それは、趣味ではない

趣味を見つけるブログ

また、転職を考える

転職をして、約3か月が経過した。

前職は、医薬品関係の仕事だった。

今は、ニッチな化学品製造の仕事をしている。

どちらも品質管理で分析をしている。

 

ニッチな仕事で小さな会社あるあるなのか、作業内容が一部マニュアル化されていない。そのマニュアルになっていない作業が主観と複雑さがあって、上手くできず、ミスを連発している。他の人がしなかったようなミスもして、指導担当を怒らせている。32歳からの別業種の転職は、年齢もあって精神的にキツイ。

 

正直、自分は、仕事ができない側の人間だ。

ミス→落ち込む→自分なりに考える→新たにミス→落ち込むを繰り返している。

前職では、医薬品を扱っていたためにマニュアルがしっかりと作られていた。だから、自分でも仕事がある程度出来ていたのか。

(最初の1年くらいは、指導担当を怒らせていたが。)

 

そもそも、自分が仕事を出来るようになるのに時間がかかるタイプなのかもしれない。

「あやふやのままテキトーに作業をするな」と言われているが、そんな事は、自分でも分かっていて、自分の中で作業をわかっていない状態で咀嚼するまえに作業をやっているので途方にくれている。

「できなかったことを復習していないのか?」とも、言われていて、復習しているし、「次からこうしよう」と考えていても、別のことでそのことが吹き飛んでしまう。

 

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という格言がある。

自分は、言われただけでは出来ない愚者で慣れるまで失敗を許容できない職場だと仕事をやっていけないのだろう。

 

病気なのか単純に無能かは、わからないが一つ言えるのは、精神的に参っている。

試用期間で切られるかわからないが1年勤続して何も改善が見られなかったら、医薬品業界の分析に再度転職しよう。

「ほろ苦い思い出」そんな生やさしいものは無い

今週のお題「ほろ苦い思い出」

 

毎日が苦い日々だ。

仕事がうまくいかない。惰性で生きている。「そんなことを言うな」と思われるがさっさとこの人生終わってほしい。

後、30年かそれ以上か働き続けて生きるのは、辛い。無駄だ。

 

残業や終わりの見えない暗い辛い仕事の毎日に嫌気が差して転職をしたが、そもそも仕事をすることが向いていなかった。今も、また辛い日々だ。単純に無能のくせに無駄にプライドがあるせいで仕事が辛い。

 

転職をすると職場に馴染むのに3~6か月かかるらしい。

ちょうど3か月経つがまだ馴染んでいない。自分が今までの経験で馴染むのと色々な物事ができるようになるのに1年掛かる。職場に馴染んでまともに働けるのにどれ位かかるだろうか。

 

「ほろ苦い思い出」そんなものを語れるのは、よっぽど良い人生を歩んでいるかお気楽な人だけだ。結局のところ、「あぁ、あんなことがあったなぁ」と懐かしむ余裕がなけらばそんなこと思えない。「毎日が辛い日々」と考えて生きている自分には、到底来ないことだ。

 

今は、無理だがこれから何年掛かったら、「ほろ苦い思い出」を語れるような人生になるのだろうか。または、アルコールで苦痛を押し流す日々を過ごすのか。

 

 

貯金は、まぁある。人生に華はない。

貯金は、まぁある。

仕事が底辺地方工場交替勤務労働者だからだ。

酒・タバコ・ギャンブルで賃金が消え去るか交替勤務ゆえ自律神経をやってずっと寝てるかのしかいない。

自分は、後者で自律神経をやっているかは、診断を受けていないからわからないが休日は、ずっと寝ている。何もしていない。子供の時に買えなかったスーファミ・64のソフトを買って積んでしまっている。ウマ娘している。スマホゲーは、手を付けるハードルが低い。

28の時は、別に稼げているからいいかと思っていたが30歳になり、「クォーターライフ・クライシス」に陥っている。

自分より会社の先輩や後輩がどんどん辞めていき(現在も辞めていってる。)、交替勤務がつらいのでやめたいがやめさせてもらえない。いつまで、やらないといけないんだ。自分の仕事のキャリア的にも、次のステップに進めない。昼間の勤務者のほうがキャリ積める今の職場上本当にキツイ。交替勤務手当てなんていらないから昼間の仕事を探している。そして、土日休みがいい。土日じゃなくても、2連休は、必要だ。1日休みじゃなにも、出来ん。何かやれる体力なんてない。それゆえにお金を使わないから貯まる。結婚していて、家族がいるなら、稼がないといけないから交替勤務労働者は、いいと思う。昼間に働いている人間より稼げる。

寝て、仕事の繰り返しの今の自分の人生に華はない。

 

 

 

 

最近の結婚関係のニュースに結婚出来ない31歳異常独身男性が思うこと

news.yahoo.co.jp

 

「結婚数が減っている。子供の数が減っている。」

そのことが毎年毎年ニュースになっていたが、ここ最近の多さは、異常だ。

それほど、解決策は、ないが危機感が出てきているのだろうか?

経済界から政治家がつっつかれてるのか?

 

そんなことは、置いといて、31歳異常独身男性の自分が客観的でなくn=1(自分)で思うことを書いてみる。

 

結婚数が減っているのは、単純にお見合いによる強制的なものがなくなったし、結婚をしなければいけないという空気感もなくなったし、そりゃ減るでしょ。

恋愛結婚が主になったんだから、その恋愛弱者は、一人で生きるしかない。

自分は、恋愛弱者であろう。

身長は、170㎝もなく、学歴もFラン、運動神経は、悪い。働いている職場も、ド田舎の中小企業で、3K工場勤務をしている。

今までの積み重ねで小中高で恋愛なんていう土俵にも、登っていないし、出来るとも思っていない。人間関係不得意過ぎる。

親や兄弟が自分のファッションや恋愛に対して、茶化すことも、結果的に結婚が出来ないことに繋がっている。積極性がないとか今更言うなと。

年収が低いことが結婚が出来ないという理由になっているが、平均年収を超えていても、結婚はできない。そもそも土俵にあがっていない。

結婚する人は、年収低くくてもする。

社会人になるまでに自分の人生が「ネガティブで辛いもの」と捉えていたら、結婚や子供を育てたいと思わない。

正直なところ、自然淘汰でしょ。誰しもが幸せに生きれるわけない。動物としてのスペックが悪く淘汰されるスペックの人がお見合いで残ってただけでしょ。

 

仕事をずっとして、休日は、ずっと寝て引きこもってるから結婚もくそもない、人として、まともな生活していないわ。

変わり映えのない日々

変わり映えのない日々を過ごしてる。

ある意味で有難い事で「不謹慎だ。こっちは、生きていくことに必死なんだぞ!」ということを言われるであろう。

数え切れないほど、言われているだろうけど、一人一人個人個人に幸福の尺度や生きてきた道が違うのだからもし言われたら、「うるせぇ。黙ってろ。ダボ」と言い返す。

堂々巡りで「このままでいいのであろうか」と考えている為に面白くもない悪意や自称有識者が、ネットで目につきやすくなって、余計にしんどい。

さっさとこの日々を終わらせたい。

 

本当に面倒臭い性格考えしているわ。

 

 

思い上がり

いつのまにか仕事の部署内で管理職を除いて、年長者になってしまっていた。

そんな中で仕事をしていたから、自分に対して思い上がってしまっていた。

反省しないといけない。

思い上がりで態度が悪いと自分でも、思う。偉そうだ。

周りが転職をするので、「自分も、しないといけないんでは?」と転職活動をするがそんな思い付きでやっているので書類選考で落ちる。そりゃそうだ。30歳になって、いまだに下っ端なんだから。

自分に能力がないとわかっているのに認めたくないくせに仕事の勉強は、まったくではないけど全然していない。

自分に能無しであることを認めさせて、イきり散らさない様に生活するのは、大変だろうなぁ。

 

 

 

 

社会人9年目

新卒内定が無いまま大学を卒業して、数ヶ月後に入社した「辞める辞める」と言い続けた会社も、もう9年目に突入した。今も、「転職する。転職する。」と言っている。

自分より、見切りをつけた先輩や後輩がどんどん辞めていく中で日々不安感や焦燥感が積み重なって行く。

もう、31歳でリーダー経験がない自分が転職をするなら今年中しかないだろう。

製薬業界の再編で、大手に潜り込むには。本当に。

 

今のままでは、駄目だから、不安感を感じているんだから、現状維持の生活を変えないといけないが中々変えられないよなぁ…

 

現実逃避せずに直視して苦しみながら前に進まないと足踏みしたまま鬱になる。