空想部屋

日々の日記、物語を書いています。田舎で金融の営業をしています。

2022.1.3 「寝酒正月」

毎日日記を更新するつもりが、さっそく昨日で途絶えてしまった。というのも、昨日から今日まで妻の実家に泊まっていたのだが、昨日は浴びるほど酒を飲んでしまって、とても日記を書ける状態ではなかった。おかげで今日は失った体力を回復するのに一日費やしてしまった。「寝正月」に酒も加えて、「寝酒正月」といったところか。

妻は少し元気になってきたのだろうか。暗闇で過ごすのではなく、日の当たる場所で過ごすことが大事なのかもしれない。できることをやっていくしかない。

明日から仕事始まりだ。

2022.1.1 「頭が痛い元旦」

2022年、今日から可能な限り毎日、日記を書こうと思う。
地元に帰ってきて約6年、記憶力と集中力の低下が著しい。こうしてしっかりと文字に起こすことが、自分にとって必要なことだと感じる。

新年早々、寝正月を過ごした。実家に帰ってきた安心感なのか、一日の半分以上は寝ていたのではないか。その反動で、午後からはずっと頭が痛かった。寝すぎると頭痛が出てしまうのか、はたまた昨日の深酒の影響か。言い訳ばかりを探してしまうが、とにかく苦しい一年のスタートだ。

テレビでコンビニ商品をプロのシェフに判定してもらう企画がやっていた。面白かったので、久々にリビングで見入ってしまった。昔はリビングでよく家族とテレビを見たものだ。成長してからは自分の好きな動画を見たいから、部屋に引きこもってばかりだったが。少し懐かしい気持ちになった。

明日は妻の実家に挨拶、そのまま泊まる予定だ。去年はジェットコースターな一年だった。今年は少し、気持ちの整理ができる年になるといい。婚約していたので去年突然入籍するのに抵抗はなかったが、現在自分は妻を愛せているのだろうか。妻とより向き合ってみる必要があるだろう。

はじめにしては上出来の日記だ。
おやすみなさい。