Shion No Blog

釣りに行ったら書きます。

そろそろ槍かな。

豆は好調が続いているようだが、そろそろ槍が釣りたい。

新しいタックルの本領を発揮させたい所。

祝津、忍路など余市付近は行った事が無いので、どこかのタイミングで

行ってみよう。

豆も突然消えるとの事。

高島とかに着てくれたら楽なんだけどなー。

楽な所には来ないか。

高台チェックもしないとな。

小樽の豆イカ

連日小樽で豆イカ狙い。

だいぶコツを掴んできた。
やはり投光器がないと釣れない。水中集魚灯も使って見たが、光量が足りないのと、上から照らす投光器の方が何と無く違いが出そう。

8割がスッテ。青系が調子良さそう。
現在、台風が日本を襲っているのでしばらくは行けそうにないが、この影響で豆がピタッと終わらないか心配。でもそろそろ槍釣りたいので探しに行こう。遠くまでは行けないからいけても余市付近までか。
しかし、タックルの良し悪しでここまで違いが出るのであれば、ロックに行くのも新しいタックル欲しくなるなー。

2013.10.5. 小樽

新しいタックルにしてから、当たりを掴むことができ、回収が早い。掴まれる前のちょい触りも何と無くわかる。風がなければかなりの確率で感じる。

 
マイカの群れも目視できたので、次はマイカも狙ってみよう。
 
何時もの2人攻め。
90くらい。
f:id:sionois:20131007205954j:plain
今夜のレクレーションは外カップラーメン。釣りたて投入。激ウマ。
f:id:sionois:20131007210009j:plain
 
投光器がないと、釣れない。購入視野に。エギにもついて来るようになってきたから、サイズも大きく。
 
ピタッと豆が止まる前に、回収しなくては。

2013.10.1@小樽色内街灯下

前回の釣りでタックルの違いの差を感じざるを得なかったので、思い切って2年ぶりに立派なタックルに変更。

Shimano sephia ci4+ s806ML
Shimano sephia ci4+ c3000sdh
 
もう、全然ちがう。
そして、イカもいる。
f:id:sionois:20131004134833j:plain
二人で50くらい。

2013.9.17.@石狩樽川埠頭→砂揚げ場

20時到着。

風も波も案外安定。
 
低気圧のおかげで濁りはある物の投げ不可能ではない。
 
前回の仕掛けを使い2時間待ったが当たりなし。
場所を変えのために片づける。
リールを巻くと何やら重み。
 
根掛かりか⁉
 
と思いきや、重いままリールが巻ける。
 
しかし、生態反応なし。ただ重いだけ。
 
昆布?
 
とおもったら
 
f:id:sionois:20130918151331j:plain
 
渡り蟹。
 
片づけちゃってるのでそのまま砂上げに。
 
かなり向かい風が出て来てやりにくい。
しかし、今日、シャコ釣りデビューの友人が一匹GET。そこそこの型。
 
私もその後一匹GET。
 
風が強いため当たってるのかどうか竿先だけでは判断出来ず。
 
難しい釣りでした。
 
自分
渡り蟹 1
シャコ1
 
友人
シャコ2

2013.9.11.@石狩樽川埠頭

先日、小樽での釣りの時、隣でシャコ釣りを目撃してからチョット興味が。

 
早速、先生に電話すると今夜出撃との事で、同行させていただきました。
 
仕掛けと投げ竿、イソメを積み込みいざ出撃。
 
既に先生は数匹釣り上げていました。
 
当たりと喰いを確認し、ゆっくり巻いていくと、
一匹目GET。
f:id:sionois:20130912031202j:plain
 
その後立て続けに数匹バラしながらも4匹上げました。
f:id:sionois:20130912031216j:plain
かなり大きめ。
なかなか面白い。
はまりそうです。
 
でもイカが釣りたい‼
 
シャコ 4
ハゼ 2