保育園問題

11月に申し込んだ、地元の認可保育所
結果が出るのは2月ということで、同じ市に住んでる友人や、支援センターの先生方からもその話題をふられるようになってきた。


私の方は12月に就活をはじめて、2社目でたまたま内定をいただけた状態。
時給800円、週4日、1日5時間のパート。会社は車で30分ほどの距離。
育休明け相当だし、セーブしてこれくらいからの方が息子の負担が大きくないかなと思った結果。
ただ、駐車場代持ち出しあり。通勤費は出るけど、ガソリン代もかかる。
保育園が決まったら、ということで遅くとも4月には勤務開始ということになってる。

最近、第一希望の園で入園説明会があったそうで、通知の来なかったうちは不可だったんだなー、と地味に落ち込んだりしていた。

本気で探さなければ仕事に行けない。
待機見込みの場合、どの辺りに自分がいるのか市役所で問い合わせしてみた。結果、内定ではあるものの未就業なので、点数はかなり低く4月入園は難しそうですね、と言われる。そして認可外の確保を勧められた。

内定先は隣の市なので、地元の園に見切りをつけて、隣市の認可に申し込むという方法もあると。そっちの市の希望者全員の結果がでたあと、市同士の協議で決定するとのこと。順位最下位に変わりないけど、少しでも可能性があるなら、と希望園を書き替えてきた。

が…書き替えた後に担当者から、3箇所のうち2箇所は地元の市から過去申し込んで通ったことない、と言われる。
残りの1箇所は来年度から認可になるところなので、可能性はまったくわからないと。
比較的若い世代が多いエリアだし仕方ないのかもしれないけど、書いて訂正印押す前に言ってほしいわ…

この時点で、認可はどこであれ絶望的。

では認可外は?
最寄りの園(どちらかというと託児っぽいところ)は小さくて、年齢ばらばらの子もいっしょくたにみている感じ。保育料は40,000円/月。
ここでは4月以降も在園なら、3月から受入可能と言われる。

認可も認可外も、所得に応じて補助があるんだけど、私が育休途中で退職した会社は残業が多くて納税額が大きく、今年8月までは補助が出ない。
今は夫の収入のみなので、おそらく9月以降は1/4補助が出る。

実はお恥ずかしながら、ここを見落としていて、認可の場合も保育料の高額さにびっくりしてしまった。

4月からパートで働いて、認可外に入れるのが最短で働く方法。
ただし収支は限りなくマイナスに近い。

一旦内定を辞退して、他の仕事を探し、9月から補助ありで認可外に入れるのが極力マイナスを抑えて働く方法。
ただし年度途中で認可外に入園できるのか、確約はとれない。

どっちにしても、生活は夫の収入のみでしばらく回さなければいけないのは一緒。
内定先の仕事は挑戦してみたいと心から思った内容ではあるけど、見込み収入がここにきて足りない…計算ミスだった。

間を取って、4月から内定先とは別のもう少し収入の多いところで働き、半年は補助なしで認可外に預ける、というのもある。ただ、マイナスにならず扶養内って…結構難しそう。結局扶養から外れそうだな…。

そのうち秋には再来年度の認可募集が始まるけど、どうやら前年度に認可外に預けて働いた実績があると、翌年優遇されるらしい…。
保育園は1年しのげば済む問題ではないからなぁ。


私の年齢が30overっていうのもあって、極力職歴にブランク開けたくない。

息子にはできるだけ過ごしやすい環境で生活させてあげたい。大きい子と一緒、声や騒がしさってストレスだと思うんだよな。兄弟でもない限り。だからせめてクラス分けはされてる園にしたい。

園を選ぶ権利もない、
仕事も強気で選べる立場じゃない。
夫の収入だけで暮らしていければ…と周りが羨ましくなる。実家が近くて甘えられる人も同じ。
自分が頑張れば済む問題でもない。

これが田舎の待機児童、産後働くことの実情。

f:id:sincerity10:20160128161236j:plain

年末年始のお休み

一週間の夫の年末年始休み、今日でおしまい。

12/28、休み初日からイオンへ。
今住んでるところは、出かける先イオンしかないってくらいの田舎なので、知り合いに会うかと思いきやそんなこともなく。
息子にGAPでロンパース、ニット帽、ソックスと私のニットを購入。

12/29、午後から近所(徒歩3分) のお初のサロンでヘアカット。
万年セミロングから、ボブに。
髪形だけなら大原櫻子ちゃん。
嘘です。
抜け毛がすごすぎて産後だという話をせざるを得なくなった。

12/30、Surfaceがほしい夫と家電店へ。
その後トイザらスもはしご。家電店はベビー向けおもちゃの穴場だった。
テンションあげてトイザらスへなだれ込んだので、ずっと家でも遊ばせてあげたいなぁと思っていた布絵本、カシャカシャおもちゃ、あとは12月に入ってから歯が一本生えてきたのでエジソンの歯ブラシを購入。
f:id:sincerity10:20160103201427j:plain


12/31,1/1 私の実家へ。
父と短時間ながらも過ごす。
息子は人見知りせず、畳の上で楽しそう。

1/2、再び家電店の初売りへ。夫無事Surface購入。
私は待ち時間に、資格試験の突破勉強法本を立ち読み。半分くらい読破してしまった。今年はひとつは資格取りたいな。勉強したい。毎年思ってるけど、最後に取ったのは2014年、秘書検定くらい。

その後セリアで日用品こまごま、目についたものをぱぱっと購入。
離乳食に、とミニココット買ってみた。
あとはレース柄のシリコンカップとか、フリマアプリで結構使うので梱包用の可愛いテープとか。
一人きりの買い物、100均ですら最高に楽しかった!
f:id:sincerity10:20160103202120j:plain

早速ココット使った!可愛い❤

あとはミスド福袋とモスお年玉セットで、お出かけ時のごはんを少しでもお得にするべくチケットゲット。

1/3、ニトリで寝室と間続きの部屋をしきるカーテン購入。8畳と4.5畳くらいの空間が間仕切りなし、しかも日当たり悪い1階なのでものすごく寒かったのが、少しは暖房効率良くなるといいな。
2階のリビングに買ったカーテンと同じ柄。ニトリのレーヴ(ブラウン)という品名の、お手ごろで安っぽくない光沢感もあって、とってもコスパいいです。

そんなこんなで買い物したり食べたり食べたりで体重増加の一週間でした。

明日は失業給付の認定日でハローワークだ(;^o^)
たった一週間のぶりの日中ワンオペ、大丈夫かなという気がしてしまう。それだけ今回は夫も抱っこ活躍したお休みでした(これについてはひと悶着あったので後日追記…)。

年越しの帰省

昨日は年末ぎりぎりになってしまったけど、実家に帰省して父と私たち親子で年越し。
昼過ぎに出発、170kmの距離も休憩を入れると結局4時間。
途中でおみやげを買うために寄ったスーパーのフードコートが穴場で、豚肉ほろほろのカツカレーがおいしかった。ここから既に食べすぎ…


f:id:sincerity10:20160102062733j:plain

実家の小上がりでくつろぐ息子。

父とは11月に会って以来で、息子は人見知りもせずにこにこ。抱っこもしてもらえて、怖れていたほど大変なワンオペではなかったな。

用意してくれたごちそうを頂き、はしゃぎすぎて父は紅白が始まる前に寝落ち。
結局親子3人、抱っこでごろごろ平常運転。こんな感じかぁ。
行く前は夫大好きな父が久しぶりに一緒に飲めることに張り切って、私は抱っこでごはんあんまり食べられず、気づいたら片付ける時間…っていう夏の葬儀のあとのパターンを想像して憂うつだったけど、少しはみんなが気楽に過ごせた感じ。

夜はシングル布団に母子できゅうきゅうになって寝たのできつかったー。北国仕様の輻射式FFストーブでセーブ運転かけて寝たので、暖かかったからか夜の授乳後の寝付きもなかなか良かった。
私は今夜は体伸ばして寝たいなぁ…。
豆電球がない照明なので、ライトつきの小さい加湿器持っていけば良かった。

センサーアロマECOFEEL ブラウン

センサーアロマECOFEEL ブラウン

息子は夫の車が苦手で(ふつうのステーションワゴンなのだけど)、どんなに調子が良くても一度は大泣きするので、疲れたよね…。
今回は私が車で使ってた厚めのブランケットで保温。

ビスクっていうところの、ふわふわで手触り最高です。重すぎないので赤ちゃんにも掛けやすい。

今日からまた自宅で過ごすので、ゆっくりさせてあげたいなぁ。

今日の読書

いつもより午後長めにぐずったあと、なんとかお昼寝してくれたので、スマホを閉じて読書タイム。

集中力がある日だったのか、先日載せた成功法則、という本を読み終えてもう2冊読了。

30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

智慧の実のことば~ほぼ日刊イトイ新聞語録~

智慧の実のことば~ほぼ日刊イトイ新聞語録~

本田健さんの本はとっても読みやすくて、1時間もせずに読みきれてすっきり。
内容も強すぎず、そっと身近に寄り添ってヒントを与えてくれる感じ。
30代はそれまでと比べて、現実も見えて、今後できないであろうことも見えてくる。でも、最後のチャンスでもある。
やりたいこと、勉強したいこと、好きなこと、大切にしたい人、メンターを心に留めておこうと思う。
あと、自分のダークサイドに気づいておく、認めておくというのも大事だなぁと思った。そういうものだと、わかっておくのは自分の心のために大切。背負うものも増える年代だからね…。

智慧の実、もさらっと読めてぐっとくることばがあった。すかさずスクショ。

実は先週ばたついて、図書館の返却期限が過ぎてしまった…
年末年始もあるし、次新しいのを借りてくるか迷うところ。

ごろ寝アートを撮ってきた

先日、ハーフバースデーの記念写真を撮ったスタジオで、クリスマスのごろ寝アートのイベントがあったので行ってきた。

ごろ寝アートってなんか面倒で…やってる最中我に返るのが想像つくのでやってなかった。毎月撮ってる方とかすごいな。おむつ並べるのも面倒…。

f:id:sincerity10:20151219191256j:plain


f:id:sincerity10:20151219202438j:plain


天使とサンタの衣装で撮れて、ランダムに1カットL判プリント1枚もらえて、あとはミニチュアアートっぽいフォトフレームを作るワークショップつきで2,000円。
普通に数カット数千円のスタジオだから、安いのか高いのかわからなくなりますな。いや、高いな。
ちなみに他のショットも追加料金で買えます。

息子はハーフバースデーのときも、撮影スタッフのお姉さんたちの雰囲気にびびってしまって最後は大泣き…。
そして今回も。
これは泣き出す直前のショット。

お姉さんたち、わいわい全力であやしてくれるのはありがたいのだけど、息子は基本的に大きい音や高い声が苦手なので、タンバリンや声に怯えてしまうんだよ。
そうとは言い出せず…ここのスタジオはセットがナチュラルで可愛い分、合うとは言い切れず残念。

笑顔は家でごろごろしてるときがいちばんだから、たまに家で撮れないシチュエーションで残るのを…という完全な私の自己満足ですな。イベントには夫連れてってません。

祖父母連れて行ったら、あれこれ注文しちゃおう!ってなるのかもしれないけど、うちは両方遠方だからな。そういうの少しあこがれる…。
男の人って経験が少ないからだろうが、プロの写真の価格に対する認識がずれてる気がする。この短時間でこの値段⁉みたいな…こういうもんだよって説得するのが面倒なので、撮影は最小限かなー。
1歳記念はどうなるかな~という感じ。

明日は結婚記念日

Twitterで記念日が今日、というフォロワーさんがいて、ふと思い出したので。

私たち夫婦は2011年に入籍した。
もう4年かぁ。
2007年から付き合って一緒に住んでいるので、きちんと籍をいれる前から家族のような感じではあったけど。
震災のあった年、被害は少なかったけど仙台で被災して、それがきっかけといえばきっかけ。夫のお母さんにお願いされたのもある(笑)。私はもっと早くに結婚したかったのだけど、夫は当初、もっと早く出向解除になるだろうと思っていて、それが終わったらと思っていたらしい。結果6年…。お母さんにグッと押してもらって良かったよ…

5月に指輪探しを始めて、9月に私の地元に夫の両親が来てくれて食事をして、12月に婚姻届提出。
12月のこの日というこだわりは全くなくて、たまたまその年の春に公演だったスピッツのライブの振替公演が12月19日で、確実に一緒に出かけられるし、とこの日に。
ちょうどマリッジリングも仕上がりの時期で、当日区役所行って、アーケードの中にあったトレセンテで指輪受け取って、隣の五右衛門でパスタ食べて(笑)。夕方からライブ!

1周年は秋保でちょっといいもの食べて温泉にお泊まり。2周年からは家でゆっくり。プリザーブドフラワーもらったな。
去年はお腹が大きかったので、ごはんもいつも通りだったような…記憶が(笑)

今年は息子と3人。
ノープランなんだよなぁ。

f:id:sincerity10:20151218114012j:plain

これ注文してすでに届いてて、クリスマスに食べるか記念日にするか、決めかねてるところ。

今元気で3人でいられることに感謝しないとね。


(追記)
ツイログ見たら、去年の記念日は徳兵衛で寿司食べに行ってたわ…
夫胃弱で満足に食べられなかったんだよなぁ。私は日本酒が飲みたくて、ノンアルコール清酒を検索してた(笑)

ジョイントマット新設

先日、支援センターでのびのび床遊びする息子の写真を夫に見せてあげたら、うちも床遊び仕様にしてあげたい!という熱が急激に高まったらしく。
マットの購入を検討することになりました。

Twitterのアンケートを使ってみる

楽天やらネットショッピングだと選択肢がありすぎて、混乱してしまったので、諸先輩方に聞くことに。

f:id:sincerity10:20151216095233j:plain

ふむ…。
ひとくちに赤ちゃんのマットと言っても色々あるのよね。

防音重視ならコルク
防水なら粗相の際も安心
継ぎ目は細かい方が引っ掛かりにくい
厚さがあると隙間からゴミが落ちにくい
ジョイントタイプでも木目調のものなんかもあったり。
ポイントをご教授いただいたママさんに感謝です!

で、うちのマットなんですが…。
昨日バースデイに行き、夫の意見でめちゃくちゃオーソドックスなやつ(1,280円)を買いました…。
Twitterでアンケートまで取った意味…

私は時間かかってもネットで寸法や柄を吟味して買いたかった…。
夫はこういうときいても立ってもいられなくなり何かしら設置して形にしたい性格なので(そして私が専業になってからは安物を選ぶ傾向が強い…)、抗えず。

取り敢えず90cm四方のもので様子見です。

f:id:sincerity10:20151216131953j:plain