すけるぶろぐ

やりたいことをやる。自分らしく生きよう

人を殺めなければ、なにをしたっていいんだよ!

世の中には、
人を殺してはいけないという法律があれば
それだけで充分だ。


今の世の中には、体罰だとか、規則だとか、
いちいち何かにつけて批判をするやつがいる。

そして、その批判を受けた人は、
批判が怖くてなにもできなくなってしまう。


子供のことを考えて
叱らないといけないと思っているのに、
モンスターペアレンツに批判をされるから、
怖くてなにもできない。


本当は正しいやり方があるのに、
規則で規制されているからできない。


こうやって今の世の中は、
なにもかも縛り付けていて、
だれもなにも行動ができない
世の中になりつつある。



昔は体罰なんてだれも騒いでなかったのに、
今では体罰によって1度子供がけがすると、
体罰を禁止する。

チャリの二人乗りをして事故をしたから、
二人乗りは禁止する。


そうやって少しなにか問題があるたびに、
それが起こらないように規制をかけていく。


今はまだ個人に多少の選択の余地は
残されているが、このままあと10年、
少しずつ規制が増やされていくと
どうなるかと思うとぞっとする。


このまま自動運転車が実用化されれば、
自動運転車より事故を起こす可能性の高い、
人が運転する車は禁止されるだろう。

そして、免許取り立てで助手席に女の子を乗せて、
ぎこちない運転でドキドキしながら
女の子にかっこいい姿を見せるなんて
体験はできなくなるだろう。


海外では既にそういう国があるように、
じきに日本でも、
健康に害を及ぼすお酒を野外で飲むことは、
周りの人に飲酒を勧めることにつながるから
禁止されるだろう。

こうして、
日本の春の風物詩であるお花見文化は
消え去るだろう。

大人数での飲み会を抜け出して、
好きな女の子とふたりで近くの公園で
こっそりお酒を飲むこともできなくなるだろう。



こうやって少しずつ規制が増えていって、
いつかは計算し尽くされた"全体最適な行動"しか
とることができない世界がやってくる。


自分のやりたいことは放っておいて、
規制に触れないように
慎重に日々を生きていく毎日。



はたしてそんな世界が、
あなたの望む世界だろうか?



ぼくは、こんな世界は望まない。


そんな規制なんてなくたって、
この世の中は上手く回っていくと思わないか?

別にわざわざ人を苦しませたいと思って
行動する人なんかいないんだから。



この世界から規制がなくなり、
みんながのびのび好きなことをできる、
そんな世界が来てほしい。


たまには間違えて、
人を傷つけてしまうこともあるかもしれない。

こんなときは、
わざとではないのだから、
次は気を付けようとお互い許しあう。

二度と取り返しのつかない殺人さえやらなければ、
それでいい。



そんな世界でいいのではないだろうか?



そうやって自由に生きれる世界であれば、
それぞれが自分が正しいと思うことを
思ったままにする。

そうすれば、規制なんてなくても、
この世の中は上手くまわっていくのでは
ないだろうか?




僕はそんな世界を作りたい。