれぽっちしかチョコかかってないんや!もっとたくさんかけてて欲しいって思ってたなぁ。


これもチョコが増えても+10円なんて良心的だなぁ。

裏返すとこんなかんじ 笑
流石に全面かかってる訳じゃない 笑

でも「オールドファッション系」ある時からへんな甘みが舌に残る気がして昔ほどときめかないんだよね...


オールドファッションの新生地


それは今回のリニューアルでも感じ方は変わらず。。。


子供時代の美味しいと感じてた頃にチョコファッションましまし食べたかったなぁ。


そこそこ最近、旦那が食べてるオールドファッションを一口食べさせてもらったから比べられるはずなんだけど。


チョコ生地に比べるとあんまり違いわからなかった...笑

まぁ、でもその辺は好みだから。

まとめ 新しくなった「チョコレート」生地ドーナツおすすめ!

夢のドーナツはいつまで食べれる?


販売期間は8月下旬までの予定(順次販売終了)
限定メニューとはいえしばらくの間は楽しめるよう。

でも例え終わったあとでもチョコレート生地が新生地のままだったら、単品の通常商品でも食べてほしい★


大学生〜新社会の頃はミスド別におしゃれじゃないなんていきがってた時もあったけど 笑

ミスドへの愛がましましになる美味しさだった♡


すごいインパクトの“夢のドーナツ”を思い付いてくれて、販売復活してくれてありがとう。


でも復活するってことは人気があって売れてた訳だし、ミスドにこういうドーナツを求めてる仲間がいるってことだよね。


販売期間中にまた食べておこうと思う、一品!

28歳女がC-C-Bの大好きな曲への想いをTOP10形式で熱くレビューする話《アルバム曲もいれてるよ》

こんにちわ!C-C-Bへの愛が溢れすぎて止まらなくて

記事にぶつけまくってるブログ主の ゆとり です。


ランキングの前に...


前記事もたくさんの人に見てもらえてとても嬉しいです。

Twitterに載せたらファンの方々が反応してくださってさすがC-C-B界隈は優しいなと感激です;;


わたしこの記事書いてる時点でハマり出してまだ10日目なんですけど、家族も引くくらいC-C-Bへの “Romanticが止まらない” すぎて...

そんなド新参で世代もずれずれですけど、熱い想いだけは相当なので!!!!!!


トップテン Ranking!書いていきます!!


と言いつつ決まらない〜。

良い曲がありすぎて十じゃ収まらない、TOP5の順位付けも相当迷ったけど。わわわ。


ランクインの10位の枠を数曲で取り合って悩む!!さっきからずっと決めかねてリピートしまくってる 笑 ので決まってる9位から書いていこう。

第10位 『アニメのようなA.B.C』

作詞:関口誠人作曲:米川英之


10位も決まりましたっ!『スクール・ガール』と『抱きしめたい』で最後まで迷ったけど。


英樹とリュウくんが歌ってるのが最高にいい、『アニメのようなA.B.C』で。


曲もキャッチーでめっちゃかっこいい、米ち流石ですやん。
歌詞もいい...まじまじ聴くとほんとセンスある...


なんといっても最後の “真夏の恋人は みんなA.B.C………”

英樹→リュウくん→英樹→リュウくんでリピートし続けるってやばくない?? ずっと歌ってて欲しい。


そしてBメロになるのかな、のリュウくんの歌声が最高なんだな。。

美しい、、、優しい。綺麗。。


この『僕たちNo-No-No』のアルバムは名曲ぞろいなんだが 涙


85年C-C-Bの最初の方の曲ってやっぱり後半とはまた歌い方もちがってそれぞれに魅力がある〜〜!!


すっごい悩んだけどやっぱりTOP10に入れて良かったって思える曲。

第9位 『空想Kiss』

作詞:松本隆 作曲:筒美京平


あぁ〜最高なんじゃ〜。英樹の声が優しい。。。
そしてリュウくん、声が綺麗すぎる。。。


きゅんしかない。
はぁ、尊い。 やいやいやい!


なんかもう聞いててほわほわ〜♡♡ってハートか浮かぶ...よね。

てかあのパチパチ指鳴らすのは反則っ!カッコよすぎるっ!!


やっぱりほかの曲とちょっと歌い方や感じ方がちがうオリジナリティの強さがランクインの勝因です。

武道館ライブの音源のめっちゃ力強く“あ〜〜、勝気なシュガーパ〜イッ!!!”って歌ってるver.も好き。。。フルで聞きたかった。


ほんと良い曲だね、これは旦那もお気に入りでかけると喜ぶ。


続いて 第8位...

第8位 『信じていれば』

作詞:渡辺英樹 作曲:米川英之


あのね、やっぱりどのタイミングのC-C-Bも大好き。。。


ほんとに良い曲だな 泣 米ちがかっこ良い〜。力強いぃ( ;∀;)

しかもメンバーのふたりが作った曲だなんて、、ありがとう。最高です。


こういう曲調のふたりが作った曲もっと聞きたかった。

オリジナルRankingのプレイリストにはお気に入りの武道館ライブver.いれてます。


やっぱりライブver.の生感?はぐっと心惹きつけられるものがあるね。


“色つきの夢”を魅させてくれてありがとう、C-C-B...みんな...。


やっぱりね、まじまじ聴くと歌詞がいいよね。
なんか頑張ろうって思える曲。

みんなで歌ってるところも好き。

第7位 『元気なブロークン・ハート』

作詞:松本隆 作曲:筒美京平


ふぁ〜〜大好き。。。良い曲だな (全曲に言ってるけど←)


正直いうと最初に聞いた時はあんまり良さ気付かなかったー。


あーこれはなんかちょっと古い感じの曲だな 笑 みたいな
言っておくけどハマって一週間も経ったらこの曲聴いて号泣してるぞ、過去のじぶん!


いまじゃ、“Fight-on-Fight”♪のところ絶対手上げて振ってるぞ。

ベースが良すぎるんじゃ〜、べっべっベーん♪


ノリノリですごい良いんだけど (最初の感想とのギャップw)
まぁ、失恋の曲じゃないですか、、、


聴いてたら英樹さんがもう居なくてほんとうのC-C-Bは居ないんだって気持ちと重なって。


C-C-Bロスとハートブレイクが重なったらもう聴いてていきなり号泣;;;;
いまも聴いててちょっと泣く(´;ω;`)


“それでも” C-C-Bには “好きって好きって言わずにいられない” から。。。

元気出なさきゃな〜って😭


こうしてリマスター版で音源がでて音楽はずっと聴き続けられるけど、C-C-Bが居ない現実は辛い。


“恋って恋って恋ってこんなに辛いんだね” って歌詞の通りだよ。。。


でも例えそうでも「いつも心にC-C-B」だからちゃんと頑張ろうって。


今日も明日もずっと、大好きなC-C-Bと一緒に生きていこうって思う曲。
ちょっと想いが強くなりすぎて平静では聴けない←

お次は、

第6位 『ラスト・ステップ』

作詞作曲:渡辺英樹


最高。 えつこれ?アルバム曲なの??っていう。

全然ほかのシングル曲なんてめじゃない!歌詞も曲も、歌い方もすべてが素晴らしいよー。


やっぱりね、英樹とリュウくんが交互に歌うのに弱いっ!!
二人の声のマリアージュが良いっ!好きっ!!


良い曲だな〜。全部リピート再生しながら記事書いてるんだけどしあわせ。


しんみり聴き惚れて、文章書く手がしょっちゅう止まる 笑


てか歌ってるときのビジュアルが良すぎませんかね??
英樹がかっこよすぎて直視できない。セクシィー( ⊃д⊂)


ハマって最初の3日間は英樹の魅力に気付いてなかったんだから信じられない。節穴!笑

ちなみに旦那は最初から英樹推しで、かっこいい俺もあの髪型マネしたいサングラスかけたい言ってて

ほーん。と思ってたけどわかる。わたしもなれるものならなりたい← ほんと綺麗な顔してるなぁ。そしてカメラ目線は?!反則なんだなぁ。。

あんなに自然に指差し、ウインクできる人いるー?!?!魅力の塊!魂!


C-C-B知る前のえっドラムが有名だよね?ほかのメンバーのファンも多いの?とか思ってたじぶんぶっ飛ばしたいね 笑 むしろむしろやろ!



まぁ、とにかく『ラスト・ステップ』は英樹の良さが詰め込まれすぎてて萌えしぬ。


ライブver.の時の間奏の「はっはっ!」もこれくらって生きていれるの??笑

関口くんもサックスがんばってる〜。


この曲ベスト盤のDisk2のアルバム曲編成のほうにいれてもらえてないから 泣
『僕たちNO-NO-NO』の音源でとりあえず単発買いして聴いてて。


iTunes Storeありがたい。でも全部のアルバムはない、、どこかにまだどストライクのアルバム曲があるかもしれないと思うとC-C-Bの全ての曲を聴きたい。。

第5位 『浮気なジル』

作詞:松本隆 作曲:筒美京平


続いてもアルバム曲から!ええねっ!!

アルバム曲とは思えない...


とにかくちょっとこの曲はカッコ良過ぎやしませんかねーー!!
すごいどストライク。。ありがとうございます。。


C-C-Bをお勧めしようとしたら絶対この曲いれる、むしろいれた 笑

すべてがええ、、良すぎて感想の語彙力が追いついてない。


わたしほかの曲って結構、5人のときと4人のときの音源だったら後期の音源を聴いてるタイプなんですけど...(関口くんファンすまないぃ)


『浮気なジル』の“ラグビー・ボール パスするように 男を変える”の関口くんの歌い方はすき。あのトーンのおかげでみんなのコーラスがすごく綺麗に映えててナイスです。。


そしてなんといっても2番のサビのリュウくんの

“ほんとに大事なのは愛 それを君に教えてあげたい” ね!教わりて〜〜歌い方がカッコ良過ぎる。


ここだけ切り取って着メロにしたいくらい、ずっと聴いていたい。
あとCDにははいってないけど、ライブでの英樹さんの最後のショウトもいい。


ちょっと聴きすぎて心臓がバクバクでくるしくなってきた 笑

第4位 『不自然な君が好き』

作詞:松本隆 作曲:関口誠人


もう4位以降は順位めっちゃ迷ってる。。かっこいい曲が多すぎる!


『不自然な君が好き』歌詞もズキュンっだけど、このキャッチーなメロディ関口くんが作ったってすごない??めっちゃナイスです。。


あーでもリュウくんのサビ!最高!!最アンド高😭😭

ありがとうございます、ありがとうございますぅ〜〜。


英樹のコーラスも綺麗すぎるんだなぁ、存在感。とぅっとぅ〜〜♪


これもライブ音源がどストライクすぎてそっちをよく聴いてるんだけどCD出してくれてありがとうって感謝しかない。


でもシングル版のリュウくんの優しいサビの歌声も堪らんのじゃ。。。天才や、天才なんや。


20代でこの色気?なにかよくわかんないけど!ズキュンな歌い方できるのほんとにしゅごい。。だいすき。。


というか歌詞も、 “別に嫌いなら帰ってもいいよ” って恋愛ソングでそんな歌詞思いつく?!?!


わたしは初めて聴いてときに一瞬で身体に電流が走ったようだった。
そして安定の松本隆大先生というね、ありがとうございます。


この素晴らしい曲をC-C-Bが、サビをリュウくんが歌えたことに感謝。


この歌聴いてから “マシュマロのような くちびる” でいないとと思って(?)ちょっといいリップ塗ってるもん 笑


もうね、ほんとは4位なんかじゃない。1位、みんな1位だよ。

でもそれじゃ、ランキングの体をなさないからね。仕方なく。


それでわ、いよいよTOP3の発表ー! カウントダウン!

第3位 『Romanticが止まらない』

作詞:松本隆 作曲:筒美京平

旦那はえっこれ1位じゃないの?信じられない...みたいなかんじだったけど1位だよ、全ての曲が心のなかでは1位!


大好きな曲だし、ほんとここからC-C-Bに狂い始めたから 笑


でもほんとに迷った、、、トップ3は緻密な自己協議の結果決まったから。


でもいまはこのランキングでもまた聴いてく内に変わっていくこともあるんじゃないかな、だからきっと暫定の結果になるんだけど。


まぁ、この曲の良さは...今更語る必要ある?くらい自明なんだけどw


やっぱり聴けば聴くほどええなーロマンティック止まらないなぁ。


いま旦那の私物のちょっといいイヤフォンで曲を聴き直してるんだけど新しいズキュンが多過ぎて...
リマスター版をいい音質でダイレクトに聴くのはいいぞっていう。


コーラスがめちゃくちゃ、超々綺麗に聞こえるー泣


英樹の “Fu Fu さりげなく” が良すぎるんだ〜。。


“Don’t stop” “ Love me do” もこのイヤフォンで最初に聞いたとき思わずしゃがみこんで「は?」っ言っちゃった。あの瞬間にね、関口くんファンが多い理由もわかった気がしたよね。


でも終始、リュウくんの歌声が素敵。。。
なんかやっぱりちょっと若いよね、最初のほうに収録されたからか、


可愛い。可愛い様しか浮かんでくない。


ライブの勢いがあるかんじも大好きだけど、こればっかりはやっぱりシングル盤で収録された音源が最高すぎる。。。わたしの中のC-C-Bの原点だよ。


こんなに心をキュンとさせる存在でいてくれてありがとう。
この歌だけで生きていけるよ〜〜。

これだけ書いてるとやはり大本命の1位なのでは?って思えてきたー。


でもランキング続けます。

第2位 『2 Much,I Love U.』

作詞:松本隆 作曲:筒美京平


あ〜〜最高。。。まず最初のイントロの つぁっー♪ からしてやばい。

心を休ませる気がないね。何回聴いても一緒に ふぅー♪ ってなってしまう。



いや、やっぱり良過ぎるな、この曲。どストライク。

4人になって不安もあるなかだったと思うけど素晴らしいよ、大好きだよ、C-C-Bは最高だよ〜〜涙


リュウくんのパートが多いのは勿の論嬉しいんだけど、サビが交互でね、それに弱いから。


聴いててどっちに集中すればいいんだってバグる。


あと歌詞ね歌詞。やっぱりこういうストレートなソングぐっときてまう♡


好きなところが多すぎてこのままじゃ全引用になっちゃうからどこにしようかめっちゃ悩むもん。
これ見た人また歌詞カードみながらじっっくり『2 Much,I Love U』聴いてみて。それだけでこの記事書いた意味があります〜🙏


でもそのなかでも特にキュンとくるのは...まぁ1番は


“もうこれ以上 愛せないほど 君が好きだよ”


“だから二人で生きよう”

って。って。 コ◻︎す気なのかな??わたしを


あと2番ね、


“この胸のドアの鍵 開けられる誰かは 世界中探しても一人しかいない” のところ。


わかる...わたしも旦那大好き民だからそうだよね〜そんな人旦那とあとリュウくんしかいないよってなる←


ここまででも少なく見積もっても8回くらい天に召されそうになってるのに😇


2番のサビでさ、

“もし振られたら 死にそうなほど 君が好きだよ” の時点でキャーキャーなのよ///


そこからの、


“だから優しくキスして”


えっえっええ、あぁぁやばいよーー。

松本先生こんな素晴らしい歌詞を;;;耐えられない;;;;;

しかも大好きなふたりのハモリで。。。やっぱり良い曲すぎる。

この曲に出逢うためにもC-C-B聞こうと思えてよかった。10日前のじぶんナイス...一生の功績だよ。

そして堂々のナンバーワンは、、

第1位 『Lucky Chanceをもう一度』


もちろん、もちろん入ってます。
あー良い、やっぱり良いよぉ。


家でロマ止まブームが起きて、そこからラッキーチャンスを聴く機会があってえっほかにも良い曲あるんじゃん。

C-C-Bってかなり良いバンドなんじゃね?って気付きをわたしに与えてくれた偉大な曲。


あのときこれを聴いてなかったら、ずっとC-C-B?あぁ『Romanticが止まらない』の人たちでしょ!ってずっと思ってたはず。。


今ならTOP10、、いやなんならTOP5。『Lucky Chanceをもう一度』と『2 Much,I Love U.』だけでも聴いてくださいって思うね。

実際、家族にめちゃくちゃいいからって聴かせたし 笑


それでとにかくこの曲のどこが素晴らしいかって話だけど、


まずメロディーがキャッチーだし一瞬で引きこまれる。

あとコーラスかっこ良すぎる、80年代の時代を感じる。大好き。


そして英樹が色っぽいかんじでメロを歌っててええな〜って思ってたら、


サビ、サビ。。サビが、、、


なんなのこの綺麗な歌い方は!!!こんな人間おるんか。。。😭


知らなかった、、正確にはC-C-Bのドラムのピンクの髪の人は認識してるはずなのに知らなかったんだよ。。

こんなところに人生の推しが居たなんて...リュウくんだいすき;;;;


“燃える瞳読みあったね 君も同じ気持ちさ あとはきっかけさえ つかまえれば”


はぁ...良い。これも良すぎると表現する語彙がなくなってくやつなんだな。。


あと Yeah !! の言い方可愛すぎるでしょ。



はぁ〜、、この曲のサビの歌声聴くとやっぱりリュウくん尊いな...って思う。



でもいっちばんやばいのは、、、


“君が欲しい そして君も ぼくの心欲しいね”


こここここんな歌詞思いつく〜〜???天才やほんとに天才です。


君が欲しい。とか君が好き。みたいなのはしょっちゅう歌になってる題材だけど、



ぼくは君(の心も身体もある種全部?)が欲しいけど 君が欲しいのは ぼくの心だよね って。



ふぁーーーー!!乙女か、乙女なんか大先生は。どんだけ乙女心わかっとるんや。。


とにかくこの歌詞、この歌詞が

わたしにはどどどどddどストライク過ぎて。


これからずっとリュウくんLOVEのC-C-Bファンで居ることが決定されました。


聴く度にリュウくんに合わせて 「欲しいっ!!!」って言っちゃう。


だって素敵すぎる、もうこの形容しがたい優しくて素敵でせつなくて美しい歌声にわたしはC-C-Bのリュウくんのガチ恋勢だよ。。



ランキング迷ったけどやっぱり堂々の第1位ですわ、『Lucky Chanceをもう一度』


英樹の歌い方もだいすき、家でサメのぬいぐるみをベースに見立てながら旦那とめっちゃ真似して歌ってる。(?)


“Mood満点の空から雨” のところで上を見上げる真似すると喜ぶw あと “ついてないどうすりゃいいのさLady” で首を傾げるやつ 可愛い。


イントロの「ハッ!」のタイミングとるのが未だに難しいのよ...どっちが目線とか完コピで真似できるか勝負してる 笑


“最後の Lucky” の間の取り方とカメラ目線もポイントだよねー(じぶんでもでもなに言ってるんだ??って気がしてきた。)


とにかくほんとに良い曲だよね♡


ありがとう、C-C-B。ずっとだいすきだよ。。。


10個なんかじゃ収まりきらないほかにも好きな曲たくさんあるけどそれはまた。

おまけ『噂のカタカナ・ボーイ』について


以上でぎっちぎちの文量のTOP10ランキングでした。

我ながら語りたいことが多すぎて引くな...笑


全部読んでもらうのは難しくても書いてて楽しかったから良かった。


目次のランキングだけ見て、あぁこの人はこういうのなのねってほかのファンに思ってもらえるだけでも嬉しい〜★


あともうひとつここで書いておきたいのが、


『噂のカタカナ・ボーイ』
作詞作曲:関口誠人


この曲、中毒性やばすぎません?出だしからしてすごい ハッ!


ちょっとなんの歌なのかよくわからないけど...笑


個人的にやばい〜〜と思うのは、歌よりも英樹の カタカナカタカタカナ...♪のコーラス!!!


耳が召される。。どういう気持ちでこのコーラスしてたのかはわからないけどハマるぅ〜。。


良い曲つくってくれてありがとう、関口くん。


ハハハハハッ!もええな。ランキングとはまた別で一押し!おまけ話でした。


という、とりあえず満足するまで語れた。


そしてそしてこの記事を書いてる間になんと届きました!


「メモリアル DVD BOX」が。


忙しくなってきた〜〜!Fu Fu !!
なので、でわまた!!

「いまだにファンです!」笠浩二《2019年6月8日15時20分 放送回 解説 》観れなかった人に内容教えてあげたい、観れた人には感想を伝えたい

本日テレビ朝日で放送した番組の解説・感想をまとめた記事です。地方でみれない方、見逃した方向けに書きました。


番宣ツイートからタイトル画像をお借りしています。


いい番組でした〜すごい温かい番組だった😭


初めて観たけどファンの思いを丁寧に司会の今田耕司さんと指原莉乃さんが聞いてくれていて...


ファン歴34年のステキなお二人の女性がスタジオにいらっしゃっていて、面白くそして素敵な話をたくさんしてくれました。


笠さんが出てきた瞬間のふたりの絶叫、そして「妖精さんですか〜!」が。

わたしは天使かよ〜😭って表現してたけど 笑 妖精さん!十人十色だなって面白かった。


ファンが語る1番の魅力


「Romanticが止まらない」のレコードをお持ちになって、この曲にドキンっとやられたとおしゃってました〜。わかる〜〜みんなだいすき。

とくにロマ止まの最期のサビの Fu! にキュンが詰まってるのはファン共通なんだなー。


“高音のボーカルにハートを射抜かれる♡” わかりみしかない...



あとは笠さんのヴィジュアルにとにかくツボってるのファンのお姉さん。

わかる〜わたしも大好き大好きと頷きしかない。


でもその話に一番驚いた顔をしていたのが笠さんで!

今田耕司さんも...ビジュアルもうちょっと他にもいません?と他メンバー推し 笑


笠さんも「ねぇ〜!」とちょっと信じられない調でそこも良かった;;;


でもやっぱり一定数、リュウくんどタイプ人種がいて仲間の存在を確認してわたしは嬉しい語り合いたいくらい。


し・か・も めちゃくちゃ保存状態の良いリーフレットを持参してくれて、


うわぁ〜なんだそれ初めてみたぞ、ありがたやぁぁという。


“伏し目がちな笠さんらしさが詰まった控えめスマイル”が大好きみたいです!わかる!!


終始、笠さんが驚いてて可愛かった〜。
55歳のいまも可愛いなんてやっぱり大天使やったんやな←


12〜13歳の頃から青春のド真ん中をC-C-Bと過ごせて羨ましいの一言です🙏

34年間で集めた1200点のグッズ紹介


北海道在住でライブに参加できない分、グッズ集めにぶつけた品々のご紹介がありがたや〜〜。


ファン歴34年間をかけて集めた1200点のグッズから一押しが持ってこられて、押収品並みに並べられた姿は圧巻。


ライブタオル羨ましい〜めっちゃ欲しい。あとは写真集やCDにブロマイド、 そしてサイン!


サインは本物とのお墨付きを笠さんからもらえて、その時の話でメンバーが全員のサインを書けるようにしていたとのお話が...すごい。


みんなのサイン見れて嬉しい〜英樹さんのサインがもにゃもにゃもにゃみたいのじゃなくて「渡辺英樹」なのがカッコ良す。あえて?逆に?意外 笑


終始、笠さんが喋って動いてる姿が堪らない。。。

自作グッズ製作


アルバム曲含む全曲レビューの冊子を作成されていて👏
表紙の楽器のトレースは雑誌やコンサートツアーから緻密に描かれたそうでお上手でした。


『memorial Funs Book Here comes The C-C-B C-C-Bが止まらない』

センスが素晴らしかったです。すごい文量で愛がすごい!


ぱらぱら〜っとめくられててなかにチラッと自作イラストが描かれていてそれよく見たいってなりました 笑

どこの即売会に行けば手に入るんですかね⁇←

わたしも合同誌作ってファンと交換し合ったりそういうことC-C-Bでしたい 笑


それでこのお姉さんは2015年の笠さんの握手会でこの冊子を渡して、本人から「すごいね」と言ってもらってすごい嬉しかったらしく、良かったね〜と。ファン冥利に尽きるぅ。

2人のファンの共通点 ガチ恋勢


初めて好きになった芸能人、初恋の人が笠さんということで...
めっちゃ驚きながらうんうん聞いてる笠さんが最高でした。


その“初恋の想いが止まらない”の話のところで『スクール・ガール』が流れ始めて、、、

ああああ、神編集〜圧倒的感謝;;;; ただただナイスでした。


中学生の頃だったからポスター見るのも恥ずかしくてというお話をされているのを、後ろでうんうん優しく頷きながら聞く笠さん!尊いっ!!


ガチ恋勢のお二人のお話がとにかく面白かった


雑誌のインタビューに事あるごとに「結婚したい」と書かれていて


えっそうなの?!今では知り得ない新情報ありがとうございまーす。

結婚願望強めな若者だったのか...?尊い捗る←


それで、結婚したい話を聞いてファンのお姉さんが

“これは、、、もしかして私を待ってるのかな?”って。


ガチ恋勢、まじで最高です。わたしも当時中学生で同じ状況だったら同じことを思わずにはいられない。


もう一人のお姉さんもほんと最高で、

“どうやって笠くんと出会えばいいんだろう” という妄想をしていて。


設定← がまず、渡辺英樹さんの妹ということにして、

そこから笠くんに紹介してもらうという...

最高やん、その設定で何回でも遊べるドン!

個人的にはガチ恋勢としてはじぶんもアイドル設定が熱いけど妹!は思いつくことなかったからすげぇや!笑


そんな風に想われてるとは思わなかった笠くんのお話


当時はそんな風だと考えてもいなかったという笠さん。


人気絶頂のときも“あんまり自分が売れているという意識がなかった...”という。


周りをみる余裕がなくて人気がわからなかったようで。


そこで出された週間スケジュールが、

月曜 歌番組収録
火曜 レギュラーラジオ収録
水曜 雑誌取材
木曜 歌番組収録
金曜 歌番組収録
土曜 レコーディング
日曜 レコーディング というもので。。。

いつ休んどるんや〜こんな生活が続いてたらほんとに身体も気持ちも大変だったろうにと30年越しに労いの気持ちが...😢

ファン待望 ハワイファンクラブイベントの話


ファンクラブイベントがハワイであったことは知ってたんだけど、

(わたしも行きたかったー!産まれてもないけど;;;)


その時の写真がいくつか出てきてありがたかった〜。


ハワイツアーは当時で23万8千円!アルバイトして貯めて、でも笠さんの為なら全然辛くなかったっという。推しは生活を救うね、ほんと。



ツーショット写真を撮られてて
(ふぁ〜羨ましいじゃ〜。そもそも20代のリュウくんを生で観られてることが羨ましい☆☆目福、なぜわたしはその頃産まれてないのか!あー。)


“笠さんも息してる、私も息してる。笠さんの息は吸いたいけど(←?!?!)私の息は吸われたくない” とのことで呼吸を止めて撮影した話が面白かった。

そういうものなのか、、、乙女心。


それでそれで、集合写真を撮るときに後ろの列だったのに 隣りにきてくれた とのことで!こんなのガチ恋勢死ぬやんw


“絶対わたしのこと好きなんだなぁ。と思って物語が始まった” と思われたらしいです。しょうがない、超いいもん、そのシチュエーション!


笠さんが覚えてるか聞かれて答えるときに、「えっあぁ〜あ〜?」って若いときの言い方と全く同じで変わらんなぁって萌えました。



「覚えてると...思います!」って言ってたけどウソやね言われてたw


そしてここから解散、病気、逮捕、訃報の話が。。。

笠くんの波乱の人生について

突然のC-C-B解散

解散ライブの映像流れたー泣

スティックを回すのがやっぱりコレですよねって♡いいよねってファンがコメントしてた。わかる〜わたしもあれだいすき、あれにやられないリュウくんファンは居ないね。


解散ライブの話聞いてめっちゃ良かったのが、

客電が点灯して終演の合図になったあと、ずっとアンコールをやり続けたら出てきて曲をやってくれて;;;;;


しかもそれを6回繰り返すって;;; 解散前、前代未聞の6回アンコール泣ける。


“家に帰ったらそこで終わっちゃう”と思って たしかに涙
友達たちと渋谷の街をウロウロして泣きながら彷徨って電車もなくなるって。。。


ほんまに解散悲しいもんな😭

ファンの話を聞いての笠くんの気持ち


“もう別に戻れない訳だからしょうがないんだけど、本当に年齢もあったし若さもあったし。だから2人の話を聞いてると本当にツラい。”


“いま思うと本当に僕たちはちゃんとよくファンのひとたちを見てたのかなっていうのはとっても考えるところがある” とのお言葉が...



「忙しすぎてどうしても自分たちのことばっかり考えてて、こんな風に応援されていることは今になってわかる、それくらい目まぐるしかったですよね」って今田耕司さんが言ってくれて;;;


そうだよ〜20歳そこそこでブレイクして解散当時もまだ20代で、そんなしょうがないよ。解散は悲しいけど身体無理してもっと大変な想いするよりは良かったのではとも思う...泣


笠さんの解散後の体調悪化で熊本で療養してた話も出ました。

解散後、26年ぶりの復活ライブ


そして渡辺英樹さんの誕生日の「ゴーゴーヒデキ」のライブでC-C-Bの4人が集まった話が。

チケット瞬殺で、震える手で予約したとのことで。ここまでのファンの2人がちゃんと参加できてよかった〜〜って嬉しい。


ゴーゴーヒデキの映像流れた〜。

AJ×WY×C-C-B「ゴーゴーヒデキ」DVDよりダイジェスト - YouTube©︎ Reef Studio


そしてC-C-B名義でツアーをやる話がでて、


集まってみたら雰囲気良かったからもう一回やろうかと思ったのか今田さんが聞いたら、

笠くんも「そうですね」って頷いてて;;;


解散前のリハーサルはケンカばっかりだったけど 笑


「あれがやだこれがやだ。これがないとか」解散ライブ最後のライブともなるとセトリも揉めるよね〜と笑


でも和やかな感じで笠さん話してました。


悲しみの英樹の緊急入院からの


渡辺英樹さんが大動脈解離で入院した話と、

キーボード担当(名前でないのね、でも映像にはちゃんと田口さん映ってたよ)のメンバーが覚醒剤で逮捕された話。


そして英樹の訃報の話がでて、わたしこれで初めて渡辺さんの遺影をみたから泣いちゃって、書くために見直しながらも涙が...


米川さんと笠くんでやった追悼ライブの映像と、インタビューが流れました。


“結構(渡辺とは)ケンカしたんですよね、ライブのときに1回ケンカして解散してからも1回ケンカして...でもまぁお互いにわかってはいるんですけどね。ずっとキライだって言ってたんで、彼のことほんとに。でも実際はそんなすぐに言い合えて、言いたいこと言ってケンカしてより深く分かり合えるかんじだったんで。”って


その時にゴーゴーヒデキで向かい合ってセッションしてるときの映像が流れて;;;;; 編集ぅ〜;;;;



そしてその追悼ライブのインタビューで、田口さんの質問がでて。

ちらっと米ちのほうをみて、笠くんが「バカ野郎ですよ」って言ったら米ちも思わず笑って。


“お葬式にも出られなくてっていう風に考えるとそれだけやっぱり本人が一番よくわかってることだと思うんで”で締められてました。



ファンのお二人も解散のときよりも悲しくて、「心のなかに大きな穴がドーンと空いてなにをいれたら埋まるのかわからないほど心がからっぽだった」とおしゃっていて。


ライブのDVDもしばらく見れなくてふっと1年くらい経ってから見ようとして、


「好きなのは変わらない」って;;;


「(英樹さんの訃報があったからこそ)笠さんが元気なうちに笠さんのライブを見に行かなくちゃって気持ちがより強まった。」とおしゃっていて わかる〜親孝行と推しは生きてる内に...涙


「笠さんだってツラいのに、笠さんが大きな愛でC-C-Bのファンみんなを包み込むようにしてくれて、いつも笑顔で嘘のない言葉でずっと語り続けてくれて、それで自分も頑張っていけるって前向きになれた」との言葉を後ろでじんわり聞かれてた。


笠さんも気持ちは一緒、ふたりが言ってることと全然変わらないと。

笠さんからファンへの感謝の言葉 (全文)


“なかなか売れているときはとってもその近寄りがたい形のね時間が多かったと思うんですが、こんな長い時間やっぱりこう、いまもね応援してくれるっていうのはとっても有難いし。死ぬまでできれば音楽は続けていきたいと思っているので、是非是非これからもよろしくお願い致します。”



「笠くんの幸せが何よりの自分の幸せなので、笠くんが健康で健やかにいていただきたいのが何よりの願いです。」との言葉を聞いて笠くんもありがとうございますって。


わかる。。。推しにはただひたすら健やかで幸せに暮らしていてほしい;;;

スタジオでの生歌披露


そして特別にということで「Romanticが止まらない」の生歌が披露されました ( ;∀;)


電子ドラムもセットされて、ファンはタオルを振りながら タオルまじいい...


でも “Fu Fu さりげなく” で英樹の声が流れた瞬間、さっきの話からのあれですごい心が揺さぶられた。。。


スティック回しも披露されながら、英樹が映る昔のライブ映像といっしょに1番歌いきってました😭


最後のところの “せつなさは (Fu) 止まらない” の (Fu!) でファンにスティックと目線あげてて、ふぁ〜笠くんそれは反則だに。ごちそうさまです。。。


すっごい喜ばれててこっちも嬉しくなった。


本当にいい番組だった。テレビ朝日、製作者の方、出演してくれたファンのお姉さま方、そして笠浩二さんにすべてに感謝!!!


ファンの方たちに少しでもイメージが伝わればいいなと思って書きました。誰かに届くといいな。


ps. お姉さんたちの衣装がメガネ柄のシャツだったりメガネモチーフの指輪やらアクセ、ピンク小物、ピンクメッシュでやっぱりリュウくんといえば「メガネ」と「ピンク」なんだな〜と。

C-C-Bにはまって一週間だけど一生抜け出せる気がしない話《世の中こんなに素晴らしいものがあったなんてマジで生きてて良かった》

もうほんの一週間前、我が家でふと『Romanticが止まらない』ブームがきて。

わたしはいま28歳なんだけどこの曲はよく懐かしの〜とかの番組でやってたし、2000年代にもリバイバルブームがあったからキャッチーでカッコいい曲ね、くらいの認識だったけど。

もとは全然よく知らなかったC-C-B


Apple Music で旦那と聞いてて「おっ懐かしいね〜」って。


C-C-Bのイメージなんてたしかピンクの髪のドラムの人が歌ってるんでしょ?くらいのもんで。


むしろその情報ですら高校生のときに観てたスマスマのC-C-B吾郎で知ったのではってかんじだし 笑

メンバーの人数も知らないしほかの曲も聞いたことないしだったけど今までの人生な・に・を・し・て・い・た・ん・だ・ていう。


旦那がそのロマ止まブームからYouTubeにあるーって言ってきてほんと何の気なしに観て。

公式があげてる映像じゃないから視聴だけとはいえあれなんだけど、そこからCD・音源買い漁ってるから...🙏

そこからリュウくんガチ恋沼ですよ


ロマ止まだから85年、23歳頃。いまのわたしより歳下のリュウくんが歌ってるところ観て...


ん??ん???えっC-C-Bのドラムの人ってこんなに格好良かったの????
えってか可愛い...なにこの子天使なのでは????


高校生くらいの頃にみた4〜50代の笠浩二さんしか知らなかったから、、、いやいま観たら現代の笠さんもめちゃくちゃ素敵なんだけど。


もうちょっとギャップが凄すぎて、脳内バグ状態。

ひっっっさしぶりにここまでの推しができたっていう。


どんな曲のときもどんな格好でもマジでカッコ良い〜〜〜ただのだいすき( ;∀;)


高いトーンで歌うときの声が綺麗すぎて、天使なんですわ。

すごい、すっっごいすっっっごい。(語彙力←)


もともと目が小さめでニカッした笑顔が可愛くて、ちょっとだけガチャ歯のひとがどタイプで、こんなどストライクの子が居たのか〜〜と圧倒的感謝!


ここまでが出会いから2〜3日くらい 笑

そもそも良い曲、多過ぎひんかー?


『Romanticが止まらない』の次に聞いたのが『Lucky Chanceをもう一度』で、

なんやなんやこの名曲は!こんなんあったんかーい( ゚∀゚)という。


めっちゃキャッチー!もともと80年代ミュージックって結構好きで。
チェッカーズのBEST聞いたり、レベッカもいいなと思ってたから。


なんでそこでC-C-Bを聞いてみようと思わなかったのか自分。
今だけど出会えてほんとに良かった〜。


どの曲がどう好きで、お気に入りかはまたRankingの記事を書こうと思うけどラッキーチャンスでリュウくんだけが歌うわけじゃないのね...ファンには怒られそうな気付きなんだけど。

でも友達とか我々ゆとり世代になるとC-C-B知らないとかもあるからそれに比べたら、、だから許して。


とにかくメロを渡辺さんが歌って、サビをまた別にリュウくんが歌うってそんなバンドあるーーって衝撃!!!!

Voがひとりだけのバンドよりめっちゃタイプ♡( ;∀;)

作詞作曲が偉大すぎる


C-C-Bが歌ってるだけでもう良いのに、楽曲提供も作詞が松本隆大先生って『硝子の少年』『ルビーの指環』よく聴いてる〜。グッとくる歌詞が多すぎるんだよな〜。


どんな生き方してたらあんなに素晴らしい詩が生まれるのか...

今回、えっもしかしてC-C-Bって最高なんじゃ?って気付いたのが“友達の領域からはみだした君の青いハイヒール”の歌詞なんだよね。


受動的に何回も聞いたことあった曲だけど歌詞を意識したことなかったから、気付いた瞬間に身体がビクッと反応したよね 笑


作曲もあんなにキャッチーなメロディつくれるとか天才ですね。やっぱり音楽って、おっええ曲やなって思わなきゃ聴き始めないから。


80年代ミュージックって90年代・00年代とは一線をかく独特の魅力がね〜いい♡


筒美京平大先生たちには時代を超えていちファンとして感謝感激です;;;

ほんとにロマ止まからそれ以降、大ヒットを支えてくれてありがとうー!


もちろんメンバーが作った曲も良い・大好き yeah!絶対TOP10ランキング作ったら入る。


とにかく聞けば聞くほど良い曲がありすぎてズブズブ沼にはまっていった。。。

えっ英樹最高やんとなる4日目


もう最初から最後までリュウくんはガチ勢なんだけど(大天使、愛!)


ハマればハマるほどほかのメンバーも最高なんだが??困る〜〜(べつに困らない嬉しい)


英樹の安定のブレないルックスね、どんな曲のどんなヘアメイクのときも
歌っててもベース弾いててもカッコいい〜。ラストステップだいすき。


ウニカットも青髪のときもいいけど、個人的には黒髪ストレート時代やばい。

リュウくんはいつでも天使ちゃんだけどやっぱり初期の髪立てピンク時代が貫かれるけど 笑


あぁーでも存在そのものが尊さ臨界点突破だからなんでも良い...( ;∀;)



英樹はベースもまじで上手くてかっこいいし、曲も作れるのに歌が上手すぎるんるぅ。

C-C-B時代のトーンの歌い方がすっっっごくいい。


あと自分の魅せ方がわかってるのに思わず惹かれてしまうね、表情とか仕草とかカッコ良さの塊。



英樹の話でいえば、訃報から1〜2年くらいで全然C-C-Bに詳しくない時代に知ってるひとが英樹が推しだったから亡くなってることはファンになる前から少し知ってて。


その時は、あぁ人生の推しが亡くなるって悲しいよな。ツラいだろうな...ってただただ思ってて。それから数年後に自分の推しになってもう居ないんだって事実に耐えられなくて咽び泣くことになるとは思ってもいなかったです。


正直まだまだ悲しい...


曲聴いてても泣きそうになる、 でもその悲しさがあったとしてもそれ以上にC-C-Bを知れて良かった。


本当に素晴らしい人だと思う。

これから先の人生いつも心にC-C-B


渡辺英樹さんがもういらっしゃらなくて、もうC-C-Bが集まることはないんだって考えるとこれ書きながらもガチ泣きしてるけど。。。


でもこれから先も人生ずっと 心にいつもC-C-Bだから;;;;;

みんな産まれてきてくれて、音楽活動してて、C-C-Bになってくれてありがとう。


こんなにも素晴らしいものをわたしの人生に与えてくれてありがとうって感謝の気持ちでいっぱいなくらいほんとに大好きになりました( ;∀;)


でも音楽ってすごい、解散してから何年も経っててもずっと聴ける。


2014年にリマスター版の音源のベスト盤がでて綺麗なサウンドでシングルだけじゃなくてたくさんの曲が聴けるようになっててほんとにありがたい。。。

たくさんのファンがC-C-Bを支えてくれていたおかげだよなと思うと感謝です;;;そういうファンの方の誰かにこの記事が届けばいいなと思いながらも書いてます。


1990年生まれだからもう産まれるまえから解散してるし、魅力に気付くまで時間かかったけどこれから先はずっと心の中で推し続ける。。。



C-C-Bありがとう。。。おかげで人生にめっちゃ彩り増えた。だいすき。



ハマって速攻ベストアルバム買って、解散ライブのアルバム聴いて泣いて、DVD買うのはちょっとやり過ぎ?かなと思ってたけどこれはちゃんと観ないとだめだと思ってポチ。明日届くから観たら絶対泣くけど楽しみ。

記念すべき100記事め、今までにない文量になってしまった。それだけ書きたいことあったということで、またC-C-Bの記事更新します!でわまた。

ブログをゆる〜く続けていくために意識したいこと

思い立ったように更新してずっとおサボりみたいな状態のブログなんだけど、最近はほかの人のブログもずっと覗いてなく...


でも読者登録してるブログの更新日時をみたらその間もあいかわらずマメに更新されいて、ほんとにすごい!


わたしもコンスタントにブログを書き続けたいな〜と思い、そのためにはやっぱり

ゆるく書くことかな...と。



ゆるく書くこと...とは?


なんかちゃんとした記事・文章を書かなきゃなという気持ちが強くて、
(だからと言ってそんなにしっかりしたものが書けてる訳でもないんですけど...)


もっと気楽に思ったことを、好きな内容で書くほうが続くよなと。


暮らしのブログだから生活全般なんでもござれなんだけど、


主婦になってから開設したのともともとそういうブログが好きだったのもあって当初のテーマがだいたい家のことだったから


家の紹介とか家事のことがメインだったけどもっと趣味のこととか、好きなことブログのテーマをゆる〜く設定して書いていこうかなと。


ゆとり(わたし)の暮らし・生活に関わることならもうなんでもオッケー!

テーマだけでなく、文体もゆる〜く


書いていくのが続く!思ったことを思いついた文体でキーボードで書くのが楽。


もちろんブログって手帳にひとり言書くのとちがって、人の目に触れるものだからへんなことは書けないけれどそうじゃなくて

推敲しすぎて疲れて更新続かないくらいならばばばっと文字に起こしてほうがいいかなと!


生の文章ってかんじ?


でも常時テンション高いタイプだけどテンション高めの文章← って後で恥ずかしくなっちゃって書き直したくなっちゃうんだよね。

それをあんまりしないようにしたい。
今までそれで何回か書き直してるから 笑


まぁ、こんなこと言ってて毎日書ける気はしないんだけど、

むしろ毎日書かなくていい


べつに毎日書いてもいいんだけど、何日に1回は更新とかもぜんぜん決めないで書きたいときにささっと更新していくようなゆるさでみておく。


いままでの経験上、目標設定したからといって続くタイプじゃないしやっぱり一番は楽しんで書くことが大事だと思うから♪

なので好きなことガンガン書いてきます


楽しく書くには好きなことを書くのが1番だよね!

もちろん家のこととか、片付けの話も好きだから引き続き記事を増やしていきたいんだけど。


いまめちゃくちゃ熱中しているものがあって具体的にいうとC-C-Bってバンドなんですけど!←


次でこのブログ記念すべき100記事め な・の・で。


いま持ってるC-C-Bへの熱い気持ちを書き連ねたい!!
そのために更新再開した...みたいなところをもあるから(??)笑

ブログまた書こうと思ってデザインをカード型に変えた話《テーマはUnderShirtを採用!》

どうも〜。
書きたいことはあっても継続してブログ書けない民です!

開設して2年弱だけど熱心に更新するときと、全く更新しないときの差が激しい。

でもコンスタントに毎日同じくらいのアクセスはあって...それは嬉しいなと思うからもっといろいろ書こうかなと。

デザインいろいろ変えたよ

気になってたブログデザインをいろいろと見直し。


初期はミニマリストらしくシンプル イズ ザ ベスト ってことで、
極力装飾はなしでメニューアイコンとかも隠せるタイプだった。


でも最初は良いと思っていてもだんだんと見にくいのでは?
というよりなんか全体的にダサいなと感じてテーマから一新!


その他のBefore画像



いろいろ調べて試してみて、

rokuzeudonさんの『UnderShirt』に。
UnderShirt - テーマ ストア

UnderShirtにして良かったところ


とにかくカッコいい!確実に以前より良くなった 笑
具体的にあげるなら、


カード型のレイアウトでアイキャッチ画像が目立つ。

やっぱり写真が大きいと見栄えがいいし、
写真って手早く情報を伝えられるからいい。


レスポンシブデザインに対応している。

前はレスポンシブではなくて個別にメニュー画面やらを作っていたから時間がかかって...大変だった。


スマホからのアクセスが半数以上を占めているから、スマホユーザーにみやすいブログしたいと思ったらレスポンシブデザインはありがたい。


カスタマイズしやすい。

元がシンプルだからカスタマイズしやすいデザインというのもあるけど、利用ユーザーが多いから解説ブログが多いのがありがたい。

色々と手を加えてみても自分でコードなんて書けないからコピペ万歳です。公開している皆さん、ありがとうございます!!


という感じで UnderShirt のデザインテーマにして、色々とカスタマイズもしたらブログに愛着も生まれてくるので更新続くかなという期待なのです。

自分のブログに愛着がわくカスタマイズまとめ


いろいろなものの非表示系

・トップでタイトル下に記事文章を出さない。
・記事が書かれてからの日数
・ヘッダとフッタのはてな表記
・記事下のID をなくして見やすいように。


デザインの変更一覧

・目次、見出し
・前後の記事リンクのデザイン
・サイドバーのデザイン


あとメインデザインともいえる「ブログのタイトル画像」を変更。

以前は手書きだったけど今回はフォントでふんわり感を。


大きさがうまく調整できなくてゆとりミニマリスト暮らしのミニマリストがいれられなくてゆとり暮らしになっちゃったけど...このままブログタイトル毎、変えるか迷い中。


それらに加えて、ちゃんとしたブログ感を出すために

はてなのフッタを消した分、オリジナルのフッタを追加したり。


ほんとうはプロフィールもaboutページ作ったり、
それでなくてももう少しちゃんとしたものにしたいんだけどそれはまだ...。


具体的なコードは「はてなブログ (上のワード)」で検索するといくらでもわかりやすいページが出てきて、どどどど素人のわたしでもそれなりにできたので興味あるひとはがんばって!


ちなみに、テーマ変更のカスタマイズに3日くらいかかりました 笑

はてなブログpro 採算とれてるの?


ちなみにこのブログは『はてなブログpro』に加入してまする。
ズバリ、採算は採れているので有難い!


proにした詳しい理由はまた記事にするとして、上記のカスタマイズはそれでいろいろと出来ているところもあるので明記しておきます。


せっかく毎日、何人ものひとがアクセスしてくれているしサボらず更新していきたいなという所存です。ブログもシンプルなりに自分のもの感もあって可愛くなったしね。


この記事ですらカスタマイズが終わって1ヶ月後くらいにようやく書き出してるけど...


またよろしくお願いしまーす!(`・ω・´)

DAISOのリメイクシートで無印良品のPPケースの前面を目隠し!

小サイズ一つ、大サイズ三つの同じ並びで買い足したポリプロピレンケース。

ずばりBefore → After

目隠しする前のbefore


やはり透け感が気になります。


そしてafter


買い足して仮置きしてたときに旦那が「あっもう貼るのやめたの?別に目隠しいらないもんね〜」と言ってきたが、


いや、これからバリバリ貼るつもりなんだが( ゚ω゚)という 笑



こうやって見比べるとやっぱり要るって!


まぁ、寝室のクローゼットなんて来客に見られること絶対ないし、

自分らしか目にしないけどさ。


毎日のことだし、気分上がることを大事にしたいよね〜✰



まぁ、正直貼るのはめんどくさいけど1回やったらその後ずっと見栄えいいから◎


リメイクシートなに使ったか

今回はこれ!


前回とパッケージ変わってたけど木目調ホワイトで光沢感とか中身はほぼほぼ同じかな?



貼り方〜。




特に変わったこともなく。
幅合わせて切って(超大雑把)


うえ部分ぴたーっと合わせて、
シワをのばして全面に貼るだけ。


そもそも公式のフロントインデックスを使えばよいのでは?

いまはこんな良いものが出てるのですよ!


【ネット限定】ポリプロピレン収納ケース用フロントインデックス幅55cm収納ケース横ワイド用・2枚入り 通販 | 無印良品


前に購入したときにはなかったのと、今回注文時は欠品中で( ・ - ・ )



2枚セットで250円は正直あり!この値段で送料かかるとあれだから合わせ買いは必須だけど。



口コミみたかんじ、リメイクシートとちがって貼り付けてる訳じゃないけど引き出しの開け閉めでズレることはないっぽい。



いつか気が向いたらシート剥がして、インデックス置く日がくる...かも?



貼っちゃった後だからいいけど、正直サイズ合わせて切るのがめんどくさい( ;∀;)


その代わり組み立てが発生するけど、こっちのが楽だよなー。


本当にずれないのかと、厚紙の経年劣化がどんなものか気になるね!



とりあえず収納増やせて万々歳\(´▽`)/

もうね、ミニマリスト意識して収納少なめ、服も減らしつつだったけど服いるわ。


服大事。季節感、TPO。
服に関しては減らすより大事なことあった 笑


この話はまた今度!おしまい。