へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

雑文559 モスラの歌と和食処とんでん

『モスラ』をご存知だろうか?あのゴジラを生み出した東宝が世に送り出した有名怪獣の一体で、超巨大な蛾がモチーフの生物だ。蛾という設定は生々しいものの、どこか愛嬌があるフォルムで、怪獣ではあるものの映画では善玉的な扱いであった。このモスラを呼…

【ウマ娘雑記23】あたり一面青・青・青。チャンピオンズミーティングMILE決勝振り返り

今回のチャンピオンズミーティングMILEにて、マイル・差しという限定条件下ながら嵐の如し大暴れを見せた青ルビーこと新衣装ダイイチルビー。中盤~終盤始めのスキルがモリモリのウマは強い。そんなゲームがウマ娘プリティーダービーである。つまり青ルビー…

ゲー録608 今月の回し車『バックパック・バトル』

ブクブクに太ったハムスターを飼っている。心にだ。このハムスターは肥満を解消する術に執着している。回し車を回せば一時的にカロリーは消費される、しかし、日々、体の底から果てしなく湧いてくる欲求という名の脂質と炭水化物は際限無く心のげっ歯類を太…

おうちDE映画『羊たちの沈黙』を観ました。

Amazonプライムビデオで吹替版を無料視聴できるようになっていた『羊たちの沈黙』を見ました。名作と名高いこの一本、はたして? あらすじ。アメリカ各地で発生する女性を標的にした連続殺人事件。その手口からバッファロー・ビルと呼ばれるようになった犯人…

【ウマ娘雑記22】チャンミMILE(桜花賞)が来るぞォ。そして色々な難しさ。

新シナリオ「U.A.F Ready GO!~アスリートのキラメキ~」が実装されて一ヶ月ちょっとが経過しましたね。どッすか?ヤってますか?僕も割と慣れてきたな~って感じで、考える事とか判断能力とかが問われてゲーム体験としては過去のシナリオで一番面白いな~と…

あの日あの場所のウンティ・プリの真実

きんつばさんの屋外ぷりぷりの記事を見て、閉ざしていた一つの記憶の扉が音を立てて放たれた。たくま少年が9歳くらいの頃だったと思う。当時住んでいた家の近所に、石神井台7丁目アパートという団地があった。その団地の真ん前に、名前のない公園がある。Goo…

おうちDE映画『ノーカントリー』を観ました。

Amazonプライムビデオでレンタル99円だった『ノーカントリー』を観ました。おうちで映画を楽しめるのは本当に良い時代ですわね。 暴力と運命の交差点で、殺し屋シガーが踊り狂う!まるでこの作品は荒野に舞う、死神のタンゴだ。荒涼とした砂漠、乾いた風、そ…

ペルソナ3 リロードをクリアして。原作から18年目を迎えて今

ついさっきペルソナ3リロードをクリアしました。 朝から13時間ぶっ続けてプレイしてようやく。多分かなり駆け足でのプレイでしたね、原作を18年前にプレイ済みなので、勝手が分かってる箇所が多かったというのもあると思います。このゲーム、やはり話がめち…

GORI押せゲゑム~最近お気に入りのプレイスタイル~

「エ」とか「ー」とか「え」を『ゑ』って書きたくなるの内なるオッサン化が進行してきてないか?突然ですがRPG要素のあるゲームもしくはRPGの上手い人と聞くとどんなプレイをする人を想像しますか?自分が真っ先に浮かぶのが「リソース管理」の超上手い人。…

あの日から。

東日本大震災が発生してから、13年という月日が流れた。当時、東京に住んでいた私は、激しい揺れと停電、そしてテレビから流れる被災地の映像に言葉を失った。揺れが収まった後、家族の無事を確認し、安堵とともに湧き上がってきたのは、「これからどうなっ…