アジャイル開発には2つのとらえ方がある?

(1)アジャイル開発(http://www.nec-nis.co.jp/ja/column/01_agile.html
(2)アジャイル開発の本質 〜 アジャイルウォーターフォールの違いとは(http://kuranuki.sonicgarden.jp/2013/07/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%AB.html

(1)は「何回かイテレーションを行ったら最終的には、当初決めた機能がすべて完成する」と言っているようだ。
しかし(2)は「当初決めた機能は最終的にも全部作らない。全部作るならウォーターフォールと同じだ」と言っている。
どっちが正解なのか?

SIの下請けだと(1)に近いが、2週間ごとにリリースは仕組み上ありえない。完成品を出して品質保証部のチェックを1回で済ませる文化だから。

DIGAの録画番組をXPERIAで再生する

プレインストールアプリで簡単に見られたのでメモ。
DIGA(DMR-BWT550)、XPERIA(SO-01F)。

1.TV SideViewをタップ
2.Home Networkをタップ
3.DIGAが表示されるので、DMR-BWT550をタップ
4.HDDをタップ
5.ビデオをタップ
6.リストから再生したいビデオ名をタップ
7.画面中央より少し下の「再生」ボタンをタップ
8.”再生機器選択”ポップアップから”モバイル機器”をタップ
⇒再生が始まります!!
⇒手順4で”チューナ”を選ぶとテレビが見られる!

WinMerge コマンドライン比較

同じファイルを比較するコマンドラインサンプル。
WinMergeはLEFTにファイル名を指定すれば、RIGHT側にファイル名を記載しな
くても補完してくれる。
(見つからなかったらファイル選択ダイアログが表示される)

/s:同一ウィンドウを再利用
/wl、/wr:LEFT、RIGHTを読み取り専用で開く


@echo off
REM パスの設定
PATH = %PATH%;C:\Program Files\WinMerge

REM 環境変数、=、値はスペースを挟まずに指定する
SET LEFT_SRC=D:\MyProj\Ver123
SET RIGHT_SRC=D:\MyProj\Ver124

SET TGT_FOLDER=App
SET TGT_FILE=AppMain.cpp
WinMergeU /s /wl /wr %LEFT_SRC%\edev\src\%TGT_FOLDER%\%TGT_FILE%%RIGHT_SRC%\edev\src\%TGT_FOLDER%

センチネルプライムは自分を裏切っていたか

センチネルプライムは「故郷を守ため」ディセプティコンと協定を結んだ.人間からするとオプティマスプライムを応援したくなるが,自分の種族を最優先に考えることが悪いことだとは思わない.オプティマスは「誰もが自由である権利」といっているが,我々人間以外の生き物とその権利を共有しているかと考えると,多分していないと思うし,できないんじゃないかと.

そういう意味でセンチネルプライムは自分を裏切っていないと思う.

ページヒープで暴走

gflagでターゲットプロセスにページヒープを仕掛けた.普段使っているときでもバグが検知できればと思ってそのままにしていたら,なぞのCPU100%現象発生.ころころ対象スレッドが変わったりしてログを仕掛けても埒があかない.ページヒープを解除して再起動したら直った.

ページヒープ恐るべし.Heap corruptionが発生したときにだけ使う方がいいのかも.