自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

やっと菜園での作業を行うことができました

 

そもそも3月下旬に済ませておきたいイベントでした。

 

それが4月の中旬までできなくなるなんて夢にも思いませんでした。

もっとも例のウイルスに感染したせいもあるのですが、そもそもあらゆる作業を先送りしてきた当ブログ管理人が悪いのです。早め早めの対応が求められるのにね。

 

言い訳しますが、もう体が言うこと聞かないんですよね。。。

 

 

 

***

 

先の週末の出来事です。4/13、ですかね。

やっと菜園でがっつり作業を行うことができました。やったことは、秋冬野菜エリアにエンバクを播種したので耕耘。春夏野菜エリアの準備のための耕耘。境界エリア、その他のエリアの除草、タマネギのネットを撤去すること、などなどです。

 

 

この日は午前中に用事を済ませてから菜園へやってきました。

 

 

いい天気です。少し南風が吹いている程度かな。汗かいた後で風に当たるとまずいなと思いつつ作業イメージを頭に描いていました。

 

 

 

 

 

手前の雑草さんはラウンドアップで一網打尽にしたいのだけれど一旦は耕耘で対応します。中央やや上に見えるのは春夏野菜エリアのエンバク。草刈機で刈り込みます。耕耘までできるかな? 少し不安。

 

それと耕耘するのに障害になりそうな雑草さんは草刈機でぶった切ることにしています。まずはそこから始めないとな。

 

 

 

 

 

市道沿いのクリムソン。

日差しが力強いし、春のそれですよね。なので緑色が映えています。美しい光景です。そんな中でベッチとかクリムソンが開花し始めています。

 

 

 

クリムソンの満開は4/23あたりかなと読んでいます。気温次第かな。

 

 

 

 

クリムソンにはテントウムシがくっつきます。アブラムシ目当てでくるみたいですが・・・。相変わらずピンボケしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここもひどいな。

 

 

 

 

 

 

 

エンバクが復活しているけれど刈り込んだ後ですきこみます。

 

 

 

 

 

 

 

草刈そのものは1時間ほどで終了しました。どうせ耕耘するのでざっとで問題ありません。

 

 

 

 

あとは耕耘機を走らせた時にロータリーに絡まないで耕耘できるかがポイントでしょうか。こういう時にトラクターでもあるといいなとか思ってしまいます。プラウなんかできると最高なんだろうけれど・・・。

 

 

 

この日の作業はここまでにしておきました。

思ったよりも気温が上がったのとあまり暑さに慣れていない中で作業を続けるのは危険だと判断したためです。もうね、すぐ疲れちゃうんですよね。

 

 

今夜はアスパラとなんかでパスタにしようと思います

 

 

先日、妻がタコ炊きを食べたいというので近隣のお店に行ってたこ焼きとやらを食べた。自分的には明石焼きの方が良いのではないかと思ったけれど食べるのは妻だ。だから黙っておいた。

 

当の自分は空腹感がなかったので何も食べることはなかったが、どうもたこ焼きを食べると胃もたれすることが多いので2〜3個なら食べられたと思うけれどそれ以上は無理だと思っていた。

 

まぁ食べにきたついでに晩御飯の買い物でもしようと思っていたのでいくつかの食材を物色して回った。

 

割と高級路線であったこの店も、なんだか品質が悪くなった気がする。価格が安いわけでもないので品質いいものがなければ来る価値も無い。会社の業績も良く無いことを耳にしたし、確かにGMS(総合スーパー)はしんどいよなと思った。

 

 

 

***

 

 

 

そんな中で定期的にアスパラが収穫できている状況を鑑みて、今夜はパスタにしようと決めた。

相変わらず画像がピンボケしているのは当ブログ管理人の撮影技術が未熟だからであって、例のウイルスが脳みそに残っているからではない(と思いたい)。

 

 

んー、何パスタにしようかな? せっかくのアスパラなので旬な春野菜を入れたいけれどなんかあるかな? 菜の花とか入れるのもナイスかもしれない。だが我が家には菜の花はなく、しかも菜の花は満開なので美味しそうな蕾も存在しない。ま、なんとかなるだろ。妻にはパスタを食わせておけば文句は言われないし(笑) しかもアスパラだし。

 

 

 

 

 

 

先の週末で東側の壁沿いを除草した。ここにはミョウガが植えられており、ラウンドアップは撒けなかったので渋々手作業で除草した。

 

さすがにミョウガはパスタに入れられないし、芽が出たばっかりだし。

 

こうなったら冷凍庫をあさるしかないな。

 

そう言えばそろそろGWがやってくるんですね

 

ここ埼玉県北東部は曇っています。

 

夜明けが早くなりました。

 

 

本日午後は顧客先に訪問する予定がありましてね、雨が降らないといいなとか思っておるのですが自分は雨男ですので予報が雨になっているのです。なんとか降らないで持ちこたえてくれると良いのですがね。

 

 

3月の末に例のウイルスに感染したのですが、ようやく回復した感じです。まだ少し咳き込む症状はありますが倦怠感と言いますか、謎の発熱もなくなりましたので無事に社会復帰できそうです。

 

 

 

これで家庭菜園的活動も本格化できるな。

 

 

 

 

***

 

 

 

気づけば花が咲いていたり新芽が出ていたり蕾も確認できたりと、もう半月もすればGWですからね。早いものです。

 

 

 

モッコウバラ。これは黄色い花が咲きます。

 

 

 

 

バラも

 

 

 

 

ホスタも

 

 

 

 

ミョウガも。

 

 

 

しかし、雑草だらけだな(笑)

 

 

 

 

皆さんは雨が降ると散歩に行きたがらないシバイヌをどう思いますか?

 

これは確か4/8だったかなと思います。

 

我が家の愛犬ロクロウは雨が降ると散歩に行きたがらないので無理やりにでも歩かせるために近隣の公園に連れてきます。

 

その公園のソメイヨシノが満開になっていました。

 

本日は4/16ですから1週間も前なのですでに散っているかもしれません。でも今年は入学式に桜が咲いていたという珍しい年でしたね。

 

 

そう言えば高校の入学式も雨だったなぁ・・・。

 

 

 

 

***

 

 

クリスマスローズも満開。そろそろ花期が終わってしまいそうです。

 

 

お気に入りの濃い紫色のクリスマスローズですが、2023-2024は全くお世話をしてきませんでした。それなのにこんだけ綺麗に咲いてくれるとは皮肉なものです(笑) しかしまぁ、蕾が可愛いですね。

 

 

 

 



鉢植えしている株も少しずつ大きくなっています。1株貰い手が見つかりました。育てるのも難しくないのでその辺に植えておけば大丈夫ですよー。

 

 

あ、でも地植えするなら夏に植えてくださいね。

 

 

ご飯の献立を考えるのってめんどくさいですよね?

 

先日我が家のアスパラを初収穫したのですが、あっという間に第2段として8本収穫することができました。

 

最初の収穫したアスパラは鳥のササミとさっと炒めて食しました。

 

今回収穫した8本はと言いますと、アスパラフライにしてみたのであります。甘くて美味しかったなぁ。

 

フライを作るってなかなか手間かかるじゃないですか。

小麦粉着けて卵にくぐらせてパン粉付けて、って。なんか揚げ物のついでにアスパラフライ、というのがちょうどいいんでしょうが、その日の晩御飯は何も食べるものがなかったので(笑)、アスパラフライにせざるを得なかったわけです。

 

妻曰く、

 

次はいつ取れるの?wktk

 

 

・・・やれやれだな。

 

 

 

 

***

 

 

 

 

 

フライにするにはそこそこ太いものがいいです。

細いのも収穫するのですが、細いのは炒めて食べるしかないな。シンプルでうまいし。

 

我が家のアスパラは定植して十数年経過していますが、株も充実しており相当量の収穫が可能です。今年は出てくるかぎり収穫しちゃおうと思っていまして、次はアスパラさんを豚バラ肉で巻いてあげようかなと思っております。

 

 

十二の巻

 

これは妻が育児放棄した多肉植物です。

 

ハオなんとか、っていう名前だったような気がします。

 

 

 

これにですね、なんと花芽がついたんですよ。

 

育児放棄されてから数年、花芽がついたのは初めてじゃないかなと思います。

 

 

 

そうそう、「ハオルチア」ね。

 

 

 

 

どんな花が咲くのかはググればわかると思いますが、せっかくなのでこのまま咲くまで待ってみようと思います。

 

 

ってか、そもそも開花するんですね?? こういうのってあまり花咲かせないんじゃないんですかね? ほら、竹って花咲かないでしょ? なのに開花する時ってアレじゃないですか。

 

 

 

・・・。

 

 

 

吉兆どちらなんでしょうかねぇ??

 

 

 

自宅の畑の整理をしました

 

おおよそ10年くらい前に、のっぴきならぬ事情があり家庭菜園的活動を一時休止していた時期がありました。

 

その時はそののっぴきならぬことを優先していたために、家庭菜園的活動はやむなく休止したという経緯があります。時間は有限です。何かを目指そうとするなら何かを犠牲にしないといけない、そういうことです。

 

 

それ以来でしょうか、なかなか家庭菜園的活動を行うことができずにいるのは(倒置法)

 

 

今シーズンについてはいささか不幸続きというのもありましてね、気候が安定しなかったということとちょうどナイスなタイミングで例のウィルスに感染するということがありましたから。

 

 

また、やりたくても週末に向けて雨が降ろうものなら土日に活動できません。

 

 

 

***

 

 

農家さんのやることが早い理由がわかりますね。

 

そう、明日はどうなっているかわからないのでできるときにやっちまおうという。もっとも農家さんには時間もあるし、我々庶民とは違います。

 

 

 

 

例年、GW頃に果菜類を定植するスペースですが、果菜類に向けた準備が何もできずにいます。雑草さんさえ抜けずに。。。

 

こんなに放置したのも久しぶりですかね。

 

 

 

 

ホトケノザばかりですので人力で引っこ抜くことが可能です。このまま耕耘機を走らせても良いのですが、まずは大きめの雑草さんは手で引っこ抜かないといけませんね。

 

 

まだ倦怠感は残っています。

 

でもこのまま先送りすることもできません。

 

 

このスペースは、2023シーズンの秋作を行いませんでした。エンバクを播種し、土つくりのために有機物をすき込み、春を迎えたわけです。連作障害的な症状も見られましたので一度リフレッシュさせる必要がありました。

 

せっかくこうした準備をして来たわけですからね、なんとしてでもGWに果菜類を定植したいわけです。

 

 

 

老体に鞭打って作業を進めました。

不思議と体を動かしている通常運転で作業できている自分がいます。

 

雑草さんを引っこ抜くと耕耘機で数回往復しました。

 

 

 

まだ石灰も散布しておりませんし、せっかくこの日のために購入した牛糞堆肥も散布していません。

 

エンバクをすき込んだことで、土中の肥料分も少なくなったと思われます。有機肥料も投入したいです。

 

今回は雑草退治とともに耕耘してみた、というかんじですかね。

 

 

 

ここには例年通りにキュウリやトマトを定植する予定です。

 

 

来週早々には満開になりそうなクリムソンクローバー

 

会社には「まだ全快になっておらず辛いっす」と報告している当ブログ管理人でございます。

 

平生は病気を理由に仕事をサボることはないのでこういった理由が通用しています。やはり日頃の行いというのは重要だなと思う今日この頃であります(笑)

 

倦怠感と微熱が残っているのは事実でありまして、簡易検査によればとっくに陰性になっているのですがね、なかなか全快しないというのが困ったもんです。

 

 

違う部署の会社の方に「いや〜、例のやつに感染してしまいましてね」などと会話をしたところ

 

抜けるのに1ヶ月かかったわ

 

とのたまう方がいらっしゃいました。

 

やれやれ、1ヶ月か・・・。1ヶ月、のらりくらりできそうということだな(笑)

 

 

 

***

 

 

そんなこんなで菜園での作業も滞っております。

 

 

 

市道沿いのクリムソンもモコモコして来ました。

 

昨年の今頃は咲き始めていましたので今年はやはり遅めなんですね。

 

 

 

 

それでも一部は咲き出したところもありますが、アスファルトに近い、温度高めのところでは咲き出しているようです。

 

 

 

このクリムソンはシロツメクサと間違えやすいのですが、クリムソンは一年草ですし、葉っぱに白い文様が出てこないのがクリムソンです。またシロツメクサは匍匐性ですが、クリムソンは自立しますのでね、草丈が出るのが特徴なんです。

 

 

来週早々には満開になりそうですね。

 

 

アスパラを収穫しました

 

朝から勢いよく雨が降り続く4月であります。

 

巷では新学期というものが始まったらしくありまして、世の中の人々も通常運転モードに入ったのではないでしょうか。

 

まだ新年度、新学期になってから電車に乗ってはいないので肌感覚で実感できていませんが、この時期の電車内というのは微妙な空気感が漂っていまして電車に乗るのに慣れていない学生さんが多く見られ、混雑度が増した感があるのであります。

 

そんなに気張らないで頑張ろうぜ

 

などと思ってしまうのは自分が年老いた証拠なのでしょう。

 

何れにしても環境が変わると疲れますよね。皆様もご自愛ください。

 

 

 

***

 

 

 

アスパラを収穫しました。

 

例のウィルスに感染したせいでピントが合いません(笑)

 

3本だけでしたがまだまだ収穫できそうです。今年は取れるだけ収穫すると決めていますのでガンガン食べていきたいと思っています。

 

収穫したアスパラは、ニンニクと唐辛子をオリーブオイルでじっくりと炒めた中にアスパラと茹でた鳥のささみを入れましていただきました。

 

なんとまぁ美味しかったですよ。初物ですからね。

 

 

 

 

お、味覚が戻りつつあるな。

 

 

割と後遺症に苦しんでいます

 

実はですね、先日感染した例のアレなんですがね、まだ後遺症というか完全に回復できていないんですよね。

 

微熱続き、倦怠感が抜けない、などといった後遺症(だと自分は思っている)がありまして思うように体が動かない日々を送っている今日この頃であります。

 

 

飼い主がこんな状態でも愛犬ロクロウとの散歩は続けないといけないわけでして、散文的ではありますが、「犬を飼うということ」とは「飼い主が病に伏しても散歩に行くこと」だと主張して回りたい気分であります。

 

幸いにも我が家のシバイヌは散歩嫌いなイヌですので距離も行かないですし、排泄行為に満足したらそそくさと自宅に戻りたがるようなイヌですので、その点はラッキーだなと思っております(笑)

 

 

 

そんなシバイヌと例の公園へ。

 

ソメイヨシノの開花具合を確認しに来ました。

 

 

まだまだ三分咲きといったところでしょうか。

 

やはり日当たりが良くないところにあると開花が遅れますよね。

撮影日は4/3でしたが、4/6〜4/7の週末に満開になるかは微妙な感じでしょうか。気温次第かな。

 

 

 

2日後、再びやって来ました。

 

 

ほぼ満開、ですかね。

昨日気温が高かったせいもあるのでしょうか、満開に近い感じでした。ただ撮影日は4/5ですが、この日は寒かったのでもうしばらくは満開のまま桜が楽しめそうですね。

 

 

ピンボケの理由が判明しました(嘘)

 

先日52歳の誕生日を迎えました。

 

人生も折り返しを過ぎてますな。先日は例のウィルスにも感染したし油断すると生死を分けるような病気や怪我をする可能性があるんだと思うと思い残すことのないようにしないといかんなと思ってしまいます。

 

 

気づけばバラの新芽も出てきました。

 

 

 

 

2月に地主のおっちゃんに剪定してもらったアオダモですが、まだ芽吹いていないようです。

 

 

今年の3月は寒かったので芽吹きが遅れています。

 

でも例年ってこんなもんじゃね?って思いますけどね。いつもが早すぎるんだよ、と。

 

 

 

***

 

 

もう4月になりましたので時間を見つけて作業を行っていくことにしましょう。

まだ倦怠感が残っているので体を動かそうとするのがしんどいのですが、このままだと何もできずに終わっちゃいそうですからね。

 

 

 

途中で、クレマチスの芽の画像もありますがピンボケがひどいですね。

後遺症、だと思ってください(笑)

 

 

お気に入りのクリスマスローズが過去一番で咲き誇っています

 

「家庭菜園でも始めよう」と決めて、一番最初に育てた野菜はエダマメです。

 

それは丹念に育てようと思い、手塩にかけて栽培しましたよ。もう過保護と言わんばかりに、ですね。

 

乾燥気味に育てようとあれば乾燥気味にしたし、

 

肥料を抑えめに、とあれば肥料はあげなかったし、

 

害虫に気をつけろとあれば防虫・殺虫に努めました。

 

 

でもですよ。

 

だいたいこういう時って結果は見えていますよね。

 

そうです。

 

 

失敗、したんです。

 

 

 

 

***

 

 

人生で自発的に育てること、しかも初めて栽培した野菜が失敗。こりゃ野菜栽培に向いていないのではないかとさえ思いましたね。

 

自分は向いていないのではないか、と。

 

 

そもそも過保護に育てることなかったんですよね。

 

それなのにアレやこれやとやってしまったのがよくなかったのではないかと反省。何事も適当さを残しながらやるのがいいのだと悟ったのでございます。

 

 

 

 

***

 

 

多分、野菜だけなく花木の類も同じことが言えるだろうなと。

 

 

 

お気に入りのクリスマスローズですが、過去一番で花芽をつけています。

はっきりいうと2023-2024シーズン、何も手を入れていません。

 

 

 

 

こんなに花芽をつけたのは初めてではないかと。

 

 

やっぱね、手をかけすぎてもよくないんですよね。植物って強いものですからあまり過保護にしてもいけないということではないでしょうか。

 

 

 

 

 

そうするとこの黄色いクリスマスローズもそのうちに開花してくれるのではないかと。

 

少しずつ株が充実してきました。同じように手を加えておりません。その方が自立心が増すんでしょうかね。

 

 

アスパラが出てきたぞ

 

例のウィルスに感染してわかったことは、症状は人それぞれだということ。

 

ワクチンを接種した時に後遺症で苦しんでいた妻ですが、例のウィルスに感染してからも割と軽症のまま陰性になってしまったし、後遺症もないらしい。

 

一方の世帯主はというと、ワクチンなんど糞食らえとか思っていたし接種後の後遺症もほぼない状態だったのに実際に感染してみるとさすがに陰性にはなったものの、まだ倦怠感が残っているという有様でして、わからんもんだなぁと思っております。

 

こりゃ次罹患したら死ぬな、と大真面目に思ってしまう今日この頃です。

 

 

 

***

 

やっぱ普通の発熱とは違ってまして、ただただ熱が出ているし倦怠感があるという症状でして、一番困ったことは何かと言いますと、夜寝ている時に咳き込むことが頻繁に発生したこと、ですかね。これが一番しんどい。

 

 

現在ではその咳も収まっているので問題ないと思いますが、なるほど、だからこそ高齢者はこれにやられるんだなと思いました。

 

 

病気になってね、人って気づくんですよね。あ、やはり健康が一番だと。

 

そういう生き物なんですね、人間って😅  ←絵文字見えてますか?

 

 

 

 

 

***

 

 

 

我が家のアスパラが出てきました。

 

このアスパラは株を定植してからゆうに15年は経過しているものです。毎年株の充実化に最新の注意を払っておりまして、ラッキーにも今年も芽を出してくれたということになります。

 

いやね、アスパラですが、エリアがあれば植えておくと良いですよ。うまく育てれば毎年楽しめますから。

 

炒めて良し、あげてよし、焼いてよし、ですからね。しかも新鮮でうまい。ジューシーだし。

 

 

 

 

 

なんかチンアナゴみたいなやつがおるなと思ったら、これはきっとアスパラの根っこですかね。株が充実しすぎたようで、下に行けない根っこが上に出てきた感じです。増土すべきなんでしょうけれど、想定していませんでした。なんかぶっかけておくか。

 

 

出てきたものは当面収穫を続けます。

 

早く作業を開始したいのですが・・・

 

ここにですね、葉っぱものを植えたいと思っていたのですが現在、4/1の時点で作業が行えていません。

 

 

雑草さんも生えているし、土つくりさえできていないのです。

 

理由はアレですが、なんというか、タイミングが悪いと言いますか、なかなか作業を先送りしているとろくなことないよね、という最たる例ではないでしょうか。

 

明日やろうは馬鹿野郎、ってね。

 

 

ここには石灰と堆肥を散布し、有機肥料を散布したのちに葉物野菜を定植といった予定でいたのですが、GWには果菜類を植えたい、そうすると時期的にはすでに遅いと言わざるを得ません。

 

やれやれ、困ったなぁ・・・。

 

 

 

***

 

 



黄色いミニ水仙は終了。クリスマスローズは今が最盛期ですかね。

 

 

 

 

ツワブキの葉っぱが眩しい。

 

 

チューリップが開花。アレだけ暖かければ咲きますわな。

 

 

 

 

ってか、早く雑草退治しないといかんな・・・。

 

ラウンドアップでも撒くか。

 

 

外に出られないのでソメイヨシノが咲いたのか確認できていません

 

以下の画像は3/26に撮影したものです。

 

朝から雨が降っていましたし、最近、近くの公園にも行くことができていませんでしたので愛犬ロクロウを連れて公園に赴いたのでございます。

 

 

3/26時点ということでおおよそ1週間前ですな。

 

今ではもう咲いていると思いますが、確認できていません。このソメイヨシノが標準木ですのでねww

 

 

 

この時はぎゅっと硬いままでしたが、さすがに土日含めた暖かさで開花しただろうなぁ・・・。そうすると、満開は今週末あたりになるだろうか。

 

 

入学式を迎えるあたりでは桜吹雪な感じですかね。

なかなかそういうタイミングってのも久しぶりではないかと思う今日この頃です。