君のすきなロックスターみたい

好きなアイドルたちに幸あれと願う

大友に溺れる2020夏。

どうもはじめまして、めり子です。

 

前回のはてブロで重岡くんにハマった経緯を少しばかり書き上げたんですが、先日初めて『溺れるナイフ』の世界を体験したばかりなので勢いのままに。

 

元々ネトフリ民としましては、溺れるナイフは良くおすすめのところに出てくるんです。何となく話は知っていて、何やら「大友はやばい」も幾度となくTLで見かける毎日......。あまり邦画が得意ではなく、今まで見てきた作品も好きなジャニーズが出ていることが前提で選んできていたので「溺れるナイフね〜..... フーン.....」くらいな気持ちで(この時の自分を殴りたい)(早く見なさい)(ボタン押すだけ!)

 

先日、BSの方で『溺れるナイフ』の放送があるとTLで見かけ、これはついに見ろ.....と言うことか!ということで原作も知らないんですが、初めて見た感想を。

 

すいません、大友関係の部分ばかりピックアップしますので悪しからず!

 

冒頭の小松菜奈ちゃん演じる夏芽のモデルとしての撮影シーン、現実の小松菜奈ちゃんとは180度タイプの違うモデルさんみたいでとにかく可愛くて独特な雰囲気で可愛かった。とにかくかわいいし、雰囲気が危うげ。

父親が旅館を継ぐため都会から田舎にやってきた後、初めてコウちゃんと出会うシーン。細くて綺麗な顔に金髪のコウちゃん。もう危うくて少し儚くて、一瞬この世の人なのか分からなくなる空気を纏ってて。あ、夏芽ちゃんはこの人に惹かれるのかと。

 

場面は変わって、夏芽ちゃんが転校してくるシーン。ええ、大友くんの初登場シーンです。まず、設定を知らなかったのでてっきり高校生だと思っていて後々のシーンを見るまで中学生だと思ってなかった。あれ、重岡くんこの時いくつ?ごめんね、青春のときから何年経ってますか?ザ、普通の学生の雰囲気なのに顔がカッコよくて。良い意味で普通。なのにとにかく顔がかっこいい。綺麗。もっと違うところに着目した方が良いんだと思うけど重岡くんの顔がタイプなので顔が好きでここから困った。コウちゃんに注目が行きがちだろうけど、顔がかっこいい。モデルの夏芽ちゃんが転校してきたことで浮き足立つクラスメイトたちの中で、男の子ということもあって普通に接していて、コウちゃんにも臆せず話しかけていくタイプの人なんだなと思ってた。(原作見る限り親友なのかな?)海に入ったコウちゃんにも諭すけどちょっと柔らかくいうんだよね。

 

ここから少し話は進んで。夏芽の家(旅館)に魚を届けにくるシーン。普通のママチャリにクーラーボックス積んで、シャーっと勢いよく走ってきて手振る大友。青春を体現する男の子すぎるでしょ。ニューバランスだっけ、忘れちゃったけど学生が着るようなスポーツブランドのTシャツにタオル首にかけてる姿が普通の男子なんだけど、ニコニコしてて笑顔が眩しくて。「なぁ!なぁ!」って話しかけて「ヌード撮ったんか?」な大友。ワンちゃんを跨ぐところメチャクチャ好き。タタタタタッと玄関に出てきて半分こにできるアイスをヒョイと渡す夏芽とクルクル柱の周りで遊んで。一生、夏芽と「顔が好み(お母さんの)」「エッ?」ってイチャイチャしてて欲しかった。そこには映画の中でも群を抜いて透明感のある何の混じり気もない青春を絵に描いたような空気感が漂ってて。(コウちゃんと夏芽の空気感も青春だけどそれとは違う空気でね)もう夏芽ちゃんはコウちゃんにしか興味ないことは分かってたけど、絶対大友と付き合うと幸せなのにな〜って思ってた。ここの2人の空気感可愛かった。

 

バッティングセンターで先輩たちと遊ぶ大友。案の定、みんなは夏芽ちゃんのこと興味津々でライン聞いてこいだの写真隠し撮りしてこいだの(最低だな)大友は決して夏芽ちゃんと関わりがないわけではないけど、ここで夏芽ちゃんのこと話したりすることは絶対しなくて。そこがまた天性の良い人。夏芽ちゃんのことこういう風に好奇心だけで知ろうとする人たちのこと軽蔑してたのかな。そんな顔してる。「仲良くないんですよ。普通の女子って感じです」これがあのときの大友にできる最大の夏芽を守ることができる言葉なのかも。

 

シーンは物語としてもいろんな人にとっても良くない運命の日になってしまった火祭り。何て言うのかな。民族の化粧みたいなものを施した大友の顔、元々目元がキリッとしていて眉毛も印象的なうえに顔の形も丸っこくなくてエラのあんまりないベース型って言うのかな?だから似合う。顔がカッコよくてひっくり返った。本当に眉毛が印象的だからタオルでガバッと前髪あげてる顔がこんなにも整って見えるのかと。顔が好きだ。大友よ。

 

話は少し進んで、高校に進学した夏芽たち。

相変わらず大友は持ち前の明るさなのか周りに沢山友達がいて、爽やかな顔してご飯食べてて。そんな時、周りの女の子たちが夏芽のあの忌まわしい事件について何も知らないのに色々言い出したとき、同調してしまうのは高校生ならなおさらで大人でもあり得るけど、大友は絶対しないんだよね。冷めた軽蔑した目で「お前らさあ、品ないよな。俺飯食う気失せた。」って言い放つ大友。爽やかな直前の笑顔とは打って変わって冷めた顔。ここの表情というか目の切り替わり方痺れた。

ひとりでグラウンドでご飯食べてる夏芽のところに弁当持って会いにきた大友。弁当持ってグラウンドバックに立ってる姿、あまりにも青春を絵に描いた男すぎる。爽やかすぎる。眉毛を整えようが整えまいが、とにかく顔がよくて困った。並んで弁当食べるところ、コウちゃんの心配をしてる大友。お願いだから腕まくりしないでほしい。恋が加速するので。「お前もコウもさ、あの頃特別に見えたからな。」うん。そうだ。

 

印象的な、大友を象徴する赤い椿のシーン。画像で良く椿を吸ってる重岡くん姿を見たことがあったんだけど、まさか溺れるナイフだったとは。勝手なイメージだけど色で言うと大友のイメージカラーはオレンジとか赤とか暖色系で。一面に咲いてる赤い椿が綺麗で、あの日から笑ってこれなかった夏芽を笑わせられるんだよね。勧められるがままに夏芽は赤い椿を吸ってて、笑ってるんだけど、「望月さ、困ったことあったら俺に言うていいからな。」って大友が言ったと同時にコウちゃんがバイクで走り抜けていくの。夏芽のこと冷めた目で見ながら。夏芽は身体ごとコウちゃんに引きつけられるかのように振り向いて椿を落とすんだよね。大友を象徴するような赤い椿を踏みつけながらまるで「望月さ、困ったことあったら俺に言うていいからな。」の大友の言葉ごと、大友存在ごとコウちゃんが踏みにじっていったように。ここで一度だけ、大友は夏芽になのか、コウちゃんに向けてなのか2人の特別な繋がりに対してなのか分からないけど諦めたような冷たいような目をしてて。初めて知ったけど、赤い椿の花言葉「控えめな素晴らしさ」「謙虚な美徳」なんですね。そうか..........。大友。

 

夏芽とコウちゃんが会って、もう元には戻らないことを悟った後、びしょ濡れで帰ってきたシーン。自分が首にかけてたタオルを夏芽にかけてあげる前にちょっと匂いを嗅ぐの、リアルで少しだけクスッとした大友のかわいいところ。変に抱きしめたりしないのがまた大友の誠実なところで、良いところ。

バッティングセンターでガリガリ君食べる大友。世界でいちばんボーダーのTシャツとガリガリ君が似合う。バッティングセンターも似合う。家を継ぐのは兄の話。「ここにいたら見えへんものがあると思うし。お前かて出ていくんやろ?」大友には想像以上に色んなことが見えているんだろうなって思わされたシーン。そのあと甘噛みして「ナイスバッティング!」連呼しながら夏芽のこと笑わせるの。もしかしてこの時はもう夏芽のこと好きだとか、そういう感情よりも「笑わせたい」気持ちが強いのかなと思ったりして。夏芽の心の支えになっていく大友。映画の約束をしたあと、夏芽はペディキュア塗るのね、4本は群青色っていうのかな。それよりももっと深い深海みたいな青で、きっとコウちゃんをイメージしたらあんな色なんだらうな。その中に1本だけあの赤い椿みたいな色で塗るの。きっと大友をイメージした色。あのオタク界では有名な椿咥えた重岡くんはあの映像だったのか.............と床に崩れ落ちたシーン。夏芽の中には2人の存在があるんだろうな。

 

映画に行く予定の日、夏芽は風邪をひいて寝込んでて。家に大友はお見舞いにいくんだけど、きっともう頭の中ではキスしようと思っているのか付き合うことを切り出すつもりなのか分からないけどソワソワして高校生らしいウブな感じを醸し出してて。そこがまたかわいくてかわいくて。リアルで上手いなってところだった。きっと誠実な大友だからこその心の中での戸惑いとかを映像にしたらああなるんだろうな。着替え終わった夏芽と話したくうちにお互いの眉毛をいじり始めて、だんだん距離が近づいていってキスをするシーン。いやらしさもなくてだけど胸をキュンとさせられる大友のナチュラルなキスシーン。ずっと「望月」って呼んでたのに一度だけ、ここだけ「夏芽」って呼んだんだね。夏芽もずっと大友は笑わせようとしてくれていたのを分かってて「大友、頑張らなくていいよ」っていうの、でも大友は「いや、頑張らして」って。ずっと笑わせようと頑張ってたもんね。ここがいちばん胸がギュッとしたかもしれないな。

 

あのカメラマンが学校までくるシーン。「君たち2人お似合いだね」って言うんだけど、それって全くの嘘というか。言葉って難しいな。上手い言葉が見つからないんだけど。夏芽はやっぱりコウちゃんと心の結びつきが強くて、だからこそコウちゃんと一心同体みたいな部分があって。2人でいると独特な十代特有の危うげな雰囲気だったんだろうな。大友は夏芽にとって良い人で、良い意味でも悪い意味でも良い人で。人間としてダメな部分というか"影"の部分が全くなくて嫌味も危うげな空気も儚さもなくて、どちらかというとコウちゃんとは正反対で。大友と一緒にいると笑えて楽しくて、幸せなんだろうけどそれって夏芽にとっては精神的に心の結びなら幸せではなくて。だから大友じゃダメだったなんだろうなと思ったり。

 

夏芽が別れを切り出すシーン。「コウか?」「俺じゃダメなんか?」「嫌いになって」の後、「大好きじゃ」って言いながら押し倒す大友。「ありがとう」って泣き崩れる夏芽に最後の最後まで「笑ってや」を連呼する大友。最後の最後まで夏芽に笑っていて欲しかった大友。きっとずっとあの日から夏芽には笑っていてほしくてそばにいて、バッティングに連れて行って、付き合って。もちろん好きなのは好きだったんだろうけど、笑って欲しかった気持ちが誰よりも何よりも強かったんだろうな。夏芽の心の中からコウちゃんは消えなくて、それでもそばにいて、ただただ笑っていて欲しかった大友。最後の最後まで夏芽を笑わせた大友。幸せになってくれ。絶対にこれからの人生で素敵な人を見つけて幸せになってくれ。一生のお願いだから。あの握手から始まった2人の関係、「友達や」の握手で終わりを告げるのあまりにも切なくて苦しい。

 

大友よ、何処かで絶対に幸せになってくれ。

 

まるで青春を体現したかのような大友。夏に会いたくなる大友。とっても素敵な役だった。

そして重岡大毅くん、素敵な役に作品に出会わせてくれてありがとう。大友に初めて溺れた2020夏ずっと忘れないよ。

 

24時間テレビ主演ドラマ、どうかお身体に気をつけて走り抜けてください。

 

 

永遠に叶わない、敵わない恋をしたキミへ

結論、『宇宙を駆けるよだか』を見て重岡大毅くんにハマった話です。

 

重岡くんといえば「歯多い(by渋谷すばるくん)」でジャニ勉でいじられタジタジなイメージしかなくて、よく知らなかったけど、笑顔が太陽みたいで物語の主人公みたいな独特なセンター感がある人だなとは薄々思ってたかな。歯多くて人一倍笑う人(ごめん)第一印象しかなくて。だけど、TLで頻繁に見かけてたのが「よだかはヤバい」「溺れるナイフはエグい」「重岡くんは当て馬」なんじゃそりゃ。

 

Netflixでもよく「宇宙を駆けるよだか」が出てきてたんですよ。「ま〜 やばいって聞くけどな〜」くらいの気持ちでスルーしてた自分を殴りたい。

 

そんな時たまたまTLで、ジャニーズを辞めたいと思ったことはあるかっていう問いに「一度もないです。俺ジャニーズに全部掛けてきたんで。青春っていう青春も全部」って答えてる重岡くんってツイートを見て、「ウワーーーー ヤバい好きなタイプのアイドルのやつ...... アッアッアッ.....」ってテンパっちゃった。完全にここで重岡くんが気になる存在になり始めた。確実に。

 

まず手始めにNetflixで「炎の転校生Reborn」を見ることにして。ま〜 こんなにも青春を絵に描いたようなモテそうな学年で人気者そうな男の子を演じたら天下一品の人がいるのか?!ってくらいの制服の似合い加減に真っ赤なヘッドホン、少女漫画か。ビジュアルだけでちょっと心臓痛かったのに.... あれです。「禁断のおもてなし‼︎」マニアックなのか分かんないけど、バーテン?キャバクラのボーイ役?あの神山くんとの後ろ姿に妙にドキッとして寝られなかった記憶が色濃く残ってる。肩幅?華奢そうに見えて華奢な気もするし男性らしさも感じるというか、身体のラインメチャクチャ綺麗だった。

 

ここでもう重岡くんに片脚ハマりかけ。CDショップを回って証拠初回Bを手に入れて。証拠ももちろんそうなんだけど、「間違っちゃいない。」の話がしたい。歌いはじめの小瀧くんの顔を嬉しそうに幸せそうに覗き込む重岡くん、視線に気がついて困ったように照れたようにはにかむ小瀧くんのワンフレーズの表情のラリー....... ここから怒涛の顔の覗き込み。周りのメンバーの照れた顔に留まることを知らない重岡くんの覗き込み。単純に幸せそうだった。あの空間にはスタッフさんももちろんいるけど、「間違っちゃいない。」のセッション中は7人だけの世界だった。それも重岡くんが軸の。ああ、こんなにも幸せそうに時間を噛みしめるように鍵盤を叩く人がいるんだなと思った。「こんなの好きじゃん....」って言いながら布団に潜り込んだな。

 

証拠を手にした次の日には覚悟を決めて「宇宙を駆けるよだか」を見始めたわけです。もう一気見。

あゆみちゃんとシロちゃんと火賀くん。絵に描いたような美少女とタイプ違いのイケメン2人の幼馴染み。いやいやいやいや、やめてくれよ。初めから薄々、「あっ、これ 火賀くん報われないやつだ。しんどいポジションだ.....」ってなるんだけど。あゆみちゃんがシロちゃんと同じ文化祭の役割に名前を書いた後、シロちゃんに役目を代わってほしいと頼まれた火賀くん。海根さんの中身があゆみちゃんと知らずに下手くそな絵を描く姿を見てあっさり自分の好きな女の子みたいって話しちゃうところ。中身はあゆみちゃんだから「なんで教えてくれなかったの?好きな人いたの?」って詰め寄るんだよね。ああ、あゆみちゃんは無意識で罪な女の子だなって思った。こんなにも分かりやすく全てが顔に出る火賀くん。本人は気がついてないけど周りにモテるし、でも周りは全員あゆみちゃんのことが好きって知ってるのに。それに気がつかないで小さい頃からシロちゃんに恋心を抱くんだよね。切ない。本当に切ない。そこから会計係に渡したメモと自分の教科書に落書きされた文字を見て、2人が入れ替わってることに確信を持つ火賀くん。その一心不乱に確信を得ようとする姿、ちょっとしんどかった。ここから怒涛の火賀くんしんどいオンパレード。どこがしんどかったってラストまでずっと。海根さん(あゆみちゃん)のことが好きだってクラスの人たちにからかわれるシーン。全力であゆみちゃんを守った火賀くん。ほっぺたのくだりで、クラスみんなが夢中になる中、あゆみちゃんと目があったときに見せたあの顔。ニカっと笑う顔もどっちもしんどかった。繰り返してあそこだけ500回くらいみてる気がする。火賀くんのあの顔、1番好きだったな。火賀くんは何が凄いって、あゆみちゃんの側に居続ける中で告白するんだけどそこが自分でズルいって分かってるんだよね。あゆみちゃんがしんどい時に気持ち伝えるの確かにズルいんだけど、そうしたくなるのも分かる。だからラストの「奪えるもんなら奪いたかったよ」これに尽きる。ずっと。ずっと好きだった。だけどシロちゃんに気持ちがあることも近くにいるからこそ分かってて。敵わないって分かってて。何よりも辛い。あんなにも切なくて力強い「奪えるもんなら奪いたかったよ」他にあったかな。ラスト、シロちゃんと向き合うように伝えた後一人で学校に向かった火賀くん。学校の廊下で海根さんの姿をしたあゆみちゃんとの思い出を頭の中で思い返しながら永遠に叶わない、敵わない恋に蹴りをつけて泣いてて。こんなにも胸が苦しくて切なくて。ああ、だから重岡くんは当て馬だの、エモいだの言われるんだって分かった。もうこんなの好きしかなかった。

 

視聴終了後、3秒でPay-easyしました。

 

よだかの感想文、原稿用紙100枚かけるな。

とれ関の大吾くんに捧ぐ。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?私はと言うと、いつもと変わらぬ職場への出勤、コロナのおかげで仕事量も仕事内容も倍増、全てを投げ出したくもなるのが本音。最近の趣味は買い物食べる寝る、人間の3大欲求みたいなものは満たされてるように聞こえるけど西畑大吾くんに会えない春夏秋冬なんていらないよ、と思ってる。頭の中で関ジュ京セラ公演を思い出しながらかわいいかわいい関ジュちゃんたちに想いを馳せつつやり過ごす毎日。関ジュちゃんたちのヒーリング効果絶大です。

\ 大吾くんのおかげで恋煩い ヨッ!/

 

そんなおうち時間の心の拠り所、毎週日曜日23時30分からラジオ関西で放送しております『関西ジャニーズJr. とれたて関ジュース』以前は関西ジャニーズJr.から月交代で送りしていましたが、2019年1月より西畑大吾くん(なにわ男子)とゲスト1名(関西ジャニーズJr.)という形になっています。大吾くんのゆったりとした語り口と、彼独特の語彙力文章力トーク力に加え、どこをとってもひと言ひと言に気を配って発言していることが手に取るようにわかるアイドルとしての彼のプロ意識。これぞまさに脱帽もの。仲良しの正門くんや大橋くん、後輩たちがゲストの回では時々暴走する大吾くんも聞くことができます。とっても映像付きで拝みたいラジオ。(現在はラジオ関西に加え、放送終了後の毎週水曜日18時30分よりラジオNIKKEI さんで全国で聞くことができます!ぜひお聞きください!)

関西ジャニーズJr.とれたて関ジュース | ラジオNIKKEI第1 | 2020/04/29/水 | 18:30-19:00 http://radiko.jp/share/?t=20200429183000&sid=RN1

 

そんなとれ関も最近は 大吾くんのお家から電話越しのラジオでお送りしているんですが、その中でも電話ラジオ第2回(2020年4月26日)を文字起こししようかなといったブログです。ちょっと心が疲れてしまっていた自分に気づかされ、大吾くんの心遣いと"聞いている相手は様々な環境下に置かれた人なのだ"ということを念頭において言葉選びをしてくれていることを改めて認識し、大吾くんへの好きがまるで洪水のように涙となって流れ出た回。

 

「『初めまして、いつも楽しく拝聴しています。(ありがとうございます)先日の大吾くんの甘いおやすみのコーナーで、大吾くんがおっしゃっていた言葉に感動し、このメールを打たせていただいています。(おお.. ありがとうございます)私は総合病院の病棟で看護師をしています。(おお..)日々の看護業務に追われる中で、自分に何が出来るのだろうといつも自問自答しています。コロナ疑いの患者さんもおられるのですが、戸惑うことも多く、ただただ無力な自分に悲しくなります。そんな時、大吾くんのおっしゃった、『皆さんがいるから、僕たちがいて、皆さんがいい眠りにつけますように。』今の自分にできることをただただ行なっていこうと思いました。患者様も自分自身もいい1日を送り、いい眠りにつけるようき、大吾くんこれからも身体にご自愛ください。』

と、ありがとうございます。いや〜、なんかこう僕が言ったことに対して、そう言ってくださるのはすごく嬉しいです、ありがとうございます。でも、え〜、りんさんもそうですけど、決して無力ではございません。うん。絶対に。無力な人なんて絶対いないんですよ。それこそ、もう今最前線で戦ってくださる医療関係者の皆さん、僕たちの生活がね?ストップしないために外に出て働いてくださっている皆さんは紛れもなく、我々にとってヒーローでございます。うん。だから、決して無力じゃないよ。うん、もう本当に心の底から感謝していますし、心の底から尊敬しています。本当に自分が外に出るだけでも怖いのに、そういう、ね、あの〜患者様も見られるということなので、うん。やっぱこう見えない敵に対してどう立ち向かっていくのかっていうのは、本当に僕には全然分からないことで。うん。でも戦っている人がいる、その見えない敵に対して戦っている人がいるっていうのは、うん。すごいこうかっこいいですよね。うん。その見えない敵に対して戦っているっていうのは。でもほんまにこんな世界になったからこそ、改めてすごい職業だなって。素敵な、素晴らしい職業だなって感じてます。医療関係者の皆さんも、それこそ配送業の皆さんとかね、だってもう.. 沢山いるよ?頑張ってくださっている方々もいますけど、うん。本当に沢山のこう頑張ってくださる方がいるからこそ、僕たちが、普段の生活ではないですけど、生活がストップすることなく、今こうして暮らしているのかなと思っております。うん。本当にありがとうございます。多分すごい忙しいやろうに、ねえ?お便りを送ってきてくださって、うん。すごい嬉しいです、ありがとうございます。是非とも、ね?りんさんも、そして医療関係者のみなさまもくれぐれもね、お身体にはご自愛くださいね。応援してます、ぼくは。」

 

文字に起こしてしまうとどうしても単調になってしまうんだけど、大吾くんの間の取り方や言葉選びをその場で行っていることが手にとるように分かる話し方。聞き手がいることを十分に理解したうえで、とても丁寧に聞き手に寄り添うような言葉をくれる大吾くん。

泣いちゃった。こんなにも誰かに「無力じゃないよ」って言ってもらいたかったわけではないのに、世界でいちばん大好きな人にこの言葉を今のタイミングでもらえると自然と涙が溢れた。

いつもはこちら側が「応援しています」と伝えたいのに、伝えているのに。大吾くんが「応援してます」と言ってくれる。

大変なのは、もちろん大吾くんたちが生きるエンタメの世界も同じで、だけどどこまでも聞き手に寄り添い、医療関係者に限らず聞き手を制限しない話し方をしてくれる。それがどれだけ凄いことなんだろう。どこかに偏った話し方ではなく全方位に向けて話してくれる。本当に凄い。

いつも大吾くんのフラットな姿勢と暖かく、色んな部分の線引きはしつつも決して人を突き放すような話し方や言葉は紡がない。

今までもそれを分かったつもりでいたのだけど、自分でも気がついていないくらい心が疲れているとき、こんなふうに言葉をくれる大吾くんの人となりに改めて惚れ惚れし、好きになってよかったと心の底から思えて。

 

こちらこそ何度も言わせてね、大吾くんもどうかお身体にはご自愛くださいね。

 

 

近すぎず遠すぎずの距離感で

まず、これを見てほしい。

https://j-island.net/movie/play/id/4878

このたび憎きコ◯ナウイルスのおかげで愛するアイドルたちも #stayhomeを余儀なくされている。

そんな中、関西ジャニーズJr.の「#おうちで関ジュ」とは別になにわ男子内で「#なにわにQ」という独自の企画を立ち上げている。(わたしはこれに何も送ることができなかったのだけど....... は個人の問題なので置いておいて)

 

今のところ、道枝駿佑くん大西流星くんもこの企画に答える動画をあげているのでぜひ.....!

道枝くん

https://j-island.net/movie/play/id/4820

流星くん

https://j-island.net/movie/play/id/4854

 

ここからはわたしのアイドルとSNSの距離に関しての持論になってしまうので、こんな考えもあるんだな... くらいの気持ちで読んでほしい

 

まず、わたしは意外とひと昔前のジャニーズ事務所の閉鎖的なところが好きだった。美しい男の子や強く生き抜く男性たちの秘密の花園のような。ドラマの相関図のジャニーズアイドルたちの表し方はちょっと思い出すだけでも笑ってしまうのだけど。

ある種、アイドルとファンの間にくっきりと線引きがされているところが好きだったのだと思う。こちらとしても少しの映り込みや着ている私服、いろんなものに思いを馳せてしまうことがある、人間だから。なので今回の怒涛の自宅からお送りされるTVでパニックになっている自分もいる。ISLAND TVに恩恵を受けている自分も大いにいるので、もちろん否定的ではない。ありがたい。こんなご時世、本人が元気そうにしているところを見られることがどれだけありがたいことか。大好きなアイドルたちが元気に自宅で過ごしている。これに勝る幸せはない。

 

ここからは西畑大吾くんがここ最近で残したテキストを少し載せておきたい。

 

ーー他のグループのように、SNSYouTubeをやりたいとは思いませんか?
西畑「思わないです」

高橋&道枝「いや、やりたいです!」

大橋「できることならね! やらせてもらえることは、なんでもやりたい!」

西畑「僕はファンのみなさんとの距離感を大事にしたいんですよ。近すぎず遠すぎず、いい関係性を築いていって、また全国ツアーをできるようにがんばらなきゃいけない。大阪を盛り上げることも、僕たちがみなさんの元に出向くことも、両方とも大事なのかなって」

もちろん、道枝くん恭平くんの考え方もとっても素敵だと思う。今どきな視点を持つ道枝くんと誰よりも優しく素直で直感を大切にできる恭平くん。ここのお互いの考え方をいつか掘り下げなくてはならない時は来るのかもしれない。

 

大吾くんのこの、「ファンのみなさんとの距離感を大事にしたいんですよ。近すぎず遠すぎず。」ここに何よりも彼のアイドル理論が詰め込まれている気がする。

アイドルとは夢を与える職業であること、それ以上にアイドルが周囲に与える影響、彼のスタンス、とても近くにあるようできちんと線引きを行なっているところ、大吾くんのアイドルとしての在り方には頭が下がる。わたしは彼のアイドル哲学を語ってしまうにはあまりにも荷が重すぎるし簡単には語れないうえに語りたくない。

 

話は最初の動画に戻るのだけど。

 

まずここ。(西畑家のコタツ事情について詳しく教えてくれる大吾くん)(ありがとう)(ここはまたの機会に)「... 公式Twitterの... コメント欄?...」「聞いたところによると5万から6万」インターネットに決して疎い男性ではないはずの西畑大吾くん。

聞いたところによると...... ウム..... こんなにもちょっとおとぼけ気味に今回の企画について語るところ.... 思わず唸ってしまう.... すきです

 

途中途中あまりにもあざといを超えているところは触れたいのだけど、それはTwitterのほうで......

 

「一日中二宮くんと遊べるとしたら何がしたいですか」の部分。「ええ〜 いや、遊べるというか二宮くんと一緒にいられるだけですごく....嬉しいです。」「あっ、知らない方もいると思いますけれども、(ここで姿勢を正す)(饒舌)

わたくし西畑大吾は二宮くんのことが大好きでございます。二宮教の若頭させていただいております」

........ オイ 若頭なんて関ジャニ∞の歌詞ぶりに聞いたぞ...... あまりにも全方位向けすぎる..... 自分たちのファンだけが見ているわけではないと分かったうえで「二宮くんのファン」であることを述べる大吾くん.... ハァ.....

 

はっすん呼び.... ペット.... 西畑のことを好きでいてくれる子!これがいちばん(深く頷いた)..... 

 

オイ..... 答えを濁すなあ!水じゃなくて茶色い飲み物(泡あり)と答えてくれ..... チャン..ャ... の話をしてくれ...... ここで答えを濁すあたりも彼なりのアイドル美学だと思っているので深いため息をついてしまいながらもこんなところが好きなのだと実感するポイントなのであります.....

 

まさにしは言うことなしなので.... 負けたよ.... (何に?)

 

「最近会いたいなと思う人はいますか?」(黙って画面を示す)ここ、最高すぎて泣いちゃった ファンでもなく正門くんでもなく廉くんでもなく大橋くんでもなくなにわ男子のメンバーでもなく、これがいちばんだと彼の中で分かっているんだろう 染み渡りすぎて泣いてしまった

 

大倉くんへの返し。あまりにも後輩力が高すぎて感服してしまう.... これはわたしの勝手なアレだが、大倉くんと大吾くんがこんな関係になる日が来るなんてこれっぽっちも思っていなかったお互いにあのタイミングで出逢うべくして巡り逢ったのだと思う よかった

 

最後にみんな思ったことを2つ。

これ、初回(まだ続く)なの?!

とれ関 自宅映像付きか?

 

 

年下彼氏 #5 机上の恋論もよろしくどうぞ!

https://j-island.net/movie/play/id/4879