みはるろぐ

練習絵とともに思ったことをつらつらと。目指せ毎日更新!

自分のペースで仕事をするということは、誰かのペースを乱すということ

 乱された側の人間の愚痴です。完全に。

 

本来打合せとは一人一人が考えを持ち、話し合い、どの意見でいくのかを決定すべきだと思うのですが、うちの部署は違うようで・・・。部長のいうことにただはいはいうなずくだけの時間になっています。そういう私も赤べこのようにうなずくのみです。ああ働きづらい。もうハイかイエスか喜んでの選択肢しかないのであれば、いないところで勝手に決定してもらった方がうなずくだけの時間違うことに回せると思うんですけどね。今まで老害とか組織のがんとかいう言葉を「おいおい言いすぎだろ~」なんて余裕ぶっこいて見ていたのですが、そろそろ使う側に回りそうで恐ろしい限りです。

 いやだって全員集まれないそんなくだらない打合せに、違う部屋で別の仕事している人を呼ぶってなに?こっちにもやることあるんだけど?あなたのせいで予定狂ってるんですけど?あなたは定時に帰るかもしれないけどそのせいでこちらは残業なんですけど?って感じでもう最近上司が無理になってきました。同じ空間にいたくないもんね。めんどくさすぎて。

成長している時間が結局一番楽しい

 最近VBAを勉強し始めて、少しずつ地味なマクロから職場用に実装(というほどのものでもないけれど)しています。同僚の意見を聞いて、「こんな表があるといいよね」「簡単に作れるといいよね」「この表毎年使うからマクロでやっちゃえば楽じゃね?」みたいな会話をやりとりし、仕事の空き時間を使ってプログラミングするのは本当に楽しい。感謝もたくさんされるし、自分で課題を解決していく感覚や、達成感がものすごい。あと、その機能を実装させたときの「俺の考え方は間違ってなかった!」という自信にもつながりますよね。本当に簡単なプログラミングですが、自分の興味のあることを勉強し、成長していくって本当に楽しいもんだなと久々に実感をしました。本を見ながら自習というのも個人的には新鮮でgood。結局はいつも仕事のことを考えていることになってしまうのだけれども、明らかに作業が改善されていくのがわかる。実感がある。もっと早く手をつければよかったなと感じますが、勇気を出して始めてみるもんだなあと思いました。

 

元号とか発表とかなんかどうでもよくなってきた

いつもこうなる。いつも途中で飽きる。いつも最後まで追い続けられない。

 

 

飽きやすさだけなら、特に問題はないのだが、飽きた後にはいつも嫌悪感に似たものが湧き上がってくる。

 

 

元号は、最初からなんでもよかった。予想する意味を感じられなかった。

 

 

予想して当たったらすごいってこと?予想して外れたら「あ~そっちか~!」って言いたいってこと?

 

 

そもそも、昭和の意味も平成の意味も知らずに育ってきた僕にとっては、学のない僕にとっては、どんな元号でも「ふ~ん」という印象しか持てないだろう。とても斬新なものであれば別だけれど。

 

 

ここ一年、「平成最期の」という言葉がおしかけてくる。求めてもいないのに押し付けられる。終わりがわかっていると、こんなにも「最後の」を強調したくなるものなのだろうか。

 

 

 

新しい年度が始まるというのに。ワクワクもドキドキもできないまま。ただみんなが楽しそうにしているのを眺めている日々。

 

 

 

スマブラspは楽しくなかったけど文句が言いたいわけではない

三週間前くらいにSwitchを買い、満を持してスマブラを買ったみはるです。こんばんは。

 

スマブラということで結構期待していたのですが、キャラ出すのが面倒すぎて20キャラくらいで放置してしまっています。初心者用のチュートリアルもぱっと見てないし、敵も無駄に強かったりするし、挑戦者に勝てないとキャラ増えないし。。。と色々と愚痴はあるのですが、自分はそういうゲームだと知っていて購入した人間なので、文句を言いたいわけではないんですよ。

 

スマブラ全然わかんねぇ」とか書いたつぶやきが全然全く知らない人にリツイートされていましたが、そう言った人々みたいに任天堂を憎んでいたり、早く改善しろ!!とかは言いたくありません。だって、開発陣だってそんな文句がでたりするのはわかっているはずだし。キャラが最初から全員出ていたらコンテンツが少なすぎてあっという間に飽きるし。そういった判断のもと発売し、情報を集めた結果購入しているわけなので。嫌なら買うなって話ですよね。初心者への配慮とか、新規ユーザー獲得の為にとか。必要なのもわかりますが、結局今の時点で新規は獲得しているだろうし、そこで離れる人はひたすらスマブラやる勢には入らないと思うので。ついったーでみた、「子供が使いたいキャラだせなくてSwitch壊した」的なのはちょっと不幸な出来事だとは思いますが、大人は文句言っちゃだめだろと思うライトユーザーでありました。

 

ちなみに、今僕がスマブラを楽しめない最大の原因は、周りに買った人が誰もいないからだったりします。

タイミングが悪いということは今はその時ではないということ

突然宗教的なことを言ってる感じになっていますが、家族の影響なのか悩んでいる時にタイミングが悪いとすんなり諦めるタイプの人間です。

 

今はiPad2018を使っているのですが、やっぱり新しいプロが欲しい。12インチの大きさを体感したい。今のアイパッドは姉が欲しがっている。冬のボーナスが入る。ということで最低限の言い訳を携えて近所のヨドバシカメラに。普通に展示してあるし特に何も書いていなかったのでそのままレジまで行ったのですが、残念ながらどのタイプも品切れでございました。ものがないなら展示場所に明記してほしい。ショックが大きい。でもそういう時にいつも、「買わないほうがいいってことか」とすんなり諦めてしまいます。場合によっては諦めきれずずっと探し回ってしまうのですが。。。

基本的に物欲過多な人間なのですが、宗教上の理由とかそんなものはなく、いつのまにかそんな考えを持つようになっていました。なんの影響なんですかね?

 

とまあそんな感じでipad買うの諦めます!!しばらく2018の普通のでいきます!

多趣味なのか無趣味なのか

昔からそうだ。突然楽器に挑戦したくなって楽譜の読み方から始めてピアノを練習したり、音ゲーがやりたくて弐寺を始めてこんとろーらーまで買ってしまったり。この前はブログだった。この前はps4だった。この前は絵だった。今回はSwitchだ。高校くらいの頃からずっと一貫して続けている趣味がない。自分が飽きっぽいと性格だということを何度も何度も思い知ってきた。自分には固定した趣味がない。いつもいつも同じことをしているのが苦痛なのかもしれない。趣味の転換期はどんな時なのだろうか。一応、ある程度の目標をクリアして達成感を得た時なのではないだろうか。ダークソウルも1週クリアしたらなんとなく興味を失うし、ジェスチャードローイングはスケッチブックが1冊終わったら満足した。うまく続いているものは、そんな切れ目があるのだと思う。

反対に、全然続かなかったものもある。落書きをアップしていた インスタグラムとか、今や全然書いていないブログとか。これらはただ単に続けるのが大変だったものや、忙しくなって時間がなかなか取れなかった時に続けることができなくなっている。でもしょうがないのかもしれない。自分は才能がある人間ではないし、今までのようにかじりかじり続けていても、自分の能力の限界を感じることが多い。でも、確実に言えるのは「継続は力なり」というのは本当だなということ。

なにかに対して上達しても、それをスパッとやめてしまうと一気に実力が落ちる。だから、対戦ゲームとかをやっていた頃には、やりたくなくても毎日必ず1クレはやるようにしていた。(今考えると意味がわからないが)本当に上達したかったら多少無理にでも続けるべきなのだ。実際に、自習として50日間進めていた15min30daysは、たまにめんどくさい時もあったけれども確実に上達していた。なんとなくで進めるだけでも、確実に意味はあるのだ。それを、意識して取り組んでいればもっと大きな実力につながるだろう。だけれども、イヤイヤ進めることはない。自ら嫌なことに飛び込んで行く必要はないのだ。たとえ周りからバカにされようが、自分の趣味についてくらいは自分が泳ぎたいところを泳いでいきたい。

ハッピーハロウィンのハッピーって何?

ひさびさにブログを書いてみようと思ったみはるですこんばんは。

最近iPad用にBluetoothのキーボードを買いまして、仕事の資料とか試しに作成しているうちに・・・ね。キーボードって打ち心地がいいとたくさんたくさん書きたくなりますよね。

 

 

  さて、最近はハロウィンが盛んになってきて、毎年渋谷でどうのこうのと騒がれておりますね。家に引きこもっているのがしあわせな僕にはとても信じがたいことですが。わざわざ仮装して渋谷行って騒いでそんなに楽しいの?って感じです。パリピ苦手です。でも、そんなニュースなどを見ていていつも気になるのは「ハッピーハロウィン」という言葉なんですよね。これっていつからなんだろ?気がついたらメリークリスマスみたいに1つの単語みたいに扱われています。自分が気づかなかっただけで昔から使われていたのでしょうか?そもそも、ハロウィンってハッピーなものなの?とか色々考えてしまいまして。とりあえずグーグル先生で聞いてみたところ、ハロウィンは元々ケルトのお盆。今は収穫祭とかの意味らしくて、ハッピーハロウィンは「ハロウィンおめでとう」らしいです。お盆おめでとうは意味不明だけど収穫祭おめでとうだったら一応意味は通るのかなぁ。にしてもこのままだと、年々ハッピーじゃない人が多くなっていくことになりそうですよね。今年のトラック横転とか、何をどう考えたらそんな発想になるんだろうと遠巻きに思っております。その場にいれば僕もやってしまうんでしょうかね?とにかく、騒ぎたいだけなら家でやったり会場を貸し切ってやってほしいなぁと思う今日この頃です。来年はみんながハッピーなハロウィンになることを祈っております。