Order And Progress

アイドルを趣味とする限り、ガチ恋は避けられない。だからこそファッションライト感だけは忘れずにいたい。

【まとめ】 2013年5月現場総括

5月は合計15現場。
GWを丸々松山で過ごしたこともあり、うち11現場がひめキュン。
単推し感出てきましたね。

5月 3日 (金曜日)
 11:00 愛の葉ガールズ(坊ちゃん広場)
 17:00 MAD MAGAZINE NIGHT
5月 4日 (土曜日)
 11:00 〜FM愛媛公開録音〜idolバトル春の陣 ミニライブ@フジグラン松山
 14:30 〜FM愛媛公開録音〜idolバトル春の陣 ミニライブ@フジグラン松山
 17:00 マックル春の大運動会@ひめキュンシアター(松山キティホール)
5月 5日 (日曜日)
 11:00 愛媛日産 with ひめキュンフルーツ缶ミニライブ@愛媛日産久米店
 14:00 愛媛日産 with ひめキュンフルーツ缶ミニライブ@愛媛日産衣山店
 17:00 ひめキュンフルーツ缶 定期公演@ひめキュンシアター(松山キティホール)
5月 6日 (月曜日)
 17:00 私立恵比寿中学よろしくデビュー2周年スタート・ブラッド・クレッシェンド
5月 12日 (日曜日)
 19:00 苺会in恵比寿
5月 18日 (土曜日)
 16:00 H.I.P. Presents [people to people Extra]
5月 25日 (土曜日)
 11:00 大江戸アイドロール!弐の三@Shibuya O-nest
 17:00 ☆アイドルLive Starring(アイスタ)
5月 26日 (日曜日)
 12:00 ☆ホップ!ステップ!アイパラ!〜生バンドもあるよ〜 Vol.1
5月 27日 (月曜日)
 19:00 公式ファンクラブ「ANGEL EYES」限定イベント(百田夏菜子会)

◆所感
 ?ベスト現場
  楽しかったのは、松山の無銭イベント。

  ・フジグランは日当たりがよく、天井も吹き抜けで気持ちがよく、
   お買い物がてら地元の子供からお年寄りまでふらりと寄る感じ。
   メンバーものびのびしてました。

  ・日産は近いのと、平のステージなので、目線が自分より下で変な感じ。
   ふだんのライブと違って、穏やかに見る環境で、全体が見えた。
   日産大好きおじさんです。

Order And Progress

 ?ベストソング
  ・ひめキュンの新曲『果てしなき旅』が大好きです。
   メロのセンチ加減はすごく90年代感があるのに、音作りはエッジー。
   完全にアイドルソングではないけれど、ひめキュンの歌で一番好きです。

  ・あとはまいちゃんが26日のアイスタ2部の物販で、
   小さな声で歌ってくれたバースデイ・ソング。
   ありがとう。いままでのどんなバースデイより、ぐっとくるものがありました。

Order And Progress

  ・あとメジャーデビュー!おめでとうございます。
   アンダンテ100枚買います。

Order And Progress

「仮想ディストピア」考察

【仮想ディストピア考察】
まず結論から。この歌は「他界して、新しいアイドルにガチ恋をする歌」です。
舞台はアイドルと、ヲタがいる「現場」です。
「星」を「推し(のアイドル)」に読み替えると、一気に歌詞がガチ恋の匂いで一杯になります。

?まず歌を聞いて感じたのは、圧倒的な「スタンダードなアイドル曲の構成」
イントロでMIXが入り、Bメロで名前コール(もしくはオーイング)が入り、
落ちサビでケチャパートを作る、というベッタベタな構成。
今回のアルバムのコンセプト的に、まず引っかかったのはそこでした。

?(仮想ディストピアのイントロ)
デデデデデデデ
デデデデデデデ
デデデデデデデ
\ジャージャー!/

冒頭のヴィーンヴィーンの直後に高速も入るし、
1番終わりと最後にもスタンダードが入る。
こんなに打てる曲は今までにあっただろうか?という違和感。狙ってる?

?「ひとつぶの汗がきらめいて落ちる」、
「光れ光れ きみのいる場所」、
「きっとおんなじ場所で会えるね」という言葉を取ると、正に舞台は魂のチャーチ(教会)である、アイドル現場だろう。

ここでヲタはアイドルの煌めきに惹かれ、一瞬の光を追いかける。

?歌詞にも数多くアイドル要素が散りばめられている。
「風が吹いている」と「多数決で安心」は、AKB48のことを示唆しているように見えるし、
(「以心伝心な予感GPS」は、強いヲタがよく言う「◯◯はどこにいても俺のことを見つけてくれるんだよね〜w」というアレだと思います!)

?一番直接的なのは「レスくれて嬉しかった」という歌詞。
「レスキュー」を「Res」の「Que(合図)」と解釈すると
「レスくれよ!」要望と、それに対するアイドルからのレスと取れる。
僕も推しからの指差しが欲しい。

Order And Progress

?「がれきの中からマシンをつくった」のあとに「想いは伝わる すばらしい装置」と来るが
これはペンライトやタオル、Tシャツに代表される「(推し色の)グッズ」のこと。
まっすぐに旅するココロが、それを身に纏わせる。

?ガチ恋臭を最も感じたのは「しんじるものだけは色褪せない」の部分。
ガチ恋の人は「◯◯だけは彼氏作ったりはしない」、「還暦迎えても推すわー」とか
よくわからないことを言っててとても険しいですよね?きっと、そのことです。

(参考)http://p.tl/70lc

?そして本題。「星がひとつ壊れる」=「他界」と解釈できる。
「違和感や痛みは 脱皮のタイミングかも」という、直接的に「他界」を匂わせる言葉や、
「昔誰かが愛を誓ったリング」という言葉。
「リング=愛で作られた人の輪」と考えると、現場コミュニティは過去のものになった。

?そして何らかの形で現場で傷を背負ったヲタは、希望の下を掘り下げる(=地下に潜る)
秋葉原TwinBoxで、神田K-Hallで、赤坂GENKIで、新しい星を見つけ、星が生まれかわり
きみやあなたや、あの子や彼女のいる場所が、新しいオアシスになるのだ。

?振付の話。最後の「星がひとつ生まれかわった」という部分で、5人がピースで満面の笑顔を浮かべて星を作る。
この星こそが「ガチ恋の一番星」である。
誰もが今の現場に留まるわけではなく、一番星を見つけ、新しい魂のチャーチに赴く。

Order And Progress

?この一番星のところの5人の笑顔、個人的にすごくぐっとくるんですよね。
僕には「ももクロから離れた人も、ずっと見守っているよ」という5人からのメッセージに見える。いつでも帰ってきていいんだよ、ディストピアにはしないよ。という優しい声。

?1月の3B祭りの時、「ここが俺らのユートピア!」と言える場所をそれぞれに作って、
ももクロから離れた友人10人くらいと連番して、偶然一緒にももクロを観たが
本当にみんないい顔をしてたのを今でも覚えている。
いつでも彼女たちは戦ってるし、いつ帰ってきてもいいよ、という声が聴こえる。

【ジャージャーピクニック】 05/19(日) 11:00〜 @ 葛西臨海公園

5月19日に、葛西臨海公園でピクニックしましょう。

※本当はBBAQをしたかったのですが、
 準備が遅く場所がどうしても確保できませんでした…。
 BBAQは別途、7月くらいを目処に企画するので、
 今回は穏やかに、芝生の上でご飯を食べましょう。

<日時>
 2013年05月19日(日)
 11:00-16:00(あくまでも目安)
 ※雨天中止

 ★11時にJR京葉線 『葛西臨海公園』駅前に集合
  展望レストハウスのそばでキャンプ地を設営しようと思うので、
  現場回すなどで遅れてくる方は、連絡を取り合うなどして直接来て下さい。

<会場>
 ・名称:葛西臨海公園
 ・住所:〒134-0086 江戸川区臨海町6-2-1
 ・TEL :03-5696-1331 (葛西臨海公園サービスセンター)
 ・URL :http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index026.html

$Order And Progress

<イベント>
 芝生でお外遊びをしましょう。
  ・カニ釣り
  ・観覧車でUO
  ・物販(花見のときみたいなCD・グッズ配布)
  ・水族館で黄色いペンギン狩り
  ・潮干狩り
  ・フットサル(ボール持参します)
   :

  ※他にもあれば、アイデアください!

Order And Progress

<準備してほしいもの>
 ・レギュレーションは無銭の、DIYにしたいと思います。
 ・ただし、各自「自分の分の食べ物と飲み物」をご持参ください
  ※可能であれば、お酒などは特に、誰かに分けられるよう、少し多めに!
   葛西臨海公園駅には、コンビニはありますが、
   スーパーはないので注意して下さい。

 ・レジャーシート、紙皿やコップ、お箸やウエットティッシュなどは用意しますが
  アウトドアで過ごすのに便利なものがあれば、各自ご持参下さい。
  ※花見では、脚立や折りたたみ椅子が便利でした。

 ・野外で過ごすことになるので、動きやす服装と
  女性の方は、日焼け防止のグッズなどを用意すると快適に過ごせると思います。

 ★携帯型音楽プレーヤーと繋げるスピーカーなどがある方は
  ご持参頂けると助かります。

<ドレスコード>
 ・有事の際に、主現場に迷惑がかかるので、
  今回はドレスコードは「かつての主現場」(※アイドルに限らず)の
  Tシャツにしたいと思います。
  (華麗にカモフレージュしましょう)

<注意事項>
 ・葛西臨海公園は家族連れも多いので、
  キャンプ地での、大声でのジャージャーは控えたいと思います。
  (海に向かってジャージャーは、青春っぽいのでOK)

 ・前回お酒に関して、由々しき問題が発生したので、
  もし来られた場合、ナ/ト/カ/ンの人は、ノンアルコール規制とさせて頂きます!笑

Order And Progress

05/05(日) 愛媛日産(久米→衣山)

投稿写真

投稿写真

投稿写真

距離感や、日当たりのいいロケーション、
ゆるーい全握、のびのびしたメンバー。
お年寄りや子供や女性も多く、
雰囲気がとてもおだやか。
これが地元かー。。

東京だと、みんなガツガツしてるというか
前を争って圧縮があったり、
推しジャンやコールが激しかったり…。
そういうのがなく、穏かなかたちで
俯瞰的にパフォーマンスが観られました。


6月9日(日)にも、新居浜と今治で開催するので
8日の生誕に合わせ、こちらも行こうと思います。

「余裕を持ち、周りを気遣いライブを観る」
という、新しい楽しみ方を知れて
愛媛日産大好きおじさん大満足です。

周りに気を遣いつつ、自分が楽しめるようになりたい。
愛媛の雰囲気がなんとなくわかってきて
少し成長した気がしました。

(リスペクトエヒメー!)



05/04(土) フジグラン松山→運動会

投稿写真

投稿写真

投稿写真

この日はフジグラン松山二回と、
ひめキュンシアター。

子供や女性、お年寄りの方が多く
ホーム感あった。
東京とは少し、楽しみ方も違うことを知る。

自由に楽しむのが一番だけど、
もう少し、色々と配慮が
できるようになれればいいな。

フジグランはラゾーナ無銭のような、
とても見晴らしがよく、
太陽の光で明るいステージ。

ひめキュンシアターは基本着座。
運動会楽しかったけど、
万歩計振る競技でステージに立ったのは
本当に険しかった。

2Sは運動会だったので、リレーごっこ。
今日も岡本は元気でした。
バトンは次の世代にきちんと引き継いだ感ある



場所: ひめキュンシアター

05/03(金) MAD MAGAZINE NIGHT

投稿写真

投稿写真

投稿写真

quscoの「you stay dream」、「Turn of the world」
NORANGEの「悔しいけど、スキ」


すごいものを聴けた。
ひめキュンを取り巻くものが色々見えて
もっと好きになりました。

サロキ裏の公園。
心を整えるスポット

さくちゃんのサイン。
谷尾さん今日も冴えてた。

まいまいと卓也さんと三人で作った、
ガチ恋の一番星 

(でも今日のタンクトップ衣装は
 ちょっとイマイチだと思います!)



05/02(木) カサゴ釣り @ 三津浜緑地

投稿写真

三津浜緑地付近で釣りをしました。

松山市駅から伊予鉄高浜線に乗って
三津駅で降りる。とても静謐。
釣具屋で安い竿と餌を買い、
ビコア21でバケツを買って、三津浜緑地へ。


ハゼやカサゴ、オコゼの子供と戯れる。
オコゼの針を外すとき、背ビレで怪我。
軽微な毒があるので、痛がっていたら、
地元のおじいちゃんが薬塗ってくれました。


愛媛は温かいなぁ。
明日はやっとひめキュンのライブ。