宗教と科学の接点
ユングが専門の心理療法家、河合隼雄氏が宗教と科学の接点について論じた本である。
「死について」の章で述べられていたことが私の問題意識を疼かせてくれた。
「死」ぬことは人間にとって全く未知の領域で、恐ろしいので、古来から宗教の信仰でこの「恐怖感」を克服して、「安心」を得てきたと言う。しかし、近代に入って、科学技術の発達に伴い、キリスト教のドグマなどを無条件に受け入れることができなくなる人々が多く出てきた西欧では、死を特定の宗教に基づいてあれこれと論じるのではなく、この現象をありのまま観察して、解明していこうという潮流が生まれたそうである。
それが、いわゆる「臨死体験」の研究である。
臨死体験とは、事故や病気などで心肺が停止して、死んでしまった人間が、奇跡的に生還した人の体験のことを言う。ここで言う「死んでしまった」というのは、医者が「死亡
」したと医学的判定を下した場合なども入るそうだ。
「死ぬ瞬間」で有名なキュープラスロスは「死後生」を信じているのではなく、「知っている」ということを強調するという。
何故、キュープラスロスがそこまで自信を持って「死後生」の存在を主張するかといえば、臨死体験の驚くべき共通点や体験談からであろう。それらの、「事実」があるのだから、死後の世界は存在するのだと言っているのだ。
全盲の人が臨死体験をした時にそこに居合わせた人々の服装や身につけてる物まで描写できたというのである。そういう事例をキュープラスロスは報告している。
しかし、彼女がここでいう「知っている」というのは著者も言うように厳密な検討を加える必要があると思う。
ロジックで詰めていくとどうしても曖昧な部分が残る。死後の世界が存在するのなら人間の常識をはるかに超えた世界なのだろう。現実の世界を超えた世界のことを万人に納得できるぐらい論理的に詰めていくことは困難だろうな。
過去記事を読み返してみた。
久しぶりにブログを開いて過去の記事を読んでみたら、頭を抱えて呻きたくなった。なんでこんなに純粋でテンションが高いのでしょう。ナルシスティックな自己表現で溢れています。
とにかく臭い。そして、若い。(未成年のくせに何いってんだw)
恥ずかしい。
これはダメだと思った過去記事を5つぐらい下書き保存にして、非公開にしました。
黒歴史です...
地方に埋もれてはならん・大学受験
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地域格差を作る「心の壁」
なぜ、心の中に壁ができてしまうのでしょうか?逆に壁がない、あるいはあっても非常に壁が低いケースとというのは、どんな状況でしょうか?鹿児島県に鹿児島ラ・サールという中高一貫校の進学校があります。かつては、東大に毎年80人前後の合格者を輩出していました。では、ある子どもがたまたま鹿児島市内に生まれ、しかも学業成績が優秀だったとします。地元のラ・サール中学に進学し、卒業まで上位をキープしていれば、「東大に入れるかもしれない」。そんなイメージが容易に思い浮かぶはずです。
この場合、東大に合格するには何をすれば良いのか?まずは中学入試に向けて受験を頑張り、合格したあとは周囲の仲間と競い合っていけば良いのです。目の前の壁を一つひとつクリアしていけば、自然と東大合格に近づいていくのです。
ところが、地元にそういう学校がない地域の生徒の場合はどうでしょうか。地元で一番優秀な高校に行ったとしても、東大に合格できるのは学年で一人いるかどうかという環境で育った場合、知らず知らずのうちに、あなたの心の中には壁ができています。こうした地域の生徒のほとんどは最初から東大受験など考えないでしょう。もし考えたとしても、どうすれば良いか、具体的な方法がわかりません。
周囲の大人たち、つまり親や教師の認識も同じです。「東大?東大は無理だろ。地元の○○大学にしたらどうだ」といわれるのが関の山です。そうして多くの子どもたちがら高みに登ることを諦めてしまうのです。
今まで述べたことからおわかりのように、本当は白鳥になれるのに、アヒルだと思い込んでいる人達がたくさんいます。そもそも、生まれ育った環境が異なるだけで、生来の能力に大きな差があるはずはありません。それなのに、そうした子どもたちはなぜか「自分は一流大学などに入学できるはずがない」と思い込んでしまうのです。このように、本来同じ能力を持っていても、一方は受験に対してある程度自信を持ち、他方はまったく自信を持っていない。その結果、進む道も大きく変わってしまいます。
死後の世界は存在するのか? No.1
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"臨死体験は死後の世界をかいま見た体験であり、したがってそれは霊や魂、死後の世界の実在を証するものである"という"死後の世界=霊魂実在説"をとるか、あるいはそれは"幻覚"であり、"妄想であるとする"脳内現象説"をとるか、二派に分かれて活発な議論を展開しているのです。
今のところ圧倒的に人気が高いのは、"死後の世界=霊魂実在説"のほうです。しかし、立花隆さんのような良識派は、いずれが正しいとも言えない、決着は付かないらという立場をとっています。実際いずれの説にも根本的な欠陥があるからです。
まず、"死後の世界=霊魂実在説"に対する批判には、次のようなものがあります。臨死体験にはたしかに"暗いトンネルの通過" "体外離脱" "他者との出会い" "光との出会い" "人生のパノラマ的回顧" といった共通点があり、そしてそれらの出来事は "臨死体験=死にゆく瞬間のリアリティ"としてはたしかに認めることができる。
しかし、"死にゆく瞬間の体験"は、"死そのもの"とも、ましてや"死後の体験"とも明らかに異なっている。したがって臨死体験を、すぐさま死後の世界と直結させ、それを"死後の世界をかいま見た体験"と同定するのはあまりに大きな論理的飛躍である、と言うのです。
また、もう一方の"脳内現象説"に対しては、そのような還元論では体外離脱した臨死体験者が自分の家などに行き、普通に考えればとうてい不可能な情報を手に入れる、といった現象を説明できないではないか、という批判があります。p211〜212
臨死体験とは、事故や病気で仮死状態になった人が、死後の世界とおぼしき光景をかいま見るといった体験のことをいう。
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ビジョンを実現させようと思ったら、さまざまな制度、立ちふさがる現実など、戦わなければならない局面に必ずぶち当たる。
三四郎ー漱石の社会批評
三四郎は、夏目漱石の「それから」、「門」へと続く前期三部作の一つです。
九州の田舎(福岡県の旧豊前側)から出てきた小川三四郎が、都会の様々な人との交流から得るさまざまな経験、恋愛模様が描かれている。三四郎や周囲の人々を通じて、当時の日本が批評される側面もある。三人称小説であるが、視点は三四郎に寄り添い、ときに三四郎の内面にはいる。
教養小説(きょうようしょうせつ)とは、主人公が様々な体験を通して内面的に成長していく過程を描く小説のこと。ドイツ語のBildungsroman(ビルドゥングスロマーン)の訳語で、自己形成小説とも訳される。wikiより
「おっかさんのいうことはなるべく聞いてあげるがよい。近ごろの青年は我々時代の青年と違って自我の意識が強すぎていけない。我々の書生をしているころには、する事なす事一として他を離れたことはなかった。すべてが、君とか、親とか、国とか、社会とか、みんな他本位であった。
「うん、まだある。この二十世紀になってから妙なのが流行る。利他本位の内容を利己本位でみたすというむずかしいやり口なんだが、君そんな人に出会ったですか」
「なんで『国民のために、お国のために』なんてケツの穴がかゆくなるようなことばかりいうんだ?政治家を志すっちゅうのは、権力欲、名誉欲の最高峰だよ。自分の権力欲を達成する手段として、嫌々国民のため、お国のために奉仕しなければいけないわけよ。(略)ウソをつけない奴は政治家と弁護士にはなれないよ!」
差別を爽やかに振り払え!!今更だけど15年前の直木賞受賞作「GO」を読む
は、主人公の在日朝鮮人杉原李が日本人の女の子桜井椿に恋をする物語です。2001年に映画化され大ヒットしその年の映画賞を総なめにした作品です。
「別にいいよ、おまえらが俺のことを≪在日≫って呼びたきゃそう呼べよ。おまえら、俺が恐いんだろ?何かに分類して、名前つけなきゃ安心できないんだろ?でも、俺は認めねえぞ。俺はな、≪ライオン≫みたいなもんなんだよ。≪ライオン≫は自分のことを≪ライオン≫だなんて思ってねえんだ。お前らが勝手に名前をつけて、≪ライオン≫のことをよく知った気になってるだけなんだ。それで調子に乗って、名前をを呼びながら近づいてきてみろよ、お前らの頚動脈に飛びついて、噛み殺してやるからな。分かってんのかよ、おまえら、俺を≪在日≫って呼び続けるかぎり、いつまでも噛み殺される側なんだぞ。悔しくねぇのかよ。言っとくけどな、俺は≪在日≫でも、韓国人でも、朝鮮人でも、モンゴロイドでもねえんだ。俺を狭いところに押し込めるのはやめてくれ。俺は俺なんだ。いや、俺は俺であることも嫌なんだよ。俺は俺であることからも解放されたいんだよ。俺は俺であることを忘れさせてくれるものを探して、どこにでも行ってやるぞ。この国にそれがなけりゃ、おまえらの望み通りこの国から出てってやるよ。おまえらにはそんなことできねえだろ?おまえらは国家とか土地とか肩書きとか因襲とか伝統とか文化とかに縛られたまま、死んでいくんだ。ざまあみろ。俺はそんなもの初めから持ってねえから、どこにだって行けるぞ。いつだって行けるぞ。悔しいだろ?悔しくねえのかよ・・・・・・。ちくしょう、俺はなんでこんなこと言ってんだ?ちょくしょう、ちくしょう・・・・・・」