真珠腫ブログ

真珠腫性中耳炎とその他の病気・健康に関するブログです。

過去最悪レベル

この時期としては初めて外仕事のアルバイトをしているせいで花粉アレルギーは過去最悪レベルの症状。

一昨日は鼻水とくしゃみで眠れずに酒を飲んだ。こんな事は久しぶりだ。

くしゃみ・鼻水・目のかゆみにプラスしてマスクの中で汗をかいたせいでかぶれも出てしまった。

一旦かぶれが出てしまうと治るまでに一カ月はかかる。

この状態でマスクをするとかぶれが悪化してしまうのでマスクができず、結果くしゃみ・鼻水がひどくなるという悪循環。

とにかくできるだけ動かず季節が過ぎ去るのをひたすら待つのみ。

                                     

 

 

耳鼻科へ

いつもの耳鼻科へ。

花粉の季節なのでアレルギーの薬を出してもらう。

今年は外仕事をしているせいもあるのか目のかゆみもくしゃみも結構重症気味。

外を歩く時はマスクに眼鏡と帽子が必須だし目薬も必携となる。

今年は唇荒れの代わりにあかぎれも酷い。

通気をしてもらい耳は相当すっきり。

                                     

 

 

内科へ

痛風の薬をもらいにいつもの内科へ。

予約して行ったのに50分待ち。

風邪なのかインフルエンザなのか知らないが待合室にも結構人がいた。

痛風での通院ももう3~4年にはなるはずだからもう少しなんじゃないのかな。

でも酒飲むと結構左足は痛いんだけどね。

                                     

 

本格的に花粉の季節

一昨日あたりから急に暖かくなったのと同時にくしゃみと目のかゆみが顕著。

いよいよ本格的に杉花粉の季節が到来という感じです。

今日はくしゃみ多発で休みなのに早々と起きてしまいました。

今年は外仕事があるからなおさら症状が酷い予感。

またマスクの出番がやって来ました。

                                     

 

あかぎれ

ここ2~3年あかぎれが酷い。

今年は右手親指の痛みが酷く力を入れる事ができないくらい。

リモコンのボタンが押せず左手で操作している。

スマホのタッチパネルも触れた感覚がおかしいので人差し指での操作になっている。

塗り薬を変えていくらかましにはなったものの完全には治らないようだ。

                                     

 

耳垂れ

久し振りに耳垂れ。

冬の耳垂れは耳の奥が寒さで締め付けられるような感じ。

道理で聴こえが悪いはず。

自分の声が耳の中で響く。

この前の耳鼻科ではなぜかタリビットを出してもらえなかったのでストックのリンデロンを差す。

                                     

 

耳鼻科へ

いつもの耳鼻科へ。

今日は空いてた。誰もいなかった。

バイクを置いている所からも最短ルートを見つけた。

最近はめっきりたまにしか通らなくなった街並みは少しづつ、しかし確実にところどころが変わっていた。