少年野球 30番の独り言

少年野球 低学年監督の独り言

練習試合

30番です。

 

週末練習試合やりました。

 

結果は敗戦ですが課題がいくつか見えました。

 

・打撃

うちのチームは、まだまだバットがしっかり振れていない選手が多い。

打撃練習もやってますが、やはり平日に素振りを頑張っている選手と、そうでない選手では差が出てきている気がします。

あと、ちょっと速い球が来ると全く打てない。

春の大会に向けて速い球にもっと慣れさせないと!

・走塁

ランナーがサインを見る癖がまだまだついていない。

サイン見逃し多数。

盗塁サインを出してないのに。勝手に走る。。。

1塁に出る=盗塁すると勘違いしてるかも。。。正さないと。。

・守備

だいぶゴロもフライも取れるようになってきた!

でも外野陣が後ろにそらすことがまだまだあるし、

内野は送球が課題。これは数をこなすしかない!練習がんばろ~っと。

 

でも今年に入ってから、できるようになってきていることはいっぱいあると思う。

全然バットが振れなかったけど、しっかり振れるようになってきてる子や

キャッチボールもままならなかったけど、短い距離ならできるようになってきたり。

低学年だから、焦らず成長を日々楽しんでます。

 

イチローの記事がいろいろ出てますが、

やはり楽しんで野球をやることが一番ですね!!

 

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

練習試合

30番です。

日曜日、今シーズ初戦の練習試合を行いました。

結果は同点引き分け。

 

前日練習終了後にスタメンを考えて考えて。。

決めましたが、当日急遽スタメンの1人が体調不良で休み。

 

そうなるとまたイチからやり直し。

できればみんな出してあげたい。

でもバランスも考えないと試合にならなくて、相手チームにも失礼。

 

ピッチャーとキャッチャーを2人づつ用意して。

球数に気をつけて。

内野・外野のバランスも考えて。。。

やりましたが、結果全員出場させることはできず。。。

難しい。。。

 

試合内容はというと、ピッチャーの2人は制球も結構安定していて、四球で試合を壊すようなことはなかったです。

三振も結構とって、意外と内外野の守備機会が少なかった。

打線は、5番くらいまではバットには当てるけど、6番以降は三振だらけ。

でも秋から入部した選手にもヒットがでて、練習の成果ってあるのかと思いました。

 

ただ、3番4番の快音が聞けず。

同点止まり。

 

結果は気にせず、次の試合もできるだけ多くの選手を出してあげたいなと。

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

練習試合について

こんにちは。

 

今日は練習試合のメンバーについて。

 

30番のチームは、低学年。

去年の秋くらいから、入部者が続き、現在は全員あつまると非常に賑やかなチームに。(幼稚園状態・・・。)

 

今シーズンの練習試合をそろそろ組んでいこうかと思ってます。

 

そうなると、出場機会をどうやってみんなに与えてあげられるか。

低学年チームの最上級生(新4年)は高学年チーム行きが目の前に見えているので、

できる限り多く経験を積んでから、上級生チームに行ってほしい。

 

最近入った選手たちにも経験をいろいろさせてあげたい。

 

かといって、ダブルヘッダーやるような体力はみんな無いし、

投手陣への負担がでかい。

 

そうなると、1打席代打だけ出場。とか、1回守備だけ出場。とか。

になっちゃうんですよね。

 

まー野球はフィールドに立てるのは9人って決まってるスポーツだからしかたないんですけど。

 

何を優先して主力メンバー以外のスタメン決めるか。まだ模索中。

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

今週の練習②

日曜日の練習。

 

この日は4時間練習。

 

走者の判断練習。

ライト、セカンド、サード、キャッチャーをつけて、

ランナーは2塁&サードコーチャー。

 

ライトにノックして、ランナーはサードコーチャーの指示に従ってホームを目指すか、三塁ストップか。

守備はキャッチャーの指示に従ってセカンドが中継の位置を決めてバックホームかバックサードなのかの判断。

 

これがなかなか難しい。

そもそもライトがノックを取れないからだいたいバックホームすら間に合わない。。。

ライトがうまくとっても中継に悪送球。。

中継までうまく行っても、ホームに悪送球。。。

ライトが上手にフライキャッチしたと思ったらランナーは走りまくってる。。。

なかなか。。。

 

でもこれの繰り返しで色々覚えてくれたらいいなと。

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

今週の練習

土曜日は2時間練習

 

 

この日は時間も短いため、基礎練習を一通りやった残りの時間は全てバッティングに。

試合シーズンに入ってきたので、コーチ陣もいままでよりも速い球でバッティングピッチャーをお願いしました。

 

タイミングのとり方を教えるって難しいですね。。

 

体の大きさに関係なく、とにかく思いっきり振ることに重点をおいて取り組んでます!

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

監督になって思うこと

監督になって思うこと。

 

 

最近、2年生の入団者が増えています。

でもキャッチボールもやったことがないような子から野球大好きな子までいろいろなキャラがいます。

練習を毎週やっていると、最初バットなんて全く振れなかった子が、3~4ヶ月たつとそれなりに力強いスイングになってきています。

やっぱり子供の吸収力ってスゴイなと感動させられる日々です。

 

 

練習内容を飽きさせないようにやってますが、やはり基本練習の繰り返しが成長への近道なんだなと思います。

頑張れ!みんな!

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

長男くんのこと

今日は一緒に少年野球をやっている長男くんについて。

 

現在、小学校3年生。

小学校1年の11月から入団して、それからは親子で野球漬けの日々。

チームの人数が少ないこともあって、入団当初から試合に出させていただけてます。

ポジションは

1年:セカンド→ショート

2年:ショート&ピッチャー

3年:ショート&ピッチャー時々キャッチャー

こんな感じです。

 

幼稚園のころからキャッチボールとノックは公園でやっていたので、ボールに触れる時間はたくさんありました。

奥さんの鬼ノックも。。

おかげで入団した頃にはゴロ・フライは問題なく取れる状態。

バッティングもそれなりでした。

 

しかし、フリーバッティング中にデッドボールがあり、そこから打撃恐怖症に。。これについては後日詳しく書きたいと思います。

 

ピッチングについて

だいぶフォームが固まってきた様子。

力まない、ふらつかない。ここだけを最近は意識させてシャドーと投げ込みをやっています。

少年野球は球速よりもコントロールが大事なので、シャドーを続けてくれたらいいなと思ってますが、、、続くかどうか。

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村