ブログ

グロブ

ハロプロ研修生 発表会2015 レポ③

レポを始まる前に、今回参加している研修生たちが、取り壊し予定の中野サンプラザ育ちの最終世代か!とも思ったのですが、取り壊しは早くても2018年以降なので、しばらくハロプロはこの聖地を使用できるようですね。

五輪へ中野変身 サンプラザ解体、駅ビルも誕生 :日本経済新聞

とは言っても記事にある通り、2020年東京五輪を見据えても、現在、中1でも18歳になるわけですから、この世代が5年後はエース格になるわけで、そういう意味では、将来のエースの初期衝動を見られる稀有なイベント。来年も再来年も間に合うかもしれませんので、もし、まだ参加されていない人は一度、ご参加いただきたい(とはいっても確実に他現場あるんですけどね、GW中だけに)。

20人の参加者のレポの前に、4月29日にまず事件が起きていましたね。

ハロプロ、今年2組目の研修生ユニット「つばきファクトリー」結成 | ORICON STYLE

更に、実力診断テストへの不参加発表。島村嬉唄がスマッシュブレイクを果たす中、娘。オーデ落選組、最後の秘蔵っ子・浅倉樹々のソロ歌唱は多くの人々の注目を引いていました(谷本さんもいるけど)。実際、コレ写を見る限り、診断テストに臨む気マンマンのコメントが直筆で書いてありますので、つばきファクトリーは急転直下の報せだったんでしょうね。つばきメンがどんな曲を練習していたのか、どこかで披露の場があるといいのですが・・・個別には行かないヲタクなので、どなたかお優しい方がいれば、聞いてきてくださいませ。そして、つばきデビューにどんな思惑があるかは事務所や業界の方々のみぞ知るってことなんでしょうが、橋本さんあたりがタワレコイベントで漏らしてくれないですかね。

そんなこともあり、残りの研修生は13人。と思っていたら、ここにきて、新人8人が追加。研修生オーデは定期的にこれからも開催されていくようで、生タマゴの存続に安堵感を覚えました。ただ、入る研修生あれば、やめる研修生あり・・・斎藤先輩の研修終了は本当に残念です。彼女は子役あがりということもあり、タマゴのMCでも反射神経抜群で存在感を示し、舞台スマイルファンタジーでも活躍、そして、SATOYAMAイベントでも売り子として、誰よりも頑張っていたように思います。きっと次のステージでも輝いてくれることを願ってやみません。

こうして揃った20名の実力診断テストに臨む研修生20人。
井上ひかる(2回目)
②岡本帆乃花(new)
③笠原桃奈(new)
段原瑠々(2回目・前回優勝)
⑤堀江葵月(1回目・トレイニー)
⑥小野田紗栞(1回目)
⑦梁川奈々美(new)
⑧島野萌々子(1回目・トレイニー)
⑨橋本渚(1回目・トレイニー)
横川夢衣(2回目)
加賀楓(3回目)
⑫仲野りおん(new)
⑬高瀬くるみ(1回目)
⑭竹村未羽(1回目)
一岡伶奈(3回目)
⑯秋山眞緒(new)
⑰金津美月(new)
⑱小野瑞歩(new)
船木結(2回目)
⑳前田こころ(new)

っと、ここで戦前の予想です。

2013優勝 田辺奈菜美「キャンパスライフ」
ハロプロハマりかけで研修生をそこまで知らなかった私も「ああ、このコが優勝だ」と思いました。つんくさんからも室田さん田辺さんの評価はずっと高く、今でもあの逸材がどこで何をしてるんだろうと気になります。普通のオーディションと違って、課題曲が統一されているわけではないので、スキルやダンスが凄くても、衣装の自己プロデュース能力や選曲が大きく勝敗を分けましたね。室田さんはいつも難曲に挑んでましたね。FirstKissを今年のツアーのソロ曲に選んで歌い上げる姿は感動でした。これも2年前に見てからの成長が楽しめるこのイベントならではの醍醐味でしょうか。

2014優勝 段原瑠々「Memory青春の光」
→室田さんと同じ曲を選んだ段原さんが優勝。歌い始めた瞬間に中野サンプラザの空気を一変させたのは今も記憶に残っています。個人的にはこの年は豊作歌唱ばかりだったので、単純に人気投票にならず、空気を変えた段原さんが優勝。ハロヲタ素晴らしいと思いました。室田さんは再び好きな難曲に挑戦、緊張から声が出ず、2位。選曲で置きにいけば、確実に優勝だったのに、完全な選曲ミスです。優勝を狙うなら、元気な簡単な唄か単調なバラードを歌っておけば良かったんです。ただ、これ優勝しても何も残りませんからね、後悔のない選択をしたってところでしょうか。終わった後に泣きまくる室田さん最高でした。

という2年の傾向を踏まえて、歌の上手いスキルメンが勝つと予想していました。そうなると、加賀さんしかない!こぶしつばきにどんどんユニットデビューされながらも、研修生で頑張る加賀さん。しかも、去年はトップで緊張のあまり、声が出なかったというドラマ性もありました。ただ、ヲタ仲間とのLINEグループで、ない!と否定されて、じゃあ、一岡さんかな・・・とも思っていました。研修生箱推しとしては、加賀一岡に勝ってほしいと考えながらも、それを上回る新しい風にも期待して、いざ、実力診断テスト!続

ハロプロ研修生 発表会2015 レポ②

①おへその国からこんにちは
いつもの生タマゴMからの登場。
こぶしつばきメンいて、周りのヲタたちが安堵していたのが笑えた。

浅倉樹々さんの「なあ、みんな」始まり。
あくまで私見で絶対ってわけではないんだけど、ここのパートは永遠に浜ちゃんにやってほしい気がする。それはゆめのちゃんがやった時も嬉しかったんだけど、やっぱり浜ちゃんのセリフが一番アガる。ステージにいないならまだしも、いるんだから。卒業とかしていなくなってからの継承とか、そういうところを這い上がってのソロパートとかストーリーがあっていいなぁなんて、はいどうでもいいヲタの戯言ですね。

着目したのは推しより新メンバー。特に目を奪われたのは金津美月さんと岡本帆乃花さん。明らかにフリが身体に入っていない。横目で他のメンバーを見ながらのパフォーマンス。ポンコツ厨としては、大浦感を感じさせてくれて嬉しいよ。と思いました。

②「17歳/つばきファクトリー」 南沙織森高千里カバー
つばき登場前に清水佐紀さん登場。2列目の清水→ひかるん推しのヲタクをチラ見すると、やはり座って隠れていた。気持ち分かります。

小片「まずは、つばきファクトリーとして6人でデビューすることが目標です。」
まこと「目が離れているとずっと気にしていた山岸さん、ついに選ばれました。どうですか?」
山岸「私はこぶしファクトリーとつばきファクトリーで違った良さを出していけるように、お互いに切磋琢磨して頑張っていきたいと思います。」

いざ、パフォーマンス、念念級のスパーク新曲を期待していたから、拍子抜け感、肩透かし感は否めないし、この座組みと選曲だったら、生タマゴ公演で見られるよ!みたいな。ただ、この6人で始まるんだという初期衝動はたまりませんでした。

f:id:singen910:20150505233346j:plain


イントロでアレンジが森高カバーと変わらないじゃん!という昭和アイドル歌謡アレンジ。いや、嫌いじゃないよ、その安さというか現代についていってない時代遅れ感大好きですよ!

誰もいない海(浅倉)
二人の愛を確かめたくて(谷本)
あなたの夢をすりぬけてみたの(新沼)

[私の心:ゆめのが1番メンに選抜されなかった悲しみ]
千奈美に谷本さん、マイク入ってなかったんじゃないかくらいの声量だったけど、あのスタイルとお嬢様感は唯一無二。さすが12期オーデ落選組ですね。

青い空の下(小片)
二人の愛を抱きしめたくて(岸本)
光の中に溶けこんでみたの(山岸)
[私の心:この序列はなんですか、なんなのですか]

センター浅倉
サイド新沼小片
後ろセンター谷本
両サイド山岸本

フォーメーションとしては浅倉さんエースとして育てたい感が伝わってきましたが、浜ちゃんがあえて、センターじゃないみたいな”こぶしのジレンマ”はなかったです。順当過ぎる優等生感とかよりも、小片さんトレイニーセンターとかにして、ヲタのジレンマ心をくすぐってほしかったなぁと思わないでもありません。

f:id:singen910:20150506205404j:plain

プロフィールで気になること
①小片リサの趣味:ドイツ語の勉強
⇒高2で既にドイツ語ですよ。ふつう、大学生からではないですか?相当なお嬢様か、おじいちゃんやひいおじいちゃんがドイツ人ではないかとまで予想していますよ。気になりすぎますよ。
山岸理子の趣味:1人で映画を観に行く
⇒なぜ、「1人で」と強調したのだろうか。友達がいないのか、誘うことすら遠慮してしまうシャイさなのか。いつの間にか、バドミントン設定消えていますね。
新沼希空の特技:書道
⇒またもや書道メンですよ。鞘師、羽賀、竹内と続いて、ハローは1グループにつき、1書道メン入れたいのかな。そろそろ、趣味:石田とか書いてくれるくらいのノットビジネスな推しもいいのにな。フルートって生タマゴで披露しましたっけ?ちなみに中西香菜はフルートは憧れだったとか・・・どうでもいいですか、はい。
④谷本安美の出身地:北海道
⇒安美さん、ハロプロ伝統の北海道生まれですか。現メンだと、佐藤、稲場と濃いメンバーの出身地ですからね。名前の由来フェチとしては、その由来はかなり気になります。安いという字を入れたのは画数なのかな、お父さん。
岸本ゆめの
⇒趣味も特技も詰め込みすぎですね、大阪メンの悪い癖です(推してますが)。アンダーハンドパスっていうのはいわゆるレシーブのことでしょうか?
⑥浅倉樹々
⇒ジュリンってユニットありましたが、佐藤優樹と浅倉樹々でJUJUが結成できますね、どうでもいいですけどね、はい、すみません。

血液型は
B型3人
AB型1人
A型1人
O型1人
とバランスは良いですね。浅倉さんは不思議ちゃんなのかな。

③「念には念/こぶしファクトリー」

f:id:singen910:20150505233905j:plain

この曲の最大の見所は井上れいれいやあやぱんの”がなり”でなくて、身体反り選手権。ねんねんねんねんねんねんのところね。

もちろん器械体操習ってた藤井さんが凄いのは分かります。ただ、彼女はもうちょっとやれる。ちょっと手抜きある???藤井梨央さん、どうなのそこは。あそこ背中ついちゃうくらいやって、藤井さんだと思うわけですよん。

意外に頑張っていたのがwdskとmnmnですね。もっと反ってください、私はそこしか見ていません・・・(ヲタの勝手な都合)。

ぽっちゃりメンと細すぎるメンが真っ二つに分かれている中で、田口さんの存在は貴重ですね。続

ハロプロ研修生 発表会2015 レポ①

f:id:singen910:20140515003515p:plain

あれから1年経ったのですね。
この、ななみんの顔は昨日のことのように思い出せます。

f:id:singen910:20140513165547p:plain

春の嵐のように心を奪い去っていったあの子は
今頃どうしているのかと思っていたら、
新人8人がお目見えして、それまでに入った研修生も
続々とデビュー。

f:id:singen910:20150505175614j:plain

そういえば、そうですよ、相川茉穂さん。
去年のこの公演で初お披露目でした。
大きなにこやかなコが入ってきたなという印象でした。
まさか、いつのまにか2推しにして、大阪や大分や福岡行くとは
この時は思っていなかったですからね。

時同じくして、デビューした斎藤先輩は研修活動を終了。
斎藤先輩は対応も良かったし、スキルもありそうだったので、
是非、ソロ曲を聞いてみたかったのですが。

相川さんもそうだけど、研修生になって、
この発表会未経験でデビューしちゃうコたちは
魅力が存分に伝えきれてないと思います。
浅倉さんやトレイニー組とかね。

高橋愛もそんな類いのこと言っていたような。
ということで時間あるときにレポいたします。